TECH CAMP

テックキャンプに年齢制限はある?【コースごとに解説】

更新日 :

テックキャンプの年齢制限について知りたい!30代や40代でも通えるの?

今回はこんな悩みを解決していきます。

ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が増えてきているそうです。

これに伴ってプログラミングスクールの注目度も上がっており、最近では至る場所でプログラミングスクールの広告を目にするようになりました。

そこで今回はプログラミングスクールの中でも大人気のテックキャンプの年齢制限や幅広い年齢層の方の声などについてご紹介していきます。

この記事でわかること

  • テックキャンプの年齢制限
  • テックキャンプに年齢制限の幅が広くても転職成功できる理由
  • 実際にテックキャンプに参加した30代・40代・50代の年齢層の声
  • プログラミングを学ぶのに年齢は関係ない
  • テックキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクール一覧

当サイトではプログラミング学習やエンジニア転職に関する情報を発信しています。他の記事も合わせてご覧ください。

テックキャンプの評判・口コミレビューや他スクールとの比較について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】
TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判に興味があるけれど、サジェストキーワードにひどい・炎上と出てくるのが気になる… 今回は、こんな悩みを解決していきます。 プログラミングスクール受講後の後悔を防 ...

続きを見る

目次

※当記事はプログラミングスクールの受講経験、プログラミングスクールの講師経験、プログラミングの独学経験、Webエンジニア・アプリケーションエンジニア・フロントエンドエンジニアとしての勤務経験、ITエンジニアとしての就職活動経験がある私が、私の経験・体験を元に執筆・編集・監修をしております。私の経歴や私の略歴の詳細は記事下部の著者情報をご確認ください。 ※当記事へのご意見等はお問い合せフォームからお寄せください。

テックキャンプの年齢制限

それでは早速テックキャンプの年齢制限についてご紹介します。

まずテックキャンプには「プログラミング教養コース」「エンジニア転職コース」の2つのコースがあるのですが、それぞれ年齢制限はどのように設けられているのでしょうか?

テックキャンプの年齢制限はコースによって異なる

結論から申し上げるとテックキャンプの年齢制限はコースによって異なります

  • プログラミング教養コース:年齢制限無し
  • エンジニア転職コース:39歳まで(転職支援の年齢制限)

ご覧のように「エンジニア転職コース」には転職保証などの就労支援があり、これを利用するのに「39歳以下」という年齢制限が設けられています

それはテックキャンプ公式サイトの「よくある質問」という項目からも確認できます。

Q 30歳を超えていても、利用することはできますか?

A はい、可能です。30歳を超えると未経験から転職するハードルは上がると言われていますが、テックキャンプ エンジニア転職では30歳以上の方も多数の転職実績がございます
※就労支援をご利用いただくには条件がございます。
(40歳未満であること、日本語での日常会話と基本的な読み書きが可能であること)

出典:テックキャンプ公式サイト[よくある質問]より

以上のことからまとめると、プログラミング教養コースは小中高生、大学生、サラリーマン、無職、自営業、主婦、中高年者といった老若男女のすべての人がテックキャンプを受講できます。

一方でエンジニア転職コースは40歳以上の方は利用することが出来ませんのでご注意ください。

テックキャンプのエンジニア転職コースの年齢制限は2020年の7月に設けられました。これは昨今の新型コロナウィルス感染症の影響で「受講希望者が増加&求人の減少」といった時流を受けての対応だそうです。

テックキャンプに年齢制限の幅が広くても転職成功できる理由

テックキャンプにはコースによって年齢制限があるものの、20代、30代と幅広い世代の方がエンジニアとして活躍しているのは、テックキャンプの質の高さに秘密があります

ここからはテックキャンプに用意されている「プログラミング教養コース」「エンジニア転職コース」の2種類のコースの強み・特徴を見ていきましょう。

テックキャンプ プログラミング教養コースの特徴

コース名テックキャンプ プログラミング教養コース
受講形態オンライン&オフライン
入学金217,800円
料金月額21,780円(初月無料)
習得可能スキルWebサービス開発 / オリジナルサービス開発 /
DXプログラミング / AI(人工知能) / デザイン等
サポート7日間の全額返金保証
パーソナルメンターの学習サポート
洗練されたオリジナル教材
メンターに質問し放題
無料カウンセリング対応
質問対応時間全日13-22時
受講期間月単位(自分で自由に決められる)
年齢制限無し
運営会社人生にサプライズを - 株式会社div
公式サイトhttps://tech-camp.in/briefings/

