テックキャンプ

大学生がプログラミングを学ぶにはテックキャンプのプログラミング教養コースがおすすめの理由

2021年5月20日

大学生がテックキャンプでプログラミングを学ぶとどんなメリットがあるの?テックキャンプに通った時にオススメの勉強法があれば知りたい!

今回はこんな悩みを解決していきます。

ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が増えてきているそうです。

これに伴ってプログラミングスクールの注目度も上がっていて、最近では至る場所でプログラミングスクールの広告を目にするようになりました。

そこで今回は大学生がプログラミングを学ぶにはテックキャンプのプログラミング教養コースがオススメである理由、大学生にオススメのテックキャンプでの勉強法などについてご紹介していきます。

ほんの少しでもプログラミングスクールに興味のある大学生は必見です!

今回のテーマはこちら!

  • 大学生にはテックキャンプのプログラミング教養コースがおすすめの理由
  • テックキャンプのプログラミング教養コースの評判
  • 不安な時は無料カウンセリングを利用しよう
  • まとめ:大学生がプログラミングを学ぶにはテックキャンプがおすすめの理由

当サイトではウェブサイトやプログラミングに関する記事を毎日投稿しています。
他の記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです

テックキャンプ以外のおすすめプログラミングスクールを知りたい大学生はこちらの記事をご覧ください。

【学割あり】大学生におすすめのプログラミングスクール7選をご紹介

続きを見る

目次

大学生にはテックキャンプのプログラミング教養コースがオススメの理由

それでは早速、大学生がプログラミングを学ぶにはテックキャンプのプログラミング教養コースがオススメである理由をいくつか解説していきます。

結論から申し上げると以下の通り。

大学生がプログラミングを学ぶにはテックキャンプのプログラミング教養コースがオススメである理由

  • オンラインでもオフラインでも受講可能
  • 一度に多くのプログラミング分野を学習できる
  • 洗練されたオリジナル教材
  • 分からないことはメンターに質問し放題
  • パーソナルメンターによる学習サポート
  • 7日間の全額返金保証付き
  • Macをレンタルできる
  • 大学生の内からフリーランスで稼げる

それでは順番に詳しく解説していきます。

大学生にはテックキャンプがオススメの理由①オンラインでもオフラインでも受講可能

テックキャンプのプログラミング教養コースはオンラインでもオフライン(教室通学)でも受講することができます

教室の場所は以下の通り。

校舎名住所
渋谷新大宗ビル校東京都渋谷区道玄坂2丁目10番12号 新大宗ビル3号館8階
新宿校東京都新宿区新宿2-19-12静銀ビル5F
池袋校東京都豊島区南池袋3-13-8ホウエイビル9F
東京大手町校東京都千代田区大手町一丁目3番2番大手町カンファレンスセンターB1F
名古屋駅前校愛知県名古屋市中村区則武1-9-19 協和名駅ビル6F
梅田校大阪府大阪市北区中崎西2-4-43 山本ビル梅田5階

東京に4教室、愛知に1教室、大阪に1教室、と全国各地に設置されているため、住む場所に縛られること無く教室を利用できるのがポイントです。

大学キャンパス・自宅が教室と近いからオフライン受講
自宅や図書室では集中できないからオフライン受講
教室までの時間と交通費がもったいないからオンライン受講
新型コロナウィルスの感染リスクを抑えたいからオンライン受講

といったように自分の生活環境やライフスタイルに応じて、オンライン受講とオフライン受講を切り替えることができるのです。

授業・遊び・アルバイトといった風に何かと行動範囲の広い大学生にとってはありがたいサービスと言えるでしょう

テックキャンプの教室の場所ってどこ?【写真付きで詳しく解説】

続きを見る

大学生にはテックキャンプがオススメの理由②一度に多くのプログラミング分野を学習できる

テックキャンプのプログラミング教養コースでは一度に多くのプログラミング分野を学習することができます。

結論から申し上げるとテックキャンプのプログラミング教養コースでは以下の4分野を自由に学習できます。

プログラミング対応が豊富

テックキャンププログラミング教養コースで学べる4分野

  • Webサービス開発
  • AI(人工知能)入門
  • Webデザイン
  • DXプログラミング(業務効率化)

