プログラミングスクール

社会人におすすめのプログラミングスクール10選【無料・安いスクールもご紹介】

更新日 :

社会人におすすめのプログラミングスクール10選【無料・安いスクールもご紹介】
社会人向けのプログラミングスクールを通じてキャリアアップを実現したい... 社会人におすすめのスクールは無いかな?

今回はこんな悩みを解決していきます。

ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスのプログラマーや就職・転職でエンジニアを目指す方が増えてきているそうです。

これに伴ってプログラミングスクールの注目度も上がっており、最近では至る場所でプログラミングスクールの広告を目にするようになりました。

そこで今回は社会人向けスクールの特徴や社会人がスクールを受講するメリット、社会人におすすめのプログラミングスクール10選についてご紹介していきます。

【迷ったらココ!】社会人におすすめのスクール3選

テックキャンプ
TECH CAMP(テックキャンプ)
DMM WEBCAMP
DMM WEBCAMP
プログラマカレッジ
プログラマカレッジ
転職成功率98%&転職成功者4,400人
卒業生は平均年収144万円アップ

転職できなければ全額返金
給付金で受講料金が最大70%OFF
転職成功率98%&転職後離職率2.3%
専任アドバイザーのキャリアサポート

転職できなければ全額返金
給付金で受講料金が最大70%OFF
受講料金は0円
3,500社以上のIT求人を保有
平均内定数3.7社&就職率98.3%
マナー研修や転職サポートも無料

当サイトではプログラミング学習やエンジニア転職に関する情報を発信しています。他の記事も合わせてご覧ください。

おすすめ転職支援に強いプログラミングスクール8選をご紹介
おすすめフリーランスを目指せるプログラミングスクール8選をご紹介

目次

※当記事はプログラミングスクールの受講経験、プログラミングスクールの講師経験、プログラミングの独学経験、Webエンジニア・アプリケーションエンジニア・フロントエンドエンジニアとしての勤務経験、ITエンジニアとしての就職活動経験がある私が、私の経験・体験を元に執筆・編集・監修をしております。私の経歴や私の略歴の詳細は記事下部の著者情報をご確認ください。 ※当記事へのご意見等はお問い合せフォームからお寄せください。

社会人向けのプログラミングスクールの特徴

まずは、社会人向けのプログラミングスクールに共通する特徴を解説します。

数多くのプログラミングスクールが誕生しているなか、どのようなスクールが社会人からの評判を集めているのかイメージしていきましょう。

社会人向けのプログラミングスクールとは

社会人向けのプログラミングスクールとは、エンジニアとしてのキャリア形成を目的にしているプログラミングスクールのことを指します。

「最終学歴を卒業して以降の人」「社会人として就労経験がある人」など受講生側に明確な基準を設けているプログラミングスクールは少ないですが、社会人向けスクールといえばエンジニアとしてのキャリア形成に強い、というのが定番になっています。

転職、副業、独立といった目指したいキャリアのパターンに応じて様々なカリキュラムが用意されているのが一般的です。

近年、エンジニアの売り手市場が続いており、慢性的な人手不足に悩む企業や先進技術を使える人材を求めている企業の求人が増える様になりました。

そのため、急速に高まるITニーズの波に乗って全くの異業種・異職種からエンジニアにキャリアチェンジする人も増えています

社会人向けプログラミングスクールは、このようなニーズに合致して生まれたスクールなのです。

とはいえ、趣味としてプログラミングを学びたい社会人向けのスクールや親子で気軽に通えるプログラミングスクールも存在します。

自分がプログラミングスクールに何を求めているのか明確にしたうえでスクールを選んでいけば、大きなミスマッチが生じることはないでしょう。

社会人向けプログラミングスクールの料金の相場

社会人向けプログラミングスクールの料金相場は形態や受講期間により大きく異なりますが、およそ20~40万円程度をイメージしておくとよいでしょう。

さらに、通学型プログラミングスクールであれば25~50万円、オンラインプログラミングスクールであれば15~40万円と相場が変わります。

なかには完全オンライン型かつサブスク型のプログラミングスクールもあり、サブスク型であれば月1~3万円で利用できることが多いです。

その分受講期間に終わりはなく、最短数ヶ月から最長で数年間まで自由に課金しながら使えます。

一見高額に見えるプログラミングスクールですが、厚生労働省による教育訓練給付金の対象になっているスクールであれば費用負担を軽減できます。

教育訓練給付金が使えれば最大で70%の費用が給付金として還付されるので、自分にも適用されるか調べてから入会することをおすすめします。

おすすめ教育訓練給付制度(給付金)を利用できるプログラミングスクール7選を解説

教育訓練給付制度(給付金)があるプログラミングスクールおすすめ9選【補助金・助成金】
教育訓練給付制度(給付金)があるプログラミングスクールおすすめ9選【補助金・助成金】

教育訓練給付制度(給付金)に対応しているプログラミングスクールを利用したい!条件や手順はどうすれば良いのかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきてお ...

