CodeCamp

CodeCampに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

更新日 :

CodeCampの年齢制限について知りたい!30代や40代でも通えるの?

今回はこんな悩みを解決していきます。

ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が増えてきているそうです。

これに伴ってプログラミングスクールの注目度も上がっており、最近では至る場所でプログラミングスクールの広告を目にするようになりました。

そこで今回はプログラミングスクールの中でも大人気のCodeCampの年齢制限についてご紹介していきます。

CodeCampに興味のある方は必見です!

この記事でわかること

  • CodeCampの年齢制限
  • CodeCampに年齢制限がなくても転職成功できる理由
  • 実際にCodeCampに参加した30代・40代の方の声
  • プログラミングを学ぶのに年齢は関係ない
  • CodeCamp以外の年齢制限のないプログラミングスクール一覧
  • まとめ:CodeCampに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

当サイトではプログラミング学習やエンジニア転職に関する情報を発信しています。
他の記事も合わせてご覧ください。

CodeCamp以外のおすすめプログラミングスクールを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

年齢制限がないプログラミングスクールおすすめ8選をご紹介
年齢制限がないプログラミングスクールおすすめ8選をご紹介

30代や40代でエンジニア転職を目指したい!年齢制限がないプログラミングスクールは無いかな? 年齢関係なくプログラミングを学習できるプログラミングスクールを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきま ...

続きを見る

CodeCampの年齢制限

それでは早速CodeCampの年齢制限についてご紹介します。

CodeCampに年齢制限は無い

結論から申し上げるとCodeCampに年齢制限はありません

それはCodeCamp公式サイトの「受講生からのレビュー」に20代〜50代まで幅広い世代の事例が掲載されていることからも分かります。

40代/男性

理解ができないことばかりで正直、独学では挫折していただろうと思います。一言いただくだけでモチベーションアップにつながり学習意欲を維持して続けられています。

30代/女性

非常に丁寧に教えていただきありがとうございました。また理解できていないことが多く落ち込んでいたのですが、久しぶりにすごく楽しいと感じモチベーションが上がりました。

50代/男性

プログラムが想定通り機能すると爽快ですが、そうじゃない場合も多いという事を教えて頂いています。こんな先生にもっと早く出会っていたらと思います。感謝、感謝です。

40代/男性

理解ができないことばかりで正直、独学では挫折していただろうと思います。一言いただくだけでモチベーションアップにつながり学習意欲を維持して続けられています。

上記の情報はCodeCamp公式サイトから引用しております。

ご覧のようにCodeCampでは年齢制限がありません!

つまり小中高生、大学生、サラリーマン、無職、自営業、主婦、中高年者といった老若男女のすべての人がCodeCampを受講できるのです!

