侍エンジニア

侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】

更新日 :

侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】
侍エンジニアの評判・口コミを知りたい!ひどい・炎上って言われているのは本当かな?

今回はこんな悩みを解決していきます。

ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が増えてきているそうです。

これに伴ってプログラミングスクールの注目度も上がっており、最近では至る場所でプログラミングスクールの広告を目にするようになりました。

そこで今回はプログラミングスクールの中でも大人気の侍エンジニアの評判・口コミ、コースごとの料金、メリットやデメリットについてご紹介していきます。

当サイトではプログラミング学習やエンジニア転職に関する情報を発信しています。他の記事も合わせてご覧ください。

目次

※当記事はプログラミングスクールの受講経験、プログラミングスクールの講師経験、プログラミングの独学経験、Webエンジニア・アプリケーションエンジニア・フロントエンドエンジニアとしての勤務経験、ITエンジニアとしての就職活動経験がある私が、私の経験・体験を元に執筆・編集・監修をしております。私の経歴や私の略歴の詳細は記事下部の著者情報をご確認ください。 ※当記事へのご意見等はお問い合せフォームからお寄せください。

侍エンジニアの特徴

侍エンジニア

画像引用元:侍エンジニア

まずは、侍エンジニアの特徴を解説します。

他のプログラミングスクールと比較した場合のポイントを探っていきましょう。

侍エンジニアの特徴

  • 日本初マンツーマン専門のプログラミングスクール
  • 途中挫折率はわずか2.1%
  • 徹底した学習サポート体制

それでは順番に解説していきます。

特徴1. 日本初マンツーマン専門のプログラミングスクール

侍エンジニアは日本初のマンツーマン専門プログラミングスクールであり、個人ごとに異なる進捗に合わせて指導が進みます。

学習カリキュラムも完全オーダーメイド型なので、既にプログラミング学習経験のある人から初心者まで、幅広いニーズに応えられるようになりました。

「他の受講生がいると質問しづらい」などの懸念点も生じず、自分のペースで学べるのが魅力となっています。

また、担任制を設けていて指導講師が変わらないのも大きなメリット。

自分のキャラクターや癖も理解して指導してくれるため、満足度の高いプログラミングスクールとして注目されています。

特徴2. 途中挫折率はわずか2.1%

侍エンジニア受講生の途中挫折率は、わずか2.1%です。(※2021/10~2022/3の期間にて挫折が理由で学習を途中で辞退された方の割合)

完全マンツーマン授業を徹底しているためわからないところがあればすぐに質問でき、エラーを解決しやすいのが挫折を防ぐ要因となりました。

学習モチベーションを管理してもらえたり、生活リズムに合わせた学習計画を立ててくれたりするので、学びを継続しやすいこともポイントです。

インターネット調査では「挫折しないプログラミングスクールNo.1*」に輝いた実績もあり、モチベーション維持が不安な人でも安心して利用できます。
*アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ / 調査期間:2019年12月13日〜16日
調査方法:インターネット調査 / 調査概要:プログラミングスクール10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
調査対象:全国の20代〜50代の男女1021名(プログラミングスクールに通っている方または通っていた方)

特徴3. 徹底した学習サポート体制

侍エンジニアでは、いつでも何度でも質問できる環境を整備しているなど、学習サポート体制が万全です。

講師とは別に学習コーチがつくので、学ぶペースの見直しやモチベーションに関する相談がしやすいのもメリット。

侍エンジニアのサポート体制

画像引用元:侍エンジニア

エンジニア転職を希望する人には、キャリアアドバイザーによる転職支援も提供されるので、学びが仕事に結びつきます。

また、独自開発された学習管理システムがあり、講師による指導を受けない日でも自発的にカリキュラムを進められるのもポイントです。

講師が直接見ていないときにも続くサポートがあるからこそ、挫折しにくいプログラミングスクールと言われているのだとわかります。

侍エンジニアの評判・口コミ

続いてはアンケートで独自調査した侍エンジニアの元受講生の評判・口コミをご紹介します。

侍エンジニアの口コミ評価

3.8
Rated 3.8 out of 5
5つ星中3.8つ星(31件のレビューに基づく)
大変満足23%
良かった39%
普通35%
いまいち3%
最悪0%

評判・口コミは以下のコース別にご紹介します。

  • 教養コース
  • オーダーメイドコース
  • AIコース
  • 転職保証コース
  • Webデザイン教養コース
  • フリーランスコース
  • 副業スタートコース
  • 無料カウンセリング

それでは順番に見ていきましょう。

侍エンジニア 教養コースの評判・口コミ

侍エンジニア 教養コースの評判・口コミ

投稿者:RAさん
5.0

マンツーマンで分からない所や理解しにくくて時間がかかっても丁寧にわかるまで聞けて教えてもらえるので聞きやすいです。講師の方が自分の苦手分野をしっかりと割り出してくれて非常に助かりました。

カリキュラムは自分のレベルに会ったものを組んでくれますし、自分の不得意とする部分に関しても、重点的にくんでれていたように感じるので個人個人のレベルに合わせてくれているんだと思います。値段もあのカリキュラムでしたら不満はないです。得たものの方が大きいです。

侍エンジニア 教養コースの評判・口コミ

投稿者:MAさん40代男性
4.0

私は教養コースでJavaを学習しました。

学習内容は、不足はなかったです。

4週間コースと24週間コースとで迷ったのですが、どちらも高額で大差なかったので、24週間コースを選びました。

職務経歴書の作成サポート、自己PR対策サポートが追加料金なしで受けられて、転職活動には役に立ちました

また、面接対策として、模擬面接サポートがありましたので、ここで、対策できる機会の少ない面接対策を実施して、転職活動での不安を取り除くことができました

侍エンジニア 教養コースの評判・口コミ

投稿者:NOさん19歳女性 / 卒業後の進路:副業を開始
3.5

2019年初期はプログラミングスクールの認知度が低く怪しい認識でしたので、私は信用性や講師の質を他社と比較した上で入会しました。

・良かった点
2019年は今と違い、コードの間違えなどを周りに聞くことが非常に難しい環境だったので、スクールの質問サポートが役立ちました。また難しい言語の場合は環境構築だけでも独学では大変なため、効率よく勉強を進められた。

・悪かった点
良くも悪くもオンラインスクールですので、カリキュラム通りのことしか教えてもらえませんでした。受けるコースにもよりますが、簡単な言語を受講した私の場合はお金を払わなくても同期間で同内容を独学できたと思う。

・料金
独学に苦手意識がある人であれば、12週間でHTMLやCSSを使ったWeb制作の基礎を14万で網羅できるのは良心的だと思います。

侍エンジニア 教養コースの評判・口コミ

投稿者:YUさん22歳女性 / 卒業後の進路:受託開発企業・SIerに就職
3.5

インターネットで口コミなどを調べたところ、評判がよさそうで、学生だと少し安く受講できるのが魅力的だったので入会しました。

私はプログラミング完全未経験で、何もかも初めての状態でした。

先生はあくまでも基本はわかっている状態で進めていく事が多かったです。しかし分からないことがあった時にはその都度質問し、やさしく丁寧に質問に答えてくれました

マンツーマンで指導してくれるので、質問しやすい環境なのが良かったです。

1か月というかなり短い期間でしたが、それでも十分学べました。

悪い点としては短い期間にしては値段が高いと思います。コースの料金に加えて入学金も払うので、短期間だとコストパフォマンスが悪いと思います。

侍エンジニア オーダーメイドコースの評判・口コミ

侍エンジニア オーダーメイドコースの評判・口コミ

投稿者:MOさん
4.0

マンツーマンの授業の売り通り、他人を気にしなくても良いので遠慮せずに質問する事でき、理解度高く受講を修了しました。

現役のフリーランスで働いている方が講師である場合があるので、フリーランスでの働き方や実務についての話すことが出来て有益でした。

ただ有益な情報はいただきましたが、講師としては説明下手な人が多かったり、実務的な考えでプログラミングできる人は少なかったです。

テキスト通りに教える先生といったイメージでした。

侍エンジニアに限ったことではありませんがスクールを出たからと言って、すぐにフリーランスになるのは無理だと感じました。

案件を無事に終わらせられるレベルのカリキュラムにはなっていません。

そういった意味では実務経験を経てからのフリーランスが一般的だと私は思います。

侍エンジニア オーダーメイドコースの評判・口コミ

投稿者:AVさん20代男性
4.0

講師の方がとても丁寧で、分かりやすかったです。また個別指導でしたので、カリキュラムの難易度も自分に合わせてくれて、分からないところは分かるまで教えてくれました

私の仕事の都合でレッスンが受けられなくなる時もありましたが、嫌な顔一つせず丁寧に対応していただき、とても満足しています。

また、月に1度「もくもく会」と言われる勉強会を実施しており、自分と同じ考え方や悩みを持つ人と触れ合うことができ、モチベーションの維持につながりました

悪かった点としては料金が他のスクールよりも、やや高い点が挙げられます。ですが、サービス体制や講師の質を考えれば、妥当な金額であるといえます。とても良い自己投資になりました。