続きを見る

社会人がプログラミングスクールを受講するメリット

社会人が独学ではなくあえてプログラミングスクールを使うのは、多くのメリットがあるからです。

社会人がプログラミングスクールを受講するメリット

  • 洗練されたカリキュラムで効率的に学習できる
  • 分からないことを何でも質問できる
  • キャリアに応じたサポートを利用できる

下記で代表的なメリットに触れるので、参考にしてみましょう。

メリット1. 洗練されたカリキュラムで効率的に学習できる

プログラミングスクールには短期間で効率よく学習するためのノウハウが蓄積されており、それがカリキュラムにも反映されています。

何から始めればいいかわかりやすく、かつ少しずつステップアップしながらスキルを上乗せできるよう工夫されているので、挫折を防ぐ効果も高いです。

反対に、独学だと膨大なプログラミング学習の分野を手当たり次第学ぶ形になりやすく、非効率的になるので注意が必要です。

メリット2. 分からないことを何でも質問できる

プログラミングスクールには講師だけでなくメンターやアドバイザーが常駐しているので、わからないことをいつでも気軽に質問できます。

わからないことをわからないまま放置するリスクを回避しやすく、すぐに疑問を晴らせるからこそ次のステップに進むのも早くなります。

対面だけでなくチャット・掲示板・オンラインミーティングなど多彩な手法で質問対応しているスクールが多いので、入会前にシステムを確認しておくとよいでしょう。

メリット3. キャリアに応じたサポートを利用できる

プログラミングスクールでは、受講生が考える理想のキャリアプランを叶えるサポートをしています。

エンジニア転職したい人には求人紹介や選考対策のサポートをしたり、フリーランスエンジニアとして独立したい人には案件紹介をしたり、フレキシブルに対応してくれます。

また、学歴・職歴を活かしたキャリアプランを1から組み立てて提案してくれるスクールもあるので、自分が進むべき道に悩んでいる方は相談してもよいでしょう。

副業する会社員が増えるなど働き方が多様化しているからこそ、パーソナライズされたキャリアサポートを受けることが大切です。

社会人向けのプログラミングスクールの選び方

社会人向けのプログラミングスクールを選ぶ際は、下記をひとつの基準に据えてみるとよいでしょう。

社会人向けのプログラミングスクールの選び方

  • 現役エンジニアが教えてくれる
  • 学習やキャリアのサポートが手厚い
  • 教育訓練給付金に対応している

スクールごとの特色を比較するためにも、ご参考ください。

選び方1. 現役エンジニアが教えてくれる

現役エンジニアが教えてくれるプログラミングスクールであれば、現場のニーズにマッチしたカリキュラムになっていることが多いです。

エンジニアではなく他の職種からも好印象を得られる立ち回りや、会社のなかでエンジニアに期待されている役割など、技術面以外の指導をしてくれるかもしれません。

今エンジニアとして働いている人だからこそ最新技術やトレンドにも敏感であり、指導の質に反映されます。
編集部のアドバイス
編集部(20代男性)の体験談
編集部の私が実際にプログラミングスクールを選んだ際は、公式サイトに載っているエンジニア講師の名前をネットやSNSで検索し、プロフィールや経歴、開発実績やスキルセットなどを確認していました。エンジニア歴が長かったり有名企業での開発経験があったり、技術ブログやSNSでIT情報を発信していると安心です。ネットで検索してもヒットしない場合は無料相談や無料カウンセリングで聞いてみるのがいいでしょう。

選び方2. 学習やキャリアのサポートが手厚い

学習やキャリアのサポートが手厚いプログラミングスクールであれば、効率もコスパもよく学べます。

万が一学習につまずいたときの質問対応・講師や他の受講生と交流できるコミュニティ・業界について学べる勉強会など、どれだけ付加価値があるか確認するのが近道です。

また、履歴書・職務経歴書の添削や模擬面接など一般的な転職エージェントで提供されているキャリアサポートだけでなく、プログラミングスクールならではのキャリアサポートがあるかもチェックしてみましょう。

転職保証や案件獲得保証があるプログラミングスクールであれば、学んだことをそのままキャリアに活かせます。
編集部のアドバイス
編集部(20代男性)の体験談
編集部の私が実際にプログラミングスクールを選んだ際は、キャリアサポートの内容はもちろん、卒業生の進路や就職先・転職先の企業例、具体的な年収アップ額について調べていました。特に自分と同じ経歴・学歴の卒業生がいれば、そうした似た境遇の人のキャリアパスを聞いておくと現実的なゴールをイメージしやすいのでおすすめです。詳細な情報が公式サイトに公開されていない場合は無料相談や無料カウンセリングで質問してみましょう。

おすすめ転職支援に強いプログラミングスクール8選をご紹介

選び方3. 教育訓練給付金に対応している

プログラミングスクールのなかには、教育訓練給付金に対応しているスクールが存在します。

教育訓練給付金とは、働く人の自主的なスキル習得やキャリアアップを応援する給付金制度であり、厚生労働省が主体となって始まりました。

厚生労働大臣の認可を受けた民間講座を受講した場合、修了後に受講費用の20~70%が還付される仕組みです。

なるべくお得にプログラミングスクールを活用したい方や、制度を使ってうまく学習モチベーションを維持しつづけたい方は、特に申請しておきましょう。

すべてのプログラミングスクールが教育訓練給付金に対応しているわけではないので、スクール選びの基準に据えてみることをおすすめします。

おすすめ教育訓練給付制度(給付金)を利用できるプログラミングスクール7選
おすすめ教育訓練給付制度を利用できるWebデザインスクールまとめ

転職したい社会人におすすめのプログラミングスクール5選

ここからは、転職したい社会人におすすめのプログラミングスクールを紹介します。

初心者・未経験者から始めてもエンジニアにキャリアチェンジできるようサポートに力を入れているスクールを中心に紹介するので、参考にしてみましょう。

転職したい社会人におすすめのスクールの比較表

TECH CAMPDMM WEBCAMPプログラマカレッジPOTEPAN CAMP侍エンジニア
スクールテックキャンプDMM WEBCAMPポテパンキャンプ侍エンジニア
総合評価(4.82)(4.95)(4.69)(4.91)(4.83)
受講形態オンラインオンライン/教室通学オンライン/教室通学オンラインオンライン
入学金0円0円0円0円99,000円
受講料金657,800円
給付金で実質197,340
690,800円~0円440,000円
給付金実質160,000円
495,000円~
社会人に
おすすめのコース
夜間・休日スタイル就業両立コース週3夜間コースRailsキャリアコース転職保証コース
累計学習時間最短10週間最短3ヶ月最短2ヶ月5ヶ月間4ヶ月間
転職支援
転職保証そもそも無料
給付金最大56万円最大56万円最大28万円
受講条件就労支援は40歳未満のみ転職保証は30歳未満のみ・プログラマー
27歳まで&大卒&正社員経験1年以上
・インフラエンジニア
30歳まで&職歴1年以上
転職保証は30歳未満のみ20歳〜31歳以下のみ
サポート・特徴専属ライフコーチによる進捗管理
専属キャリアアドバイザーによる
履歴書作成・求人紹介・面接対策
企業説明会やIT業界セミナーの参加
転職返金保証
教育訓練給付制度の対象講座
自己分析面談サポート
履歴書/職務経歴書作成・面接対策
キャリアレポート
優良企業の求人紹介サポート
転職返金保証
教育訓練給付制度の対象講座
3,500社以上の求人を保有
キャリアアドバイザーによる面接対策
プログラミングテスト対策サポート
履歴書・職務経歴書添削サポート
同期とのチーム開発の経験を積める
ビジネスマナー研修
カウンセラーによる選考対策
卒業生限定で自社開発企業の紹介
ポートフォリオ制作サポート
転職できなかったら全額返金
選考対策支援を無期限サポート
内定が出なかった場合は全額返金
転職に有利なAWSの資格習得
学習コーチ・キャリアアドバイザー
によるサポート

求人紹介サポート
書類選考や面接の対策サポート
公式サイト

それでは順番に解説していきます。

転職したい社会人におすすめのプログラミングスクール①テックキャンプ エンジニア転職

TECH CAMP(テックキャンプ)

画像引用元:テックキャンプ

スクール名TECH CAMP(テックキャンプ)
社会人におすすめのコースエンジニア転職コース 夜間・休日スタイル
受講形態オンライン
入学金なし
受講料金657,800円
給付金で実質197,340
累計学習時間(目安)最短10週間
質問サポート対応時間全日13-22時
サポートプロ講師に質問し放題
専属ライフコーチによる進捗管理
専属キャリアアドバイザーのサポート
履歴書作成・求人紹介・面接対策
企業説明会やIT業界セミナーの参加
14日間の無条件返金保証
転職返金保証
教育訓練給付制度によるキャッシュバック
受講条件無し(転職支援は40歳未満のみ)
公式サイトTECH CAMP(テックキャンプ)の公式サイト

