テックキャンプ

テックキャンプに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

テックキャンプに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】
テックキャンプの年齢制限について知りたい!30代や40代でも通えるの?

今回はこんな悩みを解決していきます。

ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスのプログラマーやエンジニアを目指す方が増えてきているそうです。

これに伴ってプログラミングスクールの注目度も上がっていて、最近では至る場所でプログラミングスクールの広告を目にするようになりました。

そこで今回はプログラミングスクールの中でも最大手のテックキャンプの年齢制限についてご紹介していきます。

テックキャンプに興味のある方は必見です!

今回のテーマはこちら!

  • テックキャンプの年齢制限
  • テックキャンプに年齢制限の幅が広くても転職成功できる理由
  • テックキャンプに参加した30代・40代・50代の方の声
  • プログラミングを学ぶのに年齢は関係ない
  • テックキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクール一覧
  • まとめ:テックキャンプに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

当サイトではウェブサイトやプログラミングに関する記事を毎日投稿しています。
他の記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです。

テックキャンプ以外のおすすめプログラミングスクールを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

プログラミングスクールおすすめ6選【料金や口コミを徹底比較】
プログラミングスクールおすすめ6選【料金や口コミを徹底比較】

続きを見る

目次

テックキャンプの年齢制限

テックキャンプの年齢制限

それでは早速テックキャンプの年齢制限についてご紹介します。

まずテックキャンプには「プログラミング教養コース」「エンジニア転職コース」「デザイナー転職コース」の3つのコースがあるのですが、それぞれ年齢制限はどのように設けられているのでしょうか?

テックキャンプに年齢制限は無い

結論から申し上げるとテックキャンプの年齢制限はコースによって異なります

  • プログラミング教養コース:年齢制限無し
  • エンジニア転職コース:39歳まで
  • デザイナー転職コース:39歳まで

ご覧のように「エンジニア転職」と「デザイナー転職」に関しては転職保証などの就労支援があり、これを利用するのに「39歳以下」という年齢制限が設けられています

それはテックキャンプ公式サイトの「よくある質問」という項目からも確認できます。

Q 30歳を超えていても、利用することはできますか?

A はい、可能です。30歳を超えると未経験から転職するハードルは上がると言われていますが、テックキャンプ エンジニア転職では30歳以上の方も多数の転職実績がございます。
※就労支援をご利用いただくには条件がございます。
(40歳未満であること、日本語での日常会話と基本的な読み書きが可能であること)

以上のことからまとめると、プログラミング教養コースに関しては小中高生、大学生、サラリーマン、無職、自営業、主婦、中高年者といった老若男女のすべての人がテックキャンプを受講できます。

一方でエンジニア転職、デザイナー転職コースは40歳以上の方は利用することが出来ませんのでご注意ください。

実はテックキャンプのエンジニア転職、デザイナー転職コースの年齢制限は2020年の7月に設けられました。これは昨今の新型コロナウィルス感染症の影響で「受講希望者が増加&求人の減少」といった時流を受けての対応だそうです。

テックキャンプに年齢制限の幅が広くても転職成功できる理由

4. TECH CAMP(テックキャンプ)

テックキャンプにはコースによって年齢制限があるものの、20代、30代と幅広い世代の方がエンジニアとして活躍しているのは、テックキャンプの質の高さに秘密があります

ここではテックキャンプの特徴ポイントについて「プログラミング教養コース」「エンジニア転職コース」「デザイナー転職コース」の3つに分けて見ていきましょう。

テックキャンプ プログラミング教養コース

プログラミング教養コースは転職というよりかはビジネスパーソンのプログラミングスキルを向上させることを目的とするコースです。

学生から社会人まで数多くの方が受講しており、授業や仕事の傍ら学習できるのも魅力の1つです。

学習分野に指定はなく、主にウェブ系のサービス開発やデザイン設計、他にはAI(人工知能)系のプログラミングも学習可能です。

オフラインとオンラインの両方に対応しており、いずれも「質問し放題」「メンターのサポート」「テックキャンプオリジナル教材」といった恵まれた環境で学習できるので、挫折すること無くプログラミングスキルを身に付けることができます。