ご覧のように幅広い分野のプログラミングに触れることができるので、

4つを一通り軽く学んで自分に合う分野を見つける
1つの分野を集中的に学習する
複数の分野を集中的に学習する

といった風に自由に学習を進めることができるのです。

若くて知識の吸収が早い大学生にとっては、非常にお得なコースだと言えるでしょう。

ただ4分野をすべて完全にマスターしようとすると、"二兎追う者は一兎も得ず"と言うようにすべて中途半端になってしまう可能性がありますので注意しましょう。

大学生にはテックキャンプがオススメの理由③洗練されたオリジナル教材

プログラミングの情報はアップデートやバージョン変更によって頻繁に更新されるため、情報の鮮度が非常に重要となってきます。

そのため情報が更新されていない市販の参考書やネット記事に書かれているプログラミングの解説情報は、「何故かエラーになる」「情報が古くて動かない」といった問題点があります。

これに対して常に更新し続けているテックキャンプの教材はとにかく質が高いです。

洗練されたオリジナル教材

というのもテックキャンプの教材は、「未経験者でも一読して分かる」をコンセプトに5,000回以上の改善を重ねているので、未経験者・初心者でもスムーズに学習を進めることができるのです。

これならプログラミング未経験の大学生の方でも安心ですね

大学生にはテックキャンプがオススメの理由④分からないことはメンターに質問し放題

もしもプログラミング学習で分からないことや疑問に思うことが合った時はビデオ通話・チャットでメンターに何度でも質問することができます。

分からないことは質問し放題

ちなみに質問対応時間は毎日13時〜22時と1日9時間。

1日9時間も対応していれば、アルバイトや授業、サークル活動などで忙しい大学生でも安心です。

分からないことを1人で悩んでいても問題は解決されません。

メンターにいつでも何度でも質問できる環境があれば、割とスピーディーに勉強を進められることでしょう。

大学生にはテックキャンプがオススメの理由⑤パーソナルメンターによる学習サポート

テックキャンプのプログラミング教養コースでは、生徒一人一人のパーソナルメンターと個別面談で様々な相談・質問することができます。

最近モチベーションが上がらない...
プログラミングの楽しさが分からない...
集中力が続く良い勉強法は無いかな?
このままエンジニア就職していいのかな?
プログラマーって年収どのくらいなのかな?
これから大学院に進んだほうがいいのかな?
エンジニア業界って大変なのかな?

こういった様々な質問や悩みを投げかけることで、メンターの方が的確なアドバイス、挫折しないためのプランの提案をしてくれます。

就活を控えていてキャリアプランに不安が多い大学生には欠かせないサポートであることは言うまでもないでしょう。

大学生にはテックキャンプがオススメの理由⑥7日間の全額返金保証付き

テックキャンプのプログラミング教養コースでは7日間の全額返金保証を受け付けています。

自分たちのサービスの自信があるからこそのサポートだと言えますね

そのため「通ってみたけどどこか違う」「やっぱ自分とは合わない」といった方でも7日以内に退会すれば受講料を全額返金してもらうことができるので安心です。

返金の際に気をつけておきたいポイントは以下の通りです。

テックキャンプの返金の注意点

  • 受講開始日から7日以内の申し出が条件
  • 返金の振込手数料は生徒負担
  • 月額料金は全額返金保証の対象外(入会費用のみが返金される)
  • 全額返金保証利用後の入会の際には保証を利用できない

2021年5月現在、テックキャンプのプログラミング教養コースの入会費用は217,800円ですので、そこから振込手数料を差し引いた額が返金されると考えておけば良いでしょう。