テックキャンプの「エンジニア転職」コースは、未経験から最短10週間でITエンジニア転職を目指します。

受講生のうちプログラミング学習未経験者の割合が97%に達するにも関わらず、学習を途中で離脱してしまった人の割合が3%と非常に低いことが特徴です。

転職成功率が98%を記録していることも影響し、高い顧客満足度と多数の受講生を抱えるプログラミングスクールとして有名になりました。

※未経験者の割合は2020年1月〜12月のデータ
※途中離脱率の割合は2020年10月〜2021年3月のデータ
※転職成功率は2016年9月1日〜2022年6月30日の累計実績

カリキュラム後半では特にポートフォリオ作成に力を入れており、転職活動時に採用担当者へ渡せるオリジナルアプリケーションの開発に着手できます。

ゼロから開発経験を摘みながら転職活動でアピールできる実績もつくれる一石二鳥の取り組みであり、効率が良いと言えるでしょう。

専属のキャリアアドバイザーも常駐しているので、企業の特色に合わせた模擬面接や履歴書・職務経歴書の添削など柔軟にアドバイスしてもらうことが可能です。

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】
TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判に興味があるけれど、サジェストキーワードにひどい・炎上と出てくるのが気になる… 今回は、こんな悩みを解決していきます。 プログラミングスクール受講後の後悔を防 ...

続きを見る

テックキャンプの就職先・年収は?【自社開発やSESの割合もご紹介】
テックキャンプの就職先・年収は?【自社開発やSESの割合もご紹介】

テックキャンプの就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや ...

続きを見る

テックキャンプの教育訓練給付金で70%オフ!条件や受け取り方も解説
テックキャンプの教育訓練給付金で70%オフ!条件や受け取り方も解説

テックキャンプなら教育訓練給付金が支給されるって本当?具体的な金額や受け取る条件について詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フ ...

続きを見る

 

転職したい社会人におすすめのプログラミングスクール②DMM WEBCAMP エンジニア転職

DMM WEBCAMP

画像引用元:DMM WEBCAMP

スクール名DMM WEBCAMP
社会人におすすめのコースエンジニア転職 就業両立コース
受講形態オンライン or 教室通学
入学金0円
受講料金690,800円
質問サポート対応時間13時から22時(金曜日は定休日)
サポート自己分析面談
履歴書・経歴書作成
キャリアレポート
面接対策・求人紹介
転職返金保証
教育訓練給付制度によるキャッシュバック
受講条件知能や職歴を見られる適性検査(選考)がある
※2021年10月に選考はなくなった
公式サイトDMM WEBCAMP エンジニア転職の公式サイト

DMM WEBCAMP エンジニア就職では、「短期集中コース」「就業両立コース」「専門技術コース」の3コースを展開しています。

短期集中コース就業両立コース←人気専門技術コース
料金690,800円889,350円
給付金適用で実質329,350円
910,800円
給付金適用で実質350,800円
受講期間3ヶ月6ヶ月4ヶ月
強み転職保証あり給付金対象講座給付金対象講座
特徴最短3ヶ月でエンジニア転職を目指すコース仕事とプログラミング学習を両立させるコースAIやビッグデータ解析などハイスキルを要する分野にチャレンジするコース
おすすめの人比較的時間や体力に余裕のある人向け働きながら学びたい人におすすめエンジニアとしての実務経験がある人におすすめ
公式サイト

ご覧のようにDMM WEBCAMPの「短期集中コース」と「就業両立コース」には、転職保証がついています。

万が一転職に成功できなければ受講料を全額返金してもらえるので、「時間もお金も無駄にしてしまった」という事態を防げます。

ただし、転職保証の対象は30歳未満に限定されているので注意が必要です。(転職支援は30歳以上も利用可能)

30歳未満でエンジニア転職を本気で目指したい方は、より確実性を狙ってDMM WEBCAMPを利用するとよいでしょう。

全年代を含めた転職成功率は98%であり、年齢による差を感じることなく転職活動できることも利点です。

転職成功に導く3つのサポート

画像引用元:DMM WEBCAMP

ご覧のように「技術面を担当するメンター」「モチベーションや進捗管理を担当するライフコーチ」「転職サポートを担当するキャリアアドバイザー」の3点から徹底的にフォローしてくれます。

転職活動やプログラミング学習の経験が浅い方でも安心ですね

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の評判・口コミ【転職先や給付金も解説】
DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の評判・口コミ【転職先や給付金も解説】

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)は、未経験者でもスキルアップとエンジニア転職を目指せるプログラミングスクールです。 さまざまなニーズを満たせるコースが用意されており、利用を検討している方も多い ...

続きを見る

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の就職先はどこ?【気になる年収を大公開】
DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の就職先はどこ?【気になる年収を大公開】

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まっ ...

続きを見る

 

転職したい社会人におすすめのプログラミングスクール③プログラマカレッジ

プログラマカレッジ

画像引用元:プログラマカレッジ

スクール名プログラマカレッジ
社会人におすすめのコース週3夜間コース
受講形態オンライン/教室通学
入学金なし
受講料金無料
累計学習時間(目安)40〜420時間(2~4ヶ月)
サポート3,500社以上の求人から生徒に合う転職先を紹介
アドバイザーによる面接対策
履歴書・職務経歴書作成

プログラミングテスト対策
大手企業レベルのビジネスマナー研修
受講料は完全無料&違約金も無し
受講条件・プログラマー志望者
27歳まで&大卒&正社員経験1年以上
・インフラエンジニア志望者
30歳まで&職歴1年以上(バイトや派遣もOK)
※紹介先企業は東京がメイン
公式サイトプログラマカレッジの公式サイト

プログラマカレッジは、国内最大級の就職直結型プログラミングスクールです。

「個別研修コース」「平日5日間コース」「週3夜間コース」とがあり、仕事を続けながらプログラミング学習したい人は「週3夜間コース」を選ぶのがおすすめです。

対応時間が夜間であるため仕事終わりの時間からでも参加しやすいこと、週3回というミニマムプランであるためモチベーションも維持しやすいことがポイントと言えるでしょう。

またプログラマカレッジは受講料が完全無料という大きな特徴があります。

入会金など諸費用も一切かからず、受講生は費用負担なくプログラミング学習に集中できます。

完全無料の理由は、プログラマカレッジのビジネスモデルにあります。

プログラマカレッジのビジネスモデル

画像引用元:プログラマカレッジ

プログラマカレッジは、転職エージェントと同じく求人掲載企業もしくは提携企業から得る協賛金・採用紹介料でスクールを運営しているのです。

もともとITエンジニア専門の転職支援会社であったという経験を最大限活かしたビジネスモデルであり、企業からの信頼も厚いからこそ成立しているシステムと言えるでしょう。

コストを最大限安くしながら確実にエンジニア転職したい人向けのプログラミングスクールであり、3,500社以上&5,000~7,000件の求人情報から豊富な選択肢を得たい人におすすめです。

プログラマカレッジは平均内定獲得数3.7社&就職率98.3%という圧倒的な実績があるのもポイントです。

プログラマカレッジの評判・口コミ【闇・やめとけと言われる理由】
プログラマカレッジの評判・口コミ【闇・やめとけと言われる理由】

プログラマカレッジってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職と ...

