プログラミングスクール

40代・50代におすすめのプログラミングスクール7選【未経験者必見!】

更新日 :

40代・50代におすすめのプログラミングスクール7選【未経験者必見!】
40代・50代からエンジニアになりたいけど大丈夫かな... 40代・50代未経験からエンジニアを目指せるおすすめのスクールは無いかな?

今回はこんな悩みを解決していきます。

ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスのプログラマーや就職・転職でエンジニアを目指す方が増えてきているそうです。

これに伴ってプログラミングスクールの注目度も上がっており、最近では至る場所でプログラミングスクールの広告を目にするようになりました。

そこで今回は40代・50代からエンジニアになるコツや40代・50代未経験におすすめプログラミングスクール7選についてご紹介していきます。

【迷ったらココ!】40代・50代からエンジニアを目指せるスクール3選

テックアカデミー
テックアカデミー
侍エンジニア
侍エンジニア(SAMURAI ENGINEER)
RaiseTech
RaiseTech
週2回のマンツーマンメンタリング
回数無制限の質問・課題レビュー

転職できなければ全額返金
給付金で受講料金が最大70%OFF
累計指導45,000人&転職成功率98%
オーダーメイドカリキュラム対応
無料の転職サポートあり
専属マンツーマンレッスン方式
講師は全員月単価80万円以上
卒業後もチャット/通話で質問可能
無期限の転職支援サポートあり
無期限の案件サポートあり

おすすめ30代未経験におすすめのプログラミングスクール7選をご紹介
おすすめフリーランスを目指せるプログラミングスクール8選をご紹介

目次

※当記事はプログラミングスクールの受講経験、プログラミングスクールの講師経験、プログラミングの独学経験、Webエンジニア・アプリケーションエンジニア・フロントエンドエンジニアとしての勤務経験、ITエンジニアとしての就職活動経験がある私が、私の経験・体験を元に執筆・編集・監修をしております。私の経歴や私の略歴の詳細は記事下部の著者情報をご確認ください。 ※当記事へのご意見等はお問い合せフォームからお寄せください。