ただしCodeCampの転職専用のサービス「CodeCamp GATE」には20代(大学生、社会人の方)のみという年齢制限が設けられていますので注意しましょう。

CodeCampに年齢制限がなくても転職成功できる理由

CodeCampに年齢制限がなくても、20代、30代、40代と幅広い世代の方がエンジニア転職を成功しているのは、CodeCampの質の高さに秘密があります

ここではCodeCampの特徴ポイントについて以下の5つの視点から見ていきましょう。

  1. 完全オンライン
  2. 豊富なコース
  3. 講師の質が高い
  4. サポート体制
  5. 卒業後もカリキュラム閲覧可能

それでは順番に見ていきましょう。

特徴① 完全オンライン

CodeCamp(コードキャンプ)は完全オンライン型のプログラミングスクールです。

完全オンラインで毎日7:00から23:40まで、年中無休でレッスンを開講しているため、時間や場所に縛られることなく授業を受けることができます。

特徴② 豊富なコース

CodeCamp(コードキャンプ)には全7+2種類のコースが用意されています

CodeCampのコース一覧

ここまで多分野のコースを用意しているプログラミングスクールは中々ありません

ちなみに各コースで習得可能なスキルは以下の表をご覧ください。

一番人気は「全コース受講可能+マンツーマンレッスン受け放題」のプレミアムプラスコースです。

このようにどんなパターンの学習スタイルでも選択分野を自由にカスタマイズできるのがCodeCamp(コードキャンプ)の強みと言えます。

特徴③ 講師の質が高い

CodeCamp(コードキャンプ)は講師の質が極めて高いことでも有名です。

というのもCodeCamp(コードキャンプ)の講師はフリーランスエンジニアやIT企業の社員といった業界トップクラスの現役エンジニアを採用しています。

講師の選考通過率は17%と非常に低く、厳選された質の高いエンジニア講師が揃っているのです。

もちろん手厚い個別指導ですので理解の質も圧倒的です。

現役エンジニアだからこそ知っている実務に役立つスキルをフルで習得できるため、生徒が転職後・就職後もエンジニアとして活躍できるような枠組みが整っているのです。

CodeCampでは在籍講師のプロフィールをホームページで公開しています。講師の経歴やスキルが気になる方はチェックしてみましょう。

特徴④ サポート体制

CodeCamp(コードキャンプ)は生徒のサポート支援が非常に充実しています。

具体的には生徒はもれなく以下のようなサポートサービスを受けることができます。

CodeCampのサポート体制一覧

  • キャリアTalkで現役エンジニア講師に気軽に相談できる
  • カリキュラムでは合格までエンジニア講師が無制限で添削してくれる
  • レッスンは当日予約・変更が可能
コスパ良くプログラミング学習を進めたい方にオススメのスクールと言えます!

CodeCamp(コードキャンプ)の就職先はどこ?【気になる年収を大公開】

Codecamp(コードキャンプ)の就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきて ...

続きを見る

特徴⑤ 卒業後もカリキュラム閲覧可能

CodeCampでは卒業後もカリキュラムを閲覧可能です。

CodeCampのカリキュラムは初心者の方でも分かりやすいように工夫して作られています。

そのため卒業後にプログラミングで分からないことがあっても、質の高いカリキュラムを自由に閲覧できるので安心です。

以上の点からCodeCampは、プログラミング初心者の方はもちろん経験者の方にも成長しがいのあるオススメのプログラミングスクールと言えるでしょう。

CodeCamp(コードキャンプ)の評判まとめ【特徴や口コミレビューを徹底解説】

CodeCamp(コードキャンプ)ってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリ ...

続きを見る

実際にCodeCampに参加した30代の方の声

それではここからは実際にCodeCampに参加した30代の方の声をいくつかご紹介していきます。

独学での挫折を期にCodeCampへ(30代)

未経験からCodeCampでPHPを学習(30代)

30代からフリーランスエンジニアへ

CodeCampのおかげでプログラミングが続いている(30代)

ご覧のようにCodeCampは30代を中心とした中高年の世代にも愛用されていることが分かります。

一般的にエンジニア転職は30代から難易度が上がると言われていますが、CodeCampでは転職成功した30代以上の生徒さんもたくさんいるようです。

おすすめ30代未経験におすすめのプログラミングスクール7選をご紹介
おすすめ40代・50代におすすめのプログラミングスクール6選をご紹介

CodeCamp以外の年齢制限のないプログラミングスクール一覧

それでは続いてはCodeCamp以外の年齢制限のないプログラミングスクールをいくつかご紹介します。

CodeCamp以外の年齢制限のないプログラミングスクール侍エンジニア(SAMURAI ENGINEER)

侍エンジニア

画像引用元:侍エンジニア

侍エンジニアは国内最大手のオンラインプログラミングスクールです。

「オーダーメイドカリキュラムを組んでくれる」「現役エンジニアのマンツーマンレッスン」「24時間質問体制」といった風に生徒に対するサポートが手厚いのがポイントです。

転職成功率も高いのでエンジニア転職を目指す方にもオススメです。

>> 侍エンジニア公式サイト

侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】
侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】

侍エンジニアの評判・口コミを知りたい!ひどい・炎上って言われているのは本当かな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった ...