プログラミング教養コース - 無料カウンセリングではプログラミング学習の気になる質問や今後のキャリアなど様々なテーマを相談できます。

通学を考えている方は一度問い合わせてみることをオススメします。

テックキャンプ エンジニア転職コース

続いてはテックキャンプエンジニア転職コースの実績をご覧ください。

テックキャンプエンジニア転職コースの実績

  • 即戦力までスキルアップできるエンジニア養成プログラムN0.1
  • 未経験から理想の就職が出来るエンジニア養成プログラムN0.1
  • サポート体制が充実しているエンジニア養成プログラムN0.1

テックキャンプエンジニア転職コースがここまで人気があるのには理由があります。

というのもテックキャンプには「質の高い教育プログラム」「質の高い学習環境」「充実した転職サポート」が揃っており、生徒の多くがエンジニア転職を成功させています。

エンジニア転職コースではHTMLやCSS、RubyやJavaScriptなどのウェブ系のプログラミングはもちろん、データベース関連の操作や実務では欠かせないGitの使い方なども学ぶことができます。後半は約1ヶ月掛けて個人開発を行い、最後は自分の作成したサービスを全体発表会で発表できるのもテックキャンプならではの醍醐味と言って良いでしょう。

また転職サポートでは、生徒の転職が決まるまで専属キャリアアドバイザーがマンツーマンで手取り足取りサポートしてくれます。

転職サポート

上画像を見て分かるようにキャリア形成や面談、企業選定や面接対策など徹底的に寄り添ってくれるので、内定が決まる最後まで努力することができます。

転職した卒業後も無償でキャリアカウンセリングを受けることが出来るので安心です。

テックキャンプエンジニア転職実績

画像にもあるように転職成功率は99%を超えており、実に2000名を超える国内最大級の転職決定実績を出しています。

30代以上の比率

またエンジニア転職コースでは未経験者が99%、そして30代以上の生徒が30%も占めています

このことからも、年齢に関係なく幅広い世代の未経験者の方がエンジニア転職に成功していることが分かります。

エンジニア転職コース - 無料カウンセリングではプログラミング学習の気になる質問や今後のキャリアなど様々なテーマを相談できます。

通学を考えている方は一度問い合わせてみることをオススメします。

テックキャンプ デザイナー転職コース

テックキャンプのデザイナー転職コースはデザインの基本原則やデザインツールの操作の学習を通じて、最終的にウェブデザインのスキルを磨いていくコースになります。

具体的には以下の6つの分野を学ぶことができます。

デザイナー転職概要

ご覧のように学習内容の質が高いだけでなく、「質問し放題」「渋谷の国内最大級の教室」「生徒との横の繋がり」「専属ライフコーチ付き」といった充実した環境でデザインを学べるスクールは中々ありません。

「ウェブデザイン」は転職や就職はもちろん、副業やフリーランスとしても有力な能力として、昨今非常に注目を集めているスキルです。興味を持っている方はぜひ一度無料カウンセリングを利用してみましょう!

デザイナー転職コース - 無料カウンセリングではデザイン学習の気になる質問や今後のキャリアなど様々なテーマを相談できます。

通学を考えている方は一度問い合わせてみることをオススメします。

以上の点からテックキャンプは、プログラミング初心者の方はもちろん経験者の方にも成長しがいのあるオススメのプログラミングスクールと言えるでしょう。

テックキャンプに参加した30代・40代・50代の方の声

テックキャンプに参加した30代・40代・50代の方の声

それではここからは実際にテックキャンプに参加した30代・40代・50代の方の声をいくつかご紹介していきます。

テックキャンプで一歩ずつ頑張りたい(30歳)

テックキャンプの勉強が楽しい(30歳)

テックキャンプ卒で人物的に素晴らしい31歳の青年を採用した

33歳や37歳だとエンジニア転職は簡単ではない

テックキャンプデザイナー転職コースから転職成功(34歳)

人生はまだまだ長いから大丈夫(36歳)

テックキャンプからエンジニア転職に成功(45歳)

仲間と一緒に新たな挑戦や経験を積めて大満足(47歳)

