ブログ

【完全版】ブログ開設から5万円を稼ぐまでのロードマップまとめ

2021年1月10日

まとめ:【完全版】ブログ初心者が5万円を稼ぐためのロードマップ
ブログを始めてみたけどぜんぜん稼げない...
副業としてブログを始めたいけど収益化の方法が分からない...

今回はこんな悩みを解決していきます。

最近「ブログ」が副業として人気を集めているのをご存知でしょうか?

とはいえ、いきなりブログなんて言われても、始め方や稼ぎ方が分からなければどうしようもありませんよね。

そこで今回はブログの始め方から最短で5万円の収益を稼ぐまでの手順を徹底解説しちゃいます!

これからブログを始めようと思っている方、ブログ初心者の方は必見です!

今回のテーマはこちら!

  1. ブログ内容の決め方
  2. WordPressブログの始め方
  3. WordPressブログの初期設定
  4. 記事を投稿する手順
  5. ブログ運営に欠かせないツール一覧
  6. アドセンス広告で稼ぐ方法
  7. アフィリエイト広告で稼ぐ方法
  8. ブログを継続する方法

当サイトではウェブサイトやブログに関する記事を毎日投稿しています。
他の記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです。

ブログが思うように伸びなくて挫折しかけている方へ
初心者・未経験者でも大丈夫。
読むだけでその日から実践できるSEO対策を学びませんか?
>> 個人ブログを月間96,000PVに育て上げた裏ワザを徹底解説
>> ブログ開始4ヶ月でドメインパワーを0→28に上げた方法を全部教えます

手順1. ブログ内容の決め方

手順1. ブログ内容の決め方

ブログと聞くと芸能人がよく書いている日記のような雑記ブログを想定する方もいるかとおもいますが、雑記ブログだと収益化の難易度が急激に上がります。

ブログで稼ぐなら特定のテーマにフォーカスした「特化ブログ」が圧倒的にオススメです。

実際にブログでたくさん稼いでいる人のほとんどが特化ブログを運営しています。

たくさん稼いでいる有名ブロガーさん

実績のあるブロガーさんのSNSは、どれも有益な投稿が多いのでしっかりチェックしておきましょう!

特化するテーマを決めよう

特化ブログを始めるにあたって、自分がどんな内容にフォーカスしたブログを作っていくのか決めなくてはなりません。

具体的には美容系、クレジットカード系、プログラミング系、料理系、転職就活系、語学系、旅行系、エンタメ系など様々なジャンルがあります。

決め方としては以下の3点を意識してみましょう。

  1. 自分がある程度詳しいジャンル
  2. お金の流れているジャンル
  3. YMYL以外のジャンル

上の2つは当然ですね。

ある程度知識がないと記事を書くのが難しいですし、何より書いていても楽しくないので挫折するリスクが高まってしまいます

それにブログをどれだけたくさんの人に見てもらっても、誰もお金を使わなければ収益化で稼ぐことはできません

では3つめのYMYLとは何でしょうか?

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略で「人間の幸福度、健康生活、金銭的安定に影響を与える可能性のあるジャンル」という意味になります。

要は人の人生に影響を与えやすいジャンルということです

具体的には医療系、金融系、法律系、宗教系といったジャンルが当てはまります。

人の人生に関わるYMYL系のウェブサイトは情報の質が重要視されているので、Googleなどの検索エンジンで上位表示される難易度が非常に高いのです。

個人ブログで安定したアクセスを見込みたいならYMYL系のブログは避けておいたほうが良いでしょう。

特化するジャンルは複数でもOK

1つのジャンルについて記事を書き続けるのは大変ですよね。でも大丈夫、特化ブログでのジャンルは1つに絞る必要はありません。いくら「特化」とはいえ一般的には2~4個のジャンルまでなら問題ないとされています。実際、「プログラミング系&エンタメ系」「ゲーム系&転職系」といったブログはたくさん存在します。

手順2. WordPressブログの始め方

手順2. WordPressブログの始め方

続いてはWordPressブログの始め方についてご紹介していきます。

ブログ開設ならWordPress

基本的にブログはWordPressで開設することをオススメします。

WordPressとはウェブサイトを簡単に管理できる世界的に有名なサービスです。最低限のコードでホームページを作れるだけでなく、セキュリティ対策や集客施策も効率よく行える超便利ツールです。

WordPressブログのメリットについてはこちらの記事をご覧ください。

WordPressブログのメリットとデメリット
WordPressブログのメリットとデメリットとは?