40代・50代未経験からITエンジニアを目指すのは可能か

40代・50代の場合、未経験者からITエンジニアを目指すことは可能なのでしょうか。

40代・50代が未経験からITエンジニアを目指す場合の実情に迫っていきます。

40代・50代のエンジニア転職は難易度が高い

これまでの日本は年功序列制の働き方が主流であったため、40代・50代は基本的に給与が高くなる年代です。

平成28年に経済産業省が発表したIT人材に関する各国比較調査結果報告書を見ても、日本は米国よりも年功序列の傾向が顕著に表れていることが分かります。

独身者でない限り家族を養う必要があり、転職で希望する収入も高く設定せざるを得ません

自身が設定する給与条件によって、応募できる求人の幅が減ってしまいがちです。

また、未経験の転職市場では若い求職者と競争をすることになります。

採用サイドの立場としては可能な限りコストを減らすために、若い社員を採用するのが現実的です。

40代・50代が希望する給与額や企業側の採用ニーズを踏まえると、中高年のIT未経験者の転職は若い世代よりも難易度は高まるでしょう。

おすすめ未経験からプログラマーになれるのは何歳まで?【35歳限界説は本当?】

40代・50代はフリーランスエンジニアのほうが現実的

企業の立場としては、採用コストが高くなりがちな40代・50代をエンジニアとして雇用するリスクは高いです。

しかし、業務委託であればIT未経験者に依頼して失敗したとしても、継続依頼しなければダメージを最小限に抑えられます。

したがって、業務委託の案件であれば40代・50代でもフリーランスエンジニアとして仕事を受注できる可能性は高いです。

初めは単価の低い案件にしか応募できないかもしれませんが、受注を繰り返して経験を積んでいけば、単価の高い案件にも挑戦できるようになります。

40代・50代が未経験からITエンジニアを目指すのであれば、企業に転職するよりもフリーランスとして働くほうが現実的だといえるでしょう。

おすすめ40代からのプログラミングは無駄?無理?【副業・フリーランスがおすすめ】

40代・50代のフリーランスエンジニアに関する口コミ

続いては中高年(40代・50代)のフリーランスエンジニアに関する口コミをいくつかご紹介します。

現在40代や50代でフリーランスエンジニアとして働くイメージを掴みたい方はよく読んでおきましょう。

Twitterでは、社会人経験はフリーランスを目指すうえで武器となり、中高年のフリーランスでも需要があるという意見が見受けられました。

特にWeb制作であれば40代・50代でも挑戦しやすいようです。

さらに40代のフリーランスエンジニアが、現場の責任職よりも手取りが多そうという口コミもありました。

実力をつけていけば40代・50代の方でも高収入を目指せるチャンスがあるとわかります。

40代・50代未経験からフリーランスのエンジニアになる方法

ここまで40代・50代が未経験からITエンジニアを目指すのは簡単ではなく、転職よりもフリーランスを目指すのが現実的であることをお伝えしました。

引き続き40代・50代が未経験からフリーランスのITエンジニアになる方法について解説します。

40代・50代未経験からフリーランスのエンジニアになる方法

  • 前職の業界を活かす
  • ポートフォリオを作り込む
  • プログラミングスクールでプロから教わる
  • 小さな案件からコツコツ実績を作る

それでは順番に解説していきます。

方法① 前職の業界を活かす

競争相手と差別化できる経歴があれば、フリーランスの案件を獲得しやすくなります。

思うように仕事を獲得できない場合は、前職の経験を活かせる案件を探してみましょう。

IT企業はさまざまな業界の案件を抱えており、クライアントは各業界の課題を解決するためにシステムを導入するのが一般的です。

したがって、前職の経験や知識がクライアントの課題を解決するときに役立つ場合があります。

たとえば、食品工場で働いていた経験があれば、生産ラインの課題やトラブルもわかるので、本当に必要なシステムを実現していけるでしょう。

フリーランスのITエンジニアを目指すときも、一度過去の経験を棚卸してみてください

方法② ポートフォリオを作り込む

ポートフォリオとは、自分のスキルを証明するために制作するアプリやシステム、ホームページなどの作品です。

40代・50代のIT未経験者でも、ポートフォリオを作り込むことで、クライアントに対してプログラミングスキルを証明できます。

40代・50代といった中高年のIT未経験者だと、コストの観点から若い方のほうが案件を獲得しやすいように思えるかもしれません。

しかし、業務委託のマッチングサービスで案件を獲得する場合は、年齢よりも実績の方が重要度が高いです。むしろ年齢はほとんど見られないと考えて良いでしょう。

異業種の経験を活かすとともに、作り込んだポートフォリオで競争相手以上の実力を示すことができれば、中高年でも割と簡単に案件を獲得できるしょう。

おすすめポートフォリオを制作できるプログラミングスクール5選をご紹介

ポートフォリオを制作できるプログラミングスクール6選をご紹介

プログラミングスクールに通うからにはポートフォリオを作って、転職や案件獲得を有利にしたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスのプ ...

続きを見る

方法③ プログラミングスクールでプロから教わる

40代・50代のIT未経験者がフリーランスのITエンジニアになりたいのであれば、プログラミングスクールの利用も検討しましょう

プログラミングスクールでは、ITエンジニア経験のあるプロから、フリーランスエンジニアになるためのノウハウを教えてもらえます。

プログラミングスクールによくあるサポート

  • 現役エンジニアによるプログラミング学習サポート
  • 就職・転職の選考対策(書類添削や面接練習)
  • エンジニア職の求人紹介
  • キャリアカウンセリング
  • 案件獲得のノウハウ提供
  • 実案件・模擬案件の提供(報酬を貰えることも)
  • 案件の納品までのサポート

プログラミングスクールではフリーランスのITエンジニアに必要なプログラミングスキルはもちろん、案件の獲得方法やプロフィールの書き方、スケジュールの決め方などを学習可能です。

IT未経験者でも最終的に実案件を紹介してもらえるだけでなく、納品までサポートしてくれるスクールも珍しくありません。

40代・50代のIT未経験者といえども、プロからサポートしてもらえる環境に身を置けば、フリーランスのITエンジニアとしてデビューするのは十分可能と言えるでしょう。

おすすめフリーランスを目指せるプログラミングスクール8選をご紹介

フリーランスへの独立を目指せるプログラミングスクールおすすめ9選
フリーランスへの独立を目指せるプログラミングスクールおすすめ9選

フリーランスのエンジニアになりたいけど何から始めれば良いか分からない... フリーランスを目指せるおすすめのスクールは無いかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急 ...

続きを見る

方法④ 小さな案件からコツコツ実績を作る

独学でプログラミングを学習したり、プログラミングスクールを卒業したりしたあと、すぐに高額な案件を受注するのは難しいです。

高額な案件はフリーランスの責任が大きくなるため、過去の実績やポートフォリオが豊富な人が受け持つケースが多いです。

ただ小さな規模で報酬が少ない案件であれば、40代・50代の未経験でも仕事を受注できる可能性が高まります。

報酬があまりにも少なくて割に合わない場合、仕事を続けていく自信を失ってしまうかもしれませんが、仕事を通して得た経験は無駄になりません

獲得した経験をアピールできるようになるので、今までチャレンジできなかった案件にも応募できるようになります。

小さな案件からコツコツ実績を作っていけば、40代・50代の中高年の方も年収を高めていけるでしょう。

40代・50代未経験のプログラミングスクールの選び方

ここまでの内容で、40代・50代未経験から(フリーランス)エンジニアを目指すにはプログラミングスクールが適していることが分かりました。

とはいえ世の中にはさまざまなプログラミングスクールが存在しており、どれを選べばよいか迷ってしまいがちです。

続いては40代・50代のIT未経験者がプログラミングスクールを選ぶときのポイントをご紹介します。

40代・50代未経験のプログラミングスクールの選び方

  • 年齢制限がない
  • 案件サポートに力を入れている
  • 現役エンジニアから教われる

それでは順番に解説していきます。

選び方① 年齢制限がない

40代・50代のIT未経験者がプログラミングスクールを選ぶときには年齢制限に注意が必要です。

たとえば、提携企業への転職を前提とするスクールだと、年齢制限が設けられている場合があるので、40代・50代だと利用できない可能性が高くなります。

魅力を感じていたプログラミングスクールがあったとき、後から年齢制限があることに気づくとショックをうけてしまいがちです。

プログラミングスクールについて情報収集する際は、はじめに年齢制限の有無をチェックしましょう。

たとえば公式ホームページでは、プログラミングスクール利用者の年齢層に関するデータが公開されていることがあります。

データに40代・50代の割合が表示されていれば安心して利用を検討しやすいです。

そのほか、「よくある質問」のコーナーで年齢制限について触れられていることもあるので、見落とさずにチェックしてみてください。

おすすめ年齢制限がない優良プログラミングスクール7選をご紹介

年齢制限を設けているプログラミングスクールの多くは、就職や転職を前提としている場合です。一方でフリーランスや副業を目的としたプログラミングスクールのほとんどは年齢制限が無いと考えて良いでしょう。

選び方② 案件獲得サポートに力を入れている

40代・50代のIT未経験者がフリーランスのITエンジニアを目指す場合、プログラミングスキルを習得することがゴールではありません

プログラミングスキルを活かして仕事を獲得できなければ、スクールに通った意味がなくなります。

したがって、40代・50代からフリーランスのITエンジニアになりたいのであれば、案件獲得サポートに力を入れているプログラミングスクールを選ぶことが重要です。

副業サポートの例

  • 実案件・模擬案件の提供
  • 納品までのフォロー
  • 営業のノウハウ提供
  • クライアント対応のノウハウ提供
  • プロフィール添削
  • ポートフォリオ作成サポート