続きを見る

CodeCamp以外の年齢制限のないプログラミングスクールtech boost(テックブースト)

tech boostはオンラインでもオフラインでもプログラミングを学習できる珍しいスクールです。

現役エンジニアからオーダーメイドカリキュラムで学習できるので実践的なプログラミングスキルを習得できます。

tech boostは値段が安めに設定されているので、学生や主婦の方には特にオススメです。

>> tech boost公式サイト

tech boost(テックブースト)の評判・口コミ【就職先や注意点も解説】
tech boost(テックブースト)の評判・口コミ【就職先や注意点も解説】

tech boost(テックブースト)ってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、 ...

続きを見る

CodeCamp以外の年齢制限のないプログラミングスクールTechAcademy

TechAcademyは国内最大手のオンラインプログラミングスクールです。

30種類近くの多様なコースが用意されており、自分が学びたい分野を重点的に学習できます。

また通常のコースを受講すると、マンツーマンメンタリングや転職サポート、チャットサポートなどのサービスを同価格で利用できるのもポイントです。

>> テックアカデミー公式サイト

TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ【料金やおすすめコースも解説】
TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ【料金やおすすめコースも解説】

テックアカデミーってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職とい ...

続きを見る

CodeCamp以外の年齢制限のないプログラミングスクールは以上になります

興味のあるプログラミングスクールがあった方は、無料体験や無料カウンセリングに参加して、スクールの雰囲気を体感してみましょう。

年齢制限がないプログラミングスクールおすすめ8選をご紹介
年齢制限がないプログラミングスクールおすすめ8選をご紹介

30代や40代でエンジニア転職を目指したい!年齢制限がないプログラミングスクールは無いかな? 年齢関係なくプログラミングを学習できるプログラミングスクールを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきま ...

続きを見る

プログラミングを学ぶのに年齢は関係ない

「私はもう歳だしプログラミングなんて出来ない」
「私は暗記力が衰えているからプログラミングは無理」

こんな理由でプログラミング学習を諦めてしまってはいませんか?

実はこういった考え方は非常にもったいないです。

というのもプログラミングを含め、何事も始めるのに遅すぎることはありません

特にプログラミングはパソコンひとつで気軽に取り組めるため、そこまで難しくはありません。

エンジニア転職に年齢は関係ない

特にエンジニア転職の場合は「30代から厳しくなる」と言われがちですが、決してそのようなことはありません

これについてCodeCampの公式ツイッターでは以下のように回答しています。

企業によって多少違うかもしれませんが、大抵の会社で面接官が採用したいのは「一緒に働きたいと思える人」「一定以上の成果を生み出せる人」であって、年齢はほとんど無関係です。

つまり一緒に働きたいと思われるような清潔感や紳士感を醸し出しつつ、自分の実績をアピールできるポートフォリオをたくさん用意しておけば、転職に成功する可能性は十分にあると言えるでしょう。

前者はともかくとして、後者を磨き上げるためにCodeCampなどのプログラミングスクールがあるのです!

どうせ諦めるなら"自分に合わない"ことを確かめてからにしよう

どうせ諦めるなら年齢を理由に未挑戦のまま諦めるのではなく、実際にプログラミングをかじってみて、自分に合うか合わないかを判断してから諦めることをオススメします。

そこで"自分に合う"と判断できれば、プログラミングを楽しみながら、もっともっと極めていけば良いでしょう。

一方で"自分に合わない"と判断できれば、また別の面白そうなことに挑戦すればいいだけです。

「プログラミングを学んだ時間が無駄になる」
「プログラミングの受講料が無駄になる」

そう考える方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

プログラミングが"自分に合わない"と判断して、次に始めた新しい事の学習に、プログラミングの知識が活きたりするんです。

そうすれば再びプログラミングに興味を持って、次は楽しみながら学習を進める事ができるかもしれません。

いずれにしても「興味のあることはあれこれ考える前にとりあえず挑戦してみる。駄目なら駄目で新しいことに挑戦し続ける。」といった姿勢が本当に重要になってきます。

そして一番良くないのは年齢や環境を理由にして何もせずに逃げてしまうこと

食わず嫌いのまま諦めてしまうと、将来になって「あの時プログラミングに挑戦しておけば良かったな」と後悔する時が必ず来るからです。

ハングリー精神やチャレンジ精神を忘れずに!