続きを見る

WordPressブログを開設する手順

WordPressでブログを開設するには、ドメインとレンタルサーバーが必要になります。

一見難しそうにも見えますが、エックスサーバーを使えば作業自体は10分程度で終わらせることができます。

詳しい手順はこちらの記事にすべてまとまっていますのでぜひご覧ください。

【WordPressブログの始め方】初心者でも10分でブログを作れる方法
【WordPressブログの始め方】初心者でも10分でブログを作れる方法

続きを見る

手順3. WordPressブログの初期設定

手順3. WordPressブログの初期設定

ブログ開設ができたら、続いてはWordPressの初期設定をしていきます。

WordPressテーマを導入する

WordPressテーマとはサイトのデザインテンプレートのようなものです。

無料のテーマもありますが、有料のテーマのほうが収益化に特化した機能が沢山用意されています

有料と言っても価格は1万円前後ですので、個人的には有料版をおすすめします。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【2020年】WordPressのおすすめテーマ9選【有料版と無料版をご紹介】
おすすめのWordPressテーマ10選をご紹介【2021年版】

続きを見る

WordPressプラグインを導入する

WordPressの機能を拡張してさらに便利にするツールを「プラグイン」といいます。

おすすめのプラグインは以下の通りです。

WordPressおすすめのプラグイン10選

  1. All In One SEO Pack
  2. Autoptimize
  3. Classic Editor
  4. Compress JPEG & PNG images
  5. Google XML Sitemaps
  6. Loginizer
  7. Reading Time WP
  8. SiteGuard Wp Plugin
  9. Table of Contents Plus
  10. WP Fastest Cache

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

星のロミの今後は?
WordPressのおすすめプラグイン10選!【初心者必見】

続きを見る

手順4. 記事を投稿する手順

手順4. 記事を投稿する手順

WordPressブログを開設できたらいよいよ記事を投稿していきます。

WordPressで記事を投稿する手順

  1. 狙いたいキーワードを決める
  2. ブログのタイトル・見出しを決める
  3. ブログ記事を書く
  4. 画像を挿入する
  5. ブログを公開する
  6. ブログ記事をシェアする
  7. ブログ記事の被リンクを獲得する

記事の投稿手順についてさらに細かく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

WordPressブログで記事を投稿する手順を解説【書き方や分析方法も】
WordPressブログで記事を投稿する手順を徹底解説

続きを見る

狙いたいキーワードを決める

まずはこれから書く記事がどんなキーワードで検索された時に表示してほしいか決めましょう。

これを一般的に「キーワード選定」といいます。

キーワード選定はウェブサイトのSEO対策において非常に重要な手順ですので手を抜かないようにしましょう。

【SEOのキーワード選定方法】ツールや選び方を大公開!
【SEOのキーワード選定方法】ツールや選び方を大公開!

続きを見る

ブログのタイトル・見出しを決める

キーワードを決定したら記事の枠組みとしてタイトルと見出しの文言を決めていきましょう。

タイトルや見出しに、選定したキーワードを含めることで、Googleのクローラーに「このサイトはこのキーワードを狙っているんだな」と教えることが出来ます。

また、狙ったキーワードはタイトルの前半に設置したほうがSEOの効果が出やすいと言われています。

WordPressでテーマを有効化する手順
WordPressの見出しの使い方【Hタグの使用ルールとは?】

続きを見る

ブログ記事を書く

選定キーワードやタイトル・見出しが決定したら、いよいよ本文を書いていきます。

とは言ってもただ闇雲に文章を書けば良いわけではありません。

Googleで検索された時に上位に表示されるためには「SEOの思考」を持ってライティングする必要があります。

SEOってなに?Googleとの関係は?【仕組みや考え方を分かりやすく解説!】
SEOってなに?Googleとの関係は?【仕組みや考え方を分かりやすく解説!】

続きを見る

SEO効果を高めながらブログの文字数を増やす6つの方法を大公開!
ブログの文字数を増やす6つの方法

続きを見る

【外部SEO対策】絶対に押さえておきたい10項目を大公開!
【外部SEO対策】絶対に押さえておきたい10項目を大公開!