ただ、プログラミングスクールを卒業したあとに永続的にサポートを受けるのは難しくなっています。

卒業後に相談できる回数や時間が少ないと、フリーランスとして独立するまでに十分なサポートを受けられない恐れがあります。

したがって、案件サポートに着目してプログラミングスクールを選ぶときは、卒業後のサポート体制について正確に把握するようにしましょう。

おすすめフリーランスを目指せるプログラミングスクール8選をご紹介

フリーランスへの独立を目指せるプログラミングスクールおすすめ9選
フリーランスへの独立を目指せるプログラミングスクールおすすめ9選

フリーランスのエンジニアになりたいけど何から始めれば良いか分からない... フリーランスを目指せるおすすめのスクールは無いかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急 ...

続きを見る

選び方③ 現役エンジニアから教われる

独身者でない40代・50代は家族を養う必要があります。

会社員に劣らない収入を獲得できるくらい、実用的なプログラミングスキルを習得しなければなりません

しかしプログラミングスクールの中には、スクールの卒業生やエンジニア経験の浅いアルバイトを雇用しているケースも珍しくありません。

実際に現場を経験したエンジニアからでなければ基本文法程度しか学べず、高収益を獲得できるプログラミングスキルを学ぶことは難しいでしょう。

40代・50代のIT未経験者がプログラミングスクールを選ぶときは、現役エンジニアによる指導が受けられるかどうかに着目してみてください。

編集部のアドバイス
編集部(20代男性)の体験談
編集部の私が実際にプログラミングスクールを選んだ際は、公式サイトに載っているエンジニア講師の名前をネットやSNSで検索し、プロフィールや経歴、開発実績やスキルセットなどを確認していました。エンジニア歴が長かったり有名企業での開発経験があったり、技術ブログやSNSでIT情報を発信していると安心です。ネットで検索してもヒットしない場合は無料相談や無料カウンセリングで聞いてみるのがいいでしょう。

おすすめプログラミングスクールの選び方20選【注意点や失敗しないコツも解説】

40代・50代未経験者におすすめのプログラミングスクールの比較表

続いては40代・50代未経験者におすすめのプログラミングスクールの比較表をご紹介します。

40代・50代未経験者におすすめのプログラミングスクールの比較表

テックアカデミー侍エンジニアRaiseTechDMM WEBCAMP忍者CODEインターネットアカデミーヒューマンアカデミー
スクールテックアカデミー侍エンジニアRaiseTechDMM WEBCAMPNINJACODEインターネット・アカデミーヒューマンアカデミー
総合評価(4.79)(4.83)(4.58)(4.47)(4.67)(4.78)(4.42)
40代・50代に
おすすめのコース
はじめての副業コースフリーランスコースWordPress副業コースWebアプリケーションコースWeb制作コースプログラマーコースプログラマー総合コース
受講形態オンラインオンラインオンラインオンラインオンラインオンライン/教室通学オンライン/教室通学
入学金0円99,000円0円0円0円0円11,000円
受講料金99,900円~495,000円~448,000円169,800円~98,000円~616,800円722,700円
累計学習時間1ヶ月~3ヶ月~4ヶ月~1ヶ月~2~3ヶ月3~6ヶ月4ヶ月~
年齢制限なしなしなしなしなしなしなし
案件獲得保証
案件サポート
講師現役エンジニア現役エンジニア現役エンジニア現役エンジニア現役エンジニア現役エンジニア現役エンジニア
ポートフォリオ
作成サポート
サポート・特徴週2回のマンツーマンメンタリング
卒業後もカリキュラム閲覧可能
無制限の課題レビューあり
案件獲得保証ありの副業サポート
納品までのメンターサポート
オリジナル教材を利用し放題
専属コーチによる進捗管理
受講生同士の交流イベントあり
案件獲得のノウハウ提供
書類選考や面接の対策サポート
2週間のトライアル期間あり
希望者全員と個人面談を実施
受講生同士のコミュニティあり
転職・案件獲得の無期限サポート
講師は全員現役エンジニア
週2回の1on1メンタリング
卒業後もカリキュラム閲覧可能
無制限の課題レビュー&質問
無料の転職・副業サポート
給付金で最大70%が還付
サポート期間が無制限
無期限・無制限のチャット質問
5万円分の案件を必ず紹介
ポートフォリオ相談・添削
履歴書・職務経歴書の添削
受講生に合った求人紹介
実績豊富なWeb制作会社が母体
マンツーマン授業サポート
作品制作導入セミナー

就職/転職の選考対策サポート
600社以上の求人あり
チームでの実案件プロジェクト
ジョブカウンセラーによる選考対策
派遣の仕事の紹介
給付金適用で実質20%OFF
独自のe-ラーニングシステムを採用
ママ割・学割・ペア割・紹介割
公式サイト

40代・50代未経験者におすすめの各プログラミングスクールの詳細は次の章をご覧ください。

40代・50代未経験者におすすめのプログラミングスクール7選

ここまで40代・50代のIT未経験者がプログラミングスクールを選ぶときの基準について解説しました。

ただ、たくさんあるプログラミングスクールを一つひとつ検討するのには時間がかかってしまいますよね。

そこで、代表的なプログラミングスクールから40代・50代のIT未経験者におすすめのスクールをピックアップしました。

40代・50代におすすめのプログラミングスクール①TechAcademy(テックアカデミー)