プログラミング教養コースは転職というより、ビジネスパーソンのプログラミングスキルを向上させることを目的とするコースです。

学生から社会人まで数多くの方が受講しており、授業や仕事の傍ら学習できるのも魅力の1つ。

学習分野に指定はなく、受講期間内であればウェブ系のサービス開発やデザイン設計、他にはAI(人工知能)系のプログラミングも学習可能です。

主な学習内容は以下の通り。

プログラミング教養コースで学べる内容

  • Webサービス開発
  • オリジナルサービス開発
  • DXプログラミング
  • AI(人工知能)入門
  • AIアプリ開発(応用)
  • デザイン

プログラミング教養コースは月額制(月21,780円&初月無料)なので、受講期間を自分で自由に決めることができるのも大きなポイントと言えるでしょう。

オフラインとオンラインの両方に対応しており、いずれも「質問し放題」「メンターの徹底サポート」「テックキャンプオリジナル教材」といった恵まれた環境で学習できるので、挫折すること無くプログラミングスキルを身に付けることが可能です。

テックキャンプのプログラミング教養コースは無料カウンセリングに対応しています。

受講に関して何か分からないことや気になることがある方は無料カウンセリングを利用してみましょう。

>> プログラミング教養コースの無料カウンセリングに申し込む

 

テックキャンプ エンジニア転職コースの特徴

コース名テックキャンプ エンジニア転職コース
受講形態オンライン&オフライン
入学金無し
料金657,800円~(税込)
習得可能スキルHTML / CSS / Ruby / Ruby on Rails
JavaScript / Git / SQLなど
サポート講師、ライフコーチ、キャリアアドバイザーの3人体制サポート
14日間の無条件返金保証あり
最大70%OFFの給付金あり
転職返金保証(成功できなかったら全額返金)
無料カウンセリング対応
質問対応時間教室利用/直接質問:平日16-22時、土日祝日13-19時
オンライン質問対応(チャット・ビデオ通話):全日13-22時
受講期間最短10週間(約600時間)
年齢制限無し(転職支援は40歳未満のみ)
主な就職先DMM.com・チームラボ・サイバーエージェント・マネーフォワード・GMOグローバルサイン・ホールディングス・リブセンス・NewsPicks・LIFULL・U-NEXTなど
運営会社人生にサプライズを - 株式会社div
公式サイトhttps://tech-camp.in/expert

テックキャンプのエンジニア転職コースは、名前からも分かる通り、エンジニア職の転職を目指す人のためのコースです。

そんなエンジニア転職コースには、転職に特化したサポートが数多く用意されています。

テックキャンプエンジニア転職コースのサポート

  • プロ講師に質問し放題
  • 専属ライフコーチが学習進捗を管理
  • 専属キャリアアドバイザーによるサポート
  • 履歴書添削や面接対策サポート
  • 転職返金保証あり
  • 14日間無条件返金保証あり
  • 教育訓練給付制度で料金が最大70%キャッシュバック

ご覧のようにエンジニア転職コースでは「質の高い教育プログラム」「質の高い学習環境」「充実した転職サポート」が揃っており、生徒の多くがエンジニア転職を成功させています。

実際、テックキャンプはプログラミング未経験者率97%にして、転職成功率98%という驚異の実績を誇っています。(2016年9月1日〜2022年6月30日の累計実績)

具体的な就職先企業を知りたい方は「テックキャンプの就職先はどこ?【気になる年収を大公開】」をご覧ください。

そしてエンジニア転職コースでは「転職返金保証」「無条件返金保証」「教育訓練給付制度」といった金銭的にありがたい制度も充実しているため、お金に余裕のない方でも安心です。

エンジニア転職コースではHTMLやCSS、RubyやJavaScriptなどのウェブ系のプログラミングはもちろん、データベース操作や、チーム開発には欠かせないGitの使い方なども学ぶことができます。後半は約1ヶ月掛けて個人開発を行い、最後は全体発表会で自分の作成したサービスを発表し、より実務に近い経験を積むことができるのもポイントです。

テックキャンプのエンジニア転職コースは無料カウンセリングに対応しています。

受講に関して何か分からないことや気になることがある方は無料カウンセリングを利用してみましょう。

>> エンジニア転職コースの無料カウンセリングに申し込む

実際にテックキャンプに参加した30代・40代・50代の年齢層の声

それではここからは実際にテックキャンプに参加した30代・40代・50代の年齢層の方の声をいくつかご紹介していきます。

テックキャンプで一歩ずつ頑張りたい(30歳)

テックキャンプの勉強が楽しい(30歳)

テックキャンプ卒で人物的に素晴らしい31歳の青年を採用した

33歳や37歳だとエンジニア転職は簡単ではない

テックキャンプデザイナー転職コースから転職成功(34歳)

人生はまだまだ長いから大丈夫(36歳)

テックキャンプからエンジニア転職に成功(45歳)

仲間と一緒に新たな挑戦や経験を積めて大満足(47歳)

開業独立に向けてテックキャンプに参加(50歳)

年齢層が高いと転職に成功しにくい(50代)

