TECH CAMP

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】

更新日 :

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】
TECH CAMP(テックキャンプ)の評判に興味があるけれど、サジェストキーワードにひどい・炎上と出てくるのが気になる…

今回は、こんな悩みを解決していきます。

プログラミングスクール受講後の後悔を防ぐためには、口コミや評判を徹底的に調べておくのがポイント

悪い口コミが多い場合、果たして本当のことなのか調べ、納得してから受講するのがおすすめです。

今回はTECH CAMP(テックキャンプ)の口コミ・評判について解説するので、チェックしてみましょう。

当サイトではプログラミング学習やエンジニア転職に関する情報を発信しています。他の記事も合わせてご覧ください。

目次

※当記事はプログラミングスクールの受講経験、プログラミングスクールの講師経験、プログラミングの独学経験、Webエンジニア・アプリケーションエンジニア・フロントエンドエンジニアとしての勤務経験、ITエンジニアとしての就職活動経験がある私が、私の経験・体験を元に執筆・編集・監修をしております。私の経歴や私の略歴の詳細は記事下部の著者情報をご確認ください。 ※当記事へのご意見等はお問い合せフォームからお寄せください。

TECH CAMP(テックキャンプ)の特徴

TECH CAMP(テックキャンプ)

画像引用元:テックキャンプ

まずは、TECH CAMP(テックキャンプ)の特徴から紹介します。

他のプログラミングスクールとの違いを理解するためにも、ご参考ください。

TECH CAMP(テックキャンプ)の特徴

  • 未経験者でも即戦力になれる環境
  • 挫折しないための3人体制サポート
  • 転職成功率98%を誇る手厚いキャリア支援

それでは順番に解説していきます。

特徴1. 未経験者でも即戦力になれる環境

TECH CAMP(テックキャンプ)は未経験からITエンジニアになることに特化したプログラミングスクールであり、最高品質の教育と徹底したサポートが提供されています。

通学プランとオンラインプランがあり、自分にとって最も学びやすい環境を整備できるのも特徴のひとつ。

30代以上でも、地方在住でも、本業があっても通えるプログラミングスクールとして話題になりました。

学習の途中離脱率も3%と非常に低く、挫折対策も万全です。

テックキャンプの実績

画像引用元:テックキャンプ

過去に独学でプログラミングを学び挫折してしまった方や、他のプログラミングスクールで不満を感じたことのある方でもチャレンジしてみましょう。

特徴2. 挫折しないための3人体制サポート

TECH CAMP(テックキャンプ)では、プログラミング学習に挫折しないための3人サポート体制が採用されています。

テックキャンプの3名のスタッフサポート体制

画像引用元:テックキャンプ

プログラミング学習に関する技術的な質問は、現役エンジニアのメンターに相談しましょう。

学習計画づくりやモチベーション管理は専属のライフコーチが担当しており、進捗に関する相談も可能です。

就職・転職やフリーランス独立など、学習を終えた後のキャリアについてはキャリアアドバイザーの分野となります。

二人三脚ならぬ三人四脚でのサポートが提供されるので、ひとりの講師に依存することもありません。

多くのプロフェッショナルを頼りたい方にこそ、TECH CAMP(テックキャンプ)がおすすめです。

特徴3. 転職成功率98%を誇る手厚いキャリア支援

TECH CAMP(テックキャンプ)の転職成功率は98%と非常に高く、カリキュラムをこなしていればITエンジニアになれる可能性が十分にあります。

なかには「残業ゼロで年収が2倍以上になった」「未経験からエンジニアになったのに年収が50万円上がった」など、満足のいく転職をした卒業生も多いです。

転職できなければ受講料が全額返金される転職保証制度も完備されており、安心してチャレンジできるのもメリット。

テックキャンプの返金保証制度

画像引用元:テックキャンプ

また、フリーランスエンジニアとして独立したい方や海外で自由な働き方を叶えたい方もサポートを受けられます。

転職成功人数4,400人を超えるTECH CAMP(テックキャンプ)ならではのノウハウがあるので、何でも相談してみましょう。

TECH CAMP(テックキャンプ)の良い評判・口コミ

ここでは、TECH CAMP(テックキャンプ)に関する口コミ・評判を紹介します。

まずは良い口コミから紹介するので、チェックしてみましょう。

TECH CAMP(テックキャンプ)の良い評判・口コミ①受講生と切磋琢磨しながらモチベーションを維持できる

テックキャンプエンジニア転職コースの口コミ・評判

投稿者:TAさん20代男性
 3.0

私は仕事上、IT業界のお客様を相手にすることが多く、知識を身につけたいと思いプログラミングスクールを探しはじめました。親しくしていただいているお客様からおススメされたためテックキャンプを選びました。

また、私は仕事をしながら空いた時間で通いたかったため、当方の希望とマッチしたコース「夜間・休日スタイル」を選択しました。スクール自体も有名でもあるため安心できました。

良かった点は一緒に学ぶ受講生がいるため、切磋琢磨しながらモチベーションを維持できる点です。また、わからないところをすぐに教えてもらえるので効率が良いと感じました。

悪かった点は、講師によって教え方や能力に差があるため質のばらつきを感じました。また、私は転職ありきではなかったため問題ありませんでしたが、転職目的の人にとってはプログラミングスクールが言う卒業後の市場価値と、実際に企業から見られる市場価値に差があるように感じました。

まずは独学である程度勉強してからプログラミングスクールに通うかどうかを判断した方が良いと私は思いました。その方が、自身の方向性が見えてくるため、どのプログラミングスクールが良いか判断つきやすいと思います。

プログラミングスクールは良くも悪くも、みんな同じ内容を教えるため卒業時には横並びに見えてしまいます。独学で学んだことを補完する目的や、独学で躓いたところをフォローしてもらう程度の方が、結果的に活躍できるエンジニアになれると思います。

TECH CAMP(テックキャンプ)の良い評判・口コミ②営業職からエンジニアに転職できた

TECH CAMP(テックキャンプ)の良い評判・口コミ

投稿者:TOさん27歳男性 / 卒業後の進路:転職成功&副業を開始
4.5

私がテックキャンプを選んだ理由は、知名度となります。まこなり社長をYouTubeで拝見していたこととネットでも評価が高いからこちらにしました。

まず結論から申し上げると受講してよかったです。Webの基本知識のHTML/CSSに加えてRuby on RailsやGithub等のさまざまな言語・技術を学習することができました

また分からないところがある際にはきっちり質問ができる体制が組まれているため、躓くことなくカリキュラムを完走できました

悪かった点は正直ありませんが、強いて言うなら金額が高い点だと思います。

私は受講する前はかなり迷いましたが、結果的に営業職からエンジニアに転職できたので受講して正解でした。

また本コースを通じて同じ志を持った仲間にも出会えたので、そちらはよかった点となります。ひとりだけで黙々と受講していたらおそらく途中で挫折していたかもしれませんが、仲間のおかげで互いに支え合いながら学習を進められたので感謝しています

また就職支援も親身に対応していただけたので私は満足しております。

TECH CAMP(テックキャンプ)の良い評判・口コミ③チーム開発では4人で協力しながら楽しく開発できた

TECH CAMP(テックキャンプ)の良い評判・口コミ

投稿者:HUさん29歳男性
 3.0

私は入会する前にスクールのカウンセリングを受けたところ、転職サポートが手厚いことが1番の決め手となりました。 あとは、YouTubeの動画の中で、共感することをたくさん発信されている方がいて、調べているとプログラミングスクールを経営されていたので、そのスクールに通うことに決めました。

総合的に見ればカリキュラムのペースが私にも適切なものだったので、満足です。

アプリの開発の際、4人のチーム開発だったので、みんなの力を出し合い、協力でき楽しく開発できたことがよかったです。

一方で卒業後にカリキュラムが見れないのは残念ではありました。カリキュラムに変更が加わるため、見れないという説明はあったのですが、高額な授業料を出しているので、変更がかかったとしても見れないのはというのは、残念でした。