続きを見る

プログラマカレッジの就職先はどこ?【気になる年収も大公開】
プログラマカレッジの就職先はどこ?【気になる年収も大公開】

プログラマカレッジの就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーラン ...

続きを見る

 

転職したい社会人におすすめのプログラミングスクール④ポテパンキャンプ

スクール名POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)
社会人におすすめのコースRailsキャリアコース
受講形態オンライン
入学金なし
受講料金440,000円
給付金実質160,000円
累計学習時間(目安)400時間(5ヶ月間)
質問サポート対応時間毎日10時〜23時まで幅広く使える技術質問サポート
サポート飛び級制度による料金の圧縮可能
専任のキャリアカウンセラーによる転職サポート
卒業生限定の自社開発企業求人の紹介
ポートフォリオと面談対策、企業分析も無期限でサポート
卒業生採用企業の方による勉強会の開催
未経験エンジニア転職についてのセミナーの開催
提携企業の説明会の開催
受講条件転職保証は30歳未満のみ
公式サイトPOTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)公式サイト

ポテパンキャンプは、最短5ヶ月で未経験からWebエンジニアを目指せるプログラミングスクールです。

転職成功者のうちWeb系開発企業から内定を得た人の割合は100%と非常に高い実績を記録しており、Web系に進みたい人には特におすすめです。

ポテパンキャンプの未経験者率&Web系企業の内定率

ポテパンキャンプの未経験者率&Web系企業の内定率

反対に、Web系ではない分野でエンジニアになりたい人はミスマッチになる可能性があるので注意しておきましょう。

現場レベルの実践的な学びを重視しており、演習課題は16回も設けられています。

平均して30回、それぞれの演習課題にレビューしてもらうことができるので、ポートフォリオとして提出できる作品やコーディングをしたいときにも向いています

転職の際は提携企業のなかから理想に近い求人をピックアップしてもらえるので、別途転職エージェントなどを使う必要もありません。

プログラミング学習とキャリア形成をどちらも効率よく進めたいときに検討してみるとよいでしょう。

ポテパンキャンプの評判・口コミ【料金や注意点を詳しく解説】
ポテパンキャンプの評判・口コミ【料金や注意点を詳しく解説】

ポテパンキャンプの評判・口コミってどうなんだろう?受講料金や注意点も知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形 ...

続きを見る

ポテパンキャンプの就職先はどこ?【気になる年収を大公開】

ポテパンキャンプの就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランス ...

続きを見る

 

転職したい社会人におすすめのプログラミングスクール⑤侍エンジニア(SAMURAI ENGINEER)

侍エンジニア

画像引用元:侍エンジニア

スクール名侍エンジニア
社会人におすすめのコース転職保証コース
受講形態オンライン
入学金99,000円
受講料金495,000円
累計学習時間(目安)250~300時間
質問サポート対応時間受講生限定のQ&Aサイト(24時間対応)
インストラクターに質問(24時間対応)
※回数無制限
サポート内定が出なかった場合は全額返金
転職に有利なAWSの資格習得
学習コーチ・キャリアアドバイザーによるサポート
求人紹介サポート
書類選考や面接の対策サポート
受講条件20歳〜31歳以下のみ
公式サイト侍エンジニアの公式サイト

侍エンジニア(SAMURAI ENGINEER)は、自分だけの完全オリジナル教材を使って学習できるプログラミングスクールです。

日本初のマンツーマン専門プログラミングスクールとして生まれた歴史を持っており、パーソナライズされた学びができます。

そのため、エンジニア転職したい人には転職で役立つスキルを多めに盛り込んだカリキュラムを提案してくれるので、大いに頼ってよいでしょう。

また、在職中に少しずつプログラミングを学んで転職準備を進めたい人から、一度現職を辞めてしっかりプログラミング学習にコミットしたい人まで幅広く対応しています。

自分だけの学習スケジュールを立てながら無理なく継続していけるプログラミングスクールを探している人は、ぜひ選択肢に加えてみてください。

侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】
侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】

侍エンジニアの評判・口コミを知りたい!ひどい・炎上って言われているのは本当かな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった ...

続きを見る

侍エンジニアの就職先はどこ?【気になる年収を大公開】

侍エンジニアの就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転 ...

続きを見る

侍エンジニアで給付金を受け取る方法【受給条件や注意点も解説】
侍エンジニアで給付金を受け取る方法【受給条件や注意点も解説】

侍エンジニアで給付金を受け取る方法を知りたい!受給条件や注意点はあるかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエ ...

続きを見る

おすすめ転職支援・就職支援に強いプログラミングスクールおすすめ9選【2024年最新】
おすすめ転職保証に対応しているプログラミングスクール一覧まとめ

副業・独立したい社会人におすすめのプログラミングスクール5選

次に、副業・独立したい社会人におすすめのプログラミングスクールを紹介します。

働き方の多様化が進んでいる昨今、エンジニアとしてキャリア形成する方法は会社員としての就職に限られなくなってきました。

フリーランスエンジニアとして独立したり、本業の会社員を続けながら空き時間で副業エンジニアとして収入を上げたりする人も増えています。

副業・独立したい社会人におすすめのスクールの比較表

テックアカデミーCOACH TECHデイトラRaiseTechテックアイエス
スクールテックアカデミーCOACHTECHデイトラRaiseTechテックアイエス
総合評価(4.79)(4.56)(4.64)(4.58)(4.76)
社会人に
おすすめのコース
はじめての副業コースStandardタームWeb制作コースWordPress副業コース副業コース
受講形態オンラインオンラインオンラインオンラインオンライン/対面
入学金0円0円0円0円0円
受講料金174,900円〜429,000円~99,800円448,000円457,600円~
累計学習時間4週間~90日間~90日間4ヶ月~6ヶ月間
案件獲得保証
サポート・特徴講師は全員現役エンジニア
案件獲得保証ありの副業サポート
報酬ありの案件提供サービス
週2回のマンツーマンメンタリング
無制限の課題レビュー&質問
無料の転職サポート(企業紹介等)
模擬案件開発サポート
案件開発実績が作れる実案件保証あり
ポートフォリオ添削
クラウドソーシングの自己紹介添削