続きを見る

【内部SEO対策】絶対に押さえておきたい20項目を大公開!
【内部SEO対策】絶対に押さえておきたい20項目を大公開!

続きを見る

SEO業界の有名人をご紹介【プロから知識を吸収しよう】
SEO業界の有名人をご紹介【プロから知識を吸収しよう】

続きを見る

よく「SEOを学ぶならこのセミナー!」「SEOを学ぶならこの本!」といった宣伝文句を見かけますが、SEOの学習はお金をかけなくても可能です。

SEOを得意としたYouTubeチャンネル、SEO専門サイトなど、無料で入手できる情報でも十分戦えるということを知っておきましょう。(当ブログの記事も参考になれば幸いです)

画像を挿入する

記事に図解画像やイメージ画像を挿入することで、ユーザーの理解を深めることができます。

また見出しごとにアクセントとして画像を挿入すると、ユーザーを飽きさせない工夫にもなります。

【画像の著作権大丈夫?】おすすめのフリー画像サイト5選
【2020年版】おすすめのフリー画像&写真素材サイト5選

続きを見る

ブログで有料画像を使ったほうが良い理由とは?おすすめサイトもご紹介!
ブログで有料画像を使ったほうが良い理由とは?

続きを見る

ブログ記事を公開する

記事を公開したら、Googleのクローラーに認識してもらうようにサイトマップを送信する必要があります。

サイトマップの生成や送信については「Google XML Sitemaps」や「All in One SEO Pack」といったプラグインで行うのが手っ取り早いです。

【Google XML Sitemapsの一般設定の方法や使い方】SEOに強いWordPressブログの作り方
Google XML Sitemapsの一般設定の方法や使い方を解説

続きを見る

Search Regexプラグインの使い方【WordPress内の文字を一括置換】
All in One SEO Packの「XMLサイトマップ」設定の方法や使い方

続きを見る

ブログ記事をシェアする

記事の投稿が完了したら、SNSなどでURLをシェアしましょう。

おすすめはTwitter!!

Twitterにはブロガーさんがたくさんいるのでお互いモチベーションを高め合うにはとてもいい環境です。

またフォロワー数が多ければその分記事を読んでくれる人も増えるわけです。

Twitter運用については以下の記事がおすすめです。

Twitterのフォロワーが1000人になるまでにしてきたこと10+7選
Twitterのフォロワーが1000人になるまでにしてきたこと10+7選

続きを見る

ツイートのインプレッションを爆伸びさせる方法
ツイートのインプレッションを爆伸びさせる方法

続きを見る

Twitterプロフィールの書き方【確実にフォロワーを増やしましょう】
Twitterプロフィールの書き方【確実にフォロワーを増やしましょう】

続きを見る

【SocialDogの評判&レビューまとめ】Twitter分析ツールの口コミ評価を徹底解説!
SocialDogの評判や口コミをご紹介【Twitter分析ツール】

続きを見る

ブログ記事の被リンクを獲得する

被リンクとは他サイトからリンクされている自分のサイトページのことを言います。

この被リンクの質が高くて量が多いと、Googleの検索エンジンから良い評価を貰い、検索順位を上げることができるのです。

基本的に被リンクは「他の人が設置してくれるまで良い記事を書き続ける」のが原則とされていますが、自分で設置することも可能です。

具体的には「はてなブックマーク」や「Pinterest」といったシェアサービスを使用します。

ランキング作成に必要なものを揃えよう
自分で被リンクを獲得できるサービス12選【ドメインパワーを上げる裏ワザ】

続きを見る

WordPressのおすすめ無料テーマ2選
ペライチで被リンクを獲得する方法【ドメインパワーを上げる裏技】

続きを見る

HTML名刺の使い方【被リンクでドメインパワーを上げよう!】
HTML名刺の使い方【被リンクでドメインパワーを上げよう】

続きを見る

当ブログでも被リンク施策には力を入れています。

実際にどのような対策を行っているのか知りたい方はこちらのnote記事をご覧ください。

参考ブログ開始4ヶ月でドメインパワーを0→28に上げた最強の方法教えます【実績0からでもできるSEO対策】
参考無料で被リンクを獲得できる82サイトをご紹介【教育機関・政府機関のサイトもあります!】