侍エンジニア オーダーメイドコースの評判・口コミ

投稿者:BLさん40代男性
4.0

侍エンジニアはオンライン形式のプログラミングスクールなのですが、現役のプログラマーの人とマンツーマンで授業が受けられるので授業の質は高いのではないかと思います。

希望すれば対面での授業も受け付けているので、実際に会って聞きたいことがれば対面での授業がおすすめです。

専任のカウンセラーがついて転職のサポートをしてくれる点も評価できると思います。

コースによっては授業料は少し高いと感じますが、その分中身の濃い授業が受けられるので私は問題ないと感じています。

侍エンジニア オーダーメイドコースの評判・口コミ

投稿者:JEさん40代男性
4.0

私はオンライン形式で学べるプログラミングスクールを探してたのですが、侍エンジニアのオーダーメイドコースはプログラミングの基礎からオリジナルの開発まで学べるので選びました。

専属の講師がマンツーマンでレッスンしてくれるので、分からないこともその場で解決できたので良かったです。

プログラミングスクールは途中で挫折しやすいと聞いていたのですが、最後のカリキュラムまで無事修了することができました。マンツーマンなので自分のペースでプログラミングを学べる点も評価できると思います。

侍エンジニア オーダーメイドコースの評判・口コミ

投稿者:JAさん20代男性
5.0

私はiPhoneアプリを開発したかったのですが独学での挫折を期に、侍エンジニアで受講することにしました。

私は当時大学生で、学割が設けられていたので定価よりも安い金額で入塾できました

中でもありがたかったのは「専属のインストラクターにいつでも質問できる環境」「プログラミング以外のことも教われる環境」があったことです。

プログラミング以外にもiOSエンジニアの話や作りたいサービスの法律周りの注意点、アプリ審査の進め方といったことも学べたのでスムーズにアプリをリリースすることができました。

現在私はフリーランスエンジニアとしてアプリ開発案件をこなして収入を得ています。

侍エンジニア オーダーメイドコースの評判・口コミ

投稿者:DEさん30代男性
3.5

レッスンはマンツーマン形式なので、グループレッスンとは違い学びやすいと思いましたし、質問もしやすい環境があると思い受講を決めました。

講師の方は現役のエンジニアの方で経験も豊富だったので、プログラミングはもちろん、学んだ後のことをイメージもしながら学習を進められたのは非常に良かったです。

しかし、やはり料金は非常に高額なので、その高額な料金に見合ったサポートだったかは正直分からなかったですし、教材自体に間違えがあったりもしたのでそこも気になりました。

ただ、担当をしてもらえた講師の方は親切ではありましたし、質問も気軽にできる環境を作ってもらえたので良かったと思います。

やはりマンツーマンな分、講師の方との相性は重要になってくる印象を受けました。

侍エンジニア オーダーメイドコースの評判・口コミ

投稿者:STさん28歳男性 / 9ヶ月間受講
5.0

私はマンツーマン指導の内容が充実していそうで、また口コミの評価もよさそうだったので入会を決めました。

料金が高い点がネックでした。

ただ実際に受講してみると、複数のスタッフが学習を総合的にサポートしてくれたため、大きな不安を感じることなく学習を進めることができました

講師の質も大変高く、満足でした。

カリキュラムはまず講師が提案してくれ、それに対してこちらの希望を伝え、という作業を数往復して完成させる形だったので、なんでこのカリキュラムなんだろう?などと疑問に思わずに学習に取り組むことができました。

会社員としてのスキルアップを目的として受講したため、転職支援などは利用しなかったが、パンフレットによるとそちらも充実しているそうです。

侍エンジニア オーダーメイドコースの評判・口コミ

投稿者:MJさん35歳男性
5.0

私は講師が活躍している現役のエンジニアというところが決め手となりました。自分の希望に合ったオリジナルの教材で学べる点も選んだ理由の一つです。

良かった点は、すぐ実践に活きるプログラミングスキルが学べるところです。カウンセリングで自分の希望(どんなアプリケーションを作りたいかなど)を聞かれ、その希望に沿った講師をマッチングしてくれます。講師は、第一線で活躍している現役のエンジニアなので、安心して様々なことを相談できます。教科書に載っていない知識なども余すところなく教えてくれました

しかも、自分の作りたいアプリケーションが教材になるため終始関心を持ち続けて学ぶことができます。その教材は、卒業後も自分の学びのツールとなります。

私は利用しませんでしたが、キャリアサポートの専属スタッフがいるので、転職など相談にも対応してくれます。

侍エンジニア オーダーメイドコースの評判・口コミ

投稿者:HIさん34歳男性 / 卒業後の進路:SES企業に就職
2.0

私は平日に仕事をしていたため、休日に対応できそうなプログラミングスクールを探し、侍エンジニアの入会を決めました。

良かった点・・・講師の先生と私の年齢が近く、不明点や業界のお作法、勉強しておいた方が良い内容を聞けた。卒業後に飲みにいったりと交流をもてた

悪かった点・・・料金がかなり高額。こちらから聞かないかぎりもらえる情報がほとんどなかった。スクールのコンテンツや教材などなかったので、レッスンで使う教材を自分で書店で購入する必要があった。過去に炎上経験があったスクールなので、卒業後に恥ずかしくてこのスクールに通っていたとは他所で言えない。

就職支援・・・卒業後にSES企業への就職支援があったようだが、サポートいただく前に自分で内定をもらえたので、就職支援を本格的に利用しなかった。

侍エンジニア オーダーメイドコースの評判・口コミ

投稿者:GAさん25歳男性 / 卒業後の進路:SES企業に就職
3.5

自分の作りたいアプリケーションを開発しながら、講師が手厚くサポートしてくれるのが魅力だと感じ入会しました。

サポートの仕方については生徒の分からない点や知識が不足している点を幅広く柔軟に対応してくれます。

エンジニアの講師がその人に沿ったオーダーメイドカリキュラムでサポートしてくれます。最初は基礎的なところから時間をかけていくことで、講師の方も生徒の足りていない知識の部分を把握してくれるため、内容を柔軟に変更したり、必要な部分を追加して教えてくれます

一方で、カリキュラムが人それぞれになるため、指導方法もかなり講師によって違います。私の場合、1ヶ月の延長を行うとその間に講師が変わってしまい、内容がガラッと変わり、延長でやりたかったこととは少し違った内容となってしまいました。なので、その辺りが消化不良だったなと思ったところです。

私はオーダーメイドコースでしたが、その後の就職活動にも担当の方が色々とサポートしてくれました。上記のように柔軟に対応してくれるためなのか、受講料は他のスクールよりも高いという印象です。

侍エンジニア AIコースの評判・口コミ

侍エンジニア AIコースの評判・口コミ

投稿者:CAさん20代男性
5.0

AIの基礎から詳しく教えて貰い、そこから実践練習しながら徐々にレベルアップできるコースでした。

分割払いした場合は"月額2833円から"と高めですが、質が伴っているので満足しています

講師も私の意見を親身に聞いた上でアドバイスしてくれるため、安心して着実に理解を深めることができました。

AI開発をオリジナルで実装できるようになるまで半年近く掛かりましたが、ここまで予想よりも早く仕上げられたのは侍エンジニアさんの効率的な指導のおかげだと思っています。

AIについては完全素人の私でも上手く勉強を進められたので、初心者でAIエンジニアになりたい方にお勧めできるスクールです。

侍エンジニア 転職保証コースの評判・口コミ

侍エンジニア 転職保証コースの評判・口コミ

投稿者:JIさん40代男性
3.0

あらゆる技術が最短で身につくのだろうと思いますが、その分カリキュラムが過密になっていました

働きながら学ぶ者にとっては時間を割けなくなるので、長続きしないかもしれません。

講師の先生方のレベルも高いのですが個性が強い方が多いのか私には合いませんでした

一応、個人にあったレベルを提示してくれますので、挫折することは少ない感じがします。

マイナス点としてはコースの料金がそれなりに高かったので、家計を圧迫するかもしれません。

侍エンジニア 転職保証コースの評判・口コミ

投稿者:BEさん30代男性 / 6ヶ月間受講
3.5

私は未経験から学びたいと思ったので、友人やインターネットから情報収集をおこない口コミが良かった侍エンジニアに決めました。

料金が高いと感じました。

未経験からの転職保証コースなので、仕方ないかと思い妥協しましたが、大学卒業すぐとかだとアルバイトで資金を貯めないと厳しいのかなと思いました。

ただ、内容に関してはとてもわかりやすく丁寧で親切だと思いました。

講師の方もとてもわかりやすく説明していただいたので理解するまで早かったです。

ですが、転職するスキルと考えるとスクールを受けるだけでなく、自己学習も並行しないと厳しいとも感じました。

独立やフリーランス希望のかたもいるので一概には言えませんが、スクールで基礎をかため自己学習で発展していくことが重要だと思います。

侍エンジニア 転職保証コースの評判・口コミ

投稿者:SHさん28代男性 / 卒業後の進路:受託開発企業・SIerに就職
4.0

大手で信頼があると思った。無料のカウンセリングを受けて、対応が良いと感じて侍エンジニアを選択した。説明を聞いて手厚いサポートがありそうと感じた。

スクールを選択する際に、まずコースを選択しなければいけません。そこで無料サポートの担当者にお話を聞いて私は転職保証コースを選択しました。

昨今の情勢としてコロナ禍などもあり、いわゆる開発の方は飽和状態に近く、転職に成功したとしても、低い給与で雇われてしまい生活が最初厳しいとアドバイスを受けて、インフラエンジニアを目指そうと考えた。

料金は安くはないが、私は転職できたので結果よかったと感じています。講師に関しては、一応要望は聞いてくれるものの、実際にスタートしてみて相性がわかってくるものなので、当たり外れはあります。私は1度講師を変えてもらいました

