今回はこういった悩みを解決していきます!
ブログやホームページを運営している時に欠かせないのがSEO(検索エンジン最適化)ですね。
そのSEO対策の中でもかなり有効な対策とされているのが「被リンク施策」です。
ですがウェブサイトを始めたての人にとって、質の良い被リンクを獲得することは中々難しいものです。
そこで今回は自分で被リンクを獲得できるメディア・サービスを13個ご紹介します。
当ブログの実績と信憑性
2022年7月現在、当サイトのドメインパワーは60.1(アクセスSEO対策ツールズ)、ドメインランクは45(ahrefs)を達成しました。
また当サイトではWebサイト運営者様やブロガー様、アフィリエイター様との相互リンクをおこなっています。相互リンクを希望の方は「相互リンクの申し込みフォーム」よりお問い合わせください。
目次
- 被リンクは2種類に分けられる
- 自分で被リンクを獲得できる13個のサービス
- 自分で被リンクを獲得できるサービス①はてなブックマーク
- 自分で被リンクを獲得できるサービス②Pinterest
- 自分で被リンクを獲得できるサービス③ペライチ
- 自分で被リンクを獲得できるサービス④NewsPicks
- 自分で被リンクを獲得できるサービス⑤tumblr
- 自分で被リンクを獲得できるサービス⑥HTML名刺
- 自分で被リンクを獲得できるサービス⑦note
- 自分で被リンクを獲得できるサービス⑧ブログサークル
- 自分で被リンクを獲得できるサービス⑨にほんブログ村
- 自分で被リンクを獲得できるサービス⑩人気ブログランキング
- 自分で被リンクを獲得できるサービス⑪Qiita
- 自分で被リンクを獲得できるサービス⑫パワーランクランキング
- 自分で被リンクを獲得できるサービス⑬wagtechblog
- まとめ:自分で被リンクを獲得できるサービス13選【ドメインパワーを上げる裏ワザ】
被リンクは2種類に分けられる
一言で被リンクと言っても2つの種類があるのをご存じでしょうか?
それは「nofollow属性」と「dofollow属性」です。
この2つはHTMLコードのaタグのrel属性で設定されているもので、それぞれ役割が異なります。
ここではnofollowとdofollowの違いを簡単にご説明します。
nofollowとは
nofollowコードの書き方
<a href="#" rel="nofollow">リンク先へ</a>
基本的にGoogleの検索エンジンでは、ページの評価を、設置したリンク先に渡すようになっています。
これに対して、リンクにnofollow属性を設定すると、検索エンジンに対して「このリンクには辿らないで」という指示を伝えることができます。
つまりリンクにnofollow属性が設定されていると、検索エンジンがリンク先を辿ることができなくなるので、ページの評価が渡されなくなるのです。
nofollowリンクはSEOの評価を受けないということです。
リンクがnofollowに設定されるメディア
ツイッターやフェイスブックで共有されたURLはすべてnofollow属性が付与されます。
つまりツイッターやフェイスブックでURLをシェアしても、被リンクという観点でSEOの高評価を得ることはできません。
SEOについて詳しく知りたい方はこちらの記事がおすすめです
SEOってなに?