テックキャンプ

テックキャンプでは教室通学とオンライン受講どっちがオススメ?

2021年5月8日

テックキャンプって教室通学とオンライン受講の両方に対応しているけど、どっちがオススメなのかな?エンジニアとして成長できる学習環境を知りたい!

今回はこんな悩みを解決していきます。

ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が増えてきているそうです。

これに伴ってプログラミングスクールの注目度も上がっていて、最近では至る場所でプログラミングスクールの広告を目にするようになりました。

そこで今回は国内のプログラミングスクールの中でも最大手のテックキャンプの教室通学とオンライン受講のおすすめポイントについてご紹介していきます。

ほんの少しでもテックキャンプに興味のある方は必見です!

教室受講する際には新型コロナウィルスの感染リスクを伴います。受講する際にはマスク着用やアルコール消毒、ソーシャルディスタンスなど十分な感染予防を実施することを忘れないように注意しましょう。感染症対策の詳細は新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の対応について|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室新型コロナウイルス感染症について|厚生労働省をご覧ください。

今回のテーマはこちら!

  • テックキャンプの特徴
  • テックキャンプの教室通学のメリット
  • テックキャンプのオンライン受講のメリット
  • 結局テックキャンプでは教室とオンラインのどっちがオススメ?
  • まとめ:テックキャンプでは教室通学とオンライン受講どっちがオススメ?

当サイトではウェブサイトやプログラミングに関する記事を毎日投稿しています。
他の記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです。

テックキャンプ以外のおすすめプログラミングスクールを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

通学型の優良プログラミングスクール8選をご紹介

続きを見る

テックキャンプの無料カウンセリングってどうなの?【評判や申し込み方法を解説】

続きを見る

テックキャンプの特徴

4. TECH CAMP(テックキャンプ)

まずはテックキャンプがどんなプログラミングスクールなのか簡単にご説明していきます。

具体的にはテックキャンプの特徴ポイントについて「プログラミング教養コース」「エンジニア転職コース」「デザイナー転職コース」の3つに分けて見ていきましょう。

テックキャンプ プログラミング教養コースの特徴

プログラミング教養コースは転職というよりかはビジネスパーソンのプログラミングスキルを向上させることを目的とするコースです。

学生から社会人まで数多くの方が受講しており、授業や仕事の傍ら学習できるのも魅力の1つです。

学習分野に指定はなく、主にウェブ系のサービス開発やデザイン設計、他にはAI(人工知能)系のプログラミングも学習可能です。

オフラインとオンラインの両方に対応しており、いずれも「質問し放題」「メンターのサポート」「テックキャンプオリジナル教材」といった恵まれた環境で学習できるので、挫折すること無くプログラミングスキルを身に付けることができます。

プログラミング教養コース - 無料カウンセリングではプログラミング学習の気になる質問や今後のキャリアなど様々なテーマを相談できます。

通学を考えている方は一度問い合わせてみることをオススメします。

テックキャンプ エンジニア転職コースの特徴

続いてはテックキャンプエンジニア転職コースの実績をご覧ください。

テックキャンプエンジニア転職コースの実績

  • 即戦力までスキルアップできるエンジニア養成プログラムN0.1
  • 未経験から理想の就職ができるエンジニア養成プログラムN0.1
  • サポート体制が充実しているエンジニア養成プログラムN0.1

テックキャンプエンジニア転職コースがここまで人気があるのには理由があります。

というのもテックキャンプには「質の高い教育プログラム」「質の高い学習環境」「充実した転職サポート」が揃っており、生徒の多くがエンジニア転職を成功させています。

エンジニア転職コースではHTMLやCSS、RubyやJavaScriptなどのウェブ系のプログラミングはもちろん、データベース関連の操作や実務では欠かせないGitの使い方なども学ぶことができます。後半は約1ヶ月掛けて個人開発を行い、最後は自分の作成したサービスを全体発表会で発表できるのもテックキャンプならではの醍醐味と言って良いでしょう。

また転職サポートでは、生徒の転職が決まるまで専属キャリアアドバイザーがマンツーマンで手取り足取りサポートしてくれます。

転職サポート

上画像を見て分かるようにキャリア形成や面談、企業選定や面接対策など徹底的に寄り添ってくれるので、内定が決まる最後まで努力することができます。

転職した卒業後も無償でキャリアカウンセリングを受けることができるので安心です。

テックキャンプエンジニア転職実績

画像にもあるように転職成功率は99%を超えており、実に2000名を超える国内最大級の転職決定実績を出しています。

30代以上の比率

またエンジニア転職コースでは未経験者が99%、そして30代以上の生徒が30%も占めています

テックキャンプでは年齢に関係なく幅広い世代の未経験者の方がエンジニア転職に成功していることが分かります。

エンジニア転職コース - 無料カウンセリングではプログラミング学習の気になる質問や今後のキャリアなど様々なテーマを相談できます。

通学を考えている方は一度問い合わせてみることをオススメします。

テックキャンプ デザイナー転職コースの特徴

テックキャンプのデザイナー転職コースはデザインの基本原則やデザインツールの操作の学習を通じて、最終的にウェブデザインのスキルを磨いていくコースになります。

具体的には以下の6つの分野を学ぶことができます。

デザイナー転職概要

ご覧のように学習内容の質が高いだけでなく、「質問し放題」「渋谷の国内最大級の教室」「生徒との横の繋がり」「専属ライフコーチ付き」といった充実した環境でデザインを学べるスクールは中々ありません。

「ウェブデザイン」は転職や就職はもちろん、副業やフリーランスとしても有力な能力として、昨今非常に注目を集めているスキルです。興味を持っている方はぜひ一度無料カウンセリングを利用してみましょう!

デザイナー転職コース - 無料カウンセリングではデザイン学習の気になる質問や今後のキャリアなど様々なテーマを相談できます。

通学を考えている方は一度問い合わせてみることをオススメします。

以上の点からテックキャンプは、プログラミング初心者の方はもちろん経験者の方にも成長しがいのあるオススメのプログラミングスクールと言えるでしょう。

テックキャンプの教室通学のメリット

それではここからはテックキャンプの教室通学のメリットについて順番にご紹介していきます。

テックキャンプで教室通学するメリットは以下の通り。

テックキャンプで教室通学するメリット

  • コロナ対策が徹底されている
  • 受講者同士の交流があるから挫折しない
  • 全国各地に教室がある

それでは順番に見ていきましょう。

教室通学のメリット① コロナ対策が徹底されている

1つ目のメリットはコロナ対策が徹底されているという点です。

具体的に行われている感染対策・衛生管理は以下の通り。

テックキャンプのコロナ対策

  • マスクの着用必須
  • 検温の実施
  • アルコール消毒の徹底
  • 共有備品の撤去
  • 一定以上の席間隔
  • イートインスペースの一部を封鎖

ご覧のように新型コロナウィルス感染症の対策が徹底されているため、ある程度安心材料が揃っていることが分かります。

教室は密になりそうだから危険!と思っていた人も安心ですね

テックキャンプの新型コロナウィルス感染症対策を徹底解説

続きを見る

教室通学のメリット② 受講者同士の交流があるから挫折しない

テックキャンプの教室では他の受講生も通学しているため、生徒同士で交流が生まれ、大切な仲間が出来ます

プログラミング学習という共通の話題があるので会話も弾みやすいでしょう。

プログラミングスクールで出会った友人と意気投合して「サービス開発を始めた」「IT起業した」といった事例も少なくありません。このようにプログラミングスクールでは一生の仲間ができるかもしれないことを頭の片隅に入れておきましょう。

またプログラミング学習を通じた同じ夢を持つ仲間がいると、自然とモチベーションも上がるものです

挫折すること無くプログラミング学習を極めたい方には「教室通学で友達や仲間を作る」のも重要なポイントの1つでしょう。

教室通学のメリット③ 全国各地に教室がある

テックキャンプは国内最大手のプログラミングスクールであるため、全国の至るところにスクールが設立されています

プログラミング教養コースの教室一覧

校舎名住所
渋谷新大宗ビル校東京都渋谷区道玄坂2丁目10番12号 新大宗ビル3号館8階
新宿校東京都新宿区新宿2-19-12静銀ビル5F
池袋校東京都豊島区南池袋3-13-8ホウエイビル9F
東京大手町校東京都千代田区大手町一丁目3番2番大手町カンファレンスセンターB1F
名古屋駅前校愛知県名古屋市中村区則武1-9-19 協和名駅ビル6F
梅田校大阪府大阪市北区中崎西2-4-43 山本ビル梅田5階

転職コースの教室一覧

校舎名住所
渋谷フォンティスビル校東京都渋谷区道玄坂2丁目23-12 フォンティスビル7F
渋谷フレーム神南坂校東京都渋谷区神南1丁目18−2 フレーム神南坂4階
渋谷アジアビル校東京都渋谷区神南1丁目12−16 アジアビル9F
東京丸の内校東京都千代田区丸の内三丁目3番1号新東京ビル4F
名古屋栄校愛知県名古屋市中区栄3-13-20 栄センタービル3F
なんばスカイオ校大阪府大阪市中央区難波5丁目1−60 なんばスカイオ15階
近鉄難波ビル校大阪府大阪市中央区難波4丁目1-17 5階
中洲校福岡県福岡市博多区中洲4丁目6−12 プラート中洲8F
天神校福岡県福岡市中央区天神4丁目4-11 天神ショッパーズ福岡7F

ご覧のように関東・関西関係なく至るところにあるため、自分の居住地を気にすること無く教室通学を選択できるのです。

テックキャンプの教室の場所ってどこ?【写真付きで詳しく解説】

続きを見る

テックキャンプのオンライン受講のメリット

続いてはテックキャンプのオンライン受講のメリットについて順番にご紹介していきます。

テックキャンプでオンライン受講するメリットは以下の通り。

テックキャンプでオンライン受講するメリット

  • 学習完了率も満足度も高い
  • オリジナルの学習スケジュールで効率アップ
  • 生徒からの評判も良い
  • 余計なお金がかからない

それでは順番に見ていきましょう。

オンライン受講のメリット① 学習完了率も満足度も高い

なんだかんだ言って教室通学の方が学習効率が高いんじゃないの?

と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、現実には正反対の数値結果が出ています

オンライン学習の実績

こちらの画像からも分かるようにオンライン学習と教室学習を比較してみると「学習完了率」「満足度」ともにオンライン学習の方が数値が高いのです。

オンライン学習の方が数値が良いとは言え、ほとんど同じと見なせるのも事実です。つまりテックキャンプなら実際に顔を合わせなくても十分ハイクオリティな授業を提供することができると言えるのです。

オンライン受講のメリット② オリジナルの学習スケジュールで効率アップ

テックキャンプのオンライン受講ではオリジナルの学習スケジュールが組まれるので学習の質が飛躍的にアップします。

というのもテックキャンプではメリハリのある学習を行うため「50分のカリキュラム学習→10分のグループアウトプット→10分の休憩」というサイクルを繰り返す学習スタイルを推奨しています。

テックキャンプの学習サイクル

実際にこのサイクルを用いた1日の流れを見てみましょう。

オリジナルの学習スケジュールで効率アップ各サイクルの最後に振り返りフォームを提出して進捗状況を報告します

ご覧のようにテックキャンプオリジナルの学習サイクルを最低でも1日7回繰り返すことで、オンライン学習の最大の課題である「怠慢」「孤独」といった問題点を解決するのです。

このサイクルシステムを導入してから「生徒の進捗率140%アップ」「生徒の理解度136%アップ」といった驚異の実績も確認されているようです

オンライン受講のメリット③ 生徒からの評判も良い

それでは実際にテックキャンプでオンライン受講した生徒はどのように感じているのでしょうか?

ここではテックキャンプの公式サイトに掲載されているオンライン学習の評判をいくつかご紹介します。

オンライン学習でも期待していた以上の学習ができた

メンターやライフコーチに気軽に質問ができ、オンラインでも良好な関係を築けました。また、チャットで伝わりづらい時はビデオ通話で相談するなど、テックキャンプはオンラインでも成長できる環境が整ったプログラミングスクールだと思います。

テックキャンプ(旧テックエキスパート) オンライン | オンライン完結で未経験からプロのエンジニアへより

学習のしやすさや質の面でも教室学習と遜色ない環境が整っていた

オンライン学習でありながら、人との繋がりを強く実感できたことが印象深かったです。メンターやライフコーチからは、カリキュラムの内容はもちろん、自宅での学習環境の構築方法まで様々な悩みに対して的確なアドバイスをいただけたので心強かったです。

テックキャンプ(旧テックエキスパート) オンライン | オンライン完結で未経験からプロのエンジニアへより

ご覧のようにオンライン受講であっても良い人間関係が構築できる、成長できる環境が整っているといったことが分かります。

オンライン受講のメリット④ 余計なお金がかからない

テックキャンプをオンライン受講すると余計なお金を浮かせることができます。

  • 教室までの往復の電車賃
  • 教室までの往復の時間(時は金なり!)
  • 受講料(転職系のコースのみ)

そう、実はテックキャンプではオンライン学習と教室学習とでは受講料が微妙に異なります

通学プランオンラインプラン
プログラミング教養コース239,580円〜239,580円〜
エンジニア転職コース767,800円657,800円
デザイナー転職コース767,800円657,800円

ご覧のようにプログラミング教養コースは例外として、転職系のコースを受講する場合は通学とオンラインとでは約15%も料金が異なります

コスパ面から考えてもお金に余裕のない方はオンラインプランを選択したほうが良いでしょう。

結局テックキャンプでは教室とオンラインのどっちがオススメ?

ここまではテックキャンプの教室通学とオンライン受講のメリットとデメリットについて色々とご紹介してきましたが、結局の所エンジニアとして成長するにはどちらの学習スタイルが最適なのでしょうか?

オンライン学習の方がおすすめ

とはいったものの、これは完全に個人によって異なりますので「コッチの方がエンジニアとして成長できる!」と断言することができません

ただ現役エンジニアの私の立場から見るとオンラインプランがオススメです。

まず第一にオンラインプランの方が教室プランよりも10万円近く安い、というコスパ面は避けて通れません。

電車で通う交通費やそれにかかる時間といったコストも浮かせられます

またテックキャンプのオンラインプランではオリジナルの学習サイクルが採用されています。

この学習サイクルではオンライン学習の最大の課題である「怠慢」「孤独」を解決する試みがなされており、その成果が実際に数字として表れています。

このように将来に向けて"自主的に何かを学習する力"を育てるという意味でもテックキャンプのオンライン学習は非常にオススメです。

判断基準の比較表を参考にしてみよう

自分はテックキャンプの教室と目と鼻の先に住んでいるから大丈夫!お金も余裕だから大丈夫!

といった方もいらっしゃるかもしれません。

そこでここでは当サイトを運営している現役エンジニアの私が考える判断基準の比較表を参考にしていただけたらと思います。

教室通学がおすすめオンライン受講がおすすめ
近くにテックキャンプの教室があるはいいいえ
コロナの感染リスクを最小限に抑えたいいいえはい
プログラミング仲間が欲しいはいいいえ
メンターからたくさんのことを吸収したいはいいいえ
自宅じゃないと集中できないいいえはい
楽しみながらプログラミングを学びたいはいいいえ
孤独が気にならない・独りの方が好きいいえはい

当てはまる項目が多い方に選択するのが無難と言えるでしょう。

私も試してみましたが、こうやって見るとオンライン受講の方がメリットが大きいかもしれませんね

まとめ:テックキャンプでは教室通学とオンライン受講どっちがオススメ?

まとめ:テックキャンプでは教室通学とオンライン受講どっちがオススメ?

  • テックキャンプはオンライン&オフラインで学習できるプログラミングスクール
  • 教室通学であってもオンライン受講であってもメリットとデメリットが存在するので"どちらが良い"と断言できない
  • ただ現役エンジニアの立場から見ると、金銭的にお得&自主的に勉強する力を付けられるといった理由からオンラインプランの方がオススメ
  • 教室通学かオンライン受講かで迷っている方は当記事の比較表を参考にしてみるのもアリ!
  • スクールで迷う時間はもったいない!今すぐ無料カウンセリングを利用しよう!

今回はプログラミングスクールの中でも最大手のテックキャンプの教室通学とオンライン受講のおすすめポイントについてご紹介しました。

テックキャンプではオフライン(教室通学)とオンライン受講の2種類が用意されているため、自分に合ったスタイルを選択することが求められます。

ただテックキャンプはプログラミングスクールとしての質が非常に高いため、どっちにしたら挫折する、エンジニアとして成長できない、といったことは極めて稀でしょう

自分がより楽しみながらスキルを身に付けられると思うスタイルを選択しましょう。

テックキャンプはこれからプログラミングを学びたい方や、さらにプログラミングのスキルを上達させたい方にはイチオシのプログラミングスクールです。

それでも不安な方はテックキャンプの無料カウンセリングを利用して、色々質問してみるのがオススメです。

悩むより前に、まずは無料カウンセリングを受講して、よりリアルな雰囲気を体感することが何よりも大切です!

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみませんか?

テックキャンプの評判まとめ【特徴や口コミレビューを徹底解説】
テックキャンプの評判まとめ【特徴や口コミレビューを徹底解説】

続きを見る

テックキャンプの無料カウンセリングってどうなの?【評判や申し込み方法を解説】

続きを見る

テックキャンプの料金って高い?【割引で安くする方法もご紹介】

続きを見る

テックキャンプの就職先はどこ?【気になる年収を大公開】

続きを見る

テックキャンプは分割払いに対応しているの?【具体的な金額も解説】

続きを見る

テックキャンプの教室の場所ってどこ?【写真付きで詳しく解説】

続きを見る

テックキャンプに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

続きを見る

通学型の優良プログラミングスクール8選をご紹介

続きを見る

  • この記事を書いた人(執筆者情報)

wagtechblog

プログラミングとWordPressに溺れた私立大学生。フリーランスのiOSエンジニアとしてアプリ開発しています。その傍らWeb集客のベンチャー企業で勤務。主にフロントエンドエンジニア・WebアプリケーションエンジニアとしてWebアプリケーション開発、SEOマーケティング、データビジュアライゼーションといった業務もしてます。好きな言語はSwiftとPythonとPHPとRuby。趣味はApex Legendsとゲーミングデバイス集め。

-テックキャンプ

Copyright © wagtechblog All Rights Reserved.