転職・独立サポートでは、面接の前に言うことを準備するよう言われたので、準備して持って行ってました。しかし、準備した内容が薄いことを指摘されるも、修正も自分に任されてしまい、結局修正も自分でしているので、何もサポートを受けている感じがありませんでした。

TECH CAMP(テックキャンプ)の良い評判・口コミ④基礎から発展までを短期間で学べて良かった

TECH CAMP(テックキャンプ)の良い評判・口コミ

投稿者:TOさん28歳男性
4.0

ネット検索でおすすめのスクールとして表示され、未経験者でも着実な学習が可能ということで自分に向くと思ったので私は入会を決めました。

エンジニアとして早い段階からでも戦えるよう基礎から発展までを短期間で学べて良かったです。教えは丁寧で、質問すればその返答も早いことから実用性があるといえます。

入会前にはこちらが今後進路を辿る上で、どのような技術を必要とするのかヒアリングを行ってくれます。それに応じたベストな教えが出来るようサポートしてくれる点で役立ちました。

キャリアサポートでは今後の業務の斡旋も行ってくれ、得た技術や知識をその後の稼ぎに繋がるよう架け橋となってくれる点でも優秀なサービスだったといえます。

短期集中コースだとその期間でしっかり終わらせるための細かい時間割がなされています。これは仕事をしている状態だとかなり無理があり、どうしてもスケジュールに縛られるストレスにもなります。これは仕方ないとはいえど私はあまり良いとは感じない点でした。

TECH CAMP(テックキャンプ)の良い評判・口コミ⑤メンタルサポートスタッフがいるので挫折しなかった

TECH CAMP(テックキャンプ)の良い評判・口コミ

投稿者:KIさん26歳女性 / 卒業後の進路:SES企業に就職
4.0

国から支給される教育訓練給付金の制度を受給すると50万円近く安くなるので受講することにしました。

挫折しやすい人が多いのでメンタルサポートスタッフが1人ついており、最後まで折れること無く学習を継続できたのは良かったです。

私は短期間でRubyの基礎を学び、最終的にはRuby on Railsというフレームワークを使ってアプリケーションを開発できるようになりました。

一方で東京都内の求人がほとんどなので就職率はあてにならないかもしれません。また東京以外だと転職できなかった時の全額返金保証は使えません

テックキャンプのカリキュラムは卒業後から一年間しか閲覧できないので、転職後に教材を確認したい時に使えないのは私は残念でした。

TECH CAMP(テックキャンプ)の良い評判・口コミ⑥35歳未経験でもエンジニア転職できた

TECH CAMP(テックキャンプ)の良い評判・口コミ

投稿者:JMさん / 卒業後の進路:自社開発・受託開発企業に就職
5.0

私は短期集中型転職コースで受講しました。受講期間中は完全オンラインで自宅で日々学習していました。

学習はカリキュラムを見ながら各々が自分のペースで進めていきます。(目標スケジュールがあるので、それよりも前倒しペースを維持する目標間で進めました)

受講終了後1ヶ月間の就職活動を経て、私は35歳未経験でしたが、無事自社・受託開発を行っている会社に就職が決まりました

【受講中に感じた事】
チームでアウトプットを行う事により、一緒に進めている楽しさ、良い意味での焦りや緊張感があり、一人でも学習に集中できる環境だったと思います。
学習当初は内容に理解できないところも多かったですが、とりあえず学習を前に進めることを優先し、後から理解が追いついてくるイメージです。

【就職活動に感じた事】
学習を進める事を優先し、早めにオリジナルアプリ開発に入った方が良いです。(就活の際、オリジナルアプリで企業へのスキルアピールになります)
また、担当キャリアアドバイザーがついてくれ、色々アドバイスをくれるので頼りになりますし、親身に相談に乗ってくれるので安心感がありました。

【まとめ】
コロナ影響もあり、未経験エンジニア転職は甘くはないです。特に30代以上の年齢の方はそれなりの覚悟が必要だと私は思います。
学習をスムーズに進めるために、事前にprogateやドットインストールで学習を行っておく事をおすすめします。
なるべく早く学習を終え、それなりのオリジナルアプリを作り就活に臨められたら自社・受託開発への面接チャンスはあると思います。

※テックキャンプ 東京丸の内校のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

TECH CAMP(テックキャンプ)の良い評判・口コミ⑦オンラインで質問し放題たっだので助かった

TECH CAMP(テックキャンプ)の良い評判・口コミ

投稿者:BGさん / 卒業後の進路:Web系開発企業に就職
4.0

私は30代後半で2020年8月から短期転職コースを受講しました。コロナの影響でほぼオンラインで受講しました。私は受講後、転職活動を1月半行い、Web系開発企業にエンジニアとして内定を頂き、当スクールを卒業しました。

良い点は、自身のペースで学習できることです。つまづいてもオンラインでメンターに質問し放題なので何時間も悩んだりということはありませんでした。

惜しい点としては、質問した際に待ち時間(30分くらい)が発生したことが何度かあったことです。現在はオンラインの受講生が多いので仕方ないかもしれません。

受講を終了して思うのは、スクールはあくまでスクールなので本当に身につくかどうかはその人次第だということです。また転職においては、カリキュラムの内容だけで勝負するのでなく、受講生自身が独学した事や経験を活かす事が肝要に思います。

※テックキャンプ 東京丸の内校のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

TECH CAMP(テックキャンプ)の良い評判・口コミ⑧キャリアアドバイザーが履歴書添削や自己分析をサポート

TECH CAMP(テックキャンプ)の良い評判・口コミ

投稿者:SUさん
5.0

私は短期転職コースで受講しました。

カリキュラムは体系的に学べるようになっていて、独学とは違いエンジニアとしてスタートラインに立つために必要な学習が出来ます。

メンターサポートがある事でわからない時に聴けるようになっていますが、質問力を鍛えられるようになっており、エンジニアとして現場で大事な検索力や、仮説、検証をする力がつく仕組みになっています。

学習中はライフコーチがつくので、学習を進めていく中での不安な事はしっかり相談に乗ってくれるので私が精神的に折れそうな時はとても頼りになりました!

カリキュラム終了時にはキャリアアドバイザーがついて、履歴書の添削から、面接対策、自己分析など就職活動についてなんでも相談に乗ってくれます

※テックキャンプ 東京丸の内校のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

TECH CAMP(テックキャンプ)の悪い評判・口コミ

次に、TECH CAMP(テックキャンプ)の悪い口コミ・評判を紹介します。

デメリットに関する情報もしっかり収集し、大きなミスマッチがないか確認しておくことが大切です。

TECH CAMP(テックキャンプ)の悪い評判・口コミ①メンターの質はあまり期待しない方がいい

TECH CAMP(テックキャンプ)の悪い評判・口コミ

投稿者:JMさん
4.0

私は2ヶ月間の短期転職コースを受講しました。

行き詰まったりしたら、オンラインでメンターの方へ質問が出来ます。メンターの質はまちまちです。親身になって一緒に問題を解決してくれる方もいれば、どこどこの教材を見てくださいと言って終わらせてしまう方もいます。仕事をする上では自走力が必要となるので、自分に与えられた試練だと思って、メンターの質はあまり期待せず諦めましょう

カリキュラムは基礎、応用、発展、最終課題と分かれており、各カリキュラムには修了期日があります。期日に間に合わなければ次のカリキュラムに進めなかったり、返金保証が外れたりします。(退学にはなりません)

学習開始から2週間以内であれば全額返金保証が付いているので、お試しで入学してみるのもいいかもしれません。ただ、学習が進むにつれて、難易度が高くなるので、強い覚悟持って学習に望まないと挫折する可能性はあります。

また、各カリキュラムには期日があるのでそれなりのプレッシャーがかかってきます。8人ほどのチームで学習を進めていくので、周りと比べてしまう方はきつい思いをするかも

そこで是非私がお勧めしたいのが、入学前に予習しておくことです。ある程度予習しておけば、スムーズに学習に入れると思いますし、遅れを取らないことで精神的余裕が生まれます。私は予習なしで入学したので、常に追い込まれた状態で学習していた結果、チーム内で最も学習スピードが遅かったです(笑)。楽しんで学習を進めるためにも是非事前に学習しておいてください