ES・履歴書・職務経歴書の添削
受講生同士の交流コミュニティあり
業界最安級の受講料金
業界の最先端を知る勉強会あり
カリキュラムは無期限閲覧可能
専用チャットコミュニティ参加
1年間のエンジニアサポート
重要KPI集、実用コード集を提供
2週間のトライアル期間あり
質疑応答は無制限
希望者全員と個人面談を実施
受講生同士のコミュニティあり
補講や動画教材の提供サポート
転職/案件獲得の無期限サポート
講師は全員現役のWebエンジニア
オンラインと教室通学の両対応
2ヶ月間の手厚い副業サポート
スタッフや生徒のコミュニティ
毎月勉強会やイベントを開催
業界最先端のプロが教材を監修
公式サイト

就職・転職以外の選択肢を知りたい人は、下記を参考にしてみましょう。

副業・独立したい社会人におすすめのプログラミングスクール①テックアカデミー

スクール名TechAcademy(テックアカデミー)
社会人におすすめのコースはじめての副業コース
受講形態オンライン
入学金0円
受講料金174,900円~
累計学習時間200時間
質問サポート対応時間15〜23時(8時間)
※回数無制限
サポート講師は全員現役エンジニア
案件獲得保証ありの副業サポート
報酬ありの案件提供サービス
週2回のマンツーマンメンタリング
無制限の課題レビュー&質問
無料の転職サポート(企業紹介等)
公式サイトテックアカデミーの公式サイト

テックアカデミーは、受講者数No.1を記録する大手プログラミングスクールです。(2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名の調査)

副業が初めての方に向けた「はじめての副業コース」が開設されており、最短4週間でWebエンジニアとしてのスキルを習得できます。

カリキュラム終盤に実施される実力判定テストに合格した受講生には、1ヶ月以内に必ず案件を紹介する保証制度が充実しています。

基本的に初心者向けの仕事を紹介されるので、学んだことをそのまま仕事に活かすことが可能です。

テックアカデミーワークス

テックアカデミーの副業サポート

仕事を進めているうちにどうしてもつまずくポイントがあれば、テックアカデミーのメンターと相談しながら伴走してもらいつつ納品に持っていくこともできます。

他のフリーランスエンジニアと対等に渡り合えるだけの実績を在籍中に作っておきたい人にこそ、おすすめのプログラミングスクールです。

TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ【料金やおすすめコースも解説】
TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ【料金やおすすめコースも解説】

テックアカデミーってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職とい ...

続きを見る

テックアカデミーのはじめての副業コースの評判・口コミ【難しい?稼げる?】
テックアカデミーのはじめての副業コースの評判・口コミ【難しい?稼げる?】

テックアカデミーのはじめての副業コースって稼げる?特徴や料金、評判について詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転 ...

続きを見る

 

副業・独立したい社会人におすすめのプログラミングスクール②COACHTECH

スクール名COACHTECH(コーチテック)
社会人におすすめのコースStandardターム
受講形態オンライン
入学金0円
受講料金429,000円~
累計学習時間(目安)90日間~
質問サポート対応時間15~23時
サポートアウトプット型カリキュラム
模擬案件開発サポート
案件開発実績が作れる実案件保証の選抜制コミュニティ
14日間の全額返金保証あり
ポートフォリオ添削サポート
クラウドソーシングの自己紹介添削

ES・履歴書・職務経歴書の添削
企業紹介サポート
受講生同士の交流コミュニティあり
公式サイトCOACHTECH(コーチテック)の公式サイト

COACHTECHは、フリーランスエンジニアの育成に長けたオンラインプログラミングスクールです。

開発現場に近い形で実践的な学習を提供するプログラミングカリキュラムだけでなく、フリーランスとしてクライアントから案件を受注する営業力やテキストコミュニケーションのノウハウなど、フリーランスならではの学びが充実しています。

COACHTECHのフリーランス向けサポート

  • 実案件保証の選抜制コミュニティがある
  • 模擬案件開発に挑戦
  • ポートフォリオ添削
  • クラウドソーシングの自己紹介添削
  • フリーランスになるための教材を提供
  • キャリアカウンセラーによるメンタリング
  • 現役エンジニアの専属コーチによる毎週フィードバック

ご覧のようにCOACHTECHであれば、受講中に身につけたWebアプリケーションの開発技術を用いて、紹介される案件に参画することも可能です。

在籍中に報酬をもらいながら実績づくりをしたい人や、早期の段階でフリーランスエンジニアとして働く感覚を身につけておきたい人は、ぜひチャレンジしてみましょう。

実績や経験があるので他の未経験者より優位になりやすく、卒業後の活躍も期待できます。

COACHTECH(コーチテック)の評判・口コミ【料金や卒業生の進路も解説】
COACHTECH(コーチテック)の評判・口コミ【料金や卒業生の進路も解説】

COACHTECH(コーチテック)の評判や口コミってどうなの?料金や卒業生の進路、メリット/デメリットの詳細を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高ま ...

続きを見る

 

副業・独立したい社会人におすすめのプログラミングスクール③デイトラ

デイトラ

画像引用元:デイトラ

スクール名デイトラ
社会人におすすめのコースWeb制作コース
受講形態オンライン
入学金なし
受講料金99,800円
累計学習時間(目安)約250時間(90日分のカリキュラム)
質問サポート対応時間Slackにて24時間対応
サポート業界最安級の受講料金
業界の最先端を知る勉強会あり
カリキュラムは無期限閲覧可能
専用チャットコミュニティ参加
1年間のエンジニアサポート
重要KPI集、実用コード集を提供
公式サイトデイトラの公式サイト

デイトラは、1日1題のステップでプログラミングスキルを習得できるスクールです。

今日何をやるべきかがデイリーミッション形式で示されるので迷う時間がなく、少しずつ成長している実感を得ながらモチベーションを下げることなく学び続けられます。

デイトラ最大の特徴は、学習期間を過ぎても教材の閲覧制限がかからないことにあります。

一度でも受講したことのある人であればいつでもどこからでも制限なく教材を閲覧できるので、フリーランスとして独り立ちした後につまずくことがあっても安心です。

教材は定期的にアップデートされるので、時代のトレンドに合った最新情報を仕入れる場所としても役立つでしょう。

業界の最先端を学べる勉強会に無料で参加できること、提携企業数が多く専門性の高いカリキュラムやコラボレーション企画に参画しやすいことも、デイトラならではの強みです。

受講料金は10万円未満と圧倒的に低価格であるため、金銭的な余裕がない方でも安心ですね。

デイトラの評判は悪い?【闇・怪しい・炎上と言われる理由】
デイトラの評判は悪い?【闇・怪しい・炎上と言われる理由】

デイトラって怪しい?評判が悪いって本当?闇・怪しい・炎上と言われる理由を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といっ ...

続きを見る

デイトラのWeb制作コースの評判・口コミ【副業や転職の稼ぎ方も解説】
デイトラのWeb制作コースの評判・口コミ【副業や転職の稼ぎ方も解説】

デイトラのWeb制作コースの評判って悪い?口コミや稼ぎ方について詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった ...