大学生にはテックキャンプがオススメの理由⑦Macをレンタルできる

テックキャンプを受講する際はWindowsよりもMacが推奨されている傾向があります。

Macをレンタルできる

とはいえ全国の大学生の内、Macを使っているのは全体の5~10%程度と言われています。

Macを使ってみたいけど値段が気になるし、いきなり買うのは抵抗がある

そんな生徒のために、テックキャンプではMacを一時的にレンタルできる「レンタルMac」を実施しています。

Windowsと比べると値段が高いMacを気軽にレンタルできるのも、大学生には嬉しいテックキャンプの強みと言えるでしょう。

テックキャンプに必要なパソコンは?Macをレンタルできるって本当?
テックキャンプに必要なパソコンは?Macをレンタルできるって本当?

続きを見る

大学生にはテックキャンプがオススメの理由⑧大学生の内からフリーランスで稼げる

大学生の内にプログラミングを学んでおくと、在学中にフリーランスで大金を稼ぐことができます

もちろんお金を稼ぐことがすべてとは言い切ることはできません。
ただ月数万円程度のアルバイト代でやりくりしている大学生にとって、フリーランスで稼げる数十万円〜数百万円といった大金は一生忘れない成功体験となるでしょう。

分かりやすいモノで例えると、Webサービスなら数万円〜数十万円、スマホアプリ開発なら数十万円〜数百万円といった規模感になります。

例えばフリーランス・副業のプラットフォームとして有名なランサーズではHTMLやPHPを使ったWeb開発に関する仕事が数え切れないほど溢れています。

HTMLを使った仕事HTMLを使った仕事

もちろんこういった案件を獲得するには「一定のプログラミングスキル」と「自分を売り込む営業力」が必要なため、誰でも簡単に大金を稼げるという訳ではありません

とはいえ案件の分野によっては競合が少なく、割と低い難易度で案件を獲得できることも珍しくありません。

ランチ代を節約して好きな服を買ったり、飲み会代などの交際費のためにアルバイトで時間を切り売りしたり、といったストレスから開放される可能性が満ちているのです!

大学生の内から大金を稼いでストレスフリーで幸福度の高い生活を送りたい方は、プログラミングを学ぶのがオススメです。

そして大学生がプログラミングを学ぶなら、コスパが良くてサービスも充実したテックキャンプがオススメなのです。

大学在学中はもちろん、大学卒業後にエンジニア就職したとしても、エンジニアとして重宝されるのは言うまでも無いでしょう。

大学生にはテックキャンプがオススメの理由は以上になります!

ご覧のように初心者・未経験者の大学生のことも考えて何から何まで徹底したサポートを実現しているのがテックキャンプの強みなのです。

 

テックキャンプのプログラミング教養コースの評判

テックキャンプを受講してみたけど、実際に受講した人はどう感じているのかな?本当の口コミや評判を知りたい!

そういった疑問を抱えている大学生も少なくないでしょう。

そこでここからは大学生にオススメのテックキャンプのプログラミング教養コースの評判をいくつかご紹介します。

評判① 初心者でも安心して学習できる

テックキャンププログラミング教養コースを受講

受講期間の制限がないため、自分の気が済むまで学習を続けることができます。複数のコースを好きなタイミングで好きな順番で学習できる点も良かったです。

1つ残念だったのが、退会後はカリキュラムへのログインができなくなるため、カリキュラムの閲覧ができなくなる点です。スクール退会後も自分で学習を続ける場合、テキストを見直すことができないため、受講中に振り返りたくなりそうな部分をノートにメモしておくなどするとよいと思いました。