※テックキャンプ 東京丸の内校のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

TECH CAMP(テックキャンプ)の悪い評判・口コミ②気軽な気持ちで入校するのは控えた方が良い

TECH CAMP(テックキャンプ)の悪い評判・口コミ

投稿者:NNさん
4.0

プログラミングを勉強したいという強い思いのある方にはおすすめの環境だと私は思います。

特に「一緒に勉強を進められる同期や、技術面以外のことが相談できるライフコーチがいる」点に関しては、かなり価値あることだと私は思います。勉強を詰めすぎてしんどい思いをした時に、共感しながら話せる相手がいることはとても大きかったです。勉強へのモチベーションを維持するためのアクションとして、誰かと話すことが一番効果があると実感しました。

また、他人にアウトプットをしてリアクションをもらうことによって、自分の理解度を図ることができます。独学では中々できないリアルタイムでのやりとりなので私にとってとても貴重な時間でした。

転職サポートに関しては、かなり寄り添って頂ける印象がありました。転職活動のサポートは勿論必要ですが、転職活動はかなり孤独を感じる時期ですので、自分の気持ちや不安を聞いてくれる人がいるのは心強かったです。

求人数はコロナの時期にしては結構多いと思いました。しかし、数が多いが故に、本音ベースで自分の要望を伝える(つまりちゃんと言語化する)ことをしないと、「思ったのと違うな。。。」と紹介された求人とミスマッチを感じてしまうと思います。

注意点としては、金額/期間から分かるように「あまり気軽な気持ちで入校するのは控えた方が良い」ということです。プログラミングを全く知らない方でも分かる内容にはなっていると思いますが、何となくプログラミングを勉強したいという動機から始めると結構大変かと思います。(忍耐力があれば大丈夫だと思いますが)「progate」などでどのようなことを勉強するのか、大まかでもイメージを掴んだ上で入校を判断するのがベストだと私は思います。

※テックキャンプ 東京丸の内校のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

TECH CAMP(テックキャンプ)の悪い評判・口コミ③自己解決力に自信がなく他人に頼りすぎる人には向かない

TECH CAMP(テックキャンプ)の悪い評判・口コミ

投稿者:KHさん
5.0

私はエンジニアの知識がほとんどない状態から10週間のカリキュラムを受けました。

私が良かった点は、短期間集中でハイスピードで進むカリキュラム内容です。毎日10時間以上の学習時間をとりますが、学習内容が多い為、最初から完璧を求めすぎず、カリキュラムを進めていく中で調べたり復習しながら知識の定着をさせていきました。

受講料も安くはないので、退路を断つ意味でも本気になれる環境です。エンジニアが向いているか不安な方は、14日間無条件返金保証があるので、その間に判断できるのでお試しに受講するのもありかもしれないです。

ただし、気をつけなければならないことは、カリキュラムや学校に頼りすぎることです。基本的には、自走力を高めるようなカリキュムの為、レベルアップしていくごとに自力で問題解決することが求められます。その分、自身のスキルや知識がつくので良いところですが、自己解決力に自信がない方で他人に頼りすぎる人には、向かないと私は思います。

結果的には、良いチームメンバーとも巡り合え、エンジニアとしての事前準備を整えられたことを考えるとテックキャンプに通って良かったと思います。

※テックキャンプ 東京丸の内校のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

TECH CAMP(テックキャンプ)の悪い評判・口コミ④30代だと応募できる求人が絞られる

TECH CAMP(テックキャンプ)の悪い評判・口コミ

投稿者:HYさん
5.0

私は最終的にテックキャンプの良好な求人で転職できましたので、満足しております。

転職支援では他のおすすめの転職サイトを紹介してくれたり、テックキャンプ で紹介される求人は年齢制限の情報も記載されているので、無駄に応募することが少なかったです。

企業の情報もキャリアアドバイザーの方に聞けば教えてくれます。最低週1回は面談をする機会を作ってくれるので、転職活動のモチベーションを保つことができたところが良かったです。

30代で未経験エンジニアとして転職となると、現状かなり厳しいなという感覚でした。書類選考がなかなか通りません。私(学歴:旧帝大卒 -> 旧帝大大学院卒)の場合、大体70件中、10件程でした。また、上記にもありますが、テックキャンプで紹介される求人は年齢制限の情報が記載されているので、応募できる求人数が限られます。30代後半はより絞られると思います。

私が個人的に思う転職活動中で最も大事なことは、「カリキュラム終了後の学習」です。その理由は面接でよく聞かれる質問の1つに「カリキュラム外で学習していることについて」があるからです。この質問に対し、しっかりと勉強内容を答えられることとオリジナルアプリを作成することが、エンジニアに必要な自走力を証明できることだと思います。(個人的な意見です)

※テックキャンプ 東京丸の内校のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

おすすめテックキャンプは30代でも転職できる?【受講生の体験談もご紹介】

TECH CAMP(テックキャンプ)の悪い評判・口コミ⑤転職保証の全額返金の条件を達成するのが難しい

TECH CAMP(テックキャンプ)の悪い評判・口コミ

投稿者:MOさん
3.0

プログラミング学習については、メンターの方ほとんどの人が丁寧に教えてくださりました。カリキュラムも概ねわかりやすかったと思います。

特にチーム開発を体験できたのは私にとってとても良かったです。チームでやることで、他の人に迷惑をかけまいとやりきることができましたし、実際に業務を進める際もチームで動くことが多いと思うので大変勉強になりました。

ただ、カリキュラムの内容だけで転職をするのは厳しいと感じました。カリキュラム終了後に自分でアプリを作らないといけないのですが、カリキュラム終了後に個人アプリ開発のために就活スタートを遅らせると転職保証の条件から外れてしまうというのが結構きついなと私は思いました。私の場合は返金保証はそこまで重要ではなかったのでよかったのですが、そこを重視される方はご注意ください。

就活については、受講生が増えたため、スクール内でも選考になってしまっているようです。テックキャンプ経由の紹介求人にはあまり期待しないほうがいいかもです。

就活が始まるとキャリアアドバイザーが付いてくれるのですが、この点が個人的にはテックキャンプの中で一番価値を感じました。私の担当の方は親身に話を聞いてくださり、面接の練習や職務経歴書の添削等までやっていただき、大変助かりましたキャリアアドバイザーの方のおかげで無事に転職ができたと思っています。

私は自己管理が下手なので、テックキャンプのようにやらざるを得ない環境を作ってくれるスクールに入ってよかったです。テックキャンプを始めたおかげで転職できました

しかし個人アプリ作成の部分がかなり厳しいので、(個人アプリについての質問はできずすべて自力でやらなくてはいけないため)もしエンジニア転職を目指す人がいたら、この点も踏まえてよく考えて決める事をオススメします。

※テックキャンプ フレーム神南坂校のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

TECH CAMP(テックキャンプ)の悪い評判・口コミ⑥転職活動の応募目標件数がかなり多い

TECH CAMP(テックキャンプ)の悪い評判・口コミ

投稿者:KAさん
4.0

コロナの影響で、教室は週2回しか解放されていないため、私はほぼオンラインで、学習を進めて行いました。そこは、仕方がないのかもしれないが、残念なところ。

Ruby on Rails、JavaScriptなどのプログラミングの基本的なことをカリキュラムを通じて、わずか3ヶ月弱の短期間で詰め込む。挫折しないように、楽しんでやる必要がありそうです。

就職するためには、カリキュラムの学習だけでは間口が狭いので、よりニーズのあるJavaなどの言語を自力で学習するなどをした方が良さそうだと私は思います。そのベースを学ぶというような感じで考えた方が良いでしょう。