続きを見る

 

副業・独立したい社会人におすすめのプログラミングスクール④RaiseTech

スクール名RaiseTech(レイズテック)
社会人におすすめのコースWordPress副業コース
受講形態オンライン
入学金なし
受講料金448,000円(学割で288,000円)
累計学習時間(目安)300時間(4ヶ月間)
質問サポート対応時間10:00~24:00 (月曜日 – 日曜日)
※回数無制限
サポート2週間のトライアル期間あり
質疑応答は無制限
希望者全員と個人面談を実施
受講生同士のコミュニティあり
補講や動画教材の提供サポート
転職/案件獲得の無期限サポート
公式サイトRaiseTechの公式サイト

RaiseTechは、最速で「稼げる」エンジニアになるためのプログラミングスクールです。

Web制作におけるエンド営業に特化したオンラインスクール「WSSクラス」と提携しており、フリーランスエンジニアとして営業するための手法・案件を取る場所・書類の添削にいたるまで幅広くサポートしてもらえます。

企業から紹介料を取らないビジネスモデルなので、理想から遠い案件を無理に紹介されることもありません。

案件獲得サポートは無期限で提供されるので、今のうちにプログラミングを学び、少し経って本業が落ち着いてから副業やフリーランスを始めたい人にもおすすめです。

また、学習状況をポートフォリオ化するサービス「Build Up」とも連携しており、実績や経験がない状態からのセルフプロデュースに不安を抱える人でも安心です。

受講生限定のコミュニティも充実しており、講師やメンターも参加するので時にはコミュニティ経由で案件を紹介してもらうこともあります。

企業の口コミや案件獲得の体験談などを学ぶ場としても有効なので、モチベーションをあげるためにも利用してみるとよいでしょう。

RaiseTech(レイズテック)の評判・口コミ【メリットやデメリットもご紹介】
RaiseTech(レイズテック)の評判・口コミ【メリットやデメリットもご紹介】

RaiseTech(レイズテック)ってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリ ...

続きを見る

RaiseTech(レイズテック)のWordPress副業コースの評判・口コミ【料金や特徴を解説】

RaiseTech(レイズテック)のWordPress副業コースってどうなの?特徴や料金、評判や稼ぎ方について詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激 ...

続きを見る

 

副業・独立したい社会人におすすめのプログラミングスクール⑤テックアイエス

テックアイエス

画像引用元:テックアイエス

スクール名テックアイエス
社会人におすすめのコース副業コース
受講形態オンライン/対面
※教室は愛媛広島名古屋島根の4箇所
入学金0円
受講料金457,600円~
累計学習時間(目安)6ヶ月間
サポート講師は全員現役のWebエンジニア
オンラインと教室通学の両対応
2ヶ月間の手厚い副業サポート
スタッフや生徒と交流できるコミュニティ
毎月勉強会やイベント、ウェビナーを開催
GoogleやAmazon出身の業界最先端のエンジニアが教材を監修
公式サイトテックアイエスの公式サイト

テックアイエスは、自立とスキルを徹底してサポートするプログラミングスクールです。

ただプログラミングの知識を学ぶだけでなく、Webデザイナー・Webディレクター・Webマーケターなど多彩な人材が参画するプロジェクトを想定したチーム開発に着手できます。

フリーランスとして仕事をするには各方面との調整技術が問われることも多いので、在籍中に身につけておいて損はないでしょう。

フリーランスとして自立するためのサポートは最大で2ヶ月という長期にわたって提供されます。

履歴書・職務経歴書などの基本的な書類の添削はもちろん、ポートフォリオに対するアドバイスや案件獲得に関するノウハウの共有もしてもらえるので積極的に利用していきましょう。

講師は全員現役のWebエンジニアなので、現場での肌感覚を近い距離感で教えてもらえることも魅力です。

テックアイエス(TECH I.S.)の評判・口コミ【料金や就職先も解説】
テックアイエス(TECH I.S.)の評判・口コミ【料金や就職先も解説】

テックアイエス(TECH I.S.)の評判や口コミってどうなの?料金や就職先、メリット/デメリットの詳細を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まって ...

続きを見る

テックアイエス(TECH I.S.)の就職先や年収を解説
テックアイエス(TECH I.S.)の就職先や年収を解説

テックアイエス(TECH I.S.)の就職先や年収を知りたい!入会から就職するまではどんな流れなのかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フ ...

続きを見る

おすすめフリーランスを目指せるプログラミングスクール8選をご紹介

フリーランスへの独立を目指せるプログラミングスクールおすすめ9選
フリーランスへの独立を目指せるプログラミングスクールおすすめ9選

フリーランスのエンジニアになりたいけど何から始めれば良いか分からない... フリーランスを目指せるおすすめのスクールは無いかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急 ...

続きを見る

社会人が効率的にプログラミングスクールを利用するポイント

最後に、社会人が効率的にプログラミングスクールを利用するポイントを解説します。

社会人が効率的にプログラミングスクールを利用するポイント

  • 仕事との切り替えが大切
  • 分からない時はすぐに質問する
  • 無料カウンセリングで不明点を無くしておく

本業がある場合は特に多忙を極める合間を縫っての学習になることが多いので、共倒れにならないようあらかじめ学習スケジュールを練っておきましょう

ポイント1. 仕事との切り替えが大切

まず重視すべきなのは、仕事との切り替えをはっきりさせることです。

プログラミングスクールの授業時間に合わせて無理に本業を退勤してしまった場合、後になって上司から連絡が来たり後日トラブルが発生して却って残業が長引くことになりがちです。

また、本業もプログラミング学習も過度に詰め込んでしまうことで睡眠時間が足りなくなり、学習効率も集中力も損ねてしまうケースがあるので注意しましょう。(参考:睡眠中の情報処理

第一に本業を重視したうえで、無理のない学習スケジュールになっているか入会時によく検討しておく必要があります。

課題や試験のあるプログラミングスクールであれば、本業の繁忙期に重ならないかなど複数の視点でチェックしておきましょう。

ポイント2. 分からない時はすぐに質問する

プログラミング学習をしていてわからないことが出たときは、すぐに質問するのがおすすめです。

多くのプログラミングスクールではチャットや掲示板による後日対応型の質問体制を整備しており、質問したからといってリアルタイムに返答が得られるとは限りません。

そのため疑問が出た瞬間に質問を投稿し、本業を終えてから確認したときに返答が届いている、という状態にするのがベストです。

オンラインミーティングツールなどを使ってリアルタイムに指導してもらえる場合でも、講師とのスケジュールが噛み合わずどんどん予定日が遅れてしまうこともあるので、早めに相談しておいた方がよいでしょう。