スクール名TechAcademy(テックアカデミー)
40代・50代におすすめのコースはじめての副業コース
受講形態オンライン
入学金0円
受講料金99,900円~
累計学習時間200時間
質問サポート対応時間15〜23時(8時間)
※回数無制限
案件サポートあり
案件獲得保証あり
ポートフォリオ作成サポートあり
サポート週2回のマンツーマンメンタリング
卒業後もカリキュラム閲覧可能
無制限の課題レビューあり
案件獲得保証ありの副業サポート
納品までのメンターサポート
公式サイトテックアカデミーの公式サイト

テックアカデミーは、受講者数No.1を掲げるプログラミングスクールです。

特に人気のある「はじめての副業コース」ではHTML/CSSやJavaScript/jQueryなどのプログラミングスキルを3つのWebサイトを作成しながら学んでいきます。

実務に近い形で学習できるので、フリーランスのITエンジニアとして働くときのイメージも湧きやすくなるでしょう。

受講生の約6割が30代以上であり、40代の割合が16.4%、50代以上の割合が6.8%になっています。(2021年10月1日〜2022年4月15日のデータ)

年齢関係なくプログラミングスキルを学べる環境なので、40代・50代のIT未経験者でも安心して利用しやすいです。

受講終了後には1ヶ月以内に初心者向けの案件を必ず提供してくれるため、確実にフリーランスエンジニアの仕事を経験できます。(案件獲得保証)

テックアカデミーでプログラミングを学習して副業を経験すれば、フリーランスのITエンジニアになるきっかけをつかめることでしょう。

>> テックアカデミーの公式サイトを確認する

TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ【料金やおすすめコースも解説】
TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ【料金やおすすめコースも解説】

テックアカデミーってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職とい ...

続きを見る

テックアカデミーに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

テックアカデミーの年齢制限について知りたい!30代や40代でも通えるの? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエン ...

続きを見る

テックアカデミーのはじめての副業コースの評判・口コミ【難しい?稼げる?】
テックアカデミーのはじめての副業コースの評判・口コミ【難しい?稼げる?】

テックアカデミーのはじめての副業コースって稼げる?特徴や料金、評判について詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転 ...

続きを見る

 

40代・50代におすすめのプログラミングスクール②侍エンジニア(SAMURAI ENGINEER)

侍エンジニア

画像引用元:侍エンジニア

スクール名侍エンジニア
40代・50代におすすめのコースフリーランスコース
受講形態オンライン
入学金99,000円
受講料金495,000円
累計学習時間(目安)12週間~
質問サポート対応時間受講生限定のQ&Aサイト(24時間対応)
インストラクターに質問(24時間対応)
※回数無制限
案件サポートあり
案件獲得保証なし
ポートフォリオ作成サポートあり
サポートオリジナル教材を利用し放題
専属コーチによる進捗管理
受講生同士の交流イベントあり
案件獲得のノウハウ提供
書類選考や面接の対策サポート
公式サイト侍エンジニアの公式サイト

侍エンジニアは、自分のペースで学べる日本初のマンツーマン専門のプログラミングスクールです。

2021年10月~2022年3月の期間における途中離脱率はわずか2.1%であり、プログラミングスクールを途中で辞めたくない方に適しています。

受講前には、累計45,000人以上から相談を受けてきた経験豊富なコンサルタントが、それぞれの人生にとって最適な選択ができるようサポートしています。

40代・50代のIT未経験者でも、ITエンジニアを目指すために学ぶべきことを明確にできるので、自信を持ってプログラミングスクールを利用できるでしょう。

フリーランスを目指す「フリーランスコース」では、案件獲得に必要なポートフォリオの作成や、具体的な案件獲得の方法、納品までの流れやクライアント対応などを細かく指導してくれます。

どのようなポートフォリオを作るべきか迷っている方や、案件獲得に利用する媒体を決めかねている方などにもおすすめです。

>> 侍エンジニアの公式サイトを確認する

侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】
侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】

侍エンジニアの評判・口コミを知りたい!ひどい・炎上って言われているのは本当かな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった ...

続きを見る

侍エンジニアに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

侍エンジニアの年齢制限について知りたい!30代や40代でも通えるの? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニ ...

続きを見る

侍エンジニアで給付金を受け取る方法【受給条件や注意点も解説】
侍エンジニアで給付金を受け取る方法【受給条件や注意点も解説】

侍エンジニアで給付金を受け取る方法を知りたい!受給条件や注意点はあるかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエ ...

続きを見る

 

40代・50代におすすめのプログラミングスクール③RaiseTech(レイズテック)

スクール名RaiseTech(レイズテック)
40代・50代におすすめのコースWordPress副業コース
受講形態オンライン個別指導
入学金なし
受講料金448,000円(学割で288,000円)
累計学習時間(目安)300時間(4ヶ月間)
質問サポート対応時間10:00~24:00 (月曜日 – 日曜日)
※回数無制限
案件サポートあり
案件獲得保証なし
ポートフォリオ作成サポートあり
サポート2週間のトライアル期間あり
状況に応じて補講の実施や動画教材を提供
希望者全員と個人面談を実施
受講生同士のコミュニティあり
動画教材を半永久的に見放題
転職支援・案件獲得の無期限サポート
公式サイトRaiseTechの公式サイト

RaiseTechは、最速で稼げるITエンジニアを目指すための実践的なプログラミングスクールです。

徹底現場主義を掲げるスクールで、講師は全員最前線で活躍している現役エンジニアなので、確実にプロから指導を受けられます。

各講師は月単価80万円以上を稼ぐスペシャリストであり、フリーランスエンジニアとして高報酬を獲得するヒントも学べるでしょう。

チャットや通話での質疑応答は、受講期間終了後も半永久的に受け付けており、質問内容には制限が設けられていません

RaiseTechはチャットや通話での質疑応答は無制限

画像引用元:RaiseTech公式サイト

プログラミング関連だけではなく、キャリアの悩みも聞いてもらえるので、40代・50代ならではの働き方についても気軽に相談しやすいです。

受講期間終了後には案件獲得サポート制度も利用でき、ポートフォリオの添削や営業のコツなどを教えてもらえます。

RaiseTechから直接案件を紹介してもらえる場合もあり、中高年の方でもフリーランスのITエンジニアを目指すときのきっかけを作れるでしょう。

>> RaiseTechの公式サイトを確認する

RaiseTech(レイズテック)の評判・口コミ【メリットやデメリットもご紹介】
RaiseTech(レイズテック)の評判・口コミ【メリットやデメリットもご紹介】

RaiseTech(レイズテック)ってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリ ...

続きを見る

RaiseTech(レイズテック)のWordPress副業コースの評判・口コミ【料金や特徴を解説】

RaiseTech(レイズテック)のWordPress副業コースってどうなの?特徴や料金、評判や稼ぎ方について詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激 ...

続きを見る

 

40代・50代におすすめのプログラミングスクール④DMM WEBCAMP学習コース

DMM WEBCAMP

画像引用元:DMM WEBCAMP

スクール名DMM WEBCAMP学習コース
40代・50代におすすめのコースWebアプリケーションコース
受講形態オンライン
入学金0円
受講料金169,800円~
累計学習時間(目安)1~4ヶ月
質問サポート対応時間15~23時
案件サポートあり
案件獲得保証なし
ポートフォリオ作成サポートあり
サポート講師は全員現役エンジニア
週2回のマンツーマンメンタリング
卒業後もカリキュラム閲覧可能
無制限の課題レビュー&質問
ポートフォリオ制作サポート
無料の転職・副業サポート
リスキリング補助金で最大70%還付
公式サイトDMM WEBCAMP 学習コースの公式サイト

DMM WEBCAMPは、すべての学習コースで副業サポートを利用できるプログラミングスクールです。

機械学習の基礎を習得できる「Pythonコース」や、HTML/CSSといったコーディングスキルを学べる「Webアプリケーションコース」など、さまざまな学習コースが用意されています。

DMM WEBCAMPのコース一覧

いろいろな目的に応じてプログラミングを学習できるので、さまざまなキャリアを検討することが可能であり、40代・50代でもITエンジニアのフリーランスを目指しやすいです。

副業サポートでは、フリーランスの経験がある現役エンジニアが副業に関する悩みについて相談に乗ってくれます。

納品物に対するレビューやクライアント対応のサポートを行ってもらえるので、質の高い納品物を提出して案件の継続を狙いたい方におすすめです。

またDMM WEBCAMPの副業サポートは卒業日から3ヶ月間有効なので、スクール卒業後に不安がある方でも安心です。

>> DMM WEBCAMPの公式サイトを確認する

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の評判・口コミ【転職先や給付金も解説】
DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の評判・口コミ【転職先や給付金も解説】

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)は、未経験者でもスキルアップとエンジニア転職を目指せるプログラミングスクールです。 さまざまなニーズを満たせるコースが用意されており、利用を検討している方も多い ...

続きを見る

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の料金って高い?【割引方法もご紹介】

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の料金って高いのかな?割引を使って安くできる方法があれば知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、 ...

続きを見る

 

40代・50代におすすめのプログラミングスクール⑤忍者CODE(忍者コード)

忍者コード(忍者CODE)

画像引用元:忍者コード(忍者CODE)

スクール名忍者CODE
40代・50代におすすめのコースWeb制作コース
受講形態オンライン
入学金0円
受講料金98,000円~
累計学習時間(目安)2~3ヶ月間
質問サポート24時間・無期限・無制限で質問可能
案件サポートあり
案件獲得保証あり
ポートフォリオ作成サポートあり
サポート受講期間・サポート期間が無制限
24時間・無期限・無制限のチャットでの学習サポート
受講後に5万円分案件を必ず紹介(案件獲得保証)
転職成功まで一気通貫で転職サポート
ポートフォリオ相談・添削
履歴書・職務経歴書の添削や面接対策サポート
ニーズに合った求人の紹介
公式サイト忍者CODEの公式サイトを確認する

忍者CODE(忍者コード)は未経験からWebエンジニアやWebデザイナーを目指せる業界最安級のプログラミングスクールです。

40代・50代の方には、Web制作・コーディングの基礎から応用まで学べるWeb制作コースがおすすめです。

アウトプットしながら実践的なWeb制作スキルを習得し、レスポンシブ対応Webサイトやブログサイトの開発をおこないます。

忍者CODEの成果物

画像引用元:忍者コード(忍者CODE)

またWeb制作コースには転職支援プランと案件獲得保証プランと独学プランの3種類のプランが用意されています。

転職支援プラン案件獲得保証プラン独学プラン
特徴手厚い転職サポート案件を必ず紹介基礎から応用まで学べる
料金348,000円223,200円98,000円
期間2~3カ月3~4カ月3~4カ月
チャットサポート回数無制限回数無制限回数無制限
メンター相談12回8回なし
課題フィードバックチャット対応直接フィードバック/オンライン直接フィードバック/オンライン
転職支援書類添削、面接対策、転職先の求人紹介、ポートフォリオ添削なしなし
副業支援なし5万円の案件獲得保証、実力判定テストなし
公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

「案件獲得保証プラン」では卒業後に5万円分の案件を100%紹介してくれる案件獲得保証に対応しており、副業・フリーランスを目指す40代・50代の方におすすめ。

学習中にわからないことがあっても経験豊富な現役エンジニアに24時間・無期限・無制限で質問できるため、40代・50代の初学者でも挫折しにくいのが特徴。

忍者CODE(忍者コード)は無料メンター相談や無料体験レッスンに対応しており、参加者はもれなくAmazonギフト券がもらえるため、気になる方は気軽に参加してみましょう。

忍者コード(忍者CODE)の無料相談の特典

画像引用元:忍者コード(忍者CODE)

>> 忍者コード(忍者CODE)の公式サイトを確認する

忍者コード(忍者CODE)の評判・口コミ・料金【無料で受講できる?】
忍者コード(忍者CODE)の評判・口コミ・料金【無料で受講できる?】

忍者コード(忍者CODE)の評判や口コミってどうなの?料金が安いって本当? デイトラとかほかのオンラインスクールと忍者コード(忍者CODE)はなにが違うの? オンラインプログラミングスクールの受講を考 ...

続きを見る

 

40代・50代におすすめのプログラミングスクール⑥インターネットアカデミー

スクール名インターネットアカデミー
40代・50代におすすめのコースプログラマーコース
受講形態オンライン/通学型
入学金0円
受講料金616,800円
累計学習時間(目安)3~6ヶ月(56~112時間)
質問サポート回数無制限
案件サポートあり
案件獲得保証なし
ポートフォリオ作成サポートあり
サポート国内有数の実績を持つWeb制作会社が母体
オンラインと対面の両方対応
マンツーマン授業サポート
作品制作導入セミナー

チーム開発&実案件サポート
就職活動の選考対策サポート
600社以上の求人情報の提供
キャリアプロデューサーの支援(卒業後も利用可)
公式サイトインターネットアカデミーの公式サイト

インターネットアカデミーは、日本初のWebデザインおよびプログラミングのスクールとして誕生した経緯を持っています。

全授業がオンラインでも通学でも学べるので、時間・場所・居住地など制約の多い人でも安心です。(教室は東京の渋谷と新宿にあります)

またプログラミングやデザイン、マーケティングなど多様なコースが用意されているため、学習したい分野をピンポイントで習得できるのもポイントです。

コースが多くて選べない方はインターネットアカデミーの無料カウンセリングで相談してみるのがオススメです。(曜日関係なく10時から20時まで対応中)

また歴史の長いインターネットアカデミーは、数々のグループ企業との繋がり・OB/OGのネットワークがあるため、質の高いキャリアサポートを実現しています。

ご覧のようにポートフォリオを添削してくれる「サイトカウンセリング」や卒業後もキャリア相談に乗ってくれる「キャリアプロデューサー」、子育てやフリーランス活動を支援する「ホームワーカーズコミュニティ」などの体制が整っているため独立や副業を考えている40・50代の方でも安心です。

特に「Web制作実践プロジェクト」では、受講生や卒業生とチームを組んで実在する企業から案件を請け負う経験を積むことができます。

一般的なスクールでは滅多に経験できない貴重なプロジェクトで、数々の企業と繋がりを持つインターネットアカデミーならではの強みと言えます。

こうしたチーム&実案件の取り組みは就職・副業・独立などあらゆるキャリアにも役立つことでしょう。

>> インターネットアカデミーの公式サイトを確認する

インターネットアカデミーの評判・口コミまとめ【メリットやデメリットもご紹介】
インターネットアカデミーの評判・口コミまとめ【最悪・強引って本当?】

インターネットアカデミーってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや ...

続きを見る

 

40代・50代におすすめのプログラミングスクール⑦ヒューマンアカデミー

スクール名ヒューマンアカデミー
40代・50代におすすめのコースプログラマー総合コース
受講形態オンライン/通学型
※混合も可能
入学金11,000円
受講料金722,700円
累計学習時間(目安)4ヶ月~
質問サポート対応時間24時間いつでも
案件サポートなし
案件獲得保証なし
ポートフォリオ作成サポートなし
サポートジョブカウンセラーによる選考対策
講師は全員現役のプロエンジニア
派遣の仕事の紹介
給付金適用で実質20%OFF
独自のe-ラーニングシステムを採用
全国23校舎で質問可能
割引価格での期間延長可能
ママ割・学割・ペア割・紹介割
公式サイトヒューマンアカデミーの公式サイト

ヒューマンアカデミーは、サポート体制が充実した環境でオンライン学習を進められるプログラミングスクールです。

オンラインで講師と直接通話できるほか、画面共有で自分の画面を講師に見せながらわからないことを質問できます。

映像が見放題で何度も繰り返し学習できるので、40代・50代のIT未経験者でも自分のペースであせらずにプログラミングを習得可能です。

年齢を理由に他のスクールで断られたことがあります。年齢制限はありますか?

一部のスクールでは、提携企業への転職が前提であるため、年齢制限が設けられている場合がありますが、当校ではそのような条件・制限は一切ありません
40代、50代で学んでいる方も多くいらっしゃいます。

引用:よくあるご質問 年齢制限はありますか?(ヒューマンアカデミー)

ご覧のようにヒューマンアカデミーは年齢制限や受講条件を設けておらず、多くの40代・50代がプログラミングを学習しています。

年齢制限でほかのスクールを利用できなかった方や、プログラミングを始めるのが遅すぎたと感じている方におすすめです。

>> ヒューマンアカデミーの公式サイトを確認する

ヒューマンアカデミーの評判・口コミまとめ【メリットやデメリットもご紹介】
ヒューマンアカデミーの評判・口コミまとめ【メリットやデメリットもご紹介】

ヒューマンアカデミーってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職 ...

続きを見る

40代・50代がプログラミングスクールに通うメリット

続いては40代・50代がプログラミングスクールに通うメリットをいくつか見ていきましょう。

40代・50代がプログラミングスクールに通うメリット

  • 現役エンジニアから教えてもらえる
  • 最短でプログラミング学習できる
  • キャリアサポートでエンジニア就職・転職しやすい
  • 副業やフリーランス/独立向けのサポートもある
  • ポートフォリオ(成果物)を制作できる

40代・50代がプログラミングスクールに通う大きなメリットとして、現役エンジニアから教えてもらえる点が挙げられます。

講師が現役エンジニアであれば、書籍やインターネットでは学べない実務に直結したプログラミングに関する知識を教えてもらえます

基本的にオンライン上で24時間いつでも質問できる環境が整っているので、隙間時間を活用しながら効率的にスキル習得できるしょう。

40代・50代のプログラミング未経験者の方でも安心ですね。

またプログラミングスクールには講師とは別にキャリアカウンセラーが常駐しており、就職・転職や副業・独立に向けたサポートをしてくれます。

40代・50代の方であれば、フリーランスエンジニアになるために副業サポートや独立支援を存分に活用していきましょう。

エンジニアとしての転職活動や案件獲得には欠かせない、ポートフォリオ制作サポートに対応しているのもメリットです。

おすすめポートフォリオを制作できるプログラミングスクール5選をご紹介

40代・50代がプログラミングスクールに通うデメリット

40代・50代がプログラミングスクールに通うメリットもあればデメリットもあります。

40代・50代がプログラミングスクールに通うデメリット

  • 受講料金が高い
  • 体力の割に受講期間が長い
  • プログラミングは決して簡単ではない

プログラミングスクールはサポートが手厚いほど受講料金が高く、相場としては20~60万円を想定しておくといいでしょう。(参考:プログラミングスクールの料金相場)

40代・50代の方の多くは収入に余裕があるかもしれませんが、それなりに費用がかかります。

受講後に後悔しないためにも、無料カウンセリングなどで下調べをしておくのがおすすめです。

またプログラミング学習は決して簡単ではありません。

もちろんプログラミングスクールには挫折しないためのサポートが充実していますが、挫折する人は一定割合存在します

40代・50代でプログラミングスクールの受講を考えている方は、これらのデメリットを把握した上で行動するといいでしょう。

おすすめプログラミングスクールで挫折してしまう理由【挫折率が低いスクールもご紹介】

まとめ:40代・50代におすすめのプログラミングスクール7選【未経験者必見!】

まとめ:40代・50代におすすめのプログラミングスクール7選【未経験者必見!】

  • 40代・50代といった中高年のIT未経験者のエンジニア転職は若い世代よりも難易度は高い
  • 40代・50代が未経験からITエンジニアを目指すのであれば、企業に転職するよりもフリーランスとして働くほうが現実的
  • 40代・50代未経験からエンジニアになるにはプログラミングスクールでスキルを伸ばし、ポートフォリオを作り込み、前職の業界を活かしながら実績を積み上げていくのがオススメ
  • 40代・50代でプログラミングスクールを選ぶには「年齢制限がない」「案件サポートがある」「現役エンジニアが指導している」などをチェックしよう
  • 40代・50代未経験からエンジニアを目指せるプログラミングスクールを選ぶ際には、今回紹介した6つのスクールから選ぶのがおすすめ
  • スクールで迷う時間はもったいない!今すぐ無料体験や無料カウンセリングを利用しよう!

今回は40代・50代からエンジニアを目指せるおすすめプログラミングスクール7選についてご紹介しました。

40代・50代からエンジニアを目指せるプログラミングスクールを選ぶ際は以下の3ポイントに着目するのがおすすめです。

40代・50代未経験のプログラミングスクールの選び方

  • 年齢制限がない
  • 案件サポートに力を入れている
  • 現役エンジニアから教われる

自分に合ったスクールを選択して、着実にプログラミングスキルを習得していきましょう。

とはいえいきなり受講するのは怖いし不安ですよね。

そんな時は各スクールの無料体験や無料カウンセリングを利用して、色々質問してみるのがオススメです。

悩むより前にまずは無料体験や無料カウンセリングを受講して、よりリアルな雰囲気を体感してみましょう。

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみませんか?

今回は40代・50代におすすめのプログラミングスクールについてご紹介しましたが、他の基準でスクールを選びたい方は、以下の表を参考にしてみてください。

ジャンル・特徴ごとのおすすめスクール

ジャンル紹介記事
おすすめおすすめのプログラミングスクールランキング22選
初心者初心者におすすめのプログラミングスクール
料金が無料無料のプログラミングスクール
無料体験無料体験があるプログラミングスクール
教育訓練給付金給付金対象のプログラミングスクール / 給付金対象のWebデザインスクール
リスキリング補助金リスキリング補助金が使えるプログラミングスクール
第四次産業革命スキル習得講座第四次産業革命スキル習得講座のおすすめスクール
副業副業におすすめのプログラミングスクール
フリーランスフリーランスを目指せるプログラミングスクール
全額返金保証全額返金保証があるプログラミングスクール
マンツーマンサポートマンツーマンサポートがあるプログラミングスクール
チーム開発チーム開発が学べるプログラミングスクール
年齢制限年齢制限が無いプログラミングスクール
転職支援転職支援があるプログラミングスクール
転職保証転職保証に対応しているプログラミングスクール
失業保険失業保険受給者におすすめのプログラミングスクール
第二新卒第二新卒におすすめのプログラミングスクール
既卒既卒におすすめのプログラミングスクール
資格習得資格習得できるおすすめのプログラミングスクール
通学型教室通学できるプログラミングスクール
地方地方から受講できるプログラミングスクール
分割払い分割払いできるプログラミングスクール
20代20代におすすめのプログラミングスクール
30代未経験30代未経験におすすめのプログラミングスクール
40代・50代40代・50代におすすめのプログラミングスクール
社会人社会人におすすめのプログラミングスクール
学割学割があるプログラミングスクール
大学生大学生におすすめのプログラミングスクール
大学中退大学中退でも就職できるプログラミングスクール
ニート・無職ニート・無職におすすめのプログラミングスクール
主婦・ママ主婦・ママにおすすめのプログラミングスクール
女性女性におすすめのプログラミングスクール
Amazonギフト券Amazonギフト券を貰えるプログラミングスクール
サブスク型サブスク型・月額制のプログラミングスクール
土日/夜間対応土日・夜間に学べるプログラミングスクール
短期集中型短期で学べるプログラミングスクール
ポートフォリオポートフォリオを制作できるプログラミングスクール
自社開発企業自社開発企業に就職/転職できるプログラミングスクール
大企業大企業が運営しているプログラミングスクール
挫折率挫折率が低いプログラミングスクール
有料有料プログラミングスクール

プログラミング言語・スキル別のおすすめスクール

プログラミング言語・スキルおすすめスクール紹介記事
HTML / CSSHTML/CSSが学べるプログラミングスクール
コーディングコーディングが学べるプログラミングスクール
RubyRubyが学べるプログラミングスクール
Ruby on RailsRuby on Railsが学べるプログラミングスクール
PHP / LaravelPHPが学べるスクール / Laravelが学べるスクール
JavaScriptJavaScriptが学べるプログラミングスクール
jQueryjQueryが学べるプログラミングスクール
JavaScript関連React / Vue.js / Node.js / GASが学べるスクール
フロントエンドエンジニアフロントエンドエンジニアを目指せるスクール
バックエンドエンジニアバックエンドエンジニアを目指せるスクール
WebデザインWebデザインスクール
JavaJavaが学べるプログラミングスクール
PythonPythonが学べるプログラミングスクール
SwiftSwiftが学べるプログラミングスクール
アプリ開発アプリ開発が学べるプログラミングスクール
C言語 / C++C言語が学べるスクール / C++が学べるスクール
C#C#が学べるプログラミングスクール
SQLSQLが学べるプログラミングスクール
AWSAWSが学べるプログラミングスクール
インフラインフラエンジニアを目指せるスクール
AI・人工知能AIが学べるプログラミングスクール
機械学習機械学習が学べるプログラミングスクール
UnityUnityが学べるプログラミングスクール
Androidアプリ開発Androidアプリ開発が学べるプログラミングスクール
Visual BasicVisual Basicが学べるプログラミングスクール
WordPressWordPressが学べるプログラミングスクール
ゲーム開発ゲーム開発が学べるプログラミングスクール
Go言語Go言語が学べるプログラミングスクール

教養のためにプログラミングを勉強したい人向けのスクール

スクール名(公式サイト)レビュー記事総合評価 *1
ポテパンキャンプ評判・口コミはこちら(4.89)
DIVE INTO CODE評判・口コミはこちら(4.87)
RUNTEQ評判・口コミはこちら(4.85)
侍エンジニア塾評判・口コミはこちら(4.83)
TechAcademy評判・口コミはこちら(4.79)
インターネットアカデミー評判・口コミはこちら(4.78)
忍者CODE評判・口コミはこちら(4.67)
tech boost評判・口コミはこちら(4.67)
デイトラ評判・口コミはこちら(4.64)
RaiseTech評判・口コミはこちら(4.58)
COACHTECH評判・口コミはこちら(4.56)
Winスクール評判・口コミはこちら(4.54)
Aidemy評判・口コミはこちら(4.51)
KENスクール評判・口コミはこちら(4.47)
ヒューマンアカデミー評判・口コミはこちら(4.42)
.Pro(ドットプロ)評判・口コミはこちら(4.36)
レバテックカレッジ評判・口コミはこちら(4.23)

エンジニア転職を目指す人向けのスクール

スクール名(公式サイト)レビュー記事総合評価 *1
DMM WEBCAMP評判・口コミはこちら(4.95)
ポテパンキャンプ評判・口コミはこちら(4.89)
RUNTEQ評判・口コミはこちら(4.85)
侍エンジニア塾評判・口コミはこちら(4.83)
TECH CAMP(テックキャンプ)評判・口コミはこちら(4.82)
TechAcademy評判・口コミはこちら(4.79)
インターネットアカデミー評判・口コミはこちら(4.78)
テックアイエス(TECH I.S.)評判・口コミはこちら(4.73)
プログラマカレッジ評判・口コミはこちら(4.69)
LINEヤフーテックアカデミー評判・口コミはこちら(4.67)
Code Village評判・口コミはこちら(4.60)
GEEK JOB評判・口コミはこちら(4.56)
キカガク評判・口コミはこちら(4.21)
【*1 プログラミングスクールの総合評価の詳細】
各スクールの総合評価は講師・メンターのレベル、カリキュラムの質、学習サポートの質、チーム開発の有無、キャリアサポート(就職/転職支援や独立/副業支援)の質、受講料金のコストパフォーマンス、受講生からの評判・口コミ、卒業生の実績(SESの就職割合の低さ、自社開発企業の就職割合の高さ、平均年収のアップ量等)、運営企業の信頼性・権威性などの23個の評価項目・判断軸をそれぞれ1.0~5.0点(0.5点間隔)で採点し、それらの幾何平均のスコアを相対評価で100分の1の位まで算出しております。※最終更新日:2023/09/05
本サイトの評価は目安のひとつであり、サービスの品質を保証するものではありません。
  • この記事を書いた人
CloudInt編集部

CloudInt編集部

本サイトの運営者・管理人。慶應義塾大学環境情報学部卒。人材系のWeb系メガベンチャー企業に新卒入社。兼業でフリーランスとしてiOSアプリ開発、Web開発、Webメディア運営、SEOコンサルティング等を行う。IT人材系のベンチャー企業でiOSエンジニア、Web系メガベンチャー企業でWebアプリケーションエンジニア、士業のスタートアップ企業でフロントエンドエンジニア、Web系メガベンチャー企業でプロダクトマネージャー兼SEOディレクター、ゲーム系のスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)、学生向けプログラミングスクールで講師の勤務経験あり(インターンを含む)。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRubyとJavaScript。侍エンジニア塾元受講生。エンジニアやプログラミングスクール等での私の体験・経験に基づき記事を執筆・編集・監修。

-プログラミングスクール

Copyright © CloudInt All Rights Reserved.