Swift

Swiftの構造体(struct)の使い方をコードを用いて解説

更新日 :

Swiftの構造体(struct)の使い方をコードを用いて解説

Swiftの構造体(struct)は、データモデルを作成し、プログラム内でデータを効果的に管理するための重要なツールです。

この記事では、Swift構造体の基本的な使い方から応用的なテクニックまでをコード例を交えて詳しく解説します。

構造体を利用して、簡潔で効率的なコードを書く手助けになるでしょう。

【迷ったらココ!】Swiftが学べるプログラミングスクール3選

侍エンジニア
侍エンジニア(SAMURAI ENGINEER)
テックアカデミー
テックアカデミー
iOSアカデミア
iOSアカデミア
累計指導45,000人&転職成功率98%
オーダーメイドカリキュラム対応
無料の転職サポートあり
専属マンツーマンレッスン方式
講師は全員現役エンジニア
週2回のマンツーマンメンタリング
無料の転職サポートあり
課題レビュー&チャット質問し放題
動画/テキスト教材の無期限閲覧
オリジナルアプリの公開サポート

就職/転職の選考対策サポート
フリーランス/副業の独立支援

当サイトではプログラミング学習やエンジニア転職に関する情報を発信しています。他の記事も合わせてご覧ください。

SwiftやiPhoneアプリ開発におすすめの本・参考書7選【現役エンジニアが解説】

iPhoneのアプリ開発を独学で勉強したい!なにか良い本は無いかな? SwiftやXcodeの勉強で挫折した...自分のレベルに合った参考書を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 iPho ...

続きを見る

Swiftの構造体の定義

まず、構造体を定義する方法から始めましょう。

このコードでは、Pointという名前の構造体を定義しています。この構造体は、xとyという2つのプロパティを持っています。

Swiftの構造体のインスタンス化

構造体を使用するには、インスタンスを作成する必要があります。

このコードでは、Point構造体のインスタンスoriginを作成し、初期値を指定しています。

構造体のプロパティへのアクセス

構造体のプロパティにアクセスする方法です。

このコードでは、originのxとyプロパティにアクセスして、その値を表示しています。

構造体にメソッドを追加

構造体にメソッドを追加する方法です。

このコードでは、distance(to:)というメソッドを追加し、2つのPointインスタンス間の距離を計算します。

ミュータブルなメソッド

構造体内でプロパティを変更するためにmutatingキーワードを使用する方法です。

このコードでは、moveBy(x:y:)メソッドを定義し、構造体内のプロパティを変更できるようにしています。

Swiftの構造体のイニシャライザをカスタマイズ

構造体のイニシャライザをカスタマイズする方法です。

このコードでは、xを指定してインスタンスを初期化し、yはデフォルト値0で初期化されます。

Swiftの構造体のプロパティオブザーバー

構造体のプロパティには、値が設定された際に自動的に実行されるプロパティオブザーバーを追加できます。

このコードでは、celsiusプロパティにdidSetプロパティオブザーバーを追加し、気温が100度を超えた場合にメッセージを表示します。

Swiftの構造体のイニシャライザの自動生成

Swiftでは、構造体のイニシャライザを自動的に生成できます。これにより、初期化コードを省略できます。

このコードでは、Size構造体のイニシャライザを自動生成し、defaultSizeというインスタンスを作成しています。

Swiftの構造体の比較

構造体は値型であるため、比較演算子を使用して比較できます。

このコードでは、2つの構造体を比較して、等しい場合にメッセージを表示します。

Swiftの構造体のコピーオンライト

構造体はコピーオンライト(値が変更された場合にコピーが作成される)の性質を持っています。これは、データの変更が予測可能で安全であることを保証します。

このコードでは、originalPointとcopyPointを比較し、値を変更しても元の構造体に影響を与えないことが示されています。

まとめ:Swiftの構造体(struct)の使い方をコードを用いて解説

Swift構造体は、データモデリングやプログラム内のデータ管理において非常に有用な概念です。

この記事では、Swift構造体の基本的な概念と使い方を詳しく解説しました。

構造体を活用することで、コードの読みやすさ、保守性、効率性を向上させることができます。

Swiftを学習中の方におすすめの記事

Swiftが学べるプログラミングスクールおすすめ6選【iPhoneアプリ開発】
Swiftが学べるプログラミングスクールおすすめ6選【iPhoneアプリ開発】

Swiftを学習して挫折したからプログラミングスクールに入塾したい!でもどのスクールが良いんだろう... SwiftやiPhoneアプリ開発を学びたいけどまず何から始めたら良いのか分からない...プロ ...

続きを見る

SwiftやiPhoneアプリ開発におすすめの本・参考書7選【現役エンジニアが解説】

iPhoneのアプリ開発を独学で勉強したい!なにか良い本は無いかな? SwiftやXcodeの勉強で挫折した...自分のレベルに合った参考書を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 iPho ...

続きを見る

SwiftとObjective-Cはどっちがおすすめ?【違いを徹底比較】

SwiftとObjective-Cだったらどっちを使えば良いのかな?両方の特徴や違いを詳しく知りたい! 今回はこんな疑問にお答えしていきます。 エンジニアを目指す人が最初に抱える悩みの1つに「プログラ ...

続きを見る

プログラミングスクールの口コミ投稿フォーム
  • この記事を書いた人(著者情報)
wagtechblog

wagtechblog

本サイトの運営者・管理人。慶應義塾大学環境情報学部卒。人材系のWeb系メガベンチャー企業に新卒入社。兼業でフリーランスとしてiOSアプリ開発、Web開発、Webメディア運営、SEOマーケティング等を行う。IT人材系のベンチャー企業でiOSエンジニア、Web系メガベンチャー企業でWebアプリケーションエンジニア、士業のスタートアップ企業でフロントエンドエンジニア、Web系メガベンチャー企業でプロダクトマネージャー兼SEOディレクター、ゲーム系のスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)、学生向けプログラミングスクールで講師の勤務経験あり(インターンを含む)。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRubyとJavaScript。侍エンジニア塾元受講生。エンジニアやプログラミングスクールでの体験・経験に基づいた記事を執筆。
保有資格:ITパスポート / 基本情報技術者試験 / TOEIC730点 / 日商簿記3級

-Swift

Copyright © wagtechblog All Rights Reserved.