就職先は、テックキャンプ経由で紹介される件数の割には、応募目標件数が非常に多い為、結局、自力でも就職先を探さないといけません

ただ、私の場合は有難いことに、テックキャンプからの紹介先で内定を頂くことが出来ましたので、☆4にしました。

※テックキャンプ フレーム神南坂校のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

TECH CAMP(テックキャンプ)はひどい・炎上という評判・口コミがある理由

ここからは、TECH CAMP(テックキャンプ)は「ひどい」「入会はやめとけ」という評判・口コミがある理由を解説します。

不安を払拭してから受講を決めたい方は、下記に目を通してみましょう。

TECH CAMP代表のマコなり社長が炎上

TECH CAMP(テックキャンプ)の運営元である株式会社divの元代表取締役であるマコなり社長(本名・真子就有)は、度々SNS等で炎上しています。

2023年3月に代表取締役および取締役を退任しており、現在の代表取締役は石原圭さんになっていますが、度々の炎上によりイメージが崩れたと感じた方も多いでしょう。

新型コロナウイルスの影響で株式会社divの経営が大きく傾き、大量の人員整理・リストラや給料カットをしたことで、従業員から「ひどい」と声が挙がるようになりました。

ただ経営が危ぶまれているだけでなく、従業員の首を切りながらMacBook100台を無料でプレゼントするというキャンペーンをした姿勢にも疑問が生まれています。

また、一見すると情報商材に見える「UNCOMMON」のリリースや、社内向け動画での不適切発現が拡散されたことも、炎上のきっかけとなりました。

「もっと従業員にお金を使ってほしい」「一方的な判断が多すぎてひどい」などのマコなり社長に対する声が、「TECH CAMP(テックキャンプ)は情弱が利用するプログラミングスクール」というイメージになっていると予想できます。

転職成功率の算出方法で炎上

TECH CAMP(テックキャンプ)の転職成功率は98%と発表されていますが、これはあくまでも下記を全て満たした人を分母にした数字です。

TECH CAMP(テックキャンプ)の転職成功者に含まれる条件

  • 転職を希望している人
  • 学習を全て終了した人
  • サービス内容に沿って学習と転職活動をした人

つまり、学習を途中で挫折してしまった人や、フリーランスなど転職以外のキャリア形成を希望した人が母数に含まれていません

受講生全体のうち98%が転職に成功したかのように受け取れる数字を出したことで、一時期大きく炎上することとなりました。

現在では注釈付きで算出方法について触れられていますが、「数字トリックで騙したのではないか」というイメージを未だに持つ人も多いようです。

分割手数料の高さで炎上

TECH CAMP(テックキャンプ)の受講料は分割払いにできますが、その際の分割手数料が高く、ぼったくりに近いと炎上したこともあります。

具体的な手数料は年率19.8%であり、コースによっては支払額の総額が100万円を超えてしまうこともあります。

クレジットカードの分割払いやリボ払い、キャッシングの手数料ですら12%から15%程度で設定されていることが多いことを考えると、法外な手数料率に感じられるかもしれません。

分割にすることで月々の支払いは安く抑えられますが、総額で支払う金額のことも考え、十分にシミュレーションしておく必要がありそうです。

TECH CAMP(テックキャンプ)の料金・コース

ここからは、TECH CAMP(テックキャンプ)の料金・コースについて解説します。

「短期集中スタイル」と「夜間・休日スタイル」の2種類から選び、そこからさらに「通学プラン」と「オンラインプラン」とを選択する必要があるのでチェックしてみましょう。

短期集中スタイル

テックキャンプの短期集中スタイル

画像引用元:テックキャンプ

短期集中スタイルとは、平日に毎日プログラミング学習をおこない、最短でITエンジニアを目指す学習スタイルです。

通学プランであれば71万2,800円、オンラインプランであれば65万7,800円で受講できます。

ただし、TECH CAMP(テックキャンプ)は厚生労働省の専門実践教育訓練給付制度の対象講座となっており、雇用保険の加入歴次第では給付金の対象となるのが特徴です。

適用されれば、通学プラン21万3,840円、オンラインプラン19万7,340円に実質の負担額が下がります。

金銭的な負担を軽減したい方は、受講前に相談しハローワークへの手続きを済ませておきましょう

夜間・休日スタイル

テックキャンプの夜間・休日スタイル

画像引用元:テックキャンプ

夜間・休日スタイルは仕事をしながらプログラミング学習をしたい人向けであり、平日の夜と休日に学習時間が固まっています。

約半年をかけてITエンジニアを目指すスタイルであり、短期集中スタイルより時間はかかりますが、その分ゆっくりスキルを習得できるのが特徴です。

通学プランであれば93万2,800円、オンラインプランであれば87万7,800円で受講できます。

こちらも給付金の対象コースに認定されているため、通学プラン37万2,800円、オンラインプラン31万7,800円に減額可能です。

給付金が支給されるより前に一度全額を支払う必要があること、最大の給付額である56万円のみの受給になることに注意しておきましょう。

TECH CAMP(テックキャンプ)は転職できないって本当?

「TECH CAMP(テックキャンプ)を受講すれば本当にITエンジニア転職できるの?」という方に向けて、下記では転職実績に関する情報を紹介します。

基本的には転職成功できる

TECH CAMP(テックキャンプ)では万全の転職サポートが提供されているため、基本的には転職できます

転職サポートとして、下記のようなサポートがあるのでチェックしておきましょう。

TECH CAMP(テックキャンプ)で提供している転職サポート

  • 自己分析サポート
  • 業界分析サポート
  • 企業分析サポート
  • ポートフォリオ制作・添削
  • 履歴書・職務経歴書添削
  • 求人紹介
  • 適職診断
  • 模擬面接
  • 入社条件交渉

また、場合によっては退職交渉に関するアドバイスもしてもらえるので、在職中の方でも安心です。

ただし、プログラミング学習に挫折することなく食らいついていくことが前提となるため、まずは固い意思をもって受講する必要があります。

学習中の不明点はいつでも質問できる環境が整っているので、疑問は早期解決することを目指し、転職成功を目指しましょう。

おすすめTECH CAMP(テックキャンプ)は転職できないって本当?【転職失敗しないコツも解説】

TECH CAMP(テックキャンプ)の卒業生の転職先

TECH CAMP(テックキャンプ)の卒業生は、下記のような企業に転職しています。

TECH CAMP(テックキャンプ)卒業生の主な就職先

  • 株式会社レンサ
  • 株式会社イノベーション・ラボ
  • ワウテック株式会社
  • 株式会社nexus
  • 株式会社Smooth
  • 株式会社PPFパートナーズ
  • 株式会社リブセンス
  • 株式会社キュービック
  • 株式会社マネーフォワード

参考:TECH CAMP(テックキャンプ)の就職先/転職先・年収は?

IT企業が多いですが、社内SEを探しているメーカーなどを転職先として紹介されることもああります。

また、TECH CAMP(テックキャンプ)が契約している企業については、労働環境が劣悪ではないか事前にしっかり調査されています

いわゆる「ブラック企業」と呼ばれる企業は受講生に紹介されないようになっているため、安心してよいでしょう。

テックキャンプでご紹介する企業は、事前に残業時間や業務内容がいわゆる「ブラック」と呼ばれるものではないかを契約前に確認しております。万が一、契約前の確認内容と勤務の実態が一致しない場合は、該当の企業との契約を停止するため、受講生の皆様にご紹介することはありません。