ご覧のようにテックキャンプは30代〜50代を中心とした中高年の年齢層にも利用されていることが分かります。

一般的にエンジニアとして稼ぐには30代から難易度が上がると言われていますが、テックキャンプではフリーランスや副業、転職といった形で稼げるようになった30代以上の受講生もたくさんいるようです。

おすすめテックキャンプは30代でも転職できる?【受講生の体験談もご紹介】

テックキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクール一覧

それでは続いてはテックキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクールをいくつかご紹介します。

テックキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクール侍エンジニア(SAMURAI ENGINEER)

侍エンジニア

画像引用元:侍エンジニア

侍エンジニアは国内最大手のオンラインプログラミングスクールです。

「オーダーメイドカリキュラムを組んでくれる」「現役エンジニアのマンツーマンレッスン」「24時間質問体制」といった風に生徒に対するサポートが手厚いのがポイントです。

転職成功率も高いのでエンジニア転職を目指す方にもオススメです。

>> 侍エンジニア公式サイト

侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】
侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】

侍エンジニアの評判・口コミを知りたい!ひどい・炎上って言われているのは本当かな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった ...

続きを見る

テックキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクールtech boost(テックブースト)

tech boostはオンラインでもオフラインでもプログラミングを学習できる珍しいスクールです。

現役エンジニアからオーダーメイドカリキュラムで学習できるので実践的なプログラミングスキルを習得できます。

tech boostは値段が安めに設定されているので、学生や主婦の方には特にオススメです。

>> tech boost公式サイト

tech boost(テックブースト)の評判・口コミ【就職先や注意点も解説】
tech boost(テックブースト)の評判・口コミ【就職先や注意点も解説】

tech boost(テックブースト)ってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、 ...

続きを見る

テックキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクールTechAcademy(テックアカデミー)

テックアカデミーは国内最大手のオンラインプログラミングスクールです。

30種類近くの多様なコースが用意されており、自分が学びたい分野を重点的に学習できます。

また通常のコースを受講すると、マンツーマンメンタリングや転職サポート、チャットサポートなどのサービスを同価格で利用できるのもポイントです。

>> テックアカデミー公式サイト

TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ【料金やおすすめコースも解説】
TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ【料金やおすすめコースも解説】

テックアカデミーってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職とい ...

続きを見る

テックキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクールは以上になります

興味のあるプログラミングスクールがあった方は、無料体験や無料カウンセリングに参加して、スクールの雰囲気を体感してみましょう。

おすすめ【厳選】年齢制限がない優良プログラミングスクール7選をご紹介

プログラミングを学ぶのに年齢は関係ない

「私はもう歳だしプログラミングなんて出来ない」
「私は暗記力が衰えているからプログラミングは無理」

こんな理由でプログラミング学習を諦めてしまってはいませんか?

実はこういった考え方は非常にもったいないです。

というのもプログラミングを含め、何事も始めるのに遅すぎることはありません

特にプログラミングはパソコンひとつで気軽に取り組めるため、そこまで難しくはありません。

エンジニア転職に年齢は関係ない

特にエンジニア転職の場合は「30代から厳しくなる」と言われがちですが、決してそのようなことはありません

企業によって多少違うかもしれませんが、大抵の会社で面接官が採用したいのは「一緒に働きたいと思える人」「一定以上の成果を生み出せる人」であって、年齢はほとんど無関係です。

つまり一緒に働きたいと思われるような清潔感や紳士感を醸し出しつつ、自分の実績をアピールできるポートフォリオをたくさん用意して自身を持って望むことが出来れば、転職に成功する可能性は十分にあると言えるでしょう。

前者はともかくとして、後者を磨き上げるためにテックキャンプなどのプログラミングスクールがあるのです!

どうせ諦めるなら"自分に合わない"ことを確かめてからにしよう

どうせ諦めるなら年齢を理由に未挑戦のまま諦めるのではなく、実際にプログラミングをかじってみて、自分に合うか合わないかを判断してから諦めることをオススメします。

そこで"自分に合う"と判断できれば、プログラミングを楽しみながら、もっともっと極めていけば良いでしょう。

一方で"自分に合わない"と判断できれば、また別の面白そうなことに挑戦すればいいだけです。

「プログラミングを学んだ時間が無駄になる」
「プログラミングの受講料が無駄になる」

そう考える方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

プログラミングが"自分に合わない"と判断して、次に始めた新しい事の学習に、プログラミングの知識が活きたりするんです。

そうすれば再びプログラミングに興味を持って、次は楽しみながら学習を進める事ができるかもしれません。

いずれにしても「興味のあることはあれこれ考える前にとりあえず挑戦してみる。駄目なら駄目で新しいことに挑戦し続ける。」といった姿勢が本当に重要になってきます。

そして一番良くないのは年齢や環境を理由にして何もせずに逃げてしまうこと

食わず嫌いのまま諦めてしまうと、将来になって「あの時プログラミングに挑戦しておけば良かったな」と後悔する時が必ず来るからです。

何歳になっても、ハングリー精神やチャレンジ精神を忘れないようにしましょう!

