プログラマカレッジ

プログラマカレッジの評判・口コミ【闇・やめとけと言われる理由】

更新日 :

プログラマカレッジの評判・口コミ【闇・やめとけと言われる理由】
プログラマカレッジってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい!

今回はこんな悩みを解決していきます。

ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が増えてきているそうです。

これに伴ってプログラミングスクールの注目度も上がっており、最近では至る場所でプログラミングスクールの広告を目にするようになりました。

そこで今回はプログラミングスクールの中でも大人気のプログラマカレッジの評判や口コミ、受講時の注意点や他スクールとの比較についてご紹介していきます。

この記事でわかること

  • プログラマカレッジの特徴
  • プログラマカレッジのコース・料金
  • プログラマカレッジの評判・口コミ
  • プログラマカレッジを受講する際の注意点
  • プログラマカレッジに向いている人・向いていない人
  • プログラマカレッジの無料説明会の申し込み方法と流れ
  • プログラマカレッジと他のプログラミングスクールを比較
  • プログラマカレッジのよくある質問

当サイトではプログラミング学習やエンジニア転職に関する情報を発信しています。他の記事も合わせてご覧ください。

目次

※当記事はプログラミングスクールの受講経験、プログラミングスクールの講師経験、プログラミングの独学経験、Webエンジニア・アプリケーションエンジニア・フロントエンドエンジニアとしての勤務経験、ITエンジニアとしての就職活動経験がある私が、私の経験・体験を元に執筆・編集・監修をしております。私の経歴や私の略歴の詳細は記事下部の著者情報をご確認ください。 ※当記事へのご意見等はお問い合せフォームからお寄せください。

プログラマカレッジの特徴

プログラマカレッジ

画像引用元:プログラマカレッジ

まずはプログラマカレッジの特徴ポイントについて以下の5つの視点から見ていきましょう。

  1. 受講料が無料
  2. 保有求人数が多い
  3. 転職サポートが充実している
  4. カリキュラムの質が高い
  5. オンライン・教室通学の両方に対応

それでは順番に解説していきます。

特徴1. 受講料が無料

プログラマカレッジは受講料金が完全無料のプログラミングスクールです。

プログラミング学習やエンジニア転職のサポートが付いているのに、なぜプログラマカレッジは無料なのでしょうか?

料金が無料である理由について、プログラマカレッジの公式サイトでは以下のように記載されています。

プログラマカレッジはなぜ無料なのですか?
当社は企業様から協賛金を募ることで無料スクールが成り立っています
プログラマーになりたくても、専門学校などの授業料が捻出できない方も多くいるかと思います。
そういった方々でも、プログラマーの教育を無料で受けられるようにこの仕組みを作りました。

プログラマカレッジ公式サイトより

ご覧のようにプログラマカレッジは企業からの協賛によって成り立っているビジネスモデルとなっているため、生徒に受講料金を請求することはありません。

プログラマカレッジのビジネスモデル

画像引用元:プログラマカレッジ

また生徒が途中で退会しても違約金を支払う必要もありませんし、就職先を強制されることもありません。(もちろん事前審査・入塾選考もありません

お金をかけること無く、お得にエンジニア就職・転職を成功させたい方にピッタリのスクールと言えるでしょう。

プログラマカレッジは違約金が無いって本当?【見落としがちな注意点も解説】
プログラマカレッジは違約金が無いって本当?【見落としがちな注意点も解説】

プログラマカレッジって無料だけど途中で辞めても大丈夫かな?いくら無料とはいえ途中で退会したら違約金を支払うんじゃないの? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高ま ...

続きを見る

特徴2. 保有求人数が多い

プログラマカレッジは転職系のプログラミングスクールの中でも断トツで求人数が多いです。

その数なんと企業数3,500社&求人数5,000件以上!

スタートアップ企業や上場目前のベンチャー企業はもちろん、メガベンチャー企業や大手SIerまで幅広く網羅されているため、生徒一人一人の要望に合った企業を紹介してもらえるのです。

具体的な就職実績は以下の画像の通り。

プログラマカレッジの就職先企業一覧

画像引用元:プログラマカレッジ

プログラマカレッジからの就職先

画像引用元:プログラマカレッジ

皆さんが一度は見聞きしたことのある企業もあるはずです。

しかもプログラマカレッジは正社員就業率98.3%という驚異の実績があり、受講生のほとんどが正社員としてエンジニア転職を成功させています。

プログラマカレッジの具体的な就職先や年収について、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

おすすめプログラマカレッジの就職先はどこ?【気になる年収も大公開】

プログラマカレッジの就職先はどこ?【気になる年収も大公開】
プログラマカレッジの就職先はどこ?【気になる年収も大公開】

プログラマカレッジの就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーラン ...

続きを見る

特徴3. 転職サポートが充実している

プログラマカレッジは転職に特化したスクールということもあり、転職サポートが充実しています。

プログラマカレッジの就職・転職サポート

  • マンツーマン面接対策サポート
  • ビジネスマナー指導サポート
  • 履歴書/職務経歴書作成
  • 詳細な求人紹介
  • 入社前研修の実施
  • キャリアアドバイザーのサポート

ご覧のようにレベルの高い転職サポートを利用できることが分かります。

求人数も多く、転職サポートも充実しているプログラマカレッジでは平均内定獲得数3.7社&就職率98.3%と驚異の実績を誇っています。

特徴4. カリキュラムの質が高い

プログラマカレッジのカリキュラムは基礎から実践まで深堀りされているため、一人前のエンジニアとして勤務するために必要なスキルをしっかり習得することができます。

実際に習得する技術は以下の通り。

プログラマカレッジの習得技術

画像引用元:プログラマカレッジ

【プログラマカレッジの習得可能技術】
HTML、CSS、Java、PHP、Ruby、MySQL、Git、GitHub、Bootstrap、JavaScript、jQueryなど

これらの技術を習得し、最終的には1人でECサイトやWebアプリの開発が行えるレベルを目指します。

そしてプログラマカレッジではこれらの技術にプラスアルファして、エンジニアとして即戦力になるための知識・経験も積むことができます。
  • チーム開発経験
  • 画面遷移図の理解
  • ドキュメント(仕様書)の理解
  • 機能設計書の理解

一般的なエンジニア業務ではコーディング以外にも、画面遷移図の理解や仕様書・設計書の作成といった業務を行うことも多いです。

そうした業務の理解をしっかりと網羅しているのはプログラマカレッジの大きな強みと言えるでしょう。

特徴5.  オンライン・教室通学の両方に対応

プログラマカレッジはオンラインと教室通学の両方に対応しています。

そのため全国どこからでも受講が可能です。

ちなみに教室は東京の半蔵門にあります。東京から離れた地域にお住まいの方はオンライン受講になると考えておきましょう。

オンライン受講の際にはDiscordやSkypeといったオンラインコミュニケーションツールを使用しますので、事前に操作に慣れておくことをオススメします。

またプログラマカレッジではオンラインでも教室通学でも、マンツーマンで講師に質問できる環境が常に整っているので安心です。

プログラマカレッジのコース・料金

プログラマカレッジのコースと料金の詳細を表にすると以下のようになります。

コース名個別研修コース平日5日間コース週3夜間コース
料金0円0円0円
研修時間40時間420時間200時間
学習対応時間生徒によって異なる平日の10時から18時月・水・金曜日の19時~22時
受講期間目安2~3ヶ月3~4ヶ月3~4ヶ月
場所東京&スカイプ東京東京
違約金なしなしなし
おすすめの人東京に通えない人
短期間でエンジニア転職したい人
東京に通える人
平日5日間で時間をかけて勉強したい人
東京に通える人
働きながらの夜間受講を考えている人

冒頭でもご説明したようにプログラマカレッジは料金が無料ですので、どのコースを受講しても費用がかかることはありません。

コースごとの違いは「オンラインに対応しているかいないか」「毎週どのタイミングで勉強するか」に分けられます。

自分のライフスタイルに応じて、最適なコースを選択しましょう。

いずれのコースも料金無料&違約金なしと非常に好条件なので、金銭的な余裕がない方でもお金の心配をせずに参加できるのは大きな強みと言えるでしょう。

おすすめプログラマカレッジは働きながらでも受講できる?【週3夜間コースの魅力】

プログラマカレッジの評判・口コミ

続いては、実際にプログラマカレッジを受講した方の評判・口コミをいくつかご紹介します。

プログラマカレッジのリアルな雰囲気や印象について詳しく知りたい方は必見です。

プログラマカレッジの評判・口コミ①在職しながらでも転職活動に成功できた

プログラマカレッジの評判・口コミ

5.0

私は2021年4月にSES企業からWeb系会社に転職成功しました。

コロナ禍の為オンラインでの受講でした。

カリキュラムはわかりやすく、講師の方々も質問の回答が素早く丁寧で、スムーズに学習を進められました

在職しながらの転職活動でしたが、担当の転職メンターの方も面談の日程などを相談しながら決めてくださり、非常に助かりました。

※プログラマカレッジの運営企業(インターノウス)のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

プログラマカレッジの評判・口コミ②自主的に学習する積極的な行動力も必要

プログラマカレッジの評判・口コミ

5.0

私は2020年6月よりプログラマカレッジに入校しました。

6〜8月までHTML、CSSから始まり、Javaのオブジェクト指向を活用したチーム開発に至るまで3ヶ月間の学習カリキュラムを行い、4ヶ月目から就職活動を行いました。

新型コロナウイルスの影響でオンラインでの学習カリキュラムに変更しており、なかなか慣れない環境ではありましたが、講師の方々のチャットや通話を使った適切なご指導があり、安心して学習できるかと思います。
ただ、受動的ではなく自主的な学習や分からない点の追求をしていく、積極的行動が必要になります。

就職活動に関しても、2ヶ月目から履歴書・職務経歴書等、準備をするに際して転職メンターの方が付いてくださり、適切な添削やアドバイスを頂けます

就活中も親身に相談に乗ってくださるので、とても良い環境で就活に臨めたと思います。

※プログラマカレッジの運営企業(インターノウス)のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

プログラマカレッジの評判・口コミ③上流工程から携われる会社に内定をもらえた

プログラマカレッジの評判・口コミ

4.0

インフラコースを受講しました。
私は上流工程から携われる会社に内定を頂けました

他のエージェントの事は分からないので何とも言えないですが、プログラマカレッジで良かったと思ってます。
自分が面接までいける企業数が多ければ、内定が貰える確率も高くなるので、そこを判断してエージェントを選べばいいと思ってます。(Linuc level 1とか201まで取ると書類選考で通る会社が増えて、勝負できる回数が増えるし、資格を取ってない状況で面接までいける会社って多いか分からないって感じです)

実際にやってきた事の簡単な流れを言うと、discord上で研修しながら資格取得⇒面接対策⇒書類選考⇒面接⇒内定って流れです。

人によってですが、資格をLinuc101のみか、Linuc level 1まで取るのか、Linuc 201まで取るのかで研修終わった後も1,2か月資格勉強してから面接対策をしていく感じです。
オンラインでやるので通勤がない分楽だと思います。

総合すると、いいサービスだったと思いました。
サポート体制はしっかりしてますし、受け身にならず、能動的に努力できるのであれば結果は実るのではないかと思います。

※プログラマカレッジの運営企業(インターノウス)のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

プログラマカレッジの評判・口コミ④資格取得は個人の努力次第

プログラマカレッジの評判・口コミ

4.0

誤解のないよう書きますが研修内容は凄く良いです。
完全無料(資格の受験費は除く)でパソコンまで借りる事ができます。

良い意味で資格取得は個人の努力次第です。
「資格の対策講座を受けるスクール」ではありません。

本当にやる気がある人には渡に船でしょう。
ただ20代前半でも開発は安直すぎて嫌煙されるし資格はあまり意味がないので辞めた方がいいかも

誇張なしに素晴らしい事業なのですが、面談担当かつ就職サポートの男性に〝1人だけ〟かなり酷い方がいます
その人が原因でレビューに定期的に低評価が付いてしまっている事が非常に残念です。

※プログラマカレッジの運営企業(インターノウス)のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

プログラマカレッジの評判・口コミ⑤一週間ほど面接を受けて内定を頂けた

プログラマカレッジの評判・口コミ

5.0

私は講師の方、アドバイザー(就活の指導やサポートをしてくれる)の方たちの丁寧なサポートがあって、朝10時から夕方5時まで、2ヶ月間のしっかりとしたカリキュラムになんとかついていけた。

最初は覚えることが膨大で、何がわからないかわからない状態だと思うが、些細な質問にもしっかり答えて貰えるので、独学にありがちな途中での挫折というものはないと思う

研修自体に加え、目標資格の進捗や理解度を毎週見て、コメントして貰えるので学習ペースの管理もしやすいだろう。
linucというサーバーの資格も取得でき、その後一週間程何社か面接を受けて、内定を頂くことが出来た

IT業界で働きたい、現状が嫌で何かを変えたいと思う人にはおすすめできる。
私はこのスクールに通って本当に良かったと思う。

※プログラマカレッジの運営企業(インターノウス)のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

プログラマカレッジの評判・口コミ⑥プログラミングだけでなくビジネスマナーも学べた

プログラマカレッジの評判・口コミ

5.0

私は2020年の8月から3ヶ月間プログラマカレッジの研修に参加し、内定を頂くことができました。

私が参加した時にはリモートでの研修のため、自宅で研修を受けることができました。

研修の内容としては、最初の1、2ヶ月間は基本的に4eachという教材を使って資料を見ながら問題を解いていき、ログインページなどの成果物を作っていきます。
分からない所はチャットや通話を使って講師の方に質問が出来ますし、すぐに質問に対する解答やアドバイスがもらえるので安心だと思います。

研修を受けるにあたって、教材をただ行う作業にせず、自分自身で調べたり勉強していく必要があると研修を受けて感じました。
3ヶ月目には5、6人のチームでECサイトを作るため、他の生徒との交流があり、仲良くなるきっかけになりました

就職支援も充実していて、担当のアドバイザーの方が親身になって支援してくれます。
プログラミングだけでなく、ビジネスマナーなども学べたので、就職活動に不安があった私としてはとても助かりました。

※プログラマカレッジの運営企業(インターノウス)のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

プログラマカレッジの評判・口コミ⑦資格取得の際は受験料補助が出た

プログラマカレッジの評判・口コミ

5.0

私は2ヶ月間のインフラエンジニアコースに入校させていただきました。

私はITの知識は全くありませんでしたが、主にLinuxの基礎を学ばせていただき、最終的にLinuCの資格を取得できるレベルまで上がりました
(資格取得の際は受験料補助が出ました)

コロナの影響で全てオンラインでの受講でしたが、それでも分かりやすく、質問などもチャットで気軽にできるので、挫折する心配はないかなと思います。それでも学習意欲は必要です。

その後、就活支援では担当アドバイザーの方に丁寧にサポートしていただきました。初めての就活の方も、履歴書,職務経歴書,面接対策など行ってくれるので、スムーズに進められる印象です。
IT業界未経験の私でしたが、ありがたいことに内定をいただけました

IT業界入りたいけどなにをしたらいいか分からない、就職できるか不安という方は、ぜひ入校をお勧めします。
まずは体験会から参加するとイメージつきやすいと思います。

※プログラマカレッジの運営企業(インターノウス)のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

プログラマカレッジの評判・口コミ⑧面接練習を丁寧にサポートしてくれた

プログラマカレッジの評判・口コミ

5.0

私はインフラコースを受講しました。
地方在住なためオンラインはありがたかったです。

授業内容は正直2か月分の内容ではなかったとは思うのですが聞けばすぐに帰ってくる環境は良かったと思います。

オンラインなため自分で勉強していける人ではないと難しいとは感じました。

どちらかというと私は授業より就職担当の方にお世話になりました。
面接は全然出来るかなと言ったイメージだったのですがガタガタで練習に付き合って貰えなければ何社も落ちていたのかなと感じています。
また面接先でも過去よりも現在どれくらい勉強したかの方が問われるため職歴がまずくてもスクールで資格を早く取ればちゃんと見て貰えます。

私は行ってみて良かったと感じています。

私みたいに人生どうしたらいいかわからなくなってしまった人は話だけでも聞きにいくといいかもしれません。頑張ってください。

※プログラマカレッジの運営企業(インターノウス)のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております
プログラマカレッジの評判・口コミは以上になります!

少しでも興味が湧いてきた方はエンジニアとしての素質があるかもしれません。

プログラマカレッジの無料オンライン説明会に参加して、色々と質問してみましょう。

プログラマカレッジを受講する際の注意点

これまでの説明でプログラマカレッジの特徴やコースの種類、口コミによる評判などをご紹介しました。

ですが安心するのはまだ早いです!

ここではプログラマカレッジを受講する際の注意点を3つご紹介します。

プログラマカレッジの受講条件

  • 適性検査や入会テストは無い
  • 年齢制限がある
  • 就職先の勤務地は都内がほとんど

それでは順番に解説していきます。

注意点① 適性検査や入会テストは無い【闇・やめとけと言われる理由】

プログラマカレッジには適性検査や入会テストは一切ありません

プログラミング未経験者や初心者はもちろん、パソコンの操作に慣れていない方でもプログラマカレッジに参加できるのです。

一般的な無料のプログラミングスクールは適性検査や入会テストを実施するケースが多いですが、プログラマカレッジが生徒の選別をしていないのは理由があります。

それは「"紹介企業"と"内定を取れる企業"にギャップが生じる可能性がある」から。

プログラマカレッジの公式サイトに詳細が記載されています。

紹介される企業がレベルの低い会社やブラック企業だと不安です

当社はサイバーエージェント様や楽天様のようなメガベンチャーから、上場前後のベンチャー、設立間もないスタートアップ企業、大手SIer、受託開発、アウトソーシング(SES)まで3500以上の企業様とお取引をしております。

当社では、皆様のご希望に沿えるよう就職支援は行っておりますが、人気企業や有名企業になればなるほど採用ハードルと競争率は高くなり、学歴、職歴等が重視されます。

よって「紹介可能な企業」と「内定を取れる企業」にギャップが生じる可能性がございます

出典:プログラマカレッジのよくある質問より

ご覧のようにプログラマカレッジでは誰もが知っている大企業から設立間もない中小企業まで幅広い求人を保有しています。

当然ですが人気企業や大企業の倍率・難易度は非常に高いです。

これは人気企業ほど学歴、職歴、年齢、採用試験など様々なハードルがあるため。

そのため本人の能力や転職市場の状況によっては、本人が望まない企業に就職せざるを得ない状況になる可能性もあるのです。

Googleで「プログラマカレッジ」と入力すると「プログラマカレッジ 闇」「プログラマカレッジ やめとけ」といった候補が出てくるのはこれが理由です。

適性検査や入会テストが無いのは一見嬉しい話ですが、転職活動時には一定のリスクを伴うことを把握しておきましょう。

もちろんプログラマカレッジの求人はしっかり審査されており、法令遵守していない違法企業・ブラック企業はありませんのでご安心下さい。

またプログラマカレッジは就職先の強制はありませんし途中退会しても違約金を支払う必要がありません。内定が出たからといってすぐに承諾せず、慎重に判断することが大切です。

おすすめプログラマカレッジは選考や適性検査がある?【受講条件を詳しく解説】

プログラマカレッジは適性検査や選考がある?【受講条件を詳しく解説】

プログラマカレッジって入会前に適性検査や選考があったりするのかな?他にも受講条件があれば押さえておきたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、 ...

続きを見る

注意点② 年齢制限がある

プログラマカレッジには年齢制限をはじめとした受講条件があります。

プログラマカレッジの受講条件

  • プログラマー志望の場合
    27歳まで&大卒&正社員経験1年以上
  • インフラエンジニア志望の場合
    30歳まで&職歴1年以上(バイトや派遣もOK)

というのもプログラマカレッジは受講料が無料である分、生徒をIT企業に紹介する際の手数料で売上を出しているプログラミングスクールです。

つまり生徒が就職・転職に成功しないとビジネスとして成り立たなくなるわけです。

そこでプログラマカレッジではエンジニア就職の難易度が高いとされている27歳や30歳を年齢制限の上限に設けることで収支のバランスを維持しているのです。

おすすめプログラマカレッジの年齢制限を詳しく解説【30代でも受講できる?】

以前は年齢制限が18歳から30歳までと緩かったのですが、昨今のコロナ情勢で採用の難易度が上がっていることもあり、2023年1月現在プログラマカレッジの年齢制限は厳しめになっています。裏を返せば、新型コロナが落ち着けば年齢制限が緩くなるかもしれません。

注意点③ 就職先の勤務地は都内のみ

プログラマカレッジは3,500社以上5,000~7,000件の求人情報を保有していますが、そのほとんどの企業は勤務先が東京都内となっています。(2023年1月時点)

関東地方に住んでいる方は問題ありませんが、地方に在住の方は内定後に上京する必要があることを把握しておきましょう。

とはいえ企業によっては「地方からでも在宅OK」「完全リモートワーク」に対応しているところもあるかもしれません。

勤務地に関して不安な方は、面接や面談の際に企業の方に質問してみましょう。

おすすめプログラマカレッジの就職先はどこ?【気になる年収も大公開】

プログラマカレッジの就職先はどこ?【気になる年収も大公開】
プログラマカレッジの就職先はどこ?【気になる年収も大公開】

プログラマカレッジの就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーラン ...

続きを見る

プログラマカレッジに向いている人・向いていない人の特徴

次に今回紹介したプログラマカレッジの特徴や口コミから、プログラマカレッジに向いている人・向いていない人を解説します。

プログラマカレッジに向いている人の特徴

まずはプログラマカレッジに向いている人の特徴からご紹介します。

プログラマカレッジに向いている人の特徴

  • 22歳以上30歳以下
  • プログラミング初心者・未経験者
  • プログラミング学習意欲が高い人
  • 経済的な余裕がない人
  • 働きながら受講したい人
  • 教室通学(東京)で教わりたい人
  • 東京の企業に就職したい人
  • キャリアサポートを利用したい人
  • 将来エンジニアとして活躍したい人
  • 現場で役立つ実践的なスキルを身に付けたい人

プログラマカレッジは料金が無料&違約金なしの超良心的なプログラミングスクールです。

金銭的に余裕のない方でも、一切お金をかけることなく、プログラミング学習とエンジニア転職をサポートして貰えるのです。

違約金が必要ないため「途中で退会」「選考の辞退」といった選択を取ることもできます。(※悪質な退会・辞退はNG)

そしてプログラマカレッジでは審査やテストが無いため、プログラミング経験の有無に関係なく入会が可能です。(年齢制限を満たしていれば)

おすすめプログラマカレッジの年齢制限を詳しく解説【30代でも受講できる?】

プログラミング未経験者・初心者の状態から約3ヶ月間でエンジニア転職を成功させたい方にはピッタリのスクールと言えるでしょう。

プログラマカレッジは就職しないで途中で退会しても違約金の支払い義務が課せられることは原則ありません。ただこれを逆手に取って「就職意思が無いことを隠し、勉強だけして退会」「途中退会する前提での入会」といった悪質な行為に対しては法的な対応をされる可能性があるのでご注意下さい。

プログラマカレッジに向いていない人の特徴

続いてはプログラマカレッジに向いていない人の特徴をご紹介します。

プログラマカレッジに向いていない人の特徴

  • 28歳以上の人 or 21歳以下の人
  • プログラミング学習意欲が低い人
  • 東京以外で就職したい人
  • Web開発以外を学びたい人

プログラマカレッジは最大30歳までと年齢制限が設けられていますので、条件に該当しない方は注意しましょう。

他にも「東京から離れた地域に住んでいて教室受講を考えている方」や「東京以外の企業に転職したい方」は、プログラマカレッジの対応外となります。

またプログラマカレッジでは講師の方が個別指導で徹底的にサポートしてくれるという側面はあります。

だからといって生徒のモチベーションが中途半端だと、プログラミングスキルは伸び悩むのは言うまでもないでしょう。

せっかく受講するなら確固たる覚悟を持って挑むことをおすすめします。

プログラマカレッジはHTML/CSSやJavaScript/PHP/Javaを用いたWeb開発のプログラミングをメインに取り扱っているプログラミングスクールです。そのため2023年1月現在、プログラマカレッジではスマホアプリ開発やAI開発を学ぶことはできません。もしも学習したい場合は、コース対応が幅広いTechAcademyや侍エンジニアを受講することをオススメします。

プログラミング学習が不安な時は

とはいえプログラミング学習が不安な初心者の方もいらっしゃると思います。

そんな時はプログラマカレッジがどんなスクールでどんな雰囲気なのか知るためにもプログラマカレッジの無料オンライン説明会を利用してみるのがオススメです。

プログラマカレッジに入りたいけど不安や疑問点がある方、実際のカリキュラムを使用してみたい方は是非利用してみましょう!

とはいえ新しいことを始めるのは不安だし怖いなぁ...
明日他の塾と比較して考え直そう!

と悩むのは分かりますが、その悩んでいる時間は非常にもったいないです。

ホームページを見たくらいではそのスクールの良さや雰囲気は伝わってきません。

悩むより前に、まずは無料説明会に参加して、よりリアルな雰囲気を体感することが何よりも大切なのです。

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみませんか?

プログラマカレッジの無料オンライン説明会の申し込み方法と流れ

さてここからはプログラマカレッジの無料オンライン説明会の申し込み方法と大まかな流れについてご説明します。

手順は超簡単です!!

プログラマカレッジの無料オンライン説明会の申し込み方法と流れ

  • プログラマカレッジ公式サイトの参加フォームを記入
  • 後日送られてくるメールより無料体験面談に参加

それでは順番にご紹介していきます。

手順① プログラマカレッジ公式サイトの入力フォームを記入

まずはプログラマカレッジ公式サイトにアクセスしましょう。

>> プログラマカレッジの公式サイトを確認する

すると以下のような画面が表示されますので、画面内の「ちょっと聞いてみる」と書かれたオレンジ色のボタンをクリックしましょう。

するとお問い合わせフォームが表示されますので、必要項目を入力していきましょう。

入力項目

  • 名前
  • 年齢
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 住所
  • 研修開始時期
  • 自由記入欄

記入内容が正しいことを確認したら「この内容で送信する」と書かれた赤いボタンをクリックしましょう。

>> プログラマカレッジの公式サイトを確認する

手順② 後日送られてくるメールより無料説明会に参加

無料体験面談の参加日が近づくと、記入したメールアドレス宛に案内メールが届きます

当日になったら、メール内に書かれたURLをクリックして面談に参加すればOKです。

メールは削除せずに大切に保管しておきましょう!

プログラマカレッジと他のプログラミングスクールを比較

今回はプログラマカレッジについて色々とご紹介してきましたが、他のプログラミングスクールと比較するとどのような違いがあるのでしょうか?

ここではプログラマカレッジと似たジャンルのプログラミングスクールを参考に徹底比較していきます。

プログラマカレッジと他のプログラミングスクールを比較

Tech Mentorプログラマカレッジネットビジョンアカデミー0円スクール
スクール名tech-mentorプログラマカレッジネットビジョンアカデミー0円スクール
総合評価(4.73)(4.69)(4.32)(4.10)
受講形態オンラインオンライン&教室通学オンライン/教室通学教室通学
入学金無料無料無料無料
受講料金無料無料無料無料
違約金なしなし就職しない場合は一律15万円なし
累計学習時間3・5ヶ月間約2~4ヶ月間約2ヶ月間約2ヶ月間
サポートオーダーメイドカリキュラム
メンタリングで学習進捗管理
転職支援(書類・面接対策/求人紹介)
案件獲得保証あり

ポートフォリオ制作支援
優良企業の求人紹介
エンジニア講師に質問し放題
3,500社以上の求人を保有
キャリアアドバイザーによる面接対策
プログラミングテスト対策サポート
履歴書・職務経歴書添削サポート
同期とのチーム開発の経験を積める
ビジネスマナー研修
CCNAの資格を1ヶ月で取得可能
オンラインと通学の両対応
選考対策や求人紹介サポート
提携シェアハウスが2ヶ月無料

学生も受講可能
パソコンの貸出可能
オリジナルカリキュラムを導入
講師が対面で個別指導
就職・転職サポート
受講料金は完全無料
途中退会OK
受講条件なし最大30歳
紹介先企業は東京がメイン
18歳~31歳
東京/大阪で勤務可能な人
18歳~35歳
週4日以上受講を推奨
公式サイト

ご覧のようにTech Mentor、プログラマカレッジ、ネットビジョンアカデミー、0円スクールの4つのプログラミングスクールで比較してみました。

それぞれのスクールにメリットとデメリットがあるので、一概に「これが一番良い」と評価することはできません。

それぞれのプログラミングスクールの無料相談や無料カウンセリングを利用して、自分に最適なスクールを見つけましょう。

プログラマカレッジのよくある質問

では最後にプログラマカレッジのよくある質問についていくつかご紹介します。

質問① プログラマカレッジは本当に無料?

本当に無料?

プログラマカレッジは入学金、受講料金、違約金がかかりません
基本的には完全無料のプログラミングスクールと考えて大丈夫です。

これはプログラマカレッジが企業から協賛金を募ることで成り立っているプログラミングスクールだからです。

おすすめプログラマカレッジは違約金が無いって本当?

質問② 紹介された企業に絶対に入社しないといけない?

絶対に入社しないといけない?

プログラマカレッジでは企業紹介サポートもありますが、必ず入社する必要はありません

ただし他社のプログラミングスクールや就職/転職エージェントとの併用は利用規約で禁じられています。

紹介された企業に入社したくない場合は、プログラマカレッジのキャリアアドバイザーに希望条件や要望を伝えてみましょう

おすすめプログラマカレッジで「就職しない」という選択肢はアリ?

質問③ プログラマカレッジは闇があるって本当?

闇があるって本当?

記事内でも触れましたが、Googleで「プログラマカレッジ」と入力すると「プログラマカレッジ 闇」「プログラマカレッジ やめとけ」といった候補が出てきます。

これは「必ずしも希望する企業を紹介してくれる訳ではない」「人気企業だと学歴や偏差値、職歴や年齢でフィルタリングされることがある」といった背景があるためです。

また人気企業や大企業だとSPIやコーディング試験といったハードルもあり、当然就職難易度も上がります。

プログラマカレッジの就職先企業の中には有名企業や知名度の高い企業もありますが、それらに就職するのはとても難しいことを覚悟しておきましょう。

またプログラマカレッジには受講生を陥れる・騙すような闇はありませんのでご安心下さい。

質問④ プログラマカレッジは高卒やニートでも受講できますか?

高卒・ニートでも受講できますか?

プログラマカレッジはプログラミングの経験や学歴に関係なく初心者・未経験者も積極的に受け入れています

もちろん高卒、ニート、無職といった方も年齢さえ満たしていれば入会可能です。

おすすめプログラマカレッジは高卒やニートでも受講できる?【体験談もご紹介】

質問⑤ オンライン受講はどのようにおこないますか?

オンライン受講はどのようにおこないますか?

2023年1月現在プログラマカレッジでは新型コロナウィルス感染症対策として、一時的にオンライン受講に切り替えを行っています

オンライン受講の際には音声チャットツール「discord」を使用してサポートを行っています。

おすすめプログラマカレッジの教室の場所ってどこ?【写真付きで解説】
おすすめプログラマカレッジの新型コロナウィルス感染症対策を徹底解説

質問⑥ プログラマカレッジの入会前にテストや適性検査はある?

入会前にテストや審査はある?

プログラマカレッジでは入会前にテストや適性検査を行うことはありません

前提知識や予習は必要ないのでご安心ください。

おすすめプログラマカレッジは選考や適性検査がある?【受講条件を詳しく解説】

質問⑦ プログラマカレッジに受講条件・年齢制限はある?

受講条件・年齢制限はある?

プログラマカレッジでは「年齢が最大30歳まで」「就職の意思がある」「就職先は東京の企業がほとんど」といった受講条件があります。

プログラマー志望の場合インフラエンジニア志望の場合
年齢制限27歳まで30歳まで
学歴制限大卒のみなし
経歴正社員経験1年以上職歴1年以上(バイトや派遣もOK)
勤務先東京がメイン東京がメイン

入会を考えている方は条件を満たしているかどうか確認しておきましょう。

おすすめプログラマカレッジの年齢制限を詳しく解説【30代でも受講できる?】

まとめ:プログラマカレッジの評判・口コミ【闇・やめとけと言われる理由】

まとめ:プログラマカレッジの評判・口コミ【闇・やめとけと言われる理由】

  • プログラマカレッジは全国でも珍しい受講料無料のプログラミングスクール
  • プログラマカレッジは違約金や解約金を支払う必要がないので途中退会も可能
  • プログラミング初心者や未経験者を積極的に受け入れている優良スクールでもある!
  • 転職実績も豊富で、3500社以上の企業を紹介しており、生徒の転職成功率は98.3%と圧倒的
  • プログラマカレッジの評判・口コミを調べてみると「転職サポートの質が高い」「無事に内定をもらえた」「講師が丁寧」といった高評価なものが多い
  • プログラマカレッジには最大30歳までという年齢制限があるので気をつけよう
  • スクールで迷う時間はもったいない!今すぐ無料体験面談を利用しよう!

今回はプログラミングスクールの中でも大人気のプログラマカレッジの評判や口コミ、受講時の注意点や他スクールとの比較についてご紹介しました。

では改めてプログラマカレッジの特徴を確認しておきましょう。

プログラマカレッジの特徴

  • オンライン・教室通学の両方に対応
  • 受講料が無料
  • 保有求人数が多い
  • 転職サポートが充実している
  • カリキュラムの質が高い

一方で受講の際には以下の注意点に気をつけましょう。

プログラマカレッジの受講条件

  • 事前審査や入会テストは無い
  • 年齢制限がある
  • 就職先の勤務地は都内がほとんど

プログラマカレッジは全国でも珍しい受講料金が無料のプログラミングスクールです。

さらに「途中退会可能」「違約金・解約金無し」「就職の強制無し」であるにも関わらず、エンジニアとしての転職成功率は96%超えと圧倒的です。

プログラマカレッジは20代・大卒・第二新卒向けの受講料無料のプログラミングスクールです。エンジニアに特化した転職サポートが充実しているため就業率98.3%という実績もあります。また事前審査や入会テストはありませんし、途中で退会しても違約金を支払う必要もありません。なるべく少ないコストでエンジニア転職を成功させたい方にはイチオシのプログラミングスクールと言えるでしょう。

とはいえいきなり入塾するのは不安ですし怖いですよね。

それでも不安な方はプログラマカレッジの無料オンライン説明会を利用して、色々質問してみるのがオススメです。

悩むより前に、まずは無料説明会を受講して、よりリアルな雰囲気を体感することが何よりも大切です!

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみませんか?

  • この記事を書いた人
CloudInt編集部

CloudInt編集部

本サイトの運営者・管理人。慶應義塾大学環境情報学部卒。人材系のWeb系メガベンチャー企業に新卒入社。兼業でフリーランスとしてiOSアプリ開発、Web開発、Webメディア運営、SEOコンサルティング等を行う。IT人材系のベンチャー企業でiOSエンジニア、Web系メガベンチャー企業でWebアプリケーションエンジニア、士業のスタートアップ企業でフロントエンドエンジニア、Web系メガベンチャー企業でプロダクトマネージャー兼SEOディレクター、ゲーム系のスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)、学生向けプログラミングスクールで講師の勤務経験あり(インターンを含む)。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRubyとJavaScript。侍エンジニア塾元受講生。エンジニアやプログラミングスクール等での私の体験・経験に基づき記事を執筆・編集・監修。

-プログラマカレッジ

Copyright © CloudInt All Rights Reserved.