カリキュラム自体は未経験者に合わせて作られており、メンターの方にも初心者でも安心して学習できるようにサポートしていただけたと感じています。

評判② プログラミング未経験の方にはピッタリ

テックキャンププログラミング教養コースを受講

良かった点は常にメンターに質問し放題の環境で学習できること。プログラミング未経験の方の入り始めにはピッタリです。

悪かった点は講師によって質問への解答に濃淡があること。濃淡があるといってもカリキュラムに沿って進める内容での受講者のつまづく点はある程度想定があるようで、そこまで的外れな講師はいません。解答を頂くまでの時間に短長があるというイメージでいればよいと思います。

料金は税込27万円で高い安いは個人の評価かと思います。カリキュラムで学んだ内容はその他のプログラミング教材でも活かせるもので間違いないので、しっかり身に着けると良いと思います。

評判③ 講師の方のおかげで挫折すること無く進められた

テックキャンププログラミング教養コースを受講

良かった点はパソコン初心者の私でもわかりやすい説明をしてもらうことができ、多少なりともプログラミングについて学ぶことができたという風に感じます。

悪かったと感じたところはなかったのですが、あまりお金のない私にとっては入会金の198000円はとても高く感じました

また、分からない点などがあれば簡単に質問することができ、講師の方もこちらが分かりやすいように説明して頂けたので途中でつまずくことも少なく割と楽しみながら学ぶことができました

評判④ つまづいたときも講師の方のおかげで継続できた

テックキャンププログラミング教養コースを受講

私は将来の教養として本スクールを受講しました。料金が割と高めですが、正直他のプログラミングスクールと比べれば安い方かと思います。

転職は希望しませんでしたが、転職希望の方には「転職成功できなかった際に適用される全額返金制度」もあるようす。講師は若い世代の方が多く、礼儀正しい方が多い印象です。

サポート体制も万全で、勉強中わからないところがあれば何時でも聴ける体制が整っております。カリキュラムの難易度ですが、私は全くの未経験でしたので、最初の方はアウトプットしていく時にかなりつまづきました。しかし講師の方がサポートしてくれましたので何とかクリアできました。

ご覧のように実際に通ってみた方の口コミを見ると、概ね高評価を得ていることが分かります。

特に「カリキュラム以外のサポート面も徹底している点」「自分で主体的に学ぶ姿勢が身に付けられる点」といったところがポイントとなっているようです。

もっとたくさんのテックキャンプの口コミを知りたい大学生は以下の記事がオススメです。

テックキャンプの評判まとめ【特徴や口コミレビューを徹底解説】
テックキャンプの評判まとめ【特徴や口コミレビューを徹底解説】

続きを見る

 