開業独立に向けてテックキャンプに参加(50歳)

年齢層が高いと転職に成功しにくい(50代)

ご覧のようにテックキャンプは30代〜50代を中心とした中高年の世代にも愛用されていることが分かります。

一般的にエンジニアとして稼ぐには30代から難易度が上がると言われていますが、テックキャンプではフリーランスや副業、転職といった形で稼げるようになった30代以上の生徒さんもたくさんいるようです。

テックキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクール一覧

テックキャンプ以外に年齢制限のないプログラミングスクール一覧

それでは続いてはテックキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクールをいくつかご紹介します。

テックキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクール侍エンジニア塾

侍エンジニア塾は国内最大手のオンラインプログラミングスクールです。

「オーダーメイドカリキュラムを組んでくれる」「現役エンジニアのマンツーマンレッスン」「24時間質問体制」といった風に生徒に対するサポートが手厚いのがポイントです。

転職成功率も高いのでエンジニア転職を目指す方にもオススメです。

>> 侍エンジニア塾公式サイト

侍エンジニア塾の評判まとめ【実際に通って感じた口コミ評価もご紹介】
侍エンジニア塾の評判まとめ【実際に通って感じた口コミ評価もご紹介】

続きを見る

テックキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクールtech boost

tech boostはオンラインでもオフラインでもプログラミングを学習できる珍しいスクールです。

現役エンジニアからオーダーメイドカリキュラムで学習できるので実践的なプログラミングスキルを習得できます。

tech boostは値段が安めに設定されているので、学生や主婦の方には特にオススメです。

>> techboost公式サイト

tech boost(テックブースト)の評判まとめ【特徴や口コミ評価を徹底解説】
tech boost(テックブースト)の評判まとめ【特徴や口コミ評価を徹底解説】

続きを見る

テックキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクールTechAcademy

TechAcademyは国内最大手のオンラインプログラミングスクールです。

30種類近くの多様なコースが用意されており、自分が学びたい分野を重点的に学習できます。

また通常のコースを受講すると、マンツーマンメンタリングや転職サポート、チャットサポートなどのサービスを同価格で利用できるのもポイントです。

>> TechAcademy公式サイト

TechAcademy(テックアカデミー)の評判まとめ【特徴や口コミ評価を徹底解説】
TechAcademy(テックアカデミー)の評判まとめ【特徴や口コミ評価を徹底解説】

続きを見る

テックキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクールは以上になります

プログラミングを学ぶのに年齢は関係ない

プログラミングを学ぶのに年齢は関係ない

「私はもう歳だしプログラミングなんて出来ない」
「私は暗記力が衰えているからプログラミングは無理」

こんな理由でプログラミング学習を諦めてしまってはいませんか?

実はこういった考え方は非常にもったいないです。

というのもプログラミングを含め、何事も始めるのに遅すぎることはありません

特にプログラミングはパソコンひとつで気軽に取り組めるため、そこまで難しくはありません。

エンジニア転職に年齢は関係ない

特にエンジニア転職の場合は「30代から厳しくなる」と言われがちですが、決してそのようなことはありません

企業によって多少違うかもしれませんが、大抵の会社で面接官が採用したいのは「一緒に働きたいと思える人」「一定以上の成果を生み出せる人」であって、年齢はほとんど無関係です。

つまり一緒に働きたいと思われるような清潔感や紳士感を醸し出しつつ、自分の実績をアピールできるポートフォリオをたくさん用意して自身を持って望むことが出来れば、転職に成功する可能性は十分にあると言えるでしょう。

前者はともかくとして、後者を磨き上げるために侍エンジニア塾などのプログラミングスクールがあるのです!

どうせ諦めるなら"自分に合わない"ことを確かめてからにしよう

どうせ諦めるなら年齢を理由に未挑戦のまま諦めるのではなく、実際にプログラミングをかじってみて、自分に合うか合わないかを判断してから諦めることをオススメします。

そこで"自分に合う"と判断できれば、プログラミングを楽しみながら、もっともっと極めていけば良いでしょう。

一方で"自分に合わない"と判断できれば、また別の面白そうなことに挑戦すればいいだけです。

「プログラミングを学んだ時間が無駄になる」
「プログラミングの受講料が無駄になる」

そう考える方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

プログラミングが"自分に合わない"と判断して、次に始めた新しい事の学習に、プログラミングの知識が活きたりするんです。

そうすれば再びプログラミングに興味を持って、次は楽しみながら学習を進める事ができるかもしれません。

いずれにしても「興味のあることはあれこれ考える前にとりあえず挑戦してみる。駄目なら駄目で新しいことに挑戦し続ける。」といった姿勢が本当に重要になってきます。

そして一番良くないのは年齢や環境を理由にして何もせずに逃げてしまうこと

食わず嫌いのまま諦めてしまうと、将来になって「あの時プログラミングに挑戦しておけば良かったな」と後悔する時が必ず来るからです。

ハングリー精神やチャレンジ精神を忘れずに!

余談ではありますが日本にも60歳からプログラミングを学習しはじめて80代でアプリ開発を行う「世界最高齢プログラマー」として世界的に有名な方もいらっしゃいます

まとめ:テックキャンプに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

まとめ:テックキャンプに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

まとめ:テックキャンプに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

  1. テックキャンプには「プログラミング教養コース」「エンジニア転職コース」「デザイナー転職コース」の3つのコースがある
  2. 各コースの年齢制限は「プログラミング教養コースは年齢制限無し」「エンジニア転職コースは39歳以下」「デザイナー転職コースは39歳以下」となっている
  3. 2020年の夏までは全コース年齢制限が無かったものの、昨今の新型コロナウィルス感染症の影響で求人数が減少しているため転職型コースは年齢制限が設けられた
  4. テックキャンプは「カリキュラムの質」「サポートの質」を徹底して提供しているので年齢に関係なく転職成功率が高い
  5. 実際にテックキャンプを受講した30代・40代・50代の方はたくさんいる
  6. 実際にテックキャンプからフリーランスや副業といった形で稼いでいる30代・40代・50代の方はたくさんいる
  7. 何かを始めるのに遅すぎることは無い!どうせ諦めるなら"自分に合わない"ことを確かめてからにしよう

今回はプログラミングスクールの中でも最大手のテックキャンプの年齢制限についてご紹介しました。

記事内でも触れましたがテックキャンプの年齢制限はコースによって異なります

  • プログラミング教養コース:年齢制限無し
  • エンジニア転職コース:39歳まで
  • デザイナー転職コース:39歳まで

エンジニア転職のためにプログラミングスクールに通いたいと考えている40歳以上の方は、テックキャンプ以外のスクールに入会されることをオススメします。

またテックキャンプは「圧倒的な実績」「手厚いサポート」といった強みがたくさんあります。これからエンジニアとして活躍したい方にはオススメのプログラミングスクールと言って良いでしょう。

それでも不安な方はテックキャンプの無料カウンセリングを利用して、色々質問してみるのがオススメです。

悩むより前に、まずは無料カウンセリングを受講して、よりリアルな雰囲気を体感することが何よりも大切です!

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみましょう。

テックキャンプの評判まとめ【特徴や口コミ評価を徹底解説】
テックキャンプの評判まとめ【特徴や口コミ評価を徹底解説】

続きを見る

テックキャンプの料金って高いの?【割引で安くする方法もご紹介】
テックキャンプの料金って高いの?【割引で安くする方法もご紹介】

続きを見る

テックキャンプの就職先まとめ【企業例や年収まで細かくご紹介】
テックキャンプの就職先まとめ【企業例や年収まで細かくご紹介】

続きを見る

テックキャンプは分割払いに対応しているの?
テックキャンプは分割払いに対応しているの?

続きを見る

テックキャンプの教室ってどこにある?【場所や写真を詳しくご紹介】
テックキャンプの教室ってどこにある?【場所や写真を詳しくご紹介】

続きを見る

▼最新映画や漫画が無料で見れちゃう▼
▼最新ドラマや漫画が無料で見れちゃう▼

-テックキャンプ

Copyright © wagtechblog All Rights Reserved.