出典:よくあるご質問 | テックキャンプ

TECH CAMP(テックキャンプ)以外の転職サイトや転職エージェントを使うこともできるので、紹介だけにこだわらず転職活動することも可能です。

TECH CAMP(テックキャンプ)と他のプログラミングスクールを徹底比較

ここでは、TECH CAMP(テックキャンプ)と他のプログラミングスクールを比較してみます。

他のプログラミングスクールも気になっている方は、チェックしてみましょう。

TECH CAMP(テックキャンプ)とDMM WEBCAMP

スクール名スクール画像総合評価リンク特徴料金受講期間学習形態チャット
サポート
ポートフォリオ受講生
コミュニティ
チーム開発給付金転職支援案件紹介講師の質無料体験
TECH CAMPテックキャンプ(4.82)・受講者数6万人以上・転職成功人数4,400人以上
・転職後1〜3年で平均144万円の年収アップに成功
・学習の途中離脱率(挫折率)が3%と非常に少ない
657,800円~2~6ヶ月オンライン
教室通学
最大56万円-プログラミング
経験者
DMM WEBCAMPDMM WEBCAMP(4.95)・転職に成功できなかったら全額返金保証
・現役エンジニアとキャリアアドバイザーがサポート
・ビジネス研修で社会人マナーも学べる
169,800円~3~4ヶ月オンライン
教室通学
最大56万円現役エンジニア

DMM WEBCAMPも完全未経験者向けのプログラミングスクールであり、学習経験を問わず入会できるという点でTECH CAMP(テックキャンプ)と似ています。

就職・転職サポートも手厚いので、どちらも本気でITエンジニアを目指す人におすすめです。

ただし、受講期間に違いがあるので注意しましょう。

TECH CAMP(テックキャンプ)の場合、最短で10週間、長期の場合6ヶ月程度をかけて勉強します。

DMM WEBCAMPの場合、短期でも最低3ヶ月かかること、長期でも4ヶ月程度であることが大きな違いです。

TECH CAMP(テックキャンプ)の方がスピード学習にもじっくり学習にも向いているので、時間にこだわりがある方はTECH CAMP(テックキャンプ)の方がよいでしょう。

返金保証の充実度合いや現役エンジニア講師の在籍など、クオリティ部分は似通っているので、学習期間で選ぶのがおすすめです。

TECH CAMP(テックキャンプ)と侍エンジニア

スクール名スクール画像総合評価リンク特徴料金受講期間学習形態チャット
サポート
ポートフォリオ受講生
コミュニティ
チーム開発給付金転職支援案件紹介講師の質無料体験
TECH CAMPテックキャンプ(4.82)・受講者数6万人以上・転職成功人数4,400人以上
・転職後1〜3年で平均144万円の年収アップに成功
・学習の途中離脱率(挫折率)が3%と非常に少ない
657,800円~2~6ヶ月オンライン
教室通学
最大56万円-プログラミング
経験者
侍エンジニア侍エンジニア(4.83)・自分専用のオリジナルカリキュラムを作成
・独自開発の学習管理システムがあり挫折を防ぐ
・全ての質問に100%回答が集まるオンライン掲示板
66,000円~3~4ヶ月オンライン-最大56万円-現役エンジニア

侍エンジニアは完全マンツーマン指導を徹底しているプログラミングスクールであり、学習カリキュラムも完全個別で作成するのが特徴です。

自分のペースで学びやすく、かつ未経験でも実務経験のある方でも利用しやすいのが侍エンジニアのポイントと言えるでしょう。

「Rubyだけ徹底的に学びたい」などのわがままも通用するため、オーダーメイドカリキュラムで知識の穴を補いたい方にもおすすめです。

ただし、侍エンジニアはオンライン学習にしか対応しておらず、教室学習はできません

TECH CAMP(テックキャンプ)であれば教室とオンラインどちらも選択できるので、どうしても対面で教わりたい方にも向いています。

体系立てられたトータル型のカリキュラムを希望するか、完全オーダーメイド型のオリジナル学習プランを希望するかで選択するのがおすすめです。

TECH CAMP(テックキャンプ)とTECH I.S.(テックアイエス)

スクール名スクール画像総合評価リンク特徴料金受講期間学習形態チャット
サポート
ポートフォリオ受講生
コミュニティ
チーム開発給付金転職支援案件紹介講師の質無料体験
TECH CAMPテックキャンプ(4.82)・受講者数6万人以上・転職成功人数4,400人以上
・転職後1〜3年で平均144万円の年収アップに成功
・学習の途中離脱率(挫折率)が3%と非常に少ない
657,800円~2~6ヶ月オンライン
教室通学
最大56万円-プログラミング
経験者
テックアイエステックアイエス(4.76)・現役エンジニア講師から実践的なスキルを習得
・キャリアアップに欠かせないチーム開発を実践
・就職、転職、副業、独立などのキャリアサポート
327,800円~3~12ヶ月オンライン
教室通学
最大56万円現役エンジニア

TECH I.S.(テックアイエス)は6ヶ月の学習期間と6ヶ月の転職期間、トータル1年間のカリキュラムを設けている長期型のプログラミングスクールです。

TECH CAMP(テックキャンプ)にも長期コースがありますが約6ヶ月を想定しており、その後の転職サポート期間を含めても7~8ヶ月程度です。

スピード転職を希望する人には最短10週間のプランが組まれているので、学習を早期化したい方にはTECH CAMP(テックキャンプ)の方が向いているかもしれません。

また、TECH I.S.(テックアイエス)はエンジニア転職だけにこだわったキャリアサポートをしておらず、副業やフリーランスにも柔軟に対応してくれます。

案件獲得サポートも充実しており、より多彩なキャリアプランを描きやすいスクールと言えるのです。

フリーランスや副業エンジニアをじっくり目指したい方はTECH I.S.(テックアイエス)、なるべく早めにITエンジニアとして転職したい方はTECH CAMP(テックキャンプ)にしてみましょう。

TECH CAMP(テックキャンプ)がおすすめ・向いている人の特徴

ここからは、TECH CAMP(テックキャンプ)がおすすめな人のタイプを紹介します。

自分が下記に該当する場合、TECH CAMP(テックキャンプ)でプログラミング学習に成功しエンジニア転職を目指せる可能性が高いため、前向きに受講を検討してよいでしょう。