手順5. ブログ運営に欠かせないツール一覧

手順5. ブログ運営に欠かせないツール一覧

ブログ記事を多くの人に見てもらって、さらに収益化を目指すには、様々な便利ツールを使う必要があります

ブログ運営に欠かせないツールは以下の通りです。

ブログ運営に欠かせないおすすめツール12選

  1. WordPress(ウェブサイト管理ツール)
  2. AFFINGER5(WordPressテーマ)
  3. Googleアナリティクス(ユーザーアクセス分析ツール)
  4. Googleサーチコンソール(検索順位分析ツール)
  5. Canva(デザインツール)
  6. freepik(フリー素材サイト)
  7. Googleキーワードプランナー(検索ボリューム調査ツール)
  8. UberSuggest(キーワード選定ツール)
  9. ラッコキーワード(関連キーワード選定ツール)
  10. SEOチェキ!(SEO分析ツール)
  11. PageSpeed Insights(サイトスピード測定ツール)
  12. Trello(タスク管理ツール)

無料のツールもたくさんありますので、ぜひ使ってみましょう。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

まとめ:AFFINGER5(アフィンガー5)でランキングを作成する方法【超カンタン!】
ブログ運営に欠かせないおすすめツール12選

続きを見る

手順6. アドセンス広告で稼ぐ方法

手順6. アドセンス広告で稼ぐ方法

ブログで収益化するにあたって欠かせないのがGoogleアドセンス広告です。

アドセンス広告で稼ぐ方法

アドセンス広告では、広告が表示される場所を設定しておけば、ユーザーの趣味嗜好に関連した広告が自動で表示されます。

それを見たユーザーが広告をクリックすると、クリック1回につき数十円の報酬が貰えるという仕組みです。

単価は安いですが報酬獲得のハードルが低いのが特徴です

またアドセンス広告をブログ内に設置する際には簡単な審査が必要で、「初心者ブロガーの最初の壁」とも言われています。

審査合格のための手順についてはこちらの記事をご覧ください。

Googleアドセンス審査の10個の対策ポイントを徹底解説
Googleアドセンス審査の10個の対策ポイントを徹底解説

続きを見る

アドセンス広告ってどれくらい稼げるの?

広告の設置場所によって多少は異なりますが、基本的にアドセンス広告の収益はPV数に比例します

参考までに当ブログのアドセンス収益の金額をご紹介しておきます。(規約で具体的な金額は記載できないことになっていますので予めご了承ください)

  • うまい棒5本・・・700PV
  • うまい棒100本・・・9000PV

ぜひ参考にしてみてください。

手順7. アフィリエイト広告で稼ぐ方法

手順7. アフィリエイト広告で稼ぐ方法

アドセンス広告とは別にアフィリエイト広告という広告も存在します。

アフィリエイト広告で稼ぐ方法

アフィリエイト広告の仕組みとしては、特定のサービスや商品の紹介記事を書いて、それを見たユーザーが購入すれば、売上の一部が収益として貰えるわけです。

アドセンス広告とは逆で、報酬獲得のハードルは高めですが単価が高額のが特徴です

当ブログの収益もアフィリエイト広告からのものがメインとなっています。

アフィリエイト広告をブログ記事に掲載するには、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)への登録が必要になります。

おすすめのアフィリエイトASP9社

アフィリエイト業界では多分野の広告主をカバーしておくために複数のASPに登録しておくのが一般的です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【厳選】初心者でも稼げるアフィリエイトASP9社を大公開!
【厳選】初心者でも稼げるアフィリエイトASP9社を大公開

続きを見る

セルフバックなら瞬時に稼げる!