余談ではありますが日本にも60歳からプログラミングを学習しはじめて80代でアプリ開発を行う「世界最高齢プログラマー」として世界的に有名な方もいらっしゃいます。[世界最高齢アプリ開発者・若宮正子 80代の勉強法|NIKKEI STYLE]

まとめ:CodeCampに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

まとめ:CodeCampに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

  1. CodeCampの受講に年齢制限は無いので老若男女誰でも受講できる
  2. ただし転職専用のCodeCamp GATEは20代(大学生、社会人の方)のみという年齢制限が設けられている
  3. CodeCampは「カリキュラムの質」「サポートの質」を徹底して提供しているので年齢に関係なく転職成功率が高い
  4. 実際にCodeCampを受講した30代・40代・50代の方はたくさんいる
  5. 実際にCodeCampから転職を成功させた30代以上の方はたくさんいる
  6. 何かを始めるのに遅すぎることは無い!どうせ諦めるなら"自分に合わない"ことを確かめてからにしよう

今回はプログラミングスクールの中でも大人気のCodeCamp(コードキャンプ)の年齢制限についてご紹介しました。

記事内でも触れましたがCodeCampは転職専用のCodeCamp GATE以外では年齢制限が設けられていません

またCodeCampは「実績豊富」「完全オンライン」「豊富なコース」「講師の質が高い」「サポート体制」「卒業後もカリキュラム閲覧可能」といった強みがたくさんあります。これからエンジニアとして活躍したい方にはオススメのプログラミングスクールと言って良いでしょう。

不安な方は「CodeCampの無料体験レッスン」を利用して、色々質問してみるのも良いでしょう。

悩むより前に、まずは無料体験レッスンを受講して、よりリアルな雰囲気を体感することが何よりも大切です!

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみませんか?

 

CodeCamp(コードキャンプ)の評判まとめ【特徴や口コミレビューを徹底解説】

CodeCamp(コードキャンプ)ってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリ ...

続きを見る

CodeCamp(コードキャンプ)の就職先はどこ?【気になる年収を大公開】

Codecamp(コードキャンプ)の就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきて ...

続きを見る

CodeCamp(コードキャンプ)は分割払いに対応しているの?

CodeCamp(コードキャンプ)の料金って分割払いに対応しているのかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエ ...

続きを見る

CodeCamp(コードキャンプ)の料金って高い?【割引で安くする方法もご紹介】

CodeCamp(コードキャンプ)の料金って高いのかな?割引を使って安くできる方法があれば知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリー ...

続きを見る

プログラミングスクールの口コミ投稿フォーム
  • この記事を書いた人(著者情報)
wagtechblog

wagtechblog

本サイトの運営者・管理人。慶應義塾大学環境情報学部卒。人材系のWeb系メガベンチャー企業に新卒入社。兼業でフリーランスとしてiOSアプリ開発、Web開発、Webメディア運営、SEOマーケティング等を行う。IT人材系のベンチャー企業でiOSエンジニア、Web系メガベンチャー企業でWebアプリケーションエンジニア、士業のスタートアップ企業でフロントエンドエンジニア、Web系メガベンチャー企業でプロダクトマネージャー兼SEOディレクター、ゲーム系のスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)、学生向けプログラミングスクールで講師の勤務経験あり(インターンを含む)。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRubyとJavaScript。侍エンジニア塾元受講生。エンジニアやプログラミングスクールでの体験・経験に基づいた記事を執筆。
保有資格:ITパスポート / 基本情報技術者試験 / TOEIC730点 / 日商簿記3級

-CodeCamp

Copyright © wagtechblog All Rights Reserved.