SEO ブログ

SEO業界の有名人をご紹介【プロから知識を吸収しよう】

SEO業界の有名人をご紹介【プロから知識を吸収しよう】
SEOの情報発信をしている有名人って誰がいるんだろう?

今回はこんな疑問にお答えしていきます。

みなさんは普段、どんな方法でSEOを学んでいますか?

SEOの知識まとめサイトを見たり、本や参考書を読んでいるかもしれません。

ですが一方でSNSやYouTubeで、分かりやすくSEOの知識を発信している人がいるのをご存じでしょうか?

そこで今回はSEO業界の有名人とそれぞれの運営サイトや発信アカウントを5人分ご紹介していきます!

彼らから知識を吸収して、あなたのサイトのSEOに役立てていきましょう!

今回のテーマ

  • SEO業界の有名人と運営サイト・発信アカウントを5人ご紹介

当サイトではウェブサイトやブログに関する記事を毎日投稿しています。
他の記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです。

SEO業界の有名人5選

SEO業界の有名人5選

それでは早速SEO業界の有名人をご紹介していきます。

みなさんも、これから紹介する有名人たちの情報をマークして、SEOの知識を吸収していきましょう!

ポイント

  1. 全日本SEO協会の鈴木将司さん
  2. CINC副社長の平大志朗さん
  3. so.la代表取締役の辻正浩さん
  4. 海外SEO情報ブログの鈴木謙一さん
  5. ウィルゲート取締役専務の吉岡諒さん

1. 全日本SEO協会の鈴木将司さん

1. 全日本SEO協会の鈴木将司さん

鈴木将司さんは全日本SEO協会の会長で、20年以上前からSEO業界に携わっている、いわば大御所のような方です。

本業であるSEOコンサルティング・ウェブコンサルティングと同時に、セミナーやYouTubeを中心にSEOの情報を発信しています。

特にYouTubeでは、SEOの特定のテーマに沿った10分程度の解説動画を毎日投稿されています。

SEO以外にもMEOやSNS運用、メルマガ運用などマーケティングに関連する幅広いジャンルの動画を見ることができます。

本来なら高額な料金を払ってコンサルティングしてもらわないと知り得ない情報を、無料で閲覧できるので非常におすすめです。

>> 鈴木将司さんの公式ブログはこちら

>> 鈴木将司さんのYouTubeチャンネルはこちら

2. CINC副社長の平大志朗さん

2. CINC副社長の平大志朗さん

平大志朗さんはCINCの副社長の方で、SEOやSNSの分析ツールのKeywordmapの開発責任者として有名な方です。

平大志朗さんはTwitterやYouTubeをメインにSEOの情報、特にアルゴリズムアップデートの分析情報中心に発信しています。

もし皆さんのウェブサイトの検索順位が大きく変動していて、アルゴリズムアップデートがあったのかな?と思った時は平大志朗さんのTwitterを確認してみましょう。

するとこのように、アルゴリズムアップデートに関する情報がツイートされています。

SEO関係のみなさんはフォロー必須といって良いでしょう。

またYouTubeではアルゴリズムアップデートの詳細の解説動画を投稿しています。

特に2020年5月のGoogleコアアルゴリズムアップデートの際は、YouTubeで40分近くの解説動画を上げており、私自身もとても参考にさせていただきました。

YouTubeでは毎日投稿ではない分、1本の内容が濃く20〜30分の動画がほとんどです。

>> 平大志朗さんの公式ブログはこちら

>> 平大志朗さんのYouTubeチャンネルはこちら

3. so.la代表取締役の辻正浩さん

3. so.la代表取締役の辻正浩さん

辻正浩さんはSEOコンサルタントコンサルティング会社、株式会社sp.laの代表取締役の方です。

2007年からSEOコンサルタントとして活動しており、SEOの有識者以外からも人気を集めている方です。

辻さんはTwitterを中心に発信を行っており、SEOやGoogleの情報はもちろん、ITニュースや時事ネタに関するツイートもしています。

辻さんのTwitterをフォローすれば、SEO知識だけでなく時事ネタの教養も深まるのでおすすめです。

>> 辻正浩さんのTwitterはこちら

>> 辻正浩さんの個人ブログはこちら

4. 海外SEO情報ブログの鈴木謙一さん

4. 海外SEO情報ブログの鈴木謙一さん

鈴木謙一さんは「海外SEO情報ブログ」の運営者で、その名の通り海外のSEO動向や最新情報をブログをメインに発信している方です。

「海外SEO情報ブログ」ではSEO関連のニュースや検索上位のための知識など幅広い範囲を網羅した記事がたくさんあります。

きっとみなさんも一度は見たことがあるでしょう。

ちなみにブログの記事数を調べてみると

6730件!!

SEO業界のプロであることは言うまでもありませんね笑

鈴木さんはTwitterでもSEO情報を発信しています。
さすが海外のSEO情報をまとめているだけあって、英語で書かれたツイートも多くて新鮮です。

>> 鈴木謙一さんのTwitterはこちら

>> 鈴木謙一さんのブログはこちら

5. ウィルゲート取締役専務の吉岡諒さん

5. ウィルゲート取締役専務の吉岡諒さん

吉岡諒さんはSEOコンサルタントの会社ウィルゲートの取締役専務の方です。

年齢も30代と若いため、SNS発信にも力を入れており1.6万人ものフォロワーがいる、言わずと知れた有名人です。

吉岡諒さんのTwitterはかなりアクティブですので、TLでアカウントを見たことのある方も多いかもしれません。

TwitterではSEO関連のニュースやBtoBマーケティングの情報を中心に発信されています。

>> 吉岡諒さんのTwitterはこちら

>> 吉岡諒さんの会社ホームページはこちら

ウェブライティングならこの人!

ウェブライティングならこの人!

番外編としてSEOに欠かせないウェブライティングの情報を発信している有名人、「松尾 茂起」さんをご紹介します。

松尾さんは株式会社「ウェブライダー」というウェブコンテンツ制作会社の代表取締役です。

SEOやウェブライティングの基礎の教科書として超有名な「沈黙のウェブライティング」「沈黙のウェブマーケティング」の著者でもあります。

松尾さんはTwitterやセミナー、会員制コミュニティを中心に、SEOやウェブライティングの情報を発信しています。

セミナーやコミュニティは有料ですが、Twitterなら無料で情報を入手できます。
この機会に是非フォローしておくと良いでしょう。

>> 松尾茂起さんのTwitterはこちら

>> 松尾茂起さんの会社ホームページはこちら

まとめ:SEO業界の有名人から知識を吸収しよう!

まとめ:SEO業界の有名人から知識を吸収しよう!

まとめ

  • SEO業界の有名人をフォローして知識を吸収しよう!
  • TwitterやYouTubeを使えば楽しみながらSEO学習できる!

今回はSEO業界の有名人とそれぞれの運営サイトや発信アカウントを5人分ご紹介しました。

今回紹介した5人のアカウントをフォローすれば、TwitterやYouTubeといった娯楽サービス中でもSEOやウェブライティングを学習できます。

SEO業界の有名人をマークして、知識をどんどん吸収しちゃいましょう!

わからない部分がある方はお問合せフォームで質問して貰えばすぐに返信します。

今サイトではこれからもウェブサイト運営に関する有益な情報をたくさん発信していきたいと思っていますので応援よろしくお願いします!

SEO学習におすすめの本はこちら

▼最新映画や漫画が無料で見れちゃう▼
▼最新ドラマや漫画が無料で見れちゃう▼

-SEO, ブログ

Copyright © wagtechblog All Rights Reserved.