A8.netもしもアフィリエイトバリューコマースafbなら、自分で商品を購入するだけで報酬が手に入るセルフバックに対応しています。

セルフバックでは

  • 無料登録だけで500円獲得
  • 無料体験だけで1,000円獲得
  • 有料登録で10,000円獲得

といった風に誰でも手軽にお小遣い稼ぎができちゃうんです。

短期的に資金が必要な方はA8.netもしもアフィリエイトバリューコマースafbのセルフバック機能を利用してみるのも良いでしょう。

アフィリエイトで稼げない

「ASPも登録し終わっていて、アクセス数もある程度あるのにまったく稼げない」というケースがあります。

考えられる原因としては以下の2つが挙げられます。

アフィリエイト収益が出ない理由

  • お金を使わないユーザーばかり訪問している
  • 直帰率が高いサイトになっている

お金を使わないユーザーばかり訪問している

お金を使わないユーザーばかり集客しても収益化は見込めませんよね。

もちろん収益を目的としていない「集客記事」も大切なのですが、肝心の収益記事にアクセスが集まらなければ意味がありません。

もしアクセスを集めている収益と無関係の記事があるなら、そこから収益記事に促せるような工夫を心がけてみましょう。

直帰率が高いサイトになっている

直帰率というのはアクセスユーザーの内、他の自サイトページに移動せずにブラウザバックしたユーザーの割合のことを言います。

この直帰率が高いということは、その記事に魅力がないと解釈できます。

サイトのデザインや記事内の装飾、文章の書き方や画像の印象をよく見直して、居心地の良いサイトに改善してみましょう。

サイトの直帰率を低くする5つの方法をご紹介!
サイトの直帰率を低くする5つの方法

続きを見る

手順8. ブログを継続する方法

手順8. ブログを継続する方法

最後にブログを継続する方法について解説していきます。

ブログを継続する上で必要なのは「モチベーション」と「ネタの数」です。

いくらやる気が合ってもネタが思いつかなければ記事を投稿できません。

一方でネタがあってもモチベーションが無ければ継続することはできません。

まとめ:AFFINGER5でアイキャッチ画像を設定するカンタンな方法をご紹介
ブログのモチベーションを上げる方法を徹底解説

続きを見る

↓ターゲットは大学生になっていますが大人の方でも十分活用できる内容となっています。

大学生がブログのネタを無限に見つける方法
大学生がブログのネタを無限に見つける方法

続きを見る

まとめ:【完全版】ブログ開設から5万円を稼ぐまでのロードマップまとめ

まとめ:【完全版】ブログ初心者が5万円を稼ぐためのロードマップ

【完全版】ブログ開設から5万円を稼ぐまでのロードマップまとめ

  1. ブログ内容の決め方
  2. WordPressブログの始め方
  3. WordPressブログの初期設定
  4. 記事を投稿する手順
  5. ブログ運営に欠かせないツール一覧
  6. アドセンス広告で稼ぐ方法
  7. アフィリエイト広告で稼ぐ方法
  8. ブログを継続する方法

今回はブログ初心者がWordPressブログを開設して、収益を稼げるようになるまでの手順をご紹介しました。

巷では「ブログは稼げる or 稼げない」といった論争を見かけますが、ブログで稼ぐことは決して簡単ではありません

ですが不可能でもありません。

ブログを使って稼げるようになるには地道な根気と粘り強い努力が必須になります。

個人的な体験だと6ヶ月~1年間努力すれば成果が伴ってくるかなと感じます

ブログで大切なのはライティングです。

まずは手を動かすことから始めていきましょう!

もしも分からない部分があればお問い合わせフォームで質問して頂ければすぐに返信致します。

今サイトではこれからもウェブサイト運営に関する有益な情報をたくさん発信していきますので応援よろしくお願いします!

  • この記事を書いた人(執筆者情報)

wagtechblog

プログラミングとWordPressに溺れた私立大学生。フリーランスのiOSエンジニアとしてアプリ開発しています。その傍らWeb集客のベンチャー企業で勤務。主にフロントエンドエンジニア・WebアプリケーションエンジニアとしてWebアプリケーション開発、SEOマーケティング、データビジュアライゼーションといった業務もしてます。好きな言語はSwiftとPythonとPHPとRuby。趣味はApex Legendsとゲーミングデバイス集め。

-ブログ

Copyright © wagtechblog All Rights Reserved.