TECH CAMP(テックキャンプ)がおすすめ・向いている人の特徴

  • プログラミング未経験者・初心者
  • 短期間でエンジニア転職を成功させたい人
  • 働きながら転職を目指す社会人

それでは順番に解説していきます。

1. プログラミング未経験者・初心者

TECH CAMP(テックキャンプ)はプログラミング未経験者・初心者向きのプログラミングスクールであり、知識ゼロからでも学習を始められるのが特徴です。

専門用語は噛み砕いてわかりやすく指導してくれるので、学習中に違和感を覚えることも少ないでしょう。

また、同じ内容を反復しながら学んだり、動画やテキストを使って基礎知識をインプットしてからコード書きにチャレンジできたりするので、段階的に上達できるのも魅力です。

わからないことが出たらいつでも現役エンジニア講師に質問できるなど、つまづいたときのサポートも手厚め。
テックキャンプのプログラミング講師

画像引用元:テックキャンプ

カリキュラム後半には即戦力へとスキルアップさせる教育プログラムが施され、実際の開発現場で使える技術を習得します。

同じ志を持った初心者仲間とつながれるなど、モチベーション維持への工夫も凝らされているので、安心して挑戦してみましょう。

2. 短期間でエンジニア転職を成功させたい人

短期間でエンジニア転職を目指したい人も、TECH CAMP(テックキャンプ)向きです。

特に短期集中スタイルであれば最短10週間でプログラミング学習とエンジニア転職に成功でき、空白期間を最短で抑えられます。

テックキャンプの短期集中スタイル

画像引用元:テックキャンプ

正社員として転職を目指す場合、ブランク期間が大きなネックになることが多いです。

ブランクが長くなればなるほど再就職しづらくなるため、早い段階で内定を獲得できるよう対策しておきましょう。

失業保険の給付中にTECH CAMP(テックキャンプ)を利用すれば、金銭的な不安なく次の就職先が見つかるのもメリットです。

在職中に利用する場合でも、次に行く会社が見つかればすぐに引き継ぎへ移れるため、自分にとっても会社にとってもメリットがうまれます。

何事も始めるなら早い方がいい!と考える方は、TECH CAMP(テックキャンプ)で最短距離の学習にするのがポイントです。

おすすめ短期集中で学べるプログラミングスクールおすすめ7選【最短1ヶ月で習得!】

3. 働きながら転職を目指す社会人

働きながらエンジニア転職を目指すのであれば、TECH CAMP(テックキャンプ)の夜間・休日スタイルで学びましょう。

平日夜間と土日祝日に学習時間を固めているので、本業に支障を出さず学べます。

テックキャンプの夜間・休日スタイル

画像引用元:テックキャンプ

また、TECH CAMP(テックキャンプ)では毎日14時から22時までオンラインで講師へ質問できるので、仕事が終わってから夜の時間帯に学習したい方にも最適。

学習期間も6ヶ月と十分に用意されているので、無理な詰め込み学習をした結果燃え尽きてしまうこともありません。

今のライフスタイルのまま学習できるか不安な方は、TECH CAMP(テックキャンプ)の無料カウンセリングで事前に相談しておくのがおすすめです。

無理なく継続するためのコツや工夫を教えてもらえるので、リアルな生活と結び付けながらシミュレーションしてみましょう

おすすめ働きながら学べるプログラミングスクールおすすめ8選【無料のスクールも紹介】

TECH CAMP(テックキャンプ)のお得な情報

TECH CAMP(テックキャンプ)は一見高額なプログラミングスクールに感じられますが、金銭的な負担を軽減しながら受講することも可能です。

また、返金制度が充実しているので、万が一相性が合わなかったときでも安心。

下記では、TECH CAMP(テックキャンプ)をお得に利用する方法を解説します。

TECH CAMP(テックキャンプ)のお得な情報

  • 14日間の無条件返金保証
  • 転職返金保証
  • 最大56万円の教育訓練給付金

それでは順番に解説していきます。

1. 14日間の無条件返金保証

TECH CAMP(テックキャンプ)には14日間の無条件返金保証があり、どんな理由でも受講料が全額返金されます。

特別な手続きも必要なく、TECH CAMP(テックキャンプ)の退会申請フォームから入会14日以内に申し出るだけで完了するのもポイント。

納得して入会したつもりでも、実際に受講してみた結果、違和感に気づくかもしれません。

一般的なプログラミングスクールではクーリングオフ期間の8日間しか全額返金保証が適用されないことが多いですが、TECH CAMP(テックキャンプ)であれば14日間試せるので、ミスマッチに気づいてからも安心です。

ただし、過去に一度全額返金を受けている方が再度入会し、もう一度全額返金を受けることはできないので注意しましょう。

2. 転職返金保証

転職返金保証制度とは、万が一TECH CAMP(テックキャンプ)を受講しても一定期間内にどの企業からも内定が得られなかった場合、受講料を全額返金する制度です。

「高額な受講費用を支払ったのにどこにも転職できなかった」という最悪の事態を防ぐことができます。

少なくとも費用だけは戻ってくるので、金銭的なダメージを軽減しながらもう一度エンジニア転職にチャレンジできるのが強みです。

ただし、下記の条件をクリアした場合にのみ転職返金保証が適用されるので注意しましょう。

TECH CAMP(テックキャンプ)の転職返金保証の適用条件

  • 指定の期日までに指定する基準の最終課題制作物の作成を完了させること
  • TECH CAMP(テックキャンプ)が実施する就職活動セミナーにおいて、提出物を指定期日までに提出していること
  • 学習受講期間およびキャリアサポート期間中、5日以上連絡が取れなかった日がないこと
  • 企業との選考(面接、カジュアル面談、説明会、試験等を含むが、これらに限られない)を無断でキャンセルしていないこと
  • 指定の書類を指定期日までに提出しない、キャリアサポート開始後すぐに就職活動を開始しない等、就職する意思がないと合理的に判断されていないこと
  • ITエンジニア又はWebデザイナーの職種のうち、自身が選択したコースの職種で就職する意思がないと合理的に判断されていないこと
  • 健康状態、病歴、犯罪履歴などの受講者固有の転職できない事由がないこと
  • 利用規約、又はTECH CAMP(テックキャンプ)個別規約に定める禁止行為がないこと

参考:テックキャンプの返金保証って難しい?【2種類の返金保証を解説】

つまり、指定された課題を期間内に制作し、確実な転職活動をすることが条件となります。

課題をやらないなど明らかにやる気がないとみなされる場合や、転職ではなくフリーランス独立などを目的にしている場合、転職返金保証は適用されません。

また、キャリアサポート開始から182日経過しても内定が出なかった場合に適用されるので、注意しましょう。

夜間・休日スタイルの場合、182日間のプログラミング学習の後に提供される182日間のキャリアサポートを終えてからの判断となるため、丸1年程度かかることとなります。

おすすめテックキャンプの返金保証って難しい?【2種類の返金保証を詳しく解説】

3. 最大56万円の教育訓練給付金

TECH CAMP(テックキャンプ)は厚生労働省による専門実践教育訓練給付制度の指定を受けているプログラミングスクールであり、全ての講座が対象となっています。

受講料のうち70%(最大56万円)が修了後に還付されるので、金銭的な負担を大幅に減らせるのが特徴です。

テックキャンプの教育訓練給付金

画像引用元:テックキャンプ

どのプログラミングスクールでも必ず制度が使えるわけではないことを考えると、TECH CAMP(テックキャンプ)ならではの大きなメリットと言えるでしょう。

なお、受講開始日現在で雇用保険の支給要件期間が3年以上(初めて支給を受けようとする方については1年以上)あることが条件となるので、あらかじめ自分が対象になっているか調べておく必要があります。

また、退職者については退職日の翌日から起算して1年以内(妊娠・出産等の事情がある場合は4年以内)に受講開始しなければならないなど、個別の条件もあるのでチェックしておきましょう。

TECH CAMP(テックキャンプ)の無料カウンセリングでは、制度の詳細や還付適用後の実質的な負担額を教えてくれます。

実際の手続きは自分でハローワークへ提出する必要がありますが、必要書類のアドバイスなどもしてくれるので、困ったときは早めに相談しましょう。

おすすめTECH CAMP(テックキャンプ)の教育訓練給付金で70%支給!条件や受け取り方も解説

TECH CAMP(テックキャンプ)の受講から転職までの流れ

ここでは、TECH CAMP(テックキャンプ)受講開始から転職完了までの流れを解説します。

卒業までのイメージをしておくことで、理想的な学習ができそうかシミュレーションしてみましょう。

TECH CAMP(テックキャンプ)の受講から転職までの流れ

  1. 無料カウンセリングに参加
  2. プログラミング基礎
  3. アプリケーション開発応用/発展
  4. 最終課題(ポートフォリオ制作)
  5. 転職活動

それでは順番に解説していきます。

1. 無料カウンセリングに参加

まずはTECH CAMP(テックキャンプ)の無料カウンセリングに参加します。

参加の申し込みはTECH CAMP(テックキャンプ)公式HP上から24時間365日できるので、都合の良い日・時間を選択します。

タイミング次第では当日受講できることもあるので、思い立ったが吉日で動きたい人にもおすすめ。

また、10時から21時まで受講枠があり、自分の都合を優先できるのもメリットです。

オンラインでの受講も、渋谷校に出向いての受講もできるので、受講しやすい方を選択しましょう。

もし入会後も通学での利用を検討しているのであれば、施設見学も兼ねて渋谷校に足を運んでみてはいかがでしょうか。

2. プログラミング基礎

まずは基本的なプログラミングスキルを学びます。

TECH CAMP(テックキャンプ)で学べるプログラミング基礎講座

  • 環境構築
  • HTML
  • CSS
  • Linuxコマンド
  • Ruby
  • Webアプリケーション基礎
  • Ruby on Rails
  • 基礎学力テスト

各種プログラミング言語について学ぶ他、シンプルなツールの開発にチャレンジします。

環境構築から学べるので、プログラミングが初めての方でも安心です。

3. アプリケーション開発応用/発展

次に、アプリケーション開発応用・発展講座に進みます。

TECH CAMP(テックキャンプ)で学べるアプリケーション開発講座

  • Git/Github
  • SQL
  • テーブル設計
  • Ruby on Rails(写真投稿アプリ作成、チャットアプリ作成)
  • テストコード(RSpec)
  • JavaScript
  • 非同期通信
  • サービス公開(Herokuなど)
  • オブジェクト指向
  • セキュリティ基礎

身近な生活に役立つアプリケーションだけでなく、データベースやセキュリティ、通信などビジネス向けの環境構築についても学びます。

幅広い技術に対応しているので、ITエンジニアに必要なスキルを網羅できるのもポイントです。

4. 最終課題(ポートフォリオ制作)

最後に最終課題へチャレンジし、学習の集大成としていきます。

TECH CAMP(テックキャンプ)の最終課題

  • フリマアプリ開発(テーブル設計、アプリケーション開発、コードレビュー、修正)
  • サービス公開(Heroku、AWSなど)
  • 最終課題発表
  • 最終スキルチェックリスト

制作したアプリケーションやサービスはポートフォリオとしても使えるので、転職面接や書類選考のときにアピールしてもよいでしょう。

オリジナルアプリケーションは自身で構築したサーバーを用いてリリースする段階まで持っていけるため、アピール材料にしやすいのもメリットです。

ポートフォリオは自身のスキルレベルを客観的に証明する材料となり、手ぶらで選考面接に挑むより内定率を上げやすくなります。

また、ポートフォリオがより良く見えるよう選考対策もしてもらえるので、初めて転職活動する方でも安心です。

5. 転職活動

全てのプログラミング学習をクリアしたら、転職活動に移ります。

専属のキャリアアドバイザーが転職をサポートしてくれるので、気になることは何でも質問してみましょう。

テックキャンプのキャリアアドバイザー

画像引用元:テックキャンプ

自社開発企業と受託開発企業の違いがわからない」「自分に適したIT業界・職種を教えてほしい」などの相談も可能です。

なお、キャリアサポートの料金は受講料に含まれているため、別途オプションで料金が発生することもありません。

面接対策や書類添削の回数も制限がなく、自由なタイミングで何回でも受けられます。

IT業界やエンジニア職種の経験がない方でも確実に内定へ結び付くよう全力でサポートしてもらえるので、活用していきましょう。

TECH CAMP(テックキャンプ)に関するよくある質問

最後に、TECH CAMP(テックキャンプ)に関する「よくある質問」を紹介します。

気になる項目がある方はチェックしておき、疑問点を晴らした状態で入会できるようにしておきましょう。

また、下記にない質問はTECH CAMP(テックキャンプ)の無料カウンセリングで聞くことも可能です。

1. TECH CAMP(テックキャンプ)の教室はどこにある?

TECH CAMP(テックキャンプ)は、東京都渋谷区に「テックキャンプ渋谷アジアビル校」として設置されています。

各線渋谷駅から徒歩6分の抜群のアクセスを誇る位置にあり、施設も広くきれいなのが特徴。

TECH CAMP(テックキャンプ)の教室

画像引用元:テックキャンプ

通学プラン利用者であれば事前予約なくいつでも足を運べるため、煩わしさもありません。

利用回数に制限もなく、フリードリンク&フリースナック、技術書ライブラリーなどの設備も整っています。

また、通学プランであれば教室にいる講師へその場ですぐ質問できるので、レスポンスを待つ時間が生じないのもメリット。

オンラインや文字だけでは伝わりにくい質問でも、画面を見せながら相談できるので理解度も上がります。

対面でのチーム開発や受講生同士のアウトプット学習(ピアラーニング)ができる広めの会議室もあるため、対面ならではの学習ができるのもポイントです。

おすすめTECH CAMP(テックキャンプ)の教室の場所ってどこ?【写真付きで詳しく解説】

2. TECH CAMP(テックキャンプ)は潰れる・閉鎖するって本当?

TECH CAMP(テックキャンプ)は新型コロナウイルスの影響をダイレクトに受け、一時期経営が危ぶまれていましたが、2020年に18.3億円の資金調達に成功しています。(参考:株式会社div)

そのため2023年現在では財務状況に関する不安な声もなく、健全な経営が成り立っていると予想できます。

100%潰れないと名言するのは難しいまでも、今の段階で特に気になるニュースはないため、安心して受講してよいでしょう。

おすすめTECH CAMP(テックキャンプ)の教室が閉鎖したって本当?【現在の状況や理由を解説】

3. TECH CAMP(テックキャンプ)で学べるプログラミング言語は?

TECH CAMP(テックキャンプ)で学べるプログラミング言語は、下記の通りです。

TECH CAMP(テックキャンプ)で学べるプログラミング言語とスキル

  • Ruby/Ruby on Rails
  • HTML/CSS
  • Sass/Haml
  • JavaScript/jQuery
  • API
  • 非同期通信
  • オブジェクト指向

特にRubyおよびRuby on Railsに多くの時間を割くカリキュラムになっているので、Webアプリケーション開発に興味のある方やアプリケーションエンジニア・Webエンジニアを目指す方に向いています。

クックパッドやHuluなどもRubyで開発されているので、いつか大きなプロジェクトに参画できる可能性が高くなるかもしれません。

また、Rubyは日本人が開発したプログラミング言語であり、初心者の日本人でも学びやすい作りになっているのが特徴です。

おすすめTECH CAMP(テックキャンプ)で学べる言語やカリキュラムの内容を詳しく解説

まとめ:TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】

今回はTECH CAMP(テックキャンプ)の口コミ・評判について解説しました。

改めてTECH CAMP(テックキャンプ)の特徴について確認しておきましょう。

TECH CAMP(テックキャンプ)の特徴

  • 未経験者でも即戦力になれる環境
  • 挫折しないための3人体制サポート
  • 転職成功率98%を誇る手厚いキャリア支援

またTECH CAMP(テックキャンプ)がおすすめ・向いている人の特徴は以下の通りです。

TECH CAMP(テックキャンプ)がおすすめ・向いている人の特徴

  • プログラミング未経験者・初心者
  • 短期間でエンジニア転職を成功させたい人
  • 働きながら転職を目指す社会人

またTECH CAMP(テックキャンプ)をお得に利用したい方は下記の情報を参考にしてみてください。

TECH CAMP(テックキャンプ)のお得な情報

  • 14日間の無条件返金保証
  • 転職返金保証
  • 最大56万円の教育訓練給付金

いくら炎上しているとはいえ、実際にエンジニア転職を成功させている方が一定数いるのも事実です。これからプログラミングを通じてキャリアアップしたい方や今までにないライフスタイルを実現したい方にはおすすめのプログラミングスクールです。

それでも不安な方は無料カウンセリングを利用して、色々質問してみるのがオススメです。

悩むより前に、まずは無料カウンセリングを受講して、よりリアルな雰囲気を体感することが何よりも大切です!

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみませんか?

今回はTECH CAMP(テックキャンプ)について詳しくご紹介しましたが、もしプログラミングスクール選びで迷っている方は、以下の表を参考にしてみてください。

ジャンル・特徴ごとのおすすめスクール

ジャンル紹介記事
おすすめおすすめのプログラミングスクールランキング22選
初心者初心者におすすめのプログラミングスクール一覧
料金が無料無料のプログラミングスクール一覧
無料体験無料体験があるプログラミングスクール一覧
教育訓練給付金給付金対象のプログラミングスクール / 給付金対象のWebデザインスクール
リスキリング補助金リスキリング補助金が使えるプログラミングスクール
第四次産業革命スキル習得講座第四次産業革命スキル習得講座のおすすめスクール一覧
副業副業におすすめのプログラミングスクール一覧
フリーランスフリーランスを目指せるプログラミングスクール一覧
全額返金保証全額返金保証があるプログラミングスクール一覧
マンツーマンサポートマンツーマンサポートがあるプログラミングスクール一覧
チーム開発チーム開発が学べるプログラミングスクール一覧
年齢制限年齢制限が無いプログラミングスクール一覧
転職支援転職支援があるプログラミングスクール一覧
転職保証転職保証に対応しているプログラミングスクール一覧
失業保険失業保険受給者におすすめのプログラミングスクール一覧
第二新卒第二新卒におすすめのプログラミングスクール一覧
既卒既卒におすすめのプログラミングスクール一覧
資格習得資格習得できるおすすめのプログラミングスクール一覧
通学型教室通学できるプログラミングスクール一覧
地方地方から受講できるプログラミングスクール一覧
分割払い分割払いできるプログラミングスクール一覧
20代20代におすすめのプログラミングスクール一覧
30代未経験30代未経験におすすめのプログラミングスクール一覧
40代・50代40代・50代におすすめのプログラミングスクール一覧
社会人社会人におすすめのプログラミングスクール一覧
学割学割があるプログラミングスクール一覧
大学生大学生におすすめのプログラミングスクール一覧
大学中退大学中退でも就職できるプログラミングスクール一覧
ニート・無職ニート・無職におすすめのプログラミングスクール一覧
主婦・ママ主婦・ママにおすすめのプログラミングスクール一覧
女性女性におすすめのプログラミングスクール一覧
Amazonギフト券Amazonギフト券を貰えるプログラミングスクール一覧
サブスク型サブスク型・月額制のプログラミングスクール一覧
土日/夜間対応土日・夜間に学べるプログラミングスクール一覧
短期集中型短期で学べるプログラミングスクール一覧
ポートフォリオポートフォリオを制作できるプログラミングスクール一覧
自社開発企業自社開発企業に就職/転職できるプログラミングスクール一覧
大企業大企業が運営しているプログラミングスクール一覧
挫折率挫折率が低いプログラミングスクール一覧
有料有料プログラミングスクール一覧

プログラミング言語・スキル別のおすすめスクール

プログラミング言語・スキルおすすめスクール紹介記事
HTML / CSSHTML/CSSが学べるプログラミングスクール一覧
コーディングコーディングが学べるプログラミングスクール一覧
RubyRubyが学べるプログラミングスクール一覧
Ruby on RailsRuby on Railsが学べるプログラミングスクール一覧
PHP / LaravelPHPが学べるスクール / Laravelが学べるスクール
JavaScriptJavaScriptが学べるプログラミングスクール一覧
jQueryjQueryが学べるプログラミングスクール一覧
JavaScript関連React / Vue.js / Node.js / GASが学べるスクール
フロントエンドエンジニアフロントエンドエンジニアを目指せるスクール
バックエンドエンジニアバックエンドエンジニアを目指せるスクール
WebデザインWebデザインスクール一覧
JavaJavaが学べるプログラミングスクール一覧
PythonPythonが学べるプログラミングスクール一覧
SwiftSwiftが学べるプログラミングスクール一覧
アプリ開発アプリ開発が学べるプログラミングスクール一覧
C言語 / C++C言語が学べるスクール / C++が学べるスクール
C#C#が学べるプログラミングスクール一覧
SQLSQLが学べるプログラミングスクール一覧
AWSAWSが学べるプログラミングスクール一覧
インフラインフラエンジニアを目指せるスクール一覧
AI・人工知能AIが学べるプログラミングスクール一覧
機械学習機械学習が学べるプログラミングスクール一覧
UnityUnityが学べるプログラミングスクール一覧
Androidアプリ開発Androidアプリ開発が学べるプログラミングスクール一覧
Visual BasicVisual Basicが学べるプログラミングスクール一覧
WordPressWordPressが学べるプログラミングスクール一覧
ゲーム開発ゲーム開発が学べるプログラミングスクール一覧
Go言語Go言語が学べるプログラミングスクール一覧

教養のためにプログラミングを勉強したい人向けのスクール

スクール名(公式サイト)レビュー記事総合評価 *1
ポテパンキャンプ評判・口コミはこちら(4.89)
DIVE INTO CODE評判・口コミはこちら(4.87)
RUNTEQ評判・口コミはこちら(4.85)
侍エンジニア塾評判・口コミはこちら(4.83)
TechAcademy評判・口コミはこちら(4.79)
インターネットアカデミー評判・口コミはこちら(4.78)
tech boost評判・口コミはこちら(4.67)
デイトラ評判・口コミはこちら(4.64)
RaiseTech評判・口コミはこちら(4.58)
COACHTECH評判・口コミはこちら(4.56)
Winスクール評判・口コミはこちら(4.54)
Aidemy評判・口コミはこちら(4.51)
KENスクール評判・口コミはこちら(4.47)
ヒューマンアカデミー評判・口コミはこちら(4.42)
.Pro(ドットプロ)評判・口コミはこちら(4.36)
レバテックカレッジ評判・口コミはこちら(4.23)

エンジニア転職を目指す人向けのスクール

スクール名(公式サイト)レビュー記事総合評価 *1
DMM WEBCAMP評判・口コミはこちら(4.95)
ポテパンキャンプ評判・口コミはこちら(4.89)
RUNTEQ評判・口コミはこちら(4.85)
侍エンジニア塾評判・口コミはこちら(4.83)
TECH CAMP(テックキャンプ)評判・口コミはこちら(4.82)
TechAcademy評判・口コミはこちら(4.79)
インターネットアカデミー評判・口コミはこちら(4.78)
テックアイエス(TECH I.S.)評判・口コミはこちら(4.73)
プログラマカレッジ評判・口コミはこちら(4.69)
LINEヤフーテックアカデミー評判・口コミはこちら(4.67)
Code Village評判・口コミはこちら(4.60)
GEEK JOB評判・口コミはこちら(4.56)
キカガク評判・口コミはこちら(4.21)
【*1 プログラミングスクールの総合評価の詳細】
各スクールの総合評価は講師・メンターのレベル、カリキュラムの質、学習サポートの質、チーム開発の有無、キャリアサポート(就職/転職支援や独立/副業支援)の質、受講料金のコストパフォーマンス、受講生からの評判・口コミ、卒業生の実績(SESの就職割合の低さ、自社開発企業の就職割合の高さ、平均年収のアップ量等)、運営企業の信頼性・権威性などの23個の評価項目・判断軸をそれぞれ1.0~5.0点(0.5点間隔)で採点し、それらの幾何平均のスコアを相対評価で100分の1の位まで算出しております。※最終更新日:2023/09/05
本サイトの評価は目安のひとつであり、サービスの品質を保証するものではありません。

テックキャンプの料金って高い?【お得な割引方法もご紹介】
テックキャンプの料金って高い?【お得な割引方法もご紹介】

テックキャンプの料金って高い?割引方法があれば知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方 ...

続きを見る

テックキャンプの就職先・年収は?【自社開発やSESの割合もご紹介】
テックキャンプの就職先・年収は?【自社開発やSESの割合もご紹介】

テックキャンプの就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや ...

続きを見る

テックキャンプは分割払いに対応しているの?【具体的な金額も解説】

テックキャンプの料金って分割払いに対応しているのかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が ...

続きを見る

テックキャンプの教室の場所ってどこ?【写真付きで詳しく解説】

テックキャンプの教室ってどこにあるんだろう?教室の場所や中の様子を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形で ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
CloudInt編集部

CloudInt編集部

本サイトの運営者・管理人。慶應義塾大学環境情報学部卒。人材系のWeb系メガベンチャー企業に新卒入社。兼業でフリーランスとしてiOSアプリ開発、Web開発、Webメディア運営、SEOコンサルティング等を行う。IT人材系のベンチャー企業でiOSエンジニア、Web系メガベンチャー企業でWebアプリケーションエンジニア、士業のスタートアップ企業でフロントエンドエンジニア、Web系メガベンチャー企業でプロダクトマネージャー兼SEOディレクター、ゲーム系のスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)、学生向けプログラミングスクールで講師の勤務経験あり(インターンを含む)。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRubyとJavaScript。侍エンジニア塾元受講生。エンジニアやプログラミングスクール等での私の体験・経験に基づき記事を執筆・編集・監修。

-TECH CAMP

Copyright © CloudInt All Rights Reserved.