TECH CAMP

テックキャンプは転職できないって本当?【転職失敗しない方法も解説】

更新日 :

テックキャンプは転職できないって本当?【転職失敗しない方法も解説】
テックキャンプは転職できないって本当?転職失敗しないためのコツを知りたい!

今回はこういった疑問を解決していきます。

ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が増えてきているそうです。

これに伴ってプログラミングスクールの注目度も上がっており、最近では至る場所でプログラミングスクールの広告を目にするようになりました。

そこで今回はプログラミングスクールの中でも大人気のテックキャンプで転職できないケースの理由、転職失敗しないためのコツなどをご紹介していきます。

この記事でわかること

  • テックキャンプは転職できないって本当?
  • テックキャンプで転職できない場合はどうなる?
  • テックキャンプで転職できない理由
  • テックキャンプで転職できた人の評判・口コミ
  • テックキャンプで転職失敗しない方法・コツ

当サイトではプログラミング学習やエンジニア就職/転職に関する記事を投稿しています。他の記事も合わせてご覧ください。

テックキャンプの評判・口コミや他スクールとの比較について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】
TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判に興味があるけれど、サジェストキーワードにひどい・炎上と出てくるのが気になる… 今回は、こんな悩みを解決していきます。 プログラミングスクール受講後の後悔を防 ...

続きを見る

目次

※当記事はプログラミングスクールの受講経験、プログラミングスクールの講師経験、プログラミングの独学経験、Webエンジニア・アプリケーションエンジニア・フロントエンドエンジニアとしての勤務経験、ITエンジニアとしての就職活動経験がある私が、私の経験・体験を元に執筆・編集・監修をしております。私の経歴や私の略歴の詳細は記事下部の著者情報をご確認ください。 ※当記事へのご意見等はお問い合せフォームからお寄せください。

テックキャンプは転職できないって本当?

「テックキャンプに入会してもエンジニア転職できない」
「プログラミングを学んでも転職できない人が大勢いる」

という口コミを目にして、不安になる方は多いのではないでしょうか。

まずは、テックキャンプを使っても本当に転職できないのか、検証していきましょう

テックキャンプは転職できる

結論からお伝えすると、テックキャンプ経由でエンジニア転職することは十分に可能です。

テックキャンプの転職成功率は98%と非常に高く、例え初心者からプログラミングを学んでも転職できる可能性があるとわかります。(2016年9月1日〜2022年6月30日の累計実績)

テックキャンプの転職実績

画像引用元:テックキャンプ

実際にテックキャンプを使って転職に成功した方は4,400人以上いるので、実績が少ないわけでもありません。

また、紹介される求人への応募を強制されたり、ブラックな企業を紹介されたりすることもないので安心です。

「未経験から10週間でITエンジニアへ」というフレーズを掲げている通り、十分な転職サポートを受けてキャリアにつなげられるので、安心してよいでしょう。

テックキャンプで転職できない場合はどうなる?

とはいえ、テックキャンプでプログラミングを学べば全員エンジニアに転職できるとは限りません

なかには思うような企業から内定が得られずエンジニア転職を断念したり、そもそもプログラミング学習に挫折してしまい転職活動まで至らなかったりするケースもゼロではないので注意しましょう。

ただし、テックキャンプでは「転職保証制度」を採用しており、転職意思があってしっかりプログラミング学習を完走できた方に対するサポートがあります。

テックキャンプの返金保証制度

画像引用元:テックキャンプ

転職保証制度とは、プログラミング学習修了後に転職活動をしたにも関わらず、内定が出なかった場合に受講料を全額返金する制度です。

ただし、転職保証が適用されるのは39歳までの方、かつ東京でのエンジニア転職を目指す方に限定されています。

また、40歳以上の方には転職支援が提供されないので、転職エージェントなどを併用しながら対策していきましょう。

おすすめ40代・50代におすすめのプログラミングスクール6選【未経験者必見!】

テックキャンプで転職できない理由

高い転職実績を誇るテックキャンプでも、「転職できなかった」という方がいることは事実です。

ここでは、テックキャンプを使っても転職できない理由を解説します。

反対に言えば、下記に注意して受講していけば転職率を上げることができるので、チェックしておきましょう。

テックキャンプで転職できない理由

  • カリキュラムや成果物が最後まで終わらなかった
  • 3人のスタッフをしっかり利用しなかった
  • 転職先を自社開発企業でこだわった
  • 転職支援の利用条件・年齢制限を満たしていなかった
  • 転職保証の条件を満たしていなかった

それでは順番に解説していきます。

理由1. カリキュラムや成果物が最後まで終わらなかった

カリキュラムや成果物が最後まで終わらず、途中でプログラミング学習に挫折してしまった場合はそもそも転職活動を開始できません

モチベーションが続かず断念したり、学習スケジュールを詰め込みすぎてパンクしてしまったりすると、挫折の可能性が高くなるので注意が必要です。

また、テックキャンプの転職保証を受ける場合、期日内に最終課題制作物が終わらないと制度の対象外になってしまいます。

まずはプログラミング学習を完走させることを第一に、無理ない学習プランやわからないことができたときの対応をイメージしておくことがポイントです。

理由2. 3人のスタッフをしっかり利用しなかった

テックキャンプでは、プログラミング講師・キャリアアドバイザー・ライフコーチという3人のスタッフが学習を支えてくれます。

テックキャンプの3名のスタッフサポート体制

画像引用元:テックキャンプ

しかし、各スタッフのサポートを活用しないのであれば、実質的に独学と変わりません。

わからないことを無理にひとりで解決しようとしたり、プライドが邪魔をして適切なアドバイスを受けられなかったりすると、却って学習効率が下がってしまいます。

まずはプロの力を最大限借りることを意識し、アドバイスを受けながらプログラミング学習や転職活動を最適化していきましょう。

具体的には、プログラミング学習で分からないことがあれば現役エンジニア講師へ質問したり、学習スケジュールの作成やモチベーション管理をライフコーチにお願いするのがおすすめです。

転職活動が始まってからは、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策、求人紹介においてキャリアアドバイザーが力になってくれることもポイントです。

理由3. 転職先を自社開発企業でこだわった

転職先を自社開発企業にこだわりすぎてしまい、選択肢を狭めたときも転職成功の確率が下がります

実際に、「客先常駐の多いSESは嫌だ」「受託開発は納期が厳しくてブラックなイメージがある」などの理由で自社開発にこだわる方は少なくありません。

しかし、SESや受託開発企業のなかにもホワイトで働きやすい企業は多数あり、企業により特徴が異なることを理解しておきましょう。

企業選びにさえ失敗しなければ、満足な転職ができるケースも多いのです。

テックキャンプでは入社後に働き方も見据えて転職をサポートしてくれるので、企業選びの段階から力になってもらいましょう。

おすすめテックキャンプの就職先・年収は?【自社開発やSESの割合もご紹介】
おすすめプログラミングスクールの就職先はSES(客先常駐)が多い?【未経験の方必見!】

どうしてもプログラミングスクール経由で自社開発企業のエンジニアに就職/転職したい方は「自社開発企業に就職/転職できるプログラミングスクールおすすめ5選を解説」をご覧ください。

理由4. 転職支援の利用条件・年齢制限を満たしていなかった

転職支援の利用条件・年齢制限を満たしていなかった場合、転職活動は全て自分でおこなう必要があります。

どうしてもエンジニア転職市場においては若手人材かエンジニア経験者の方が有利であり、テックキャンプの転職支援も39歳までに限定して提供されています。

「40代未経験からエンジニア転職したくてテックキャンプに入会した」「初心者だが地方の自社開発企業に転職したい」など、条件が整わないと転職の選択肢は限られてしまうので注意しておきましょう。

自分が転職できそうか気になる場合、入会前の無料カウンセリングを場でエンジニア転職市場に関する質問をしておくのがおすすめです。

転職できる可能性が高そうであれば入会するなど、柔軟に判断することもできます。

おすすめ年齢制限がないプログラミングスクールおすすめ8選をご紹介

理由5. 転職保証の条件を満たしていなかった

テックキャンプの転職保証は39歳以下かつ東京でのエンジニア転職を目指す人であれば原則誰にでも適用されますが、下記に該当すると転職保証の条件から外れてしまうので注意が必要です。

テックキャンプの転職保証の条件

  • 指定の期日までに最終課題制作物の作成が完了しなかった場合
  • 就職活動セミナーにおいて提出物を指定期日までに提出しなかった場合
  • 学習受講期間中やキャリアサポート期間中に5日以上連絡が取れなかった場合
  • 企業との選考を無断でキャンセルした場合
  • 書類を指定期日までに提出しない、キャリアサポート開始後すぐに就職活動を開始しないなど、就職する意思がないと合理的に判断される場合
  • ユーザーが選択したコースの職種で就職する意思がないと合理的に判断される場合
  • 健康状態・病歴・犯罪履歴などの事由により就職ができなかった場合
  • テックキャンプの利用規約や個別規約に定める禁止行為があった場合

出典:返金保証に関する個別規定 | テックキャンプ

つまり、テックキャンプ側のルールや期日を万全に守ることが欠かせません

プログラミング学習やエンジニア転職に対する姿勢次第では、転職保証の対象から外れてしまいます。

不安な方は事前に学習ペースを相談するなど、対策しておきましょう。

おすすめ転職保証に対応しているプログラミングスクール5選!30代でも利用できる?

転職保証に対応しているプログラミングスクール5選!30代でも利用できる?
転職保証に対応しているプログラミングスクール5選!30代でも利用できる?

エンジニアとして転職したいけど転職活動が不安... 転職保証に対応しているプログラミングスクールは無いかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており ...

続きを見る

テックキャンプで転職できた人の評判・口コミ

続いては実際にテックキャンプで転職できた人の評判・口コミを紹介します。

テックキャンプで転職できた人の評判・口コミ①35歳未経験でもエンジニア転職できた

テックキャンプで転職できた人の評判・口コミ

投稿者:JMさん / 卒業後の進路:自社開発・受託開発企業に就職
5.0

短期集中型転職コースで受講しました。受講期間中は完全オンラインで自宅で日々学習していました。

学習はカリキュラムを見ながら各々が自分のペースで進めていきます。(目標スケジュールがあるので、それよりも前倒しペースを維持する目標間で進めました)

受講終了後1ヶ月間の就職活動を経て、35歳未経験でしたが、無事自社・受託開発を行っている会社に就職が決まりました

【受講中に感じた事】
チームでアウトプットを行う事により、一緒に進めている楽しさ、良い意味での焦りや緊張感があり、一人でも学習に集中できる環境だったと思います。
学習当初は内容に理解できないところも多かったですが、とりあえず学習を前に進めることを優先し、後から理解が追いついてくるイメージです。

【就職活動に感じた事】
学習を進める事を優先し、早めにオリジナルアプリ開発に入った方が良いです。(就活の際、オリジナルアプリで企業へのスキルアピールになります)
また、担当キャリアアドバイザーがついてくれ、色々アドバイスをくれるので頼りになりますし、親身に相談に乗ってくれるので安心感がありました。

【まとめ】
コロナ影響もあり、未経験エンジニア転職は甘くはないです。特に30代以上の年齢の方はそれなりの覚悟が必要だと思います。
学習をスムーズに進めるために、事前にprogateやドットインストールで学習を行っておく事をおすすめします。
なるべく早く学習を終え、それなりのオリジナルアプリを作り就活に臨められたら自社・受託開発への面接チャンスはあると思います。

※テックキャンプ 東京丸の内校のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

テックキャンプで転職できた人の評判・口コミ②未経験でも約2ヶ月の転職活動で内定をもらえた

テックキャンプで転職できた人の評判・口コミ

投稿者:DAさん
4.0

私は短期転職コースを受講しました。2ヶ月半の学習の後、2ヶ月弱の転職活動を経てエンジニアへ転職営業職しか経験が無く、全くの未経験でしたが最後までやり切ることができました。

学習を始めてから数日は1日の学習量やスピード感についていくのがやっとでした。しかし、毎日続けると直ぐに慣れて習慣化します。カリキュラムに沿って自主学習しつつ1タームに1回アプトプット。このアウトプットはチームメイトに対して行うので、それに向けて学習するとモチベーションを常に高く維持することができました。誰かに教えるつもりでアウトプットしていくと記憶定着にも効果的でした。

キャリアサポートも心強い味方で、エンジニア転職に必要な書類の作成や面接対応、転職を有利に進める知識等をその都度アドバイスしてくれるので、とても助かりました。

エンジニアへの転職という当初の目標も達成できましたし、その他にもたくさんの気づきや、成長を感じることができました。

※テックキャンプ 東京丸の内校のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

テックキャンプで転職できた人の評判・口コミ③チームメンバーとは卒業後も仲がいい

テックキャンプで転職できた人の評判・口コミ

投稿者:MTさん
5.0

短期集中コースでプログラミングを学びました。

良かった点
【仲間(チーム)で学習できること】
特に、コロナの状況下でもあったこともあり、何度もメンバーと学びを確認できる場があったのはモチベーションを持って学習ができる一つの要因になりました。チームメンバーとは苦楽を共にする分、卒業後も仲良くなれます

【科学的に正しい学習習慣が身に付くこと】
約3ヶ月近く同じタームで学習するということは初めてでしたが、実際にやってみて、本当に短期間で何かを習得するのであれば、テックキャンプでやっている学習習慣を取り入れるのは有効だと感じました。

【転職できた】
基本的に、転職は自走力あってやっと叶うものだと思っています。
必ずしも結果が出るわけではないのですが、転職サポートがあることによって転職に必要な心構えや自己分析をすることができます。
未経験で就職する不安な状態の人にとって、定点で相談できる人がいることはとても心強いため、おすすめです。

終わってみれば短い時間ながら意味のある楽しい時間を過ごすことができました!

※テックキャンプ 東京丸の内校のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

テックキャンプで転職できた人の評判・口コミ④プログラミング未経験の文系でも転職できた

テックキャンプで転職できた人の評判・口コミ

投稿者:NNさん
5.0

文系プログラミング完全未経験から、無事に就職が決まりました。

学習に着いていけるか不安があったので、入校手続きをした後すぐにMacを購入して、progateの有料会員になり事前学習をして臨みました。

HTML・CSS・Ruby・Ruby on Railsをprogateで2ヶ月程度かけて2周してから入校したことで、 カリキュラムの理解がより深まり、組まれている学習計画も何週間か余裕を持って進めることが出来たので、不安がある方はおすすめです。

挫折しないかモチベーションが維持できるか心配でしたが、ライフコーチ、キャリアアドバイザーに支えられ(週に一回zoomで面談があったので、色々話を聞いて頂きました)無事に走り切ることが出来ました。ありがとうございました。

※テックキャンプ 東京丸の内校のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

テックキャンプで転職できた人の評判・口コミ⑤コミュニケーション能力が磨かれ転職できた

テックキャンプで転職できた人の評判・口コミ

投稿者:KYさん
5.0

テックキャンプを受講し、その結果転職ができた者としてコメントします。

テックキャンプはプログラミングスクールですが、特徴の1つとして、発信(アウトプット)の重視が挙げられると思います。これも期待して受講し、私は発信力を最も鍛えてもらえたと思っています。勉強会や夕礼など、自分の学習活動を報告する機会に自発的に参加していました。

また学習上の不明点をメンターさんに質問できますが、ここでも「自分が何をしていて、何が不明で、どこまで調べて、何を教えてほしいか?」を伝える必要があり、これも発信力の向上に役立ちました。

そして最終課題のチーム開発、チーム内の報連相やプロジェクトオーナーへの定例報告があり、より実践的なコミュニケーションの経験で力がついたと思います。

これらの経験で身についた発信力は、転職活動の面接にも活き、苦手なコミュニケーションを評価されるサプライズにも恵まれました。

プログラミングスキルは独学でも習得可能かもしれませんが、ここまでの発信力は独学では得られなかったと思います。期待以上に私に力を授けてくれたテックキャンプに、深く深く感謝しております。

※テックキャンプ 東京丸の内校のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

テックキャンプで転職できた人の評判・口コミ⑥面接対策や履歴書添削までサポートしてくれた

テックキャンプで転職できた人の評判・口コミ

投稿者:RMさん / 卒業後の進路:自社開発企業に就職
5.0

2020年10月から12月までテックキャンプで学習し、2021年1月に自社開発企業から内定をいただきました。

コロナ禍のため、教室の使用も制限されており、自宅でオンライン学習が可能です。チームで1時間ごとに学習したことや疑問点をzoomで共有するので、怠けることもありませんでした。

カリキュラムでわからない箇所があっても、メンターに質問し放題なので、丁寧にわかりやすく導いてくれます

教室も何度か使用しましたが、コロナ対策はきっちりとしてますし、教室利用日も決まっているため、教室内は密になっていないため安心して学習ができました。

学習終了後はキャリアアドバイザーと二人三脚で面接対策や履歴書や転職サイトのプロフィール欄まで添削していただきました。

プログラミング知識がない私でもオリジナルでwebアプリケーションが作成できるレベルまで成長ができました。

私は10週間やり切りましたが、中には途中で辞退する方もいました。プログラミングは向き不向きがありますので、入学を検討されている方は一度プログラミング学習サイトで学習してから検討することをお勧めします。

※テックキャンプ フレーム神南坂校のGoogleマイビジネスより引用
※分かりやすいように一部表現を変更しております

口コミを見ていると、実際にテックキャンプ経由で転職できた方の声を多数確認できました。

「メンターの方が丁寧にサポートしてくれて成果が出た」などの良い評判も集まっています。

なかには転職活動に苦戦した方もいるようですが、それでも内定が出ているという実績からも、テックキャンプならではの強みがわかります。

おすすめテックキャンプの就職先・年収は?【自社開発やSESの割合もご紹介】

テックキャンプの就職先・年収は?【自社開発やSESの割合もご紹介】
テックキャンプの就職先・年収は?【自社開発やSESの割合もご紹介】

テックキャンプの就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや ...

続きを見る

テックキャンプで転職失敗しない方法

最後に、テックキャンプで転職に失敗しない方法・コツを解説します。

より高い確度でエンジニア転職を叶えたいときや、プログラミングスクールを利用して本当にキャリア形成できるか不安なときは、下記を参考にしてみましょう。

なお、テックキャンプの無料カウンセリングでも細かなコツを教えてもらえるので必見です。

テックキャンプで転職失敗しない方法・コツ

  • 講師による学習サポートを活用する
  • 転職支援を活用する
  • ライフコーチを活用する
  • ポートフォリオを作り込む
  • 他の転職サイト・エージェントからも応募する

それでは順番に解説していきます。

方法1. 講師による学習サポートを活用する

まずは講師による学習サポートはフル活用していきましょう。

テックキャンプでは回数無制限&いつでも講師に質問できる体制(※)を整えており、プログラミング学習を進めていてわからないことがあればいつでも対応してもらえます。

つまづきを放置していると、次の学習に進んだときに分からないことが増えてしまったり、アウトプットしたいときに知識が活かされないこともあるので注意が必要です。

他にも、課題や制作物は早めに提出してレビューを受け、繰り返し改善・修正しながらスキルアップしていく方法もあります。

あくまでもプログラミングの知識や経験が転職活動に活きるので、学習は力を抜かずにやっていきましょう。

(※)テックキャンプの質問サポートは土日含む毎日14:00~22:00

方法2. 転職支援を活用する

テックキャンプでは豊富な転職支援を手がけているので、活用していきましょう。

具体的に提供される転職サポートは下記の通りです。

テックキャンプの転職支援

  • 履歴書・職務経歴書の作成サポート
  • 自己分析サポート
  • 業界分析サポート
  • 企業分析サポート
  • 模擬面接・模擬プレゼンテーション・模擬ディスカッション
  • 契約企業の紹介
  • 転職サイト経由での応募サポート
  • 卒業生の事例紹介

ポイントは、テックキャンプ以外に掲載されている求人への応募も全力でサポートしてくれる点です。

一般的な転職サイトや転職エージェントから紹介された企業についても、詳細を調査しながらアドバイスしてくれます。

転職エージェント以上のキャリアサポートを受けながら、ポートフォリオの制作など技術的なアドバイスをもらうこともできるので、活用しない手はありません。

また、テックキャンプには転職サイトに出回らない希少な求人も集まるので、外部サービスを使う場合でもキャリアサポートは活用するのがおすすめです。

方法3. ライフコーチを活用する

テックキャンプには現役エンジニア講師とキャリアアドバイザーだけでなく、ライフコーチも存在します。

ライフコーチは受講生ごとに異なるスケジュールやモチベーションを管理する存在であり、生活のなかにプログラミング学習を溶け込ませるサポートをしてくれるのが特徴です。

例えば、本業を続けながらプログラミング学習を無理なく完走させるコツや、具体的な学習スケジュールの立て方について教えてくれるので相談しておきましょう。

また「本当にエンジニア転職できるか不安」「想定より学習が遅れてしまってどうすればいいかわからない」などの質問にも対応してくれます。

一見厳しく見える転職保証の条件も、ライフコーチのサポートを受けながら個別最適化された学習の進め方をするとクリアしやすくなるのです。

おすすめテックキャンプの時間割・スケジュールを解説【忙しい?大変って本当?】

方法4. ポートフォリオを作り込む

ポートフォリオは、エンジニア転職の成否を分ける重要なツールです。

エンジニアは他の職種と異なり、言葉だけで具体的なスキルや技術レベルを伝えにくいと感じることもあるでしょう。

しかし、ポートフォリオを成果物として選考先の企業に提出できれば、自分のスキルを客観的に伝えられます

特に、エンジニア経験のない初心者・未経験者の場合、アピールできる実績がないからこそポートフォリオが欠かせません。

学んだことをアウトプットして形にしつつ、講師やキャリアアドバイザーからもアドバイスも得てレベルの高いポートフォリオにすることを目指しましょう。

おすすめポートフォリオを制作できるプログラミングスクール6選をご紹介

ポートフォリオを制作できるプログラミングスクール6選をご紹介

プログラミングスクールに通うからにはポートフォリオを作って、転職や案件獲得を有利にしたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスのプ ...

続きを見る

方法5. 他の転職サイト・エージェントからも応募する

テックキャンプは、他の転職サイトや転職エージェントの利用を制限していません

総合型の転職エージェントや、エンジニア特化型の転職サイトに登録し、テックキャンプにはない求人に目を通すのもおすすめです。

また、アドバイスしてもらえるキャリアアドバイザーの数が増えれば、それだけ自分のことを客観視しやすくなり、効果的な自己PRができる可能性も高まります。

なかには独自で確保している非公開求人を持っているエージェントもあるので、相談してみましょう。

なお、テックキャンプを運営する株式会社divも、IT企業として長年培ってきたパイプを活かして独自の求人を扱っています。

「こんな企業を外部で紹介されたが評判は?」「選考に通過するための面接対策をお願いしたい」など何でもキャリアアドバイザーに相談し、最短距離の転職活動にしていくことがおすすめです。

おすすめIT業界・エンジニアに強い転職エージェントおすすめ15選を解説

IT業界・エンジニアに強い転職エージェントおすすめ15選を解説
IT業界・エンジニアに強い転職エージェントおすすめ15選を解説

IT業界・エンジニア職で転職活動をしたい!おすすめのエージェント・サイトは何があるかな... エンジニア向けのおすすめの転職エージェントを利用して、有利にエンジニア転職を進めたい! 今回はこんな悩みに ...

続きを見る

まとめ:テックキャンプは転職できないって本当?【転職失敗しない方法も解説】

まとめ:テックキャンプは転職できないって本当?【転職失敗しないコツも解説】

  • テックキャンプ経由でエンジニア転職することは十分に可能
  • テックキャンプで転職できない場合は転職保証が適用され受講料が全額返金される(条件あり)
  • カリキュラムや成果物が最後まで終わらなかったり、就職先にこだわりすぎると転職できない可能性が高まる
  • SNSではテックキャンプ経由で転職できた方の口コミを多数確認できた
  • テックキャンプで転職失敗しないためにはサポートをフル活用するだけでなく、ポートフォリオ制作や他の転職エージェントの併用もポイント
  • スクールで迷う時間はもったいない!今すぐ無料カウンセリングを利用しよう!

今回はプログラミングスクールの中でも大人気のテックキャンプで転職できないケースの原因、転職失敗しないためのコツなどをご紹介しました。

記事内でも触れましたようにテックキャンプ経由でエンジニア転職することは十分に可能です。

とはいえ以下の項目に該当する場合はテックキャンプ経由で転職できない可能性もあるためご注意ください。

テックキャンプで転職できない理由

  • カリキュラムや成果物が最後まで終わらなかった
  • 3人のスタッフをしっかり利用しなかった
  • 転職先を自社開発企業でこだわった
  • 転職支援の利用条件・年齢制限を満たしていなかった
  • 転職保証の条件を満たしていなかった

またテックキャンプで転職失敗しないためには以下のポイントを抑えておきましょう。

テックキャンプで転職失敗しない方法・コツ

  • 講師による学習サポートを活用する
  • 転職支援を活用する
  • ライフコーチを活用する
  • ポートフォリオを作り込む
  • 他の転職サイト・エージェントからも応募する

テックキャンプの転職実績はもちろん、スクールの概要について少しでも気になる方はテックキャンプの無料カウンセリングを利用して、色々質問してみるのがオススメです。

悩むより前に、まずは無料カウンセリングを受講して、よりリアルな雰囲気を体感することが何よりも大切です!

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみませんか?

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】
TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判に興味があるけれど、サジェストキーワードにひどい・炎上と出てくるのが気になる… 今回は、こんな悩みを解決していきます。 プログラミングスクール受講後の後悔を防 ...

続きを見る

テックキャンプの料金って高い?【お得な割引方法もご紹介】
テックキャンプの料金って高い?【お得な割引方法もご紹介】

テックキャンプの料金って高い?割引方法があれば知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方 ...

続きを見る

テックキャンプの就職先・年収は?【自社開発やSESの割合もご紹介】
テックキャンプの就職先・年収は?【自社開発やSESの割合もご紹介】

テックキャンプの就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや ...

続きを見る

テックキャンプは分割払いに対応しているの?【具体的な金額も解説】

テックキャンプの料金って分割払いに対応しているのかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が ...

続きを見る

テックキャンプの教室の場所ってどこ?【写真付きで詳しく解説】

テックキャンプの教室ってどこにあるんだろう?教室の場所や中の様子を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形で ...

続きを見る

テックキャンプに年齢制限はある?【コースごとに解説】

テックキャンプの年齢制限について知りたい!30代や40代でも通えるの? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
CloudInt編集部

CloudInt編集部

本サイトの運営者・管理人。慶應義塾大学環境情報学部卒。人材系のWeb系メガベンチャー企業に新卒入社。兼業でフリーランスとしてiOSアプリ開発、Web開発、Webメディア運営、SEOコンサルティング等を行う。IT人材系のベンチャー企業でiOSエンジニア、Web系メガベンチャー企業でWebアプリケーションエンジニア、士業のスタートアップ企業でフロントエンドエンジニア、Web系メガベンチャー企業でプロダクトマネージャー兼SEOディレクター、ゲーム系のスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)、学生向けプログラミングスクールで講師の勤務経験あり(インターンを含む)。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRubyとJavaScript。侍エンジニア塾元受講生。エンジニアやプログラミングスクール等での私の体験・経験に基づき記事を執筆・編集・監修。

-TECH CAMP

Copyright © CloudInt All Rights Reserved.