ポイント3. 無料カウンセリングで不明点を無くしておく

入会前の段階では、些細な質問でも余すところなく無料カウンセリングで聞いておくことをおすすめします。

入会してからミスマッチに気づいた場合、社会人だと本業や家庭に影響してしまうことが多いです。

退会せざるを得なくなったときに中途解約金がかかったり、中途半端なまま学習を挫折してしまったりするリスクもあるので、あらかじめ不明点はなくしておきましょう。

また、メリットだけでなくデメリットにも焦点を当てて質問しておくことも大切です。

万が一のときを考えてデメリットにも目を向けておけば、納得してから入会することができます。

まとめ:社会人におすすめのプログラミングスクール10選【無料・安いスクールもご紹介】

まとめ:社会人におすすめのプログラミングスクール10選!無料スクールもご紹介

  • 社会人向けのプログラミングスクールとは、エンジニアとしてのキャリア形成を目的にしているプログラミングスクールのこと
  • 社会人向けのプログラミングスクールの料金の相場は20~40万円程度
  • 社会人がプログラミングスクールを受講すると「効率的な学習ができる」「何度でもプロに質問できる」「キャリアサポートを利用できる」といったメリットがある
  • 社会人がプログラミングスクールを選ぶ際は「現役エンジニアの指導」「キャリアサポートの手厚さ」「給付金の対応」といった基準で選ぶのがおすすめ
  • 社会人向けのプログラミングスクールは様々な種類があるため、目指したいキャリア(転職・独立・副業)に応じて選ぼう
  • 社会人が効率的にプログラミングスクールを利用するには、「仕事との切り替え」「質問の癖」「無料カウンセリングの参加」が大切
  • スクールで迷う時間はもったいない!今すぐ無料体験や無料カウンセリングを利用しよう!

今回は社会人におすすめプログラミングスクール10選を目的別でご紹介しました。

改めて社会人におすすめのプログラミングスクール10選の比較表を目的別に確認しておきましょう。

転職したい社会人におすすめのスクールの比較表

TECH CAMPDMM WEBCAMPプログラマカレッジPOTEPAN CAMP侍エンジニア
スクールテックキャンプDMM WEBCAMPポテパンキャンプ侍エンジニア
総合評価(4.82)(4.95)(4.69)(4.91)(4.83)
受講料金657,800円
給付金で実質197,340
690,800円~0円440,000円
給付金実質160,000円
495,000円~
社会人に
おすすめのコース
夜間・休日スタイル就業両立コース週3夜間コースRailsキャリアコース転職保証コース
転職支援
転職保証そもそも無料
給付金最大56万円最大56万円最大28万円
サポート・特徴専属ライフコーチによる進捗管理
専属キャリアアドバイザーによる
履歴書作成・求人紹介・面接対策
企業説明会やIT業界セミナーの参加
転職返金保証
教育訓練給付制度の対象講座
自己分析面談サポート
履歴書/職務経歴書作成・面接対策
キャリアレポート
優良企業の求人紹介サポート
転職返金保証
教育訓練給付制度の対象講座
3,500社以上の求人を保有
キャリアアドバイザーによる面接対策
プログラミングテスト対策サポート
履歴書・職務経歴書添削サポート
同期とのチーム開発の経験を積める
ビジネスマナー研修
カウンセラーによる選考対策
卒業生限定で自社開発企業の紹介
ポートフォリオ制作サポート
転職できなかったら全額返金
選考対策支援を無期限サポート
内定が出なかった場合は全額返金
転職に有利なAWSの資格習得
学習コーチ・キャリアアドバイザー
によるサポート

求人紹介サポート
書類選考や面接の対策サポート
公式サイト

副業・独立したい社会人におすすめのスクールの比較表

テックアカデミーCOACH TECHデイトラRaiseTechテックアイエス
スクールテックアカデミーCOACHTECHデイトラRaiseTechテックアイエス
総合評価(4.79)(4.56)(4.64)(4.58)(4.76)
社会人に
おすすめのコース
はじめての副業コースStandardタームWeb制作コースWordPress副業コース副業コース
受講料金174,900円〜429,000円~99,800円448,000円457,600円~
案件獲得保証
サポート・特徴講師は全員現役エンジニア
案件獲得保証ありの副業サポート
報酬ありの案件提供サービス
週2回のマンツーマンメンタリング
無制限の課題レビュー&質問
無料の転職サポート(企業紹介等)
模擬案件開発サポート
案件開発実績が作れる実案件保証あり
ポートフォリオ添削
クラウドソーシングの自己紹介添削

ES・履歴書・職務経歴書の添削
受講生同士の交流コミュニティあり
業界最安級の受講料金
業界の最先端を知る勉強会あり
カリキュラムは無期限閲覧可能
専用チャットコミュニティ参加
1年間のエンジニアサポート
重要KPI集、実用コード集を提供
2週間のトライアル期間あり
質疑応答は無制限
希望者全員と個人面談を実施
受講生同士のコミュニティあり
補講や動画教材の提供サポート
転職/案件獲得の無期限サポート
講師は全員現役のWebエンジニア
オンラインと教室通学の両対応
2ヶ月間の手厚い副業サポート
スタッフや生徒のコミュニティ
毎月勉強会やイベントを開催
業界最先端のプロが教材を監修
公式サイト

また社会人がプログラミングスクールを選ぶ際は以下の3ポイントに着目するのがおすすめです。

社会人向けのプログラミングスクールの選び方

  • 現役エンジニアが教えてくれる
  • 学習やキャリアのサポートが手厚い
  • 教育訓練給付金に対応している

自分に合ったスクールを選択して、着実にプログラミングスキルを習得していきましょう。

とはいえいきなり受講するのは怖いし不安ですよね。

そんな時は各スクールの無料体験や無料カウンセリングを利用して、色々質問してみるのがオススメです。

悩むより前にまずは無料体験や無料カウンセリングを受講して、よりリアルな雰囲気を体感してみましょう。

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみませんか?

今回は社会人におすすめのプログラミングスクールについてご紹介しましたが、他の基準でスクールを選びたい方は、以下の表を参考にしてみてください。

ジャンル・特徴ごとのおすすめスクール

ジャンル紹介記事
おすすめおすすめのプログラミングスクールランキング22選
初心者初心者におすすめのプログラミングスクール
料金が無料無料のプログラミングスクール
無料体験無料体験があるプログラミングスクール
教育訓練給付金給付金対象のプログラミングスクール / 給付金対象のWebデザインスクール
リスキリング補助金リスキリング補助金が使えるプログラミングスクール
第四次産業革命スキル習得講座第四次産業革命スキル習得講座のおすすめスクール
副業副業におすすめのプログラミングスクール
フリーランスフリーランスを目指せるプログラミングスクール
全額返金保証全額返金保証があるプログラミングスクール
マンツーマンサポートマンツーマンサポートがあるプログラミングスクール
チーム開発チーム開発が学べるプログラミングスクール
年齢制限年齢制限が無いプログラミングスクール
転職支援転職支援があるプログラミングスクール
転職保証転職保証に対応しているプログラミングスクール
失業保険失業保険受給者におすすめのプログラミングスクール
第二新卒第二新卒におすすめのプログラミングスクール
既卒既卒におすすめのプログラミングスクール
資格習得資格習得できるおすすめのプログラミングスクール
通学型教室通学できるプログラミングスクール
地方地方から受講できるプログラミングスクール
分割払い分割払いできるプログラミングスクール
20代20代におすすめのプログラミングスクール
30代未経験30代未経験におすすめのプログラミングスクール
40代・50代40代・50代におすすめのプログラミングスクール
社会人社会人におすすめのプログラミングスクール
学割学割があるプログラミングスクール
大学生大学生におすすめのプログラミングスクール
大学中退大学中退でも就職できるプログラミングスクール
ニート・無職ニート・無職におすすめのプログラミングスクール
主婦・ママ主婦・ママにおすすめのプログラミングスクール
女性女性におすすめのプログラミングスクール
Amazonギフト券Amazonギフト券を貰えるプログラミングスクール
サブスク型サブスク型・月額制のプログラミングスクール
土日/夜間対応土日・夜間に学べるプログラミングスクール
短期集中型短期で学べるプログラミングスクール
ポートフォリオポートフォリオを制作できるプログラミングスクール
自社開発企業自社開発企業に就職/転職できるプログラミングスクール
大企業大企業が運営しているプログラミングスクール
挫折率挫折率が低いプログラミングスクール
有料有料プログラミングスクール

プログラミング言語・スキル別のおすすめスクール

プログラミング言語・スキルおすすめスクール紹介記事
HTML / CSSHTML/CSSが学べるプログラミングスクール
コーディングコーディングが学べるプログラミングスクール
RubyRubyが学べるプログラミングスクール
Ruby on RailsRuby on Railsが学べるプログラミングスクール
PHP / LaravelPHPが学べるスクール / Laravelが学べるスクール
JavaScriptJavaScriptが学べるプログラミングスクール
jQueryjQueryが学べるプログラミングスクール
JavaScript関連React / Vue.js / Node.js / GASが学べるスクール
フロントエンドエンジニアフロントエンドエンジニアを目指せるスクール
バックエンドエンジニアバックエンドエンジニアを目指せるスクール
WebデザインWebデザインスクール
JavaJavaが学べるプログラミングスクール
PythonPythonが学べるプログラミングスクール
SwiftSwiftが学べるプログラミングスクール
アプリ開発アプリ開発が学べるプログラミングスクール
C言語 / C++C言語が学べるスクール / C++が学べるスクール
C#C#が学べるプログラミングスクール
SQLSQLが学べるプログラミングスクール
AWSAWSが学べるプログラミングスクール
インフラインフラエンジニアを目指せるスクール
AI・人工知能AIが学べるプログラミングスクール
機械学習機械学習が学べるプログラミングスクール
UnityUnityが学べるプログラミングスクール
Androidアプリ開発Androidアプリ開発が学べるプログラミングスクール
Visual BasicVisual Basicが学べるプログラミングスクール
WordPressWordPressが学べるプログラミングスクール
ゲーム開発ゲーム開発が学べるプログラミングスクール
Go言語Go言語が学べるプログラミングスクール

教養のためにプログラミングを勉強したい人向けのスクール

スクール名(公式サイト)レビュー記事総合評価 *1
ポテパンキャンプ評判・口コミはこちら(4.89)
DIVE INTO CODE評判・口コミはこちら(4.87)
RUNTEQ評判・口コミはこちら(4.85)
侍エンジニア塾評判・口コミはこちら(4.83)
TechAcademy評判・口コミはこちら(4.79)
インターネットアカデミー評判・口コミはこちら(4.78)
忍者CODE評判・口コミはこちら(4.67)
tech boost評判・口コミはこちら(4.67)
デイトラ評判・口コミはこちら(4.64)
RaiseTech評判・口コミはこちら(4.58)
COACHTECH評判・口コミはこちら(4.56)
Winスクール評判・口コミはこちら(4.54)
Aidemy評判・口コミはこちら(4.51)
KENスクール評判・口コミはこちら(4.47)
ヒューマンアカデミー評判・口コミはこちら(4.42)
.Pro(ドットプロ)評判・口コミはこちら(4.36)
レバテックカレッジ評判・口コミはこちら(4.23)

エンジニア転職を目指す人向けのスクール

スクール名(公式サイト)レビュー記事総合評価 *1
DMM WEBCAMP評判・口コミはこちら(4.95)
ポテパンキャンプ評判・口コミはこちら(4.89)
RUNTEQ評判・口コミはこちら(4.85)
侍エンジニア塾評判・口コミはこちら(4.83)
TECH CAMP(テックキャンプ)評判・口コミはこちら(4.82)
TechAcademy評判・口コミはこちら(4.79)
インターネットアカデミー評判・口コミはこちら(4.78)
テックアイエス(TECH I.S.)評判・口コミはこちら(4.73)
プログラマカレッジ評判・口コミはこちら(4.69)
LINEヤフーテックアカデミー評判・口コミはこちら(4.67)
Code Village評判・口コミはこちら(4.60)
GEEK JOB評判・口コミはこちら(4.56)
キカガク評判・口コミはこちら(4.21)
【*1 プログラミングスクールの総合評価の詳細】
各スクールの総合評価は講師・メンターのレベル、カリキュラムの質、学習サポートの質、チーム開発の有無、キャリアサポート(就職/転職支援や独立/副業支援)の質、受講料金のコストパフォーマンス、受講生からの評判・口コミ、卒業生の実績(SESの就職割合の低さ、自社開発企業の就職割合の高さ、平均年収のアップ量等)、運営企業の信頼性・権威性などの23個の評価項目・判断軸をそれぞれ1.0~5.0点(0.5点間隔)で採点し、それらの幾何平均のスコアを相対評価で100分の1の位まで算出しております。※最終更新日:2023/09/05
本サイトの評価は目安のひとつであり、サービスの品質を保証するものではありません。
  • この記事を書いた人
CloudInt編集部

CloudInt編集部

本サイトの運営者・管理人。慶應義塾大学環境情報学部卒。人材系のWeb系メガベンチャー企業に新卒入社。兼業でフリーランスとしてiOSアプリ開発、Web開発、Webメディア運営、SEOコンサルティング等を行う。IT人材系のベンチャー企業でiOSエンジニア、Web系メガベンチャー企業でWebアプリケーションエンジニア、士業のスタートアップ企業でフロントエンドエンジニア、Web系メガベンチャー企業でプロダクトマネージャー兼SEOディレクター、ゲーム系のスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)、学生向けプログラミングスクールで講師の勤務経験あり(インターンを含む)。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRubyとJavaScript。侍エンジニア塾元受講生。エンジニアやプログラミングスクール等での私の体験・経験に基づき記事を執筆・編集・監修。

-プログラミングスクール

Copyright © CloudInt All Rights Reserved.