余談ではありますが、日本には60歳からプログラミングを学習しはじめて80代でアプリ開発を行う「世界最高齢プログラマー」として世界的に有名な方もいらっしゃいます。[世界最高齢アプリ開発者・若宮正子 80代の勉強法|NIKKEI STYLE]

まとめ:テックキャンプに年齢制限はある?【コースごとに解説】

まとめ:テックキャンプに年齢制限はある?【コースごとに解説】

  1. テックキャンプには「プログラミング教養コース」「エンジニア転職コース」の2つのコースがある
  2. 各コースの年齢制限は「プログラミング教養コースは年齢制限無し」「エンジニア転職コースは39歳以下」となっている
  3. 2020年の夏までは全コース年齢制限が無かったものの、昨今の新型コロナウィルス感染症の影響で求人数が減少しているため転職型コースは年齢制限が設けられた
  4. テックキャンプは「カリキュラムの質」「サポートの質」を徹底して提供しているので年齢に関係なく転職成功率が高い
  5. 実際にテックキャンプを受講した30代・40代・50代の年齢層の方はたくさんいる
  6. 実際にテックキャンプからフリーランスや副業といった形で稼いでいる30代・40代・50代の年齢層の方はたくさんいる
  7. 何かを始めるのに遅すぎることは無い!どうせ諦めるなら"自分に合わない"ことを確かめてからにしよう

今回はプログラミングスクールの中でも大人気のテックキャンプの年齢制限や幅広い年齢層の方の声などについてご紹介しました。

記事内でも触れましたがテックキャンプの年齢制限はコースによって異なります
  • プログラミング教養コース:年齢制限無し
  • エンジニア転職コース:39歳まで(転職支援の年齢制限)

エンジニア転職のためにプログラミングスクールに通いたいと考えている40歳以上の方は、テックキャンプ以外のスクールに入会されることをオススメします。

テックキャンプは未経験から最短10週間でエンジニア転職を目指せるプログラミングスクールです。転職サポートが充実しており、転職成功率98%&転職成功人数No.1(4,400人以上)という実績もあります。また全額返金保証や転職保証、教育訓練給付金制度といった経済的に嬉しい制度も用意されています。プログラミング学習を通じて成長したい・人生を変えたい方にはイチオシのスクールと言えるでしょう。

それでも不安な方はテックキャンプの無料カウンセリングを利用して、色々質問してみるのがオススメです。

悩むより前に、まずは無料カウンセリングを受講して、よりリアルな雰囲気を体感することが何よりも大切です!

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみませんか?

 

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】
TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判に興味があるけれど、サジェストキーワードにひどい・炎上と出てくるのが気になる… 今回は、こんな悩みを解決していきます。 プログラミングスクール受講後の後悔を防 ...

続きを見る

テックキャンプの料金って高い?【お得な割引方法もご紹介】
テックキャンプの料金って高い?【お得な割引方法もご紹介】

テックキャンプの料金って高い?割引方法があれば知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方 ...

続きを見る

テックキャンプの就職先・年収は?【自社開発やSESの割合もご紹介】
テックキャンプの就職先・年収は?【自社開発やSESの割合もご紹介】

テックキャンプの就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや ...

続きを見る

テックキャンプは分割払いに対応しているの?【具体的な金額も解説】

テックキャンプの料金って分割払いに対応しているのかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が ...

続きを見る

テックキャンプの教室の場所ってどこ?【写真付きで詳しく解説】

テックキャンプの教室ってどこにあるんだろう?教室の場所や中の様子を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形で ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
CloudInt編集部

CloudInt編集部

本サイトの運営者・管理人。慶應義塾大学環境情報学部卒。人材系のWeb系メガベンチャー企業に新卒入社。兼業でフリーランスとしてiOSアプリ開発、Web開発、Webメディア運営、SEOコンサルティング等を行う。IT人材系のベンチャー企業でiOSエンジニア、Web系メガベンチャー企業でWebアプリケーションエンジニア、士業のスタートアップ企業でフロントエンドエンジニア、Web系メガベンチャー企業でプロダクトマネージャー兼SEOディレクター、ゲーム系のスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)、学生向けプログラミングスクールで講師の勤務経験あり(インターンを含む)。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRubyとJavaScript。侍エンジニア塾元受講生。エンジニアやプログラミングスクール等での私の体験・経験に基づき記事を執筆・編集・監修。

-TECH CAMP

Copyright © CloudInt All Rights Reserved.