不安な時はテックキャンプの無料カウンセリングを利用しよう

テックキャンプの魅力は十分理解できたけどなんだか不安
実際にテックキャンプのリアルな雰囲気を体験してみたい

そんな大学生の方はテックキャンプの無料カウンセリングを利用して、色々質問してみるのがオススメです。

テックキャンプの無料カウンセリングの構成

テックキャンプのプログラミング教養コースの無料カウンセリングは具体的には以下のような構成で進められます。

テックキャンプの無料カウンセリングの構成

  • テックキャンプの中身を知れる
  • プログラミング学習の質問や相談ができる
  • 最適なキャリアプランを提案してくれる

やはりプロの視点から相談者に合ったおすすめの学習方法を提案してくれる事がわかります。

また説明会では質疑応答で自分の気になることを自由に相談することができます

「ぶっちゃけエンジニアってどれくらい稼げるの?」
「初心者の人はどれくらいいるのかな?」
「テックキャンプの挫折率ってどれくらいなんだろう?」

こういった疑問もすぐに解決できることでしょう。

テックキャンプの無料カウンセリングってどうなの?【評判や申し込み方法を解説】

続きを見る

テックキャンプの無料カウンセリングの申し込み方法と流れ

テックキャンプの無料カウンセリングの申し込みは非常に簡単です。

テックキャンプの無料カウンセリングの申し込み方法と流れ

  1. テックキャンプ公式サイトにアクセス
  2. 申し込みフォームから日程を選択
  3. 基本情報を入力して予約

それでは順番に見ていきましょう。

手順① テックキャンプ公式サイトにアクセス

まずはテックキャンプ公式サイトにアクセスしましょう。

すると以下の画像のように無料カウンセリングを示す赤いボタンがページ内にいくつか見つかるはずですのでクリックして次に進みましょう。

無料カウンセリングボタン

手順② 申し込みフォームから日程を選択

すると以下の画像のように日程選択のカレンダーが表示されます。

申し込みフォームから日程を選択

「✕」は予約いっぱいですので「◯」の中から自分の予定に合うものを選んでクリックしましょう。

テックキャンプの無料カウンセリングは原則「オンライン」での実施になります。

手順③ 基本情報を入力して予約

日程を選択すると、以下の画像のように基本情報の入力フォームが表示されます。

基本情報を入力して予約

基本的には「名前」と「メールアドレス」を入力するだけで余計な個人情報を記入する必要もありませんので、とっても簡単です!

すると無料カウンセリング当日前までに、無料カウンセリングの案内メールが届きますので、そのままカウンセリングに参加しましょう。

テックキャンプの無料カウンセリングを人生の分岐点にしちゃいましょう!!

 

まとめ:大学生がプログラミングを学ぶにはテックキャンプのプログラミング教養コースがおすすめの理由

まとめ:大学生がプログラミングを学ぶにはテックキャンプのプログラミング教養コースがおすすめの理由

  • テックキャンプはオンラインとオフラインの両方に対応した国内大手プログラミングスクール
  • テックキャンプには大学生には嬉しいサポートが充実している
  • テックキャンプのプログラミング教養コースは概ね高評価を得ている
  • 不安や疑問のある大学生の方はテックキャンプの無料カウンセリングを利用するのがオススメ!

今回は大学生がプログラミングを学ぶにはテックキャンプのプログラミング教養コースがオススメである理由、大学生にオススメの勉強法などについてご紹介しました。

基本的にテックキャンプのプログラミング教養コースではスケジュールが忙しい・お金に余裕のない大学生にも嬉しいサービスや仕組みが整えられているので安心です。

テックキャンプのプログラミング教養コースはこれからプログラミングを学びたい大学生や、さらにプログラミングのスキルを上達させたい大学生にはイチオシのプログラミングスクールです。

少しでも不安なことや疑問点がある大学生の方はテックキャンプの無料カウンセリングを利用して、色々質問してみるのがオススメです。

悩むより前に、まずは無料カウンセリングを受講して、よりリアルな雰囲気を体感することが何よりも大切です!

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみませんか?

 

テックキャンプの評判まとめ【特徴や口コミレビューを徹底解説】
テックキャンプの評判まとめ【特徴や口コミレビューを徹底解説】

続きを見る

テックキャンプの料金って高い?【割引で安くする方法もご紹介】

続きを見る

テックキャンプの就職先はどこ?【気になる年収を大公開】

続きを見る

テックキャンプは分割払いに対応しているの?【具体的な金額も解説】

続きを見る

テックキャンプの返金保証って難しい?【2種類の返金保証を詳しく解説】
テックキャンプの返金保証って難しい?【2種類の返金保証を詳しく解説】

続きを見る

【学割あり】大学生におすすめのプログラミングスクール7選をご紹介

続きを見る

  • この記事を書いた人(執筆者情報)

wagtechblog

プログラミングとWordPressに溺れた私立大学生。フリーランスのiOSエンジニアとしてアプリ開発しています。その傍らWeb集客のベンチャー企業で勤務。主にフロントエンドエンジニア・WebアプリケーションエンジニアとしてWebアプリケーション開発、SEOマーケティング、データビジュアライゼーションといった業務もしてます。好きな言語はSwiftとPythonとPHPとRuby。趣味はApex Legendsとゲーミングデバイス集め。

-テックキャンプ

Copyright © wagtechblog All Rights Reserved.