資格試験にも合格し無事転職も成功できましたので侍エンジニアに入って良かったと感じています。

侍エンジニア Webデザイン教養コースの評判・口コミ

侍エンジニア Webデザイン教養コースの評判・口コミ

投稿者:YOさん40代男性
3.0

私はWeb関連は全然わからないド素人の未経験から入塾しました。

講師の方も親身になってくれて丁寧でわかりやすく、わからない部分はしっかり教えてくれるので、モチベーションを保ちつつ充実した授業を受けることができました

未経験者が利用するWeb系のオンライン講座の中では、月額料金もある程度安価でサポートが充実しているのが素晴らしいです。

講師からのアドバイスを受けながら、転職のことを真剣に考えていくことができました。

侍エンジニア Webデザイン教養コースの評判・口コミ

投稿者:LAさん30代男性
3.5

丁寧に教えていただき、初心者だった私でも疑問に思ったところはわかるまで説明してくれるので安心して受講できました

ただ、デザインツールなどの学習環境を整えることに関してはサポートしておりませんでしたのでお金が非常に掛かりプログラミングをする環境を整えてから行う様にした方がよかったかなと後悔しております

ですが結果的にはスキルも手に入ったのでよかったことの方が多いです。

悪い点としては講師によるとは思いますが、教え方が型にはめがちかなと感じました。
というのもこちらは講師よって当たり外れがあると思うので自分にあった講師を見つけるまでは時間がかかるかもしれないです。

侍エンジニア Webデザイン教養コースの評判・口コミ

投稿者:AKさん30代男性
4.0

価格は30万弱程度で週1回のマンツーマンのオンライン授業が12回ありました。

教材と課題があるので日々の学習習慣が付くことが一番の財産になりました。

カリキュラムはそれぞれ個人に合わせたものを作ってくれるので難しすぎるとか簡単すぎると感じることはありませんでした

ただWebデザイナーコースの場合は転職や実務に特化していないため12回のみでは即フリーランスで通用するとか転職で役立つのは難しく基礎知識として考え、その後個別に学習を続けていく必要があります。

侍エンジニア Webデザイン教養コースの評判・口コミ

投稿者:LUさん40代男性
4.0

現役のエンジニアと忌憚のない意見交換ができたことは本当に良かったと私は思います。

カリキュラムの中で特に実務で必要な知識やテクニックを教えてもらい、自分が理解できるまで繰り返し勉強しました。

悪かった点は、私の質問について回答をいただくまでに少し時間がかかってしまったことです。

料金については特に高いとは思いませんでしたし、他社と比べても同じくらいだと思います。

理解ができず悩んでいたとき、メンタル面でもサポートしていただき助かりました

侍エンジニア Webデザイン教養コースの評判・口コミ

投稿者:REさん30代男性
3.5

講師は現役のエンジニアの方なので実践的に学べると思いましたし、現場の話も聞けると感じたのが決め手でした。

レッスンはマンツーマンなので、分からないことがあっても直ぐに聞けて解決ができ非常に効率が良かったです。

また、他の受講生の方とコミュニケーションを取れたので刺激にもなりモチベーションが上がりましたし、カリキュラムも講師の方と共に自身に合わせて組んでもらえたので、今何を学べばいいのか迷うといったことがなかったです。

ただ、やはり料金はとにかく高かったのでもう少し安くしてもらいたかったですし、講師の方は現役のエンジニアな分、とにかく質問などの返信が遅いので、仕方ないとは言え料金の高さから考えるとサポートの遅さは気になってしまいました

侍エンジニアのWebデザイン教養コースの評判・口コミ【稼ぎ方も解説】

侍エンジニアのWebデザイン教養コースって稼げる?特徴や料金、評判について詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転 ...

続きを見る

侍エンジニア フリーランスコースの評判・口コミ

侍エンジニア フリーランスコースの評判・口コミ

投稿者:MAさん29歳女性 / 卒業後の進路:フリーランスとして独立
5.0

私は無料カウンセリングでの対応が親切で信頼できるスクールだと感じましたし、案件獲得へ向けたアドバイスも積極的に行ってくださるということが入会の決め手になりました。

生徒一人ひとりの学習進捗度に合わせたカリキュラムを組んでくださり、マンツーマン指導が行き届いておりました。未経験によくありがちな不安や懸念点も察知して、うまく導いてくださいました

モチベーションを下げないようなフィードバックも徹底しており、こちらのやる気次第でどこまででもサポートしてくださるという気質でした。

私が獲得した案件も目に見えてわかる形でまとめてくださったので、自分の成長を実感できるようにプッシュアップする体制は整っています。

価格はネックに感じられますが、それに見合ったサポートを提供してもらえるスクールだと思っております。

侍エンジニア フリーランスコースの評判・口コミ

投稿者:SUさん37歳男性 / 卒業後の進路:副業を開始
4.0

【悪かった点】
最初に担当していただいた講師(マンツーマン)の方との相性が悪く、途中で講師の方を変更していただきました
高度な技術(PHPやLaravel)になってくるとQ&Aへの返信が2、3日かかることもありました。

【良かった点】
講師変更の際、講師が決まっていない期間は無料で他のサービスを利用できました。
変更していただいた後の講師の方とは相性も良く、有意義な時間を過ごせました。
目標設定からアドバイスを頂けるので、進路を考えやすかったです。

【料金】
卒業後も一部サービスを利用できることを考えるとコスパは良いように感じます。

【講師の質】
ピンキリで、相性が悪い場合は途中で変更可能です。
講師の変更期間は無料で他のサービスが利用できます。

侍エンジニア フリーランスコースの評判・口コミ

投稿者:KUさん27歳男性 / 卒業後の進路:副業を開始
3.5

オーダーメイドのカリキュラムに対応しており、挫折すること無くプログラミング学習ができると思い入会しました。入会前に一度挫折してしまったので、同じことを繰り返したくありませんでした。

インストラクターだけでなく選任のカウンセラーまでついてくれてサポート体制が万全でした。カリキュラムの見直しから学習の進め方まで、スクール全体でサポートしてくれている実感がもててよかったです。

またインストラクターと馬が合わないと思った時も無料で交代してもらうことができ、学びやすい環境作りに力を入れてくれました。

受講料は相場より高額でしたが、これだけのサポートであれば妥当な金額と言えると思います。私の場合はフリーランス志望だったので、案件獲得の方法から自分の売り出し方まで細かく教えてくれ、フリーランスデビューもスムーズに行うことができました。

卒業後は卒業生同士の繋がりがあり、業界の情報も共有できるのがありがたいです。

侍エンジニア 副業スタートコースの評判・口コミ

侍エンジニア 副業スタートコースの評判・口コミ

投稿者:KOさん32代男性 / 卒業後の進路:副業を開始
4.0

私は副業を始めるにあたり、どのように案件を獲得し、成果物を納品するか、一連のプロセスを実際の経験をもとに、エンジニアから指導を頂けることを知り受講を決めました。

サポート体制、料金、プログラムの内容は総合的に高評価で、満足できるレベル。

一方で、現役エンジニアとのマンツーマンレッスンのメリットをうまく活かすには、受動的に教えてもらうだけでは、少しコスパに合わないと感じた。自ら能動的に手を動かし、わからないことをレッスンで聞く。また、アドバイスを仰ぐなどしない限り、マンツーマンレッスンは必要ないと感じた。

マンツーマンレッスンとは別に、コースの中に多種多様な動画レッスンがあり、そちらで自ら学ぶことができる。レッスン前に自習を行い、わからないことを解決するためにレッスンの時間を使わない限り、レッスン自体も動画レッスンと同じ内容を人から聞くという、価値の低いものとなる可能性がある。

侍エンジニア 無料カウンセリングの評判・口コミ

侍エンジニア 無料カウンセリングの評判・口コミ

投稿者:KOさん
5.0

侍エンジニアでは、まずプログラミングの勉強から入るのではなく「プログラミングを身に着けてどうしたいのか」「プログラミングを身に着ける目的は何なのか」ということをまず面談で聞かれました。

こういった質疑応答を繰り返すことにより、自分が学習する目的を再認識することで、より目標に向かって努力しやすくなると感じました。

またヒアリングから自分に合った効率的なプランを専属の人が考えてくれ、提示してくれるのでとてもやりやすかったです。

無料体験はコロナの影響で現在はオンラインしかやっていないようです。

侍エンジニア 無料カウンセリングの評判・口コミ

投稿者:AMさん
4.0

現役のエンジニアがマンツーマンで指導してくれるという点がすごく良かったと私は思います。講師は現役で活躍されているエンジニアなのでスキルや知識はもちろん問題ありません

カリキュラムも個人ごとにどの様に学んでいったら良いか計画と理由を説明してくれたので、とても納得できました。指導もマンツーマンなので、分からないところは都度都度質問できるので無理なく続けられそうだと感じました。

受講するには値段が少々高いと思いますが、それだけの内容はあると感じました。

侍エンジニア 無料カウンセリングの評判・口コミ

投稿者:MAさん24歳女性
4.0

私はフリーランスコースがあることと、厳しい時間の縛りがなく他の仕事を続けながらオンラインで勉強できるという点に惹かれて侍エンジニアを選びました。

他にもいくつかプログラミングスクールのカウンセリングを受けたのですが、侍エンジニアは自分がここで勉強することでどのような物を作れるようになるのかというのを詳しく教えてくれました。

私はフリーランスコースについて相談をしたのですが、実際に今フリーランスコースを受講している方が作ったサイトやネットショップなどを見せてくれたので、とてもイメージがしやすかったです。

また受講期間中にお仕事をして実績を作ることを積極的に推奨しているみたいで、卒業後に一から案件を獲得しなければいけないということがなくフリーランスとしてお仕事を続けやすそうだと感じました。

ただコースやプランによっても変わりますが、金額は少し高めかなと感じます。

侍エンジニアの無料カウンセリングってどうなの?【特典や評判、申し込み方法をご紹介】

侍エンジニアの無料カウンセリングってどうなの?特典や評判について詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった ...

続きを見る

独自調査した侍エンジニアの評判・口コミは以上になります!

ご覧のように実際に通ってみた方の口コミを見ると、概ね高評価を得ていることが分かります。

特に「値段以上の成果が得られる点」「現役エンジニアがマンツーマンで徹底サポートしてくれる点」といったところがポイントとなっているようです。

侍エンジニアの料金・コース

ここでは、侍エンジニアにあるコースと学べる内容を解説します。

それぞれの料金にも触れるので、予算と照らし合わせながら学びたいコースがあるかチェックしてみましょう。

侍エンジニアの料金・コース

  • プログラミング 教養コース
  • WEBデザイン 教養コース
  • 副業スタートコース
  • フリーランスコース
  • オーダーメイドコース
  • WEBエンジニア 転職保証コース
  • クラウドエンジニア 転職保証コース
  • AIアプリコース
  • データサイエンスコース
  • LPIC資格対策コース
  • JAVA資格対策コース
  • 業務改善AIコース

それでは順番に解説していきます。

1. プログラミング 教養コース

侍エンジニア プログラミング教養コース

画像引用元:侍エンジニア

プログラミング教養コースは、プログラミングの基礎学習だけにフォーカスを当てて、短期間での完走を目指すコースです。

「趣味でプログラミングを始めてみたい」「プログラミングと自分の相性を確かめてみたい」など、気軽に参加できるのが魅力のひとつ。

侍エンジニアのなかでは比較的受講料の安いコースでもあるので、金銭的な負担を抑えながらプログラミングに触れられます

厳選された独自のオリジナルカリキュラムがあるので、何を学びたいかまだはっきりしていない人にもおすすめです。

侍エンジニア プログラミング教養コースの料金

プラン名4週間プラン12週間プラン24週間プラン
入学金99,000円99,000円99,000円
受講料金66,000円198,000円297,000円

>> 侍エンジニアのプログラミング教養コースの公式サイトを確認する

2. WEBデザイン 教養コース

侍エンジニア WEBデザイン教養コース

画像引用元:侍エンジニア

WEBデザイン教養コースでは、デザインの基礎からオリジナルサイト制作までを一貫して学べます

IllustratorやPhotoshopなどデザインに役立つソフトはもちろん、WordPressなどサイト制作に便利なCMSまでカリキュラムに含まれているのがポイント。

テンプレートに頼らないサイト制作が叶うので、ポートフォリオとして提出できるレベルを目指せます。

入学から卒業までプロのWebデザイナーが指導を担当してくれるので、実務レベルを目指したい人にもおすすめです。

侍エンジニア WEBデザイン教養コースの料金

プラン名4週間プラン12週間プラン24週間プラン
入学金99,000円99,000円99,000円
受講料金66,000円198,000円297,000円

>> 侍エンジニアのWEBデザイン教養コースの公式サイトを確認する

侍エンジニアのWebデザイン教養コースの評判・口コミ【稼ぎ方も解説】

侍エンジニアのWebデザイン教養コースって稼げる?特徴や料金、評判について詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転 ...

続きを見る

3. 副業スタートコース

侍エンジニア 副業スタートコース

画像引用元:侍エンジニア

副業スタートコースでは、主にWebデザインやWeb制作のスキルを学び、クラウドソーシングサイト等から案件を受注することを目指します。

受講中は実際の案件にトライアルで参画できるので、初めて副業する方でも安心。

クライアントとのコミュニケーションや納品までのスケジュール管理も、侍エンジニア講師と進められるなど、最大限のバックアップ体制が整っています。

技術や専門知識だけでなく「案件を獲得するコツ」「トラブルを予防する方法」なども学べるので、不安な方こそ試してみましょう。

侍エンジニア 副業スタートコースの料金

プラン名12週間プラン
入学金99,000円
受講料金297,000円

>> 侍エンジニアの副業スタートコースの公式サイトを確認する

4. フリーランスコース

侍エンジニア フリーランスコース

画像引用元:侍エンジニア

フリーランスコースはフリーランス独立を目指す人向けのコースであり、案件獲得から納品までのフローを学びます

24週間コースであれば卒業時に10万円から20万円ほどの案件を獲得できるスキルレベルに到達するので、十分な副業収入を得たい人におすすめ。

提携先企業から発注される業務依頼を受ける機会もあり、実案件トレーニングできるのもメリットです。

学ぶ内容は、プログラミングだけでなくWebデザインやアプリ開発など多様なのもポイント。

自分の強みや適性を活かすとどんなフリーランスになれるのか、相談してから始められます。

侍エンジニア フリーランスコースの料金

プラン名24週間プラン36週間プラン48週間プラン
入学金99,000円99,000円99,000円
受講料金781,000円990,000円1,188,000円

>> 侍エンジニアのフリーランスコースの公式サイトを確認する

5. オーダーメイドコース

侍エンジニア オーダーメイドコース

画像引用元:侍エンジニア

オーダーメイドコースは、その名の通り学習カリキュラムを完全オーダーメイドで作成してもらえるコースです。

自分の「やりたい」「なりたい」に合わせて専用カリキュラムが出来上がるので、決められたカリキュラムに無理矢理合わせる必要がありません。

侍エンジニアのオーダーメイドカリキュラム

実際に私が受講した時の侍エンジニアのオーダーメイドカリキュラム

学びたい単元だけをピンポイントで習得することも、基礎から応用まで幅広く学ぶことも可能です。

週に1回はマンツーマンメンタリングの場が設けられており、「思った学習内容ではなかった」などギャップがあればすぐに解決してくれます。

指導も現役のエンジニアによる完全マンツーマン式なので、質問しやすいのもメリットとなりました。

侍エンジニア オーダーメイドコースの料金

プラン名12週間プラン24週間プラン36週間プラン48週間プラン
入学金99,000円99,000円99,000円99,000円
受講料金495,000円781,000円990,000円1,188,000円

>> 侍エンジニアのオーダーメイドコースの公式サイトを確認する

6. WEBエンジニア 転職保証コース

侍エンジニア WEBエンジニア 転職保証コース

画像引用元:侍エンジニア

WEBエンジニア 転職保証コースは、転職活動をしても内定が出なかった場合に受講料を全額返金してもらえるコースです。

コース卒業時の年齢が31歳以下である、首都圏でのフルタイム就労希望者、など一定の条件を満たす必要があるので注意しましょう。

条件さえ満たしていれば、侍エンジニアから提携企業の求人を紹介してくれるなど、具体的なキャリアサポートを受けられます。

独学で課題を発見し、解決できる「実務レベル」のエンジニアを目指せるカリキュラムがあるので、初心者でも安心です。

侍エンジニア WEBエンジニア 転職保証コースの料金

プラン名16週間プラン24週間プラン
入学金99,000円99,000円
受講料金594,000円781,000円

>> 侍エンジニアのWEBエンジニア 転職保証コースの公式サイトを確認する

7. クラウドエンジニア 転職保証コース

侍エンジニア クラウドエンジニア 転職保証コース

画像引用元:侍エンジニア

クラウドエンジニア 転職保証コースも、WEBエンジニア転職保証コースと同様、エンジニア転職を最大限サポートするコースです。

転職保証が適用される条件はどちらも同じなので、年齢や就職先エリアの希望を確認しておきましょう。

特にAmazon社が提供するITインフラサービス「AWS」の扱いに特化して指導を受けることができ、卒業と同時にクラウドエンジニアになれるのがポイント。

コース内ではAWS資格の取得も支援してくれるなど、キャリアアップを助ける制度が整っています。

侍エンジニア クラウドエンジニア 転職保証コースの料金

プラン名16週間プラン24週間プラン
入学金99,000円99,000円
受講料金374,000円550,000円

>> 侍エンジニアのクラウドエンジニア 転職保証コースの公式サイトを確認する

8. AIアプリコース

侍エンジニア AIアプリコース

画像引用元:侍エンジニア

AIアプリコースは、AI搭載のアプリケーションやWebサービスを開発するのに特化したコースです。

データの取得やデータクレンジングなど、実務に必須の前処理を学べるのもポイント。

機械学習や深層学習など、近年ニーズの高いコンテンツを学べるので市場価値の高いAI人材を目指せます。

カリキュラム後半にはオリジナルAIアプリ開発に挑戦することもでき、ポートフォリオとして活用できるのもメリットです。

侍エンジニア AIアプリコースの料金

プラン名16週間プラン24週間プラン
入学金99,000円99,000円
受講料金594,000円781,000円

>> 侍エンジニアのAIアプリコースの公式サイトを確認する

9. データサイエンスコース

侍エンジニア データサイエンスコース

画像引用元:侍エンジニア

データサイエンスコースは、データ収集、データ分析、ビッグデータ解析などに特化して学ぶコースです。

データからビジネス課題の特定ができるため、データドリブンな意思決定を支えられる人材として成長できます。

サンプルアプリの開発やオリジナルレポートの作成など、アウトプットの多いカリキュラムとなっているのも特徴。

ハイレベルな学習ですが、初心者でも手を動かしながらコーディングするところから学べるので安心です。

侍エンジニア データサイエンスコースの料金

プラン名16週間プラン24週間プラン
入学金99,000円99,000円
受講料金594,000円781,000円

>> 侍エンジニアのデータサイエンスコースの公式サイトを確認する

10. LPIC資格対策コース

侍エンジニア LPIC資格対策コース

画像引用元:侍エンジニア

LPIC資格対策コースは、Linux認定のLPIC資格取得を目指すコースです。

インフラエンジニアの登竜門的な資格としても知られているので、インフラエンジニア志望者はぜひチャレンジしてみましょう。

就職・転職時のアピールがしやすい他、運用・保守・点検など実務で役立つ知識もフルサポートされているので、トータルで学びたい人にもおすすめ。

なお、LPIC101資格とLPIC102資格どちらにも対応しているので、追加受験を検討中の人にも向いています。

侍エンジニア LPIC資格対策コースの料金

プラン名12週間プラン24週間プラン
入学金99,000円99,000円
受講料金198,000円297,000円

>> 侍エンジニアのLPIC資格対策コースの公式サイトを確認する

11. JAVA資格対策コース

侍エンジニア JAVA資格対策コース

画像引用元:侍エンジニア

JAVA資格対策コースは、Oracle認定Java資格の取得を目指すコースです。

学習難易度の高い資格として知られていますが、Javaエンジニアを目指すのであれば取得しておいた方がよいでしょう。

侍エンジニアでは実装コードやテストコードを書きながら学習できるので、効率よく高度な学習ができます。

Silverランク以上を取得しておけば転職市場での人材価値も上がりやすく、内定獲得につながるのもメリットです。

侍エンジニア JAVA資格対策コースの料金

プラン名12週間プラン24週間プラン
入学金99,000円99,000円
受講料金198,000円297,000円

>> 侍エンジニアのJAVA資格対策コースの公式サイトを確認する

12. 業務改善AIコース

侍エンジニア 業務改善AIコース

画像引用元:侍エンジニア

業務改善AIコースは、AIや機械学習など最先端技術を使って企業の業務効率改善を学べるコースです。

社内SEやエンジニアが自社課題解決のため受講することもあれば、ITコンサルタントなどアドバイスする側の立場の人が受講することもあります。

近年注目を集めているChatGPTやプロンプトエンジニアリングを学ぶことができるので、DXエンジニアを目指したい人にもおすすめ。

主にPythonを学ぶため、データ処理を極めたい人にも向いています

侍エンジニア 業務改善AIコースの料金

プラン名8週間プラン12週間プラン
期間8週間12週間
入学金99,000円99,000円
受講料金121,000円198,000円

>> 侍エンジニアの業務改善AIコースの公式サイトを確認する

おすすめ侍エンジニアの料金は高い?【お得な割引方法10選もご紹介】
おすすめ侍エンジニアは分割払いに対応している?【注意点も細かく解説】

侍エンジニアのメリット

侍エンジニアが注目を集めているのは、受講生にとって多くのメリットがあるからです。

ここでは侍エンジニアの代表的なメリットを解説します。

侍エンジニアのメリット

  • オーダーメイドのカリキュラムに対応している
  • ポートフォリオを制作できる
  • 無料の就職・転職サポートがあり実績も豊富
  • 対応言語・スキルの幅が広い
  • 独自開発の学習管理システムがある

それでは順番に解説していきます。

メリット1. オーダーメイドのカリキュラムに対応している

侍エンジニアは、日本で初めてオーダーメイドカリキュラムを導入したプログラミングスクールです。

完全初心者や学生でも、エンジニアとして実務経験のある人でも、それぞれのスキルレベルにあった学習ができます。

侍エンジニアのオーダーメイドカリキュラム

実際に私が受講した時の侍エンジニアのオーダーメイドカリキュラム

そのため、「難しすぎて挫折した」「進むスピードが早すぎてついていけない」などの困りごとが発生しないのがポイント。

学ぶ内容はもちろん、学ぶペースまで自由にカスタマイズできるので、無理なく継続できます。

メリット2. ポートフォリオを制作できる

侍エンジニアでは、いずれのコースでもポートフォリオ制作に対応しているのが特徴です。

ポートフォリオは自分の作品集であり、スキルを証明する制作物・成果物でもあります。

自己成長を実感できるだけでなく、就職・転職時の面接やフリーランス案件応募時の提案資料としても活用できるので、在籍中に作成しておきましょう。

言葉だけで「プログラミングを勉強してきました」とアピールするより説得力を増しやすく、採用率をグッと引き上げる要因にもなります。

おすすめ侍エンジニアはポートフォリオ作成に対応している【具体例もご紹介】

メリット3. 無料の就職・転職サポートがあり実績も豊富

侍エンジニアには就職・転職サポートがあり、受講生であれば無料で利用できます。(卒業後も利用可能)

完全未経験からエンジニア転職に成功した卒業生の事例も多く、キャリアのスタートダッシュを切れるのがメリット。

個人のスキル・経験・相性・希望に合わせて理想的な求人を紹介してくれるなど、転職エージェントレベルのサービスが受けられます。

また、応募前の履歴書・職務経歴書の添削や、面接が決まってからの模擬面接などサポートも手厚いので活用していきましょう。

おすすめ侍エンジニアの就職先はどこ?【気になる年収を大公開】

メリット4. 対応言語・スキルの幅が広い

侍エンジニアは、対応言語およびスキルの幅が広いプログラミングスクールとしても有名です。

基本的なプログラミングを学べるPHPやHTMLから、機械学習・深層学習に役立つPythonやAIまで網羅されており、プログラミングのありとあらゆることを学べます。

侍エンジニアで学習できる技術
(プログラミング言語・フレームワークなど)
HTML / CSS / JavaScript / Python / WordPress / Ruby / React.js / PHP / Laravel / Node.js / Java / Dart(Flutter) / C++ / C言語 / C# / Swift / Xamarin / Kotlin / Unity / R / Microsoft Azure / AWS / Heroku / Slack / Docker / Git / Jenkins / Travis CI / Vagrant / Vim など

LPIC資格やJavs資格にも対応しているため、資格試験合格を目的に入会する受講生も多いのも特徴のひとつ。

もちろん、プログラミングを趣味として学べるコースもあり、必ずしも転職特化型のスクールでないのも特徴です。

メリット5. 独自開発の学習管理システムがある

侍エンジニアには独自開発の学習管理システムがあり、自分がどこまで学習できているか、常に可視化できます。

侍エンジニア_学習管理システム

実際に私が受講した時の侍エンジニアの学習管理システム

過去につまづいたポイントや、スケジュールと比べて遅れがちなところまでわかるので、自己管理しやすくなるでしょう。

学習管理システム上の情報をもとにメンタリングしてもらうこともでき、講師やメンターとの情報共有も楽々です。

また、学習中につまづいた部分は200名の講師が見ているQ&A掲示板に投稿することで、スピーディーに解決できるのもメリット。

侍エンジニア独自のシステムだからこそ、人気の秘訣となっています。

侍エンジニアの注意点・デメリット

侍エンジニアには、メリットだけでなくデメリットもあるので注意しましょう。

下記では、入会前にチェックしておきたいデメリットや注意点を解説します。

侍エンジニアの注意点・デメリット

  • 受講料金が高い
  • コースによってサポートが異なる
  • 過去に炎上している
  • 講師に当たり外れがある

それでは順番に解説していきます。

デメリット1. 受講料金が高い

侍エンジニアは決して安価なプログラミングスクールではなく、コースによっては数十万円の費用がかかります

厚生労働省や経済産業省の認可を受けているため最大56万円の給付金を利用できますが、一時的には自分で支払う必要があるので注意しましょう。(参考:侍エンジニアで給付金を受け取る方法【受給条件や注意点も解説】)

侍エンジニアの給付金

画像引用元:侍エンジニア

また、雇用保険の加入歴や現在の勤続年数次第では、制度を利用できず全額自己負担になるケースもあります。

時期ごとにキャンペーンが適用されることもあるので、お得なうちに入会してしまうのもひとつの方法です。

どうしても費用負担が難しい場合、一括ではなく分割支払いを利用するか、関連サービスである「侍テラコヤ」(月2,980円のサブスク式)にしてもよいでしょう。

おすすめ侍エンジニアの料金は高い?【お得な割引方法10選もご紹介】
おすすめ侍テラコヤの評判・口コミ【教材やコース内容は?初心者でも大丈夫?】

デメリット2. コースによってサポートが異なる

侍エンジニアは、コースによってサポート内容が異なるので注意しましょう。

オーダーメイドカリキュラムやマンツーマン指導はいずれのコースでも徹底されていますが、転職サポートがないコースがあります。

その分、副業スタートコースやフリーランスコースでは案件獲得に特化した指導がおこなわれるのがポイントです。

転職保証コースの場合、コース卒業時の年齢が31歳以下であることなど一定の受講条件が設けられている点にも要注意。

まずは自分の学びたい内容と、コースのサポート内容が合っているかチェックする必要があります。

もしどうしても理想のレベルに到達しない場合、外部の転職エージェントを併用するなど、自分なりに工夫することが大切です。

おすすめIT業界・エンジニアに強い転職エージェントおすすめ15選を解説

デメリット3. 過去に炎上している

侍エンジニアは過去に炎上したことがきっかけで大きく印象を損ねたことがあり、今でもネガティブなサジェストキーワードが出ています。

炎上のきっかけは、キャンペーン終了日をずらし続けながら表記したことでした。

  • 「キャンペーン終了間近だと聞いたから入会したのに、今もキャンペーンが適用できるの?」
  • 「いつアクセスしても7日後がキャンペーン終了日になっている。法律的にアウトでは?」

など、さまざまな憶測を呼びました。

さらに、虚偽表記を一貫して「誤表記」と言い張って難を逃れようとした態度が火に油を注ぎ、炎上しています。

この炎上騒ぎをきっかけに受講生や卒業生も一気に不満を表すなど、大きな動きとなったのです。

侍エンジニア側は謝罪文を出し、現在は景品表示法にも配慮した表記がされていますが、昔の炎上が記憶に新しい人にとってはいまいちイメージがよくないのかもしれません。

デメリット4. 講師に当たり外れがある

侍エンジニアはマンツーマンを徹底しているからこそ、講師との相性が重要です。

どんなに優れた経歴を持つ講師でも、考え方の違いや小さな表現の仕方が気になってしまい、「相性が悪い」と感じてしまうことがあるでしょう。

いわゆる「当たり外れ」があるからこそ、受講をためらう方も多いようです。

どうしても相性が悪いと思える場合は、侍エンジニア運営に相談して講師を変えてもらうことも可能です。

少しでも気に入らないと手当たり次第に交代、となっては学習効率を妨げてしまうので、我慢できないときの切り札と思っておきましょう。

侍エンジニアはこんな人におすすめ

侍エンジニアは、下記のような人におすすめのプログラミングスクールです。

侍エンジニアはこんな人におすすめ

  • 集団ではなく個別かつマンツーマンで受講したい人
  • 自分専用の学習カリキュラムが欲しい人
  • 素早い質問対応をしてほしい人
  • 未経験からエンジニア転職したい人
  • フリーランスエンジニアとして独立を検討している人
  • オンラインでプログラミング学習したい人

なお、学習レベルは初心者・未経験者からプロまで幅広く対応できます。

初めてプログラミングを学ぶ人であれば、基礎・基本から徹底的に指導してもらい、エンジニア転職を目指すことも可能です。

既に実務経験がある人や今エンジニアとして就業中の人であれば、すぐに実務で使える実践的な学びや高度な専門技術の習得にチャレンジしてみるとよいでしょう。

若手からベテランまで幅広い層が利用する侍エンジニアだからこそ、自分に合うカリキュラムも見つかります。

侍エンジニアと他のプログラミングスクールを比較

ここでは、侍エンジニアと他の有名プログラミングスクールを比較していきます。

利用するプログラミングスクールを迷っている方は、ぜひご参考ください。

侍エンジニアとTECH CAMP(テックキャンプ)を比較

スクール名スクール画像総合評価リンク特徴料金受講期間学習形態チャット
サポート
ポートフォリオ受講生
コミュニティ
チーム開発給付金転職支援案件紹介講師の質無料体験
侍エンジニア侍エンジニア(4.83)・自分専用のオリジナルカリキュラムを作成
・独自開発の学習管理システムがあり挫折を防ぐ
・全ての質問に100%回答が集まるオンライン掲示板
66,000円~3~4ヶ月オンライン-最大56万円-現役エンジニア
TECH CAMPテックキャンプ(4.82)・受講者数6万人以上・転職成功人数4,400人以上
・転職後1〜3年で平均144万円の年収アップに成功
・学習の途中離脱率(挫折率)が3%と非常に少ない
657,800円~2~6ヶ月オンライン
教室通学
最大56万円-プログラミング
経験者

侍エンジニアはオンライン特化型のプログラミングスクールであり、教室はありません。

一方、TECH CAMP(テックキャンプ)にはコースごとに利用できる教室があり、対面での学習・相談も可能です。

東京の渋谷に教室があるので、どうしても対面にこだわりたい人が利用しやすいシステムです。(参考:テックキャンプの教室の場所)

ただし、TECH CAMP(テックキャンプ)は基本的に自学自習が中心のプログラミングスクールなので注意しましょう。

提供された教材をもとに自分で勉強を進め、わからないところがあれば自発的に質問するスタイルです。

そのため、質問を躊躇ってしまう人や「どこがわからないかわからない」という状態になりがちな人は、TECH CAMP(テックキャンプ)向きではないかもしれません。

侍エンジニアは定期的なメンタリングと個人レッスンが提供されるので、講師側でわからないところをカバーしてくれるのが特徴です。

侍エンジニアのサポート体制

画像引用元:侍エンジニア

もちろんQ&Aサイトなど自ら質問できる環境も整備されているので、プログラミング学習中に大きくつまづくことはないでしょう。

おすすめTECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】

侍エンジニアとDMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)を比較

スクール名スクール画像総合評価リンク特徴料金受講期間学習形態チャット
サポート
ポートフォリオ受講生
コミュニティ
チーム開発給付金転職支援案件紹介講師の質無料体験
侍エンジニア侍エンジニア(4.83)・自分専用のオリジナルカリキュラムを作成
・独自開発の学習管理システムがあり挫折を防ぐ
・全ての質問に100%回答が集まるオンライン掲示板
66,000円~3~4ヶ月オンライン-最大56万円-現役エンジニア
DMM WEBCAMPDMM WEBCAMP(4.95)・転職に成功できなかったら全額返金保証
・現役エンジニアとキャリアアドバイザーがサポート
・ビジネス研修で社会人マナーも学べる
169,800円~3~4ヶ月オンライン
教室通学
最大56万円現役エンジニア

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)は、エンジニア転職サポートに強いプログラミングスクールです。

「未経験でもエンジニアになれる」というメッセージを掲げて最短3ヶ月の学習プランを設けているので、効率よく学びたい人におすすめ。

提携企業の求人など、一般的な転職サイト・転職エージェントでは扱わない希少求人も多く、転職後の定着率も高いのが特徴です。

>> DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の就職先はどこ?【気になる年収を大公開】

腰を据えて働ける環境を求めている人や、最短でエンジニア転職を目指したい人に向いています。

カリキュラム後半ではチーム開発にチャレンジできるので、エンジニアとして身につけておきたい調整力やコミュニケーション能力も習得できるのがメリットです。

ただし、学べるプログラミング言語には限界があるので注意しましょう。

DMM WEBCAMPで学べる主なプログラミング言語・ツール

  • HTML
  • CSS
  • JavaScript
  • jQuery
  • Ruby
  • Ruby on Rails
  • AWS

上記に学びたい内容が含まれていれば問題ありませんが、含まれていない場合は完全オーダーメイドでカリキュラムを作れる侍エンジニアの方がよいでしょう。

Web関連サービスの開発に強いのがDMM WEBCAMPである、とイメージしておけば大きなミスマッチが起こりません。

おすすめDMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の評判・口コミ【転職先や給付金も解説】

侍エンジニアとポテパンキャンプを比較

スクール名スクール画像総合評価リンク特徴料金受講期間学習形態チャット
サポート
ポートフォリオ受講生
コミュニティ
チーム開発給付金転職支援案件紹介講師の質無料体験
侍エンジニア侍エンジニア(4.83)・自分専用のオリジナルカリキュラムを作成
・独自開発の学習管理システムがあり挫折を防ぐ
・全ての質問に100%回答が集まるオンライン掲示板
66,000円~3~4ヶ月オンライン-最大56万円-現役エンジニア
POTEPAN CAMPポテパンキャンプ(4.91)・Webエンジニアの輩出に特化しており実績も圧倒的
・企業紹介や選考対策などの転職サポートが手厚い
・転職に成功できなかったら全額返金の保証制度
440,000円5ヶ月オンライン最大28万円-現役エンジニア

ポテパンキャンプは、Webエンジニアを目指すためのプログラミングスクールです。

侍エンジニアと違って教養向けコースがなく、「Railsキャリアコース」しか設置していないのも特徴。

カリキュラムもWeb系スキルスキルに特化しているため、PythonやAIなど機械学習関連の単元ない点にも注意が必要です。

その分、ポテパンキャンプはWebエンジニア輩出No.1に輝いており、転職成功者のうちWeb系開発企業からの内定を得た人の割合が100%など、驚異的な実績を出しています。

ポテパンキャンプの転職率・内定率

画像引用元:ポテパンキャンプ

確実にWebエンジニアへの転職を目指したいのであれば、ポテパンキャンプがおすすめです。

反対に、Webエンジニアを目指していない人、転職ではなく副業やフリーランススタートを目的にしている人は、ポテパンキャンプだとミスマッチが大きくなります。

侍エンジニアのカウンセリングを利用し、自分にはどんなコースが向いているか診断してもらいながら、相性のよいコースを申し込みましょう

おすすめポテパンキャンプの評判・口コミ【料金や注意点を詳しく解説】

侍エンジニアの受講までの流れ

ここでは、侍エンジニアを受講するまでの流れを解説します。

無料カウンセリングまでであれば費用負担なくできるので、侍エンジニアが気になる方はまず試してみるのがおすすめです。

侍エンジニアの受講までの流れ

  • 無料カウンセリングを予約する
  • 無料カウンセリングをおこなう
  • おすすめのコースやキャリアプランの提案
  • 契約
  • ガイダンス・受講開始

それでは順番に解説していきます。

1. 無料カウンセリングを予約する

侍エンジニアでは、プログラミング学習に関する疑問に応える無料カウンセリングを実施しています。

無料カウンセリングの場で聞ける主な内容は、下記の通りです。

侍エンジニアの無料カウンセリングで聞けること

  • カリキュラムの内容
  • コースごとの違い
  • 指導方法
  • 講師の質・人数
  • 使用教材
  • 学習サポート
  • 転職サポート
  • 副業サポート
  • 料金
  • 解約規定・返金規定

上記以外にも、IT業界に関する直近のトレンドやエンジニア転職市場の動向全般を教えてもらえるのもメリット。

結果的に受講しない場合でも、情報収集の場となるため参加して損はありません。

なお、完全マンツーマンかつオーダーメイドな侍エンジニアでは受講後のイメージがつかないと感じる人も多いのでしょう。

カウンセリング時に具体的なカリキュラムを提案してもらうこともできるので、事前に相談しておきましょう。

無料カウンセリングの予約は侍エンジニア公式HP上から、24時間365日受け付けています。

侍エンジニア_無料カウンセリング申し込みカレンダー

侍エンジニアの無料カウンセリングの申し込みカレンダー

ご覧のように侍エンジニアの無料カウンセリングは人気があり、空きが少ないため早めに申し込みましょう

申し込みが完了すると下記のようなメールが届きます。

侍エンジニアの申し込み完了メール

侍エンジニアの申し込み完了メール

侍エンジニアの無料カウンセリングはGoogle Meetでおこなわれるため、事前に使用できるか確認しておきましょう。

侍エンジニア_申し込み完了メール_ヒアリングシート

申し込み完了メールのヒアリングシート

また無料カウンセリングの質を高めるため、事前にカウンセリングシートの提出が必要になります。

プログラミングの学習歴などを問われるアンケートで2~3分程度で終わるため、無料カウンセリングまでに提出しておきましょう。

おすすめ侍エンジニアの無料カウンセリングってどうなの?【特典や評判、申し込み方法をご紹介】

2. 無料カウンセリングをおこなう

予約した日時がきたら、無料カウンセリングを実施します。

前日と当日にリマインドメールが届くため、忘れないようにしておきましょう。

侍エンジニア_無料カウンセリング_リマインドメール(前日)

侍エンジニアの無料カウンセリングのリマインドメール(前日)

侍エンジニア_無料カウンセリング_リマインドメール(当日)

侍エンジニアの無料カウンセリングのリマインドメール(当日)

侍エンジニアは完全オンライン型のプログラミングスクールなので、無料カウンセリングもオンライン上(Google Meet)でおこなわれます。

なるべく雑音の少ない静かな場所であれば、スマートフォンからの参加でも問題ありません。

当日は侍エンジニアの特徴だけでなく、プログラミング学習に関する一般的なアドバイスも得られます

侍エンジニアの無料カウンセリングで相談できること

  • プログラミング学習の難しさ
  • 挫折せず学習を継続させるコツ
  • 自分に合ったコースや学習法
  • エンジニアのキャリアプラン
  • エンジニア業界の平均年収
  • 学習完了までのロードマップ

学習目標がない場合、無料カウンセリングの場で相談しながら目標設定することも可能です。

なお、目標が決まるまで何度でもカウンセリングできるので、焦って決める必要もありません。

当日は最短でも40分以上の時間を確保しておくのが理想ですが、聞きたいことがピンポイントに決まっている場合は、事前の相談により短縮することもできます。

3. おすすめのコースやキャリアプランの提案

無料カウンセリングでは、相談者の理想を聞きながら理想的なコースを提案してくれます。

主に下記についてヒアリングされることが多いので、わかる部分だけでも事前にまとめておくとよいでしょう。

侍エンジニアの無料カウンセリングで聞かれること

  • 現在の職業・経験・スキル
  • 保有資格
  • プログラミング学習しようと思ったきっかけ
  • エンジニア転職(副業・フリーランス)を始めたい理由
  • 今の働き方・生活への不満
  • 理想のキャリアプラン
  • 理想の働き方
  • 年収・待遇含む理想的な転職先の条件

特に、「なぜプログラミングを学習しようと思ったか」の項目は重要です。

趣味でプログラミングを学びたいのか、エンジニア転職したいのか、より高度な専門技術を習得したいのかによって、おすすめするコースが変わってきます。

ぼんやりとでもいいので、プログラミングに憧れを持った理由を伝えることができれば、適格に情報提供してもらえるでしょう。

また無料カウンセリング時に侍エンジニアの担当者とLINEを交換し、その後のやり取りはLINEでおこなわれます。

侍エンジニア_無料カウンセリング後_LINE

侍エンジニアの無料カウンセリング後のLINEのやり取り

無料カウンセリング後に分からないことや疑問点が出てきた場合は、気軽にLINEで問い合わせましょう

4. 契約

無料カウンセリングを受けた結果、侍エンジニアに入会してよいと考えた場合は、契約の手続きに移ります。

LINEで「契約したい」との旨を担当者の方に伝えましょう

侍エンジニア_契約_LINE

侍エンジニアの契約のLINE

すると侍エンジニア入学申込フォームのリンクが送られてくるため、必要な情報を入力していきます。

侍エンジニアの入学申込みフォーム

実際に私が受講した時の侍エンジニアの入学申込みフォーム

基本的に契約手続きもオンラインでおこなわれるので、必要事項を入力・記入して返送しましょう。

完全マンツーマンのプログラミングスクールなので、受講開始時期も自由に決められます。

「今のプロジェクトが終わったら」「繁忙期が終わってから受講開始したい」などの要望も可能です。

おすすめ侍エンジニアは働きながらでも受講できる?【スクールと仕事を両立させる方法】

5. ガイダンス・受講開始

契約が完了したら、最初に侍エンジニアの入塾後ガイダンスを受講します。

侍エンジニア_契約後ガイダンス_LINE

侍エンジニアの契約後のガイダンスのLINE

同じ時期に入学した受講生たちとZOOMで受ける形になります。

ガイダンスでは侍エンジニアの学習の進め方や学習管理システムの使い方、初回レッスン前の宿題などについて説明を受けるためよく聞いておきましょう。

ガイダンスが終了したら、いよいよレッスン開始となります。

ここからはLINEではなく、侍エンジニア専用の学習管理システム内で講師の方と直接メッセージのやり取りをおこないます

侍エンジニア_初回レッスン案内

侍エンジニアの初回レッスンの案内

レッスンはZOOMでもSkypeでも大丈夫で、講師や生徒の要望に応じて柔軟に対応できます。

万全の準備を整えて初回レッスンに臨みましょう!

侍エンジニアに関するよくある質問

最後に、侍エンジニアに関する「よくある質問」を紹介します。

気になる項目がある方は、事前に確認してみましょう。

質問1. 侍エンジニアはひどい?

侍エンジニアの評判を調べていると、「ひどい」「後悔する」「やめとけ」などのサジェストキーワードが目立つことがあります。

また、実際にネガティブな口コミを目にしてしまい、受講を不安に感じることもあるでしょう。

実際の侍エンジニアは多数の受講生を抱える大手プログラミングスクールであり、カリキュラムやサポートシステムも万全です。

現役のプロエンジニア講師が在籍していて指導レベルも高いので、「ひどい」という評判を鵜呑みにする必要はないでしょう。

ただし、同じ金額を払っても身につくプログラミングスキルは人それぞれです。

なるべく多くの学習時間を捻出することわからないところは放置せず早めに質問することなどを意識し、効率よく学習していく必要があります。

でないと「コストパフォーマンスの悪いプログラミングスクール」という印象だけが勝ってしまい、入会を後悔するかもしれません。

質問2. 侍エンジニアは転職できないって本当?

侍エンジニアは転職サポートが充実しているプログラミングスクールであり、未経験でもエンジニア転職できます。

ただし、転職保証コースは入会に当たって年齢制限や就業先エリアの制限が設けられているので、誰でも利用できるとは限りません。

30代後半以降の方や地方でのエンジニア転職を希望する人にとっては、「転職サポートが手薄なプログラミングスクール」と見えてしまう可能性があります。

侍エンジニアで学べる内容自体はエンジニア転職に大いに役立つことばかりなので、転職エージェントなど外部サービスを併用しながら内定の確率を上げていきましょう

おすすめ30代未経験におすすめのプログラミングスクール7選をご紹介
おすすめ40代・50代におすすめのプログラミングスクール6選【未経験者必見!】

質問3. 侍エンジニアは給付金に対応している?

侍エンジニアは、厚生労働省の教育訓練給付金制度および経済産業省のキャリアアップ支援に対応しています。

受講修了したら受講料の50%相当額(最大40万円)が、転職から1年就業を継続した段階で受講料の20%相当額(最大16万円)が還付されるので、非常にお得です。

侍エンジニアの給付金

画像引用元:侍エンジニア

つまり、最大で56万円の支給を受けることができ、コストパフォーマンスの良いプログラミングスクールと言えます。

おすすめ教育訓練給付制度(給付金)があるプログラミングスクールおすすめ9選【補助金・助成金】

まとめ:侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】

今回はプログラミングスクールの中でも大人気の侍エンジニアの評判・口コミ、料金や注意点についてご紹介しました。

改めて侍エンジニアの特徴を確認しておきましょう。

侍エンジニアの特徴

  • 日本初マンツーマン専門のプログラミングスクール
  • 途中挫折率はわずか2.1%
  • 徹底した学習サポート体制

また侍エンジニアのメリット・デメリットは以下の通り。

侍エンジニアのメリット
侍エンジニアのデメリット
  • オーダーメイドのカリキュラムに対応している
  • ポートフォリオを制作できる
  • 無料の就職・転職サポートがあり実績も豊富
  • 対応言語・スキルの幅が広い
  • 独自開発の学習管理システムがある
  • 受講料金が高い
  • コースによってサポートが異なる
  • 過去に炎上している
  • 講師に当たり外れがある

侍エンジニアはこんな人におすすめです。

侍エンジニアはこんな人におすすめ

  • 集団ではなく個別かつマンツーマンで受講したい人
  • 自分専用の学習カリキュラムが欲しい人
  • 素早い質問対応をしてほしい人
  • 未経験からエンジニア転職したい人
  • フリーランスエンジニアとして独立を検討している人
  • オンラインでプログラミング学習したい人

侍エンジニアは手厚いサポートを受けながらエンジニアとしてキャリアアップしたい人にぴったりのプログラミングスクールといえるでしょう。

でもやっぱりプログラミングスクールに通うのは怖いな...明日もう一回考え直そうかな...

そう考えている方もいらっしゃることでしょう。

ですが、そこで思いとどまっていても何も始まりません。

あなたが迷っている間にも、他のライバルは次々と新たな道を切り開いています

自分の道は自分で切り開くしかありません。

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみませんか?

侍エンジニアのおすすめのYouTube動画

今回は侍エンジニアについて詳しくご紹介しましたが、もしプログラミングスクール選びで迷っている方は、以下の表を参考にしてみてください。

ジャンル・特徴ごとのおすすめスクール

ジャンル紹介記事
おすすめおすすめのプログラミングスクールランキング22選
初心者初心者におすすめのプログラミングスクール
料金が無料無料のプログラミングスクール
無料体験無料体験があるプログラミングスクール
教育訓練給付金給付金対象のプログラミングスクール / 給付金対象のWebデザインスクール
リスキリング補助金リスキリング補助金が使えるプログラミングスクール
第四次産業革命スキル習得講座第四次産業革命スキル習得講座のおすすめスクール
副業副業におすすめのプログラミングスクール
フリーランスフリーランスを目指せるプログラミングスクール
全額返金保証全額返金保証があるプログラミングスクール
マンツーマンサポートマンツーマンサポートがあるプログラミングスクール
チーム開発チーム開発が学べるプログラミングスクール
年齢制限年齢制限が無いプログラミングスクール
転職支援転職支援があるプログラミングスクール
転職保証転職保証に対応しているプログラミングスクール
失業保険失業保険受給者におすすめのプログラミングスクール
第二新卒第二新卒におすすめのプログラミングスクール
既卒既卒におすすめのプログラミングスクール
資格習得資格習得できるおすすめのプログラミングスクール
通学型教室通学できるプログラミングスクール
地方地方から受講できるプログラミングスクール
分割払い分割払いできるプログラミングスクール
20代20代におすすめのプログラミングスクール
30代未経験30代未経験におすすめのプログラミングスクール
40代・50代40代・50代におすすめのプログラミングスクール
社会人社会人におすすめのプログラミングスクール
学割学割があるプログラミングスクール
大学生大学生におすすめのプログラミングスクール
大学中退大学中退でも就職できるプログラミングスクール
ニート・無職ニート・無職におすすめのプログラミングスクール
主婦・ママ主婦・ママにおすすめのプログラミングスクール
女性女性におすすめのプログラミングスクール
Amazonギフト券Amazonギフト券を貰えるプログラミングスクール
サブスク型サブスク型・月額制のプログラミングスクール
土日/夜間対応土日・夜間に学べるプログラミングスクール
短期集中型短期で学べるプログラミングスクール
ポートフォリオポートフォリオを制作できるプログラミングスクール
自社開発企業自社開発企業に就職/転職できるプログラミングスクール
大企業大企業が運営しているプログラミングスクール
挫折率挫折率が低いプログラミングスクール
有料有料プログラミングスクール

プログラミング言語・スキル別のおすすめスクール

プログラミング言語・スキルおすすめスクール紹介記事
HTML / CSSHTML/CSSが学べるプログラミングスクール
コーディングコーディングが学べるプログラミングスクール
RubyRubyが学べるプログラミングスクール
Ruby on RailsRuby on Railsが学べるプログラミングスクール
PHP / LaravelPHPが学べるスクール / Laravelが学べるスクール
JavaScriptJavaScriptが学べるプログラミングスクール
jQueryjQueryが学べるプログラミングスクール
JavaScript関連React / Vue.js / Node.js / GASが学べるスクール
フロントエンドエンジニアフロントエンドエンジニアを目指せるスクール
バックエンドエンジニアバックエンドエンジニアを目指せるスクール
WebデザインWebデザインスクール
JavaJavaが学べるプログラミングスクール
PythonPythonが学べるプログラミングスクール
SwiftSwiftが学べるプログラミングスクール
アプリ開発アプリ開発が学べるプログラミングスクール
C言語 / C++C言語が学べるスクール / C++が学べるスクール
C#C#が学べるプログラミングスクール
SQLSQLが学べるプログラミングスクール
AWSAWSが学べるプログラミングスクール
インフラインフラエンジニアを目指せるスクール
AI・人工知能AIが学べるプログラミングスクール
機械学習機械学習が学べるプログラミングスクール
UnityUnityが学べるプログラミングスクール
Androidアプリ開発Androidアプリ開発が学べるプログラミングスクール
Visual BasicVisual Basicが学べるプログラミングスクール
WordPressWordPressが学べるプログラミングスクール
ゲーム開発ゲーム開発が学べるプログラミングスクール
Go言語Go言語が学べるプログラミングスクール

教養のためにプログラミングを勉強したい人向けのスクール

スクール名(公式サイト)レビュー記事総合評価 *1
ポテパンキャンプ評判・口コミはこちら(4.89)
DIVE INTO CODE評判・口コミはこちら(4.87)
RUNTEQ評判・口コミはこちら(4.85)
侍エンジニア塾評判・口コミはこちら(4.83)
TechAcademy評判・口コミはこちら(4.79)
インターネットアカデミー評判・口コミはこちら(4.78)
忍者CODE評判・口コミはこちら(4.67)
tech boost評判・口コミはこちら(4.67)
デイトラ評判・口コミはこちら(4.64)
RaiseTech評判・口コミはこちら(4.58)
COACHTECH評判・口コミはこちら(4.56)
Winスクール評判・口コミはこちら(4.54)
Aidemy評判・口コミはこちら(4.51)
KENスクール評判・口コミはこちら(4.47)
ヒューマンアカデミー評判・口コミはこちら(4.42)
.Pro(ドットプロ)評判・口コミはこちら(4.36)
レバテックカレッジ評判・口コミはこちら(4.23)

エンジニア転職を目指す人向けのスクール

スクール名(公式サイト)レビュー記事総合評価 *1
DMM WEBCAMP評判・口コミはこちら(4.95)
ポテパンキャンプ評判・口コミはこちら(4.89)
RUNTEQ評判・口コミはこちら(4.85)
侍エンジニア塾評判・口コミはこちら(4.83)
TECH CAMP(テックキャンプ)評判・口コミはこちら(4.82)
TechAcademy評判・口コミはこちら(4.79)
インターネットアカデミー評判・口コミはこちら(4.78)
テックアイエス(TECH I.S.)評判・口コミはこちら(4.73)
プログラマカレッジ評判・口コミはこちら(4.69)
LINEヤフーテックアカデミー評判・口コミはこちら(4.67)
Code Village評判・口コミはこちら(4.60)
GEEK JOB評判・口コミはこちら(4.56)
キカガク評判・口コミはこちら(4.21)
【*1 プログラミングスクールの総合評価の詳細】
各スクールの総合評価は講師・メンターのレベル、カリキュラムの質、学習サポートの質、チーム開発の有無、キャリアサポート(就職/転職支援や独立/副業支援)の質、受講料金のコストパフォーマンス、受講生からの評判・口コミ、卒業生の実績(SESの就職割合の低さ、自社開発企業の就職割合の高さ、平均年収のアップ量等)、運営企業の信頼性・権威性などの23個の評価項目・判断軸をそれぞれ1.0~5.0点(0.5点間隔)で採点し、それらの幾何平均のスコアを相対評価で100分の1の位まで算出しております。※最終更新日:2023/09/05
本サイトの評価は目安のひとつであり、サービスの品質を保証するものではありません。
  • この記事を書いた人
CloudInt編集部

CloudInt編集部

本サイトの運営者・管理人。慶應義塾大学環境情報学部卒。人材系のWeb系メガベンチャー企業に新卒入社。兼業でフリーランスとしてiOSアプリ開発、Web開発、Webメディア運営、SEOコンサルティング等を行う。IT人材系のベンチャー企業でiOSエンジニア、Web系メガベンチャー企業でWebアプリケーションエンジニア、士業のスタートアップ企業でフロントエンドエンジニア、Web系メガベンチャー企業でプロダクトマネージャー兼SEOディレクター、ゲーム系のスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)、学生向けプログラミングスクールで講師の勤務経験あり(インターンを含む)。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRubyとJavaScript。侍エンジニア塾元受講生。エンジニアやプログラミングスクール等での私の体験・経験に基づき記事を執筆・編集・監修。

-侍エンジニア

Copyright © CloudInt All Rights Reserved.