プログラミング

テックキャンプの評判まとめ【特徴や口コミ評価を徹底解説】

テックキャンプの評判まとめ【特徴や口コミ評価を徹底解説】
テックキャンプってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい!

今回はこんな悩みを解決していきます。

ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスのプログラマーやエンジニアを目指す方が増えてきているそうです。

これに伴ってプログラミングスクールの注目度も上がっていて、最近では至る場所でプログラミングスクールの広告を目にするようになりました。

そこで今回はプログラミングスクールの中でも最大手のテックキャンプの評判やレビューについてご紹介していきます。

ほんの少しでもプログラミングスクールに興味のある方は必見です!

今回のテーマはこちら!

  • テックキャンプの特徴
  • テックキャンプの悪い評判
  • テックキャンプの良い評判
  • テックキャンプに向いている人・向いていない人
  • まとめ

当サイトではウェブサイトやブログに関する記事を毎日投稿しています。
他の記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです。

テックキャンプ以外のおすすめプログラミングスクールを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

プログラミングスクールおすすめ6選【料金や口コミを徹底比較】
プログラミングスクールおすすめ6選【料金や口コミを徹底比較】

続きを見る

目次

テックキャンプの特徴

4. TECH CAMP(テックキャンプ)

まずはテックキャンプがどんなプログラミングスクールなのか詳しくご説明していきます。

テックキャンプの特徴

テックキャンプは目的別にコースが以下の3つに分かれています。

  • プログラミング教養
  • エンジニア転職
  • デザイナー転職

転職系の2つのコース(エンジニア転職・デザイナー転職)にはそれぞれ「10週間でプロのスキルを身につける短期集中スタイル」「半年かけてじっくり学ぶ夜間・休日スタイル」に分かれており、自分の求める学習スタイルに合わせて学習を進めることができます。

全3コースの概要を大まかにご紹介します。

プログラミング教養コースの特徴

プログラミング教養コースは転職というよりかはビジネスパーソンのプログラミングスキルを向上させることを目的とするコースです。

学生から社会人まで数多くの方が受講しており、授業や仕事の傍ら学習できるのも魅力の1つです。

学習分野に指定はなく、主にウェブ系のサービス開発やデザイン設計、他にはAI(人工知能)系のプログラミングも学習可能です。

オフラインとオンラインの両方に対応しており、いずれも「質問し放題」「メンターのサポート」「テックキャンプオリジナル教材」といった恵まれた環境で学習できるので、挫折すること無くプログラミングスキルを身に付けることができます。

プログラミング教養コース - 無料カウンセリングではプログラミング学習の気になる質問や今後のキャリアなど様々なテーマを相談できます。

通学を考えている方は一度問い合わせてみることをオススメします。

エンジニア転職コースの特徴

まずはテックキャンプエンジニア転職コースの実績をご覧ください。

テックキャンプエンジニア転職コースの実績

  • 即戦力までスキルアップできるエンジニア養成プログラムN0.1
  • 未経験から理想の就職が出来るエンジニア養成プログラムN0.1
  • サポート体制が充実しているエンジニア養成プログラムN0.1

テックキャンプエンジニア転職コースがここまで人気があるのには理由があります。

というのもテックキャンプには「質の高い教育プログラム」「質の高い学習環境」「充実した転職サポート」が揃っており、生徒の多くがエンジニア転職を成功させています。

エンジニア転職コースではHTMLやCSS、RubyやJavaScriptなどのウェブ系のプログラミングはもちろん、データベース関連の操作や実務では欠かせないGitの使い方なども学ぶことができます。
後半は約1ヶ月掛けて個人開発を行い、最後は自分の作成したサービスを全体発表会で発表できるのもテックキャンプならではの醍醐味と言って良いでしょう。

また転職サポートでは、生徒の転職が決まるまで専属キャリアアドバイザーがマンツーマンで手取り足取りサポートしてくれます。

転職サポート

上画像を見て分かるようにキャリア形成や面談、企業選定や面接対策など徹底的に寄り添ってくれるので、内定が決まる最後まで努力することができます。

転職した卒業後も無償でキャリアカウンセリングを受けることが出来るので安心です。

テックキャンプエンジニア転職実績

画像にもあるように転職成功率は99%を超えており、実に2000名を超える国内最大級の転職決定実績を出しています。

エンジニア転職コース - 無料カウンセリングではプログラミング学習の気になる質問や今後のキャリアなど様々なテーマを相談できます。

通学を考えている方は一度問い合わせてみることをオススメします。

デザイナー転職コースの特徴

テックキャンプのデザイナー転職コースはデザインの基本原則やデザインツールの操作の学習を通じて、最終的にウェブデザインのスキルを磨いていくコースになります。

具体的には以下の6つの分野を学ぶことができます。

デザイナー転職概要

ご覧のように学習内容の質が高いだけでなく、「質問し放題」「渋谷の国内最大級の教室」「生徒との横の繋がり」「専属ライフコーチ付き」といった充実した環境でデザインを学べるスクールは中々ありません。

「ウェブデザイン」は転職や就職はもちろん、副業やフリーランスとしても有力な能力として、昨今非常に注目を集めているスキルです。興味を持っている方はぜひ一度無料カウンセリングを利用してみましょう!

デザイナー転職コース - 無料カウンセリングではデザイン学習の気になる質問や今後のキャリアなど様々なテーマを相談できます。

通学を考えている方は一度問い合わせてみることをオススメします。

テックキャンプの料金

プラン名月額入学金
プログラミング教養19,800円(初月無料)198,000円
エンジニア転職短期集中スタイル21,200~
(一括なら648,000円)
なし
エンジニア転職夜間・休日スタイル46,600~
(一括なら848,000円)
なし
デザイナー転職転職短期集中スタイル21,200~
(一括なら648,000円)
なし
デザイナー転職夜間・休日スタイル46,600~
(一括なら848,000円)
なし

教養系コースと比べると転職系コースのほうがやや値段が張ります

料金のポイント

テックキャンプの料金って高いの?【割引で安くする方法もご紹介】
テックキャンプの料金って高いの?【割引で安くする方法もご紹介】

続きを見る

学習できるプログラミングスキル

  • プログラミング教養コース
    Webサービス開発、AI(人工知能)、Webデザイン
  • エンジニア転職コース
    設計、開発、インフラ構築、運用
  • デザイナー転職コース
    デザインの基本原則、コンセプト設計、イラストツール、ウェブサイトデザイン、フロントエンド開発
いずれのコースもチーム開発や実務に必要なスキルも学ぶことができます

テックキャンプの受講スタイル

オンライン&オフライン

オフラインとオンラインの両方に対応しているので、自分に合った学習スタイルを選ぶことができます!

テックキャンプのスクールの場所

TECH CAMP(テックキャンプ)渋谷新大宗ビル校
東京都渋谷区道玄坂2丁目10番12号 新大宗ビル3号館8階

TECH CAMP(テックキャンプ)新宿校
東京都新宿区新宿2-19-12静銀ビル5F

TECH CAMP(テックキャンプ)池袋校
東京都豊島区南池袋3-13-8ホウエイビル9F

TECH CAMP(テックキャンプ)東京大手町校
東京都千代田区大手町一丁目3番2番大手町カンファレンスセンターB1F

TECH CAMP(テックキャンプ)名古屋駅前校
愛知県名古屋市中村区則武1-9-19 協和名駅ビル

TECH CAMP(テックキャンプ)梅田校
大阪府大阪市北区中崎西2-4-43 山本ビル梅田5階

テックキャンプの口コミ

テックキャンプの運営会社情報

会社名:株式会社div
住所 :東京都渋谷区円山町19番1号渋谷プライムプラザ12階
設立 :2012年3月22日
TECH CAMP(テックキャンプ)運営会社情報ページより

テックキャンプの悪い評判

テックキャンプの悪い評判

それではここからはテックキャンプの評判をご紹介していきます。

まずは悪い評価から。

テックキャンプの悪い評判

  1. 求人応募の返信が遅い
  2. 返金保証が複雑
  3. 炎上による悪評が多い
  4. 最終課題をポートフォリオに使わないほうが良い
  5. 料金の実質年利が高すぎる
  6. 講師の質が低い
  7. 就職率99%のソースが不明確
  8. 無料カウンセリングが微妙
  9. 進捗スピードが早い

それでは1つずつ見ていきましょう。

悪い評判① 求人応募の返信が遅い

悪い評判② 返金保証が複雑

悪い評判③ 炎上による悪評が多い

悪い評判④ 最終課題をポートフォリオに使わないほうが良い

悪い評判⑤ 料金の実質年利が高すぎる

悪い評判⑥ 講師の質が低い

悪い評判⑦ 就職率99%のソースが不明確

悪い評判⑧ 無料カウンセリングが微妙

悪い評判⑨ 進捗スピードが早い

個人的に不満な点としては、私にとっては学習スピードは早かったです。質問し放題であるものの、一つ一つ理解できるまでしていると、1日の学習の進捗についていけなくなってしまう時がありました。
しかし、他の多くの受講生はついていけていることを考えると、私の理解力の低さが一番の原因で、他のスクールに通っていたとしても同じ事だったと思うため、大きなマイナス評価にはなっていないです。

GoogleMapより

先日テックキャンプ代表の真子就有さんが自身のYouTubeチャンネル「マコなり社長」にて新サービスの動画を上げたことがキッカケで動画も会社も炎上しました。

そのためTwitterではテックキャンプの悪評がかなり目立っています

特に「法定金利ギリギリの実質利息」「講師の質の低さ」「就職率99%のソースが不明確」「返金保証の条件が複雑」といった点において悪評を集めているようです。

就職率99%という数字は決して嘘ではありませんが、多くの人がイメージする華やかな実績とはズレがあるため物議を醸しているようです。また返金保証に関する情報はネットの情報を鵜呑みにせず、正式に企業に問い合わせるなどして確認するのが確実でしょう。

テックキャンプの良い評判

テックキャンプの良い評判

続いてはテックキャンプの良い評判をご紹介していきます。

テックキャンプの良い評判

  1. 横の繋がりが深まる
  2. テックキャンプに通ってなかったら詰んでいた
  3. テックキャンプからエンジニアになって人生逆転した
  4. チームを組むイベントがある
  5. 内定を頂いた!
  6. YouTube広告がありがたい
  7. 返金手数料を負担してくれる
  8. 受託企業に就職が決まった
  9. エンジニアに向けて切磋琢磨できる最高の環境
  10. IT未経験からエンジニアになれた
  11. プログラミング以上に大切なことを学べた
  12. エンジニアとして内定を獲得
  13. ライフコーチのサポートが丁寧
  14. チーム開発はとても有意義な時間だった
  15. 初心者でも継続しやすい
  16. コロナ期間中でも無事に転職できた
  17. 自分から能動的に動くことが大切
  18. 自社開発系企業から内定をもらえた
  19. 転職の資料を添削してくれる
  20. 学習サポートまで丁寧にサポートしてくれる

それでは1つずつ見ていきましょう。

良い評判① 横の繋がりが深まる

良い評判② テックキャンプに通ってなかったら詰んでいた

良い評判③ テックキャンプからエンジニアになって人生逆転した

良い評判④ チームを組むイベントがある

良い評判⑤ 内定を頂いた!

良い評判⑥ YouTube広告がありがたい

良い評判⑦ 返金手数料を負担してくれる

良い評判⑧ 受託企業に就職が決まった

ネットで色々と批評対象になることが多いテックキャンプさんですが卒業し、受託開発企業に就職が決まりました。
34歳プログラミング未経験の私にとっては、最短で学習を進めることができたので良かった思います。
就活に関しては当然年齢フィルターがかかるので、どうしても応募する会社に入りたいという個人の想いが一番重要だと思います。
これから、受講を考えている方はご自身の年齢と将来どのように働きたいのかしっかりイメージをもってから検討されてはどうでしょうか。

GoogleMapより

良い評判⑨ エンジニアに向けて切磋琢磨できる最高の環境

テックキャンプ の学習は、やらされているというよりも、自分で進捗の目標を決め、ひたすらに進めていく形です。なので続けられるんだと感じました。
また、学習の進捗をアウトプットするためのチームがあるのですが、この人達との繋がりも学習を続けるモチベーションになります。
エンジニアになりたいと本気で思った人達が集まるので、切磋琢磨するには最高の環境になります。これもテックキャンプ のいい所だと思います。
また、受講前の無料カウンセリングや受講開始後2週間までの返金保証などユーザーのことを本当に考えていると感じました。
地方での受講&就職と不安なことも多かったですが、就職活動も1ヶ月半で終わり、希望通りの企業へ就職出来ました。

GoogleMapより

良い評判⑩ IT未経験からエンジニアになれた

IT未経験からエンジニアになれました。
同じ目標を持って仲間と学習し、沢山の仲間ができました。
約10週間でエンジニアになる為の学習は正直足りなく、土日や自分の時間も使って学習を楽しみ、諦めなければエンジニアとして就職はできると思います。
学習も転職も自分次第なので、スクールに通ったから転職できるマインドで入ると転職に苦戦するし、転職できてもその後苦労すると思います。
ただ、転職活動が長引いても自分を担当してくださったキャリアアドバイザーはとても良く、しっかり面倒を見てくださったので、モチベーションを保ち続けることができました。独学や一人での転職活動が厳しい人にはおすすめします。

GoogleMapより

良い評判⑪ プログラミング以上に大切なことを学べた

短期集中オンラインでの受講でした。
私は調理師としての仕事の経験しかない状態でしたが、そんな自分でも楽しみながら学べました。
もちろん楽しい事ばかりではなかったのですが、共に学習するチームやライフコーチのサポートもあり最後まで走り切ることができました。
私はテックキャンプではプログラミングの知識や技術以上に大切なものを学べたと思っています。
自分の新たな可能性に気づけた事、切磋琢磨できる仲間の存在、ライフコーチのサポート、転職までしっかりと支えてくれるキャリアアドバイザーさんの存在。
その経験を通して視野が広がり人として少し成長できたと思える事が一番の収穫でした。

GoogleMapより

良い評判⑫ エンジニアとして内定を獲得

オンライン短期集中コースで学習しました。オンラインですがチーム内で毎日定時にアウトプットの時間があるのでとても集中して取り組める環境です。最終的にはフリマアプリの作成と自分で考えたオリジナルアプリの作成までできました。卒業してから約2ヶ月で、希望の企業にエンジニアとして内定を獲得することができました。半年前まではプログラミング知識ゼロだったのに、ここまで楽しく学習できるとは思いませんでした。少し価格が高いですがとても価値あるサービスだと思います。

GoogleMapより

良い評判⑬ ライフコーチのサポートが丁寧

エンジニア短期転職クラスで受講していました。
挫折しないためのスケジュールや、ライフコーチによるメンタルケア、質問対応サービスが手厚く、未経験からでも最低限のスキルを身につけることができます。
しかし、当たり前ですが、どの程度スキルが身につくか、実際に就職ができるのか、という部分は自分の努力次第です。
スクールに通えばエンジニアになれる、と楽観的に考えていると痛い目をみるかもしれないです。

GoogleMapより

良い評判⑭ チーム開発はとても有意義な時間だった

オンラインで受講しました。
教材の内容もわかりやすく挫折することなく終えることができました。
しかし学習量はかなり多いため土日関係なく学習して行かないとなかなか平日だけの学習では足りません。
そのため毎日学習し、進捗状況をチームのメンバーと共有しあったり、わからない箇所を教えあったりと切磋琢磨することができ大変有意義な時間でした。
覚悟さえあればメンターやライフコーチ、キャリアアドバイザーが手厚いサポートをしてくださるので挫折することなくゴールすることができる環境は整っていると思います。

GoogleMapより

良い評判⑮ 初心者でも継続しやすい

短期集中コースをオンラインで受講しました。
カリキュラムの内容は初心者の私にもわかりやすく、また、わからないところは、気軽にメンターに聞ける体制で学習は続けやすいと感じました。
それから色々な方に、学習や就職のサポートをしていただけるのも魅力的かと思います。
未経験でプログラマーとしてキャリアを進みたい方は、残念ながら本カリキュラムのみの学習では厳しいと思います。そこは自身で根気よく、自走し学び続けることが必要です。

GoogleMapより

良い評判⑯ コロナ期間中でも無事に転職できた

カリキュラムに沿った受講が2ヶ月半、転職活動が1ヶ月ほどというスケジュールで無事にエンジニア転職できました。コロナのこの状況なので全てリモートでの受講でしたが、支障はありませんでした。

GoogleMapより

良い評判⑰ 自分から能動的に動くことが大切

全くの未経験でしたがスクールを卒業し、受託開発系の企業に就職することができました。
サービスに関しては自分から能動的に質問したりしないとサポートを最大化できない感じがありました。
受講料金はかなりハードルが高いですがやらなきゃいけないという気持ちにさせてくれるのでやり切る力になるかと思います。
キャリアサポートの方は転職に関して親身に答えて下さります。
紹介求人は何でもかんでも優良企業というわけではないので自分で企業を見極める必要があります。

GoogleMapより

良い評判⑱ 自社開発系企業から内定をもらえた

短期集中オンラインで受講しました。
私自身、行きたい自社開発系企業より内定を頂くことができたので大変満足しています。プログラミング初学者でも10週間でプログラミングを効率的に、かつ、体系的に学ぶことができます。毎日の学習で大変ですが、同期やメンターの方と定期的に繋がるので、挫折しない環境です。
10週間の学習が終わった後は面接対策もしてくれて助かりました。
頑張れる人、向上心のある人であれば、貪欲にテックキャンプを活用すべきだと思います。そういった方にはテックキャンプも真剣に向き合ってくれます。

GoogleMapより

良い評判⑲ 転職の資料を添削してくれる

短期集中コースで受講しました。
カリキュラムもわかりやすくライフコーチの方に支えて頂きながら学習できました。
転職活動においてもキャリアアドバイザーの方に履歴書等の資料の添削を行っていただけるので不安のある方でも大丈夫です。
無事内定を頂けましたし、目標としていたエンジニアへの転職が達成できたので満足しています。

GoogleMapより

良い評判⑳ 学習サポートまで丁寧にサポートしてくれる

全体を通してとても満足しています。印象としては、学習のトータルサポートといった感じです。
テックキャンプの魅力は、謳い文句の通り、必ず最後までやり切らせるところにあると思います。学習を継続してやり切るために、足かせになるあらゆる面のサポートをしてくれる体制があります。具体的に挙げると、技術面の説明はもちろんのこと、理解できるまで何度でも質問できる環境、精神面や生活習慣などを含めた学習環境の構築のサポートがあります。
テックキャンプ以外にも、スクールはたくさんありますが、学習を継続できるかどうか不安をお持ちの方は、テックキャンプがおすすめです。

GoogleMapより

調査の結果としてはテックキャンプの「横の繋がりを持てる」「エンジニア転職に成功した」「YouTube広告がありがたい」といった良い評判が多かったです。

オフラインでも学習が可能なのでより濃密な横のつながりが生まれるようです。

テックキャンプに向いている人・向いていない人

テックキャンプに向いている人・向いていない人

最後に今回紹介したテックキャンプの特徴から、テックキャンプに向いている人・向いていない人をまとめてみました。

テックキャンプに向いている人・向いていない人

テックキャンプに向いている人

  • プログラミング学習意欲が高い人
  • 将来のキャリアが不安な人
  • 短期間でプログラミングスキルを身に付けたい人
  • エンジニア転職を高確率で成功させたい人
  • 好きなことを仕事にしたい人
  • セカンドキャリアの大きな武器を手に入れたい人
  • 副業で稼ぎたい人
  • 無料カウンセリングを利用したい人

テックキャンプに向いていない人

  • プログラミング学習意欲が低い人
  • なんとなくプログラミングを学んでみたい人

プログラミング学習が不安な時は

とはいえプログラミング学習が不安な初心者の方もいらっしゃると思います。

そんな時はテックキャンプがどんなスクールでどんな雰囲気なのか知るためにも無料カウンセリングを利用してみるのがオススメです。

無料カウンセリングでは以下のサービスを受けることができます。

  • プログラミング学習に関するヒアリング
  • 受講イメージや学習過程における質疑応答
これほど有益なカウンセリングを無料で利用できるスクールは中々ありません。

とはいえプログラミングスクールは高額だしなんだか怖いなぁ...
明日他の塾と比較して考え直そう!

と悩むのは分かりますが、その悩んでいる時間は非常にもったいないです。

ホームページを見たくらいではそのスクールの良さや雰囲気は伝わってきません。

悩むより前に、まずは無料カウンセリングを受講して、よりリアルな雰囲気を体感することが何よりも大切なのです。

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみましょう。

まとめ:テックキャンプの評判まとめ【特徴や口コミ評価を徹底解説】

まとめ:テックキャンプの評判まとめ【口コミ評価を徹底解説】

まとめ:テックキャンプの評判まとめ【特徴や口コミ評価を徹底解説】

  • テックキャンプはオフライン&オンラインで学習できる国内大手プログラミングスクール
  • 実績が豊富で転職成功率は99%!
  • 先日代表のマコなり社長が炎上したため必要以上に悪評が目立っている
  • スクールの中身や質が不安な方は無料カウンセリングで疑問や悩みを質問してみるのがオススメ
  • スクールで迷う時間はもったいない!今すぐ無料カウンセリングを利用しよう!

今回はプログラミングスクールの中でも最大手のテックキャンプの評判や口コミレビューについてご紹介しました。

先程も触れましたように、マコなり社長が代表を務める株式会社divは現在炎上中で真実も嘘も含めて悪評が目立ちすぎているのが現状です。

そのためスクールの本当の雰囲気や実態を知りたい方は無料カウンセリングを利用して疑問を解決してみるのが良いでしょう。

いくら炎上しているとはいえ、実際に転職を成功させている方が一定数いるのも事実です。これからプログラミングを学びたい方や、さらにプログラミングのスキルを上達させたい方にはおすすめのプログラミングスクールです。

それでも不安な方は無料カウンセリングを利用して、色々質問してみるのがオススメです。

悩むより前に、まずは無料カウンセリングを受講して、よりリアルな雰囲気を体感することが何よりも大切です!

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみましょう。

テックキャンプの料金って高いの?【割引で安くする方法もご紹介】
テックキャンプの料金って高いの?【割引で安くする方法もご紹介】

続きを見る

テックキャンプの就職先まとめ【企業例や年収まで細かくご紹介】
テックキャンプの就職先まとめ【企業例や年収まで細かくご紹介】

続きを見る

テックキャンプは分割払いに対応しているの?
テックキャンプは分割払いに対応しているの?

続きを見る

テックキャンプの教室ってどこにある?【場所や写真を詳しくご紹介】
テックキャンプの教室ってどこにある?【場所や写真を詳しくご紹介】

続きを見る

▼最新映画や漫画が無料で見れちゃう▼
▼最新ドラマや漫画が無料で見れちゃう▼

-プログラミング

Copyright © wagtechblog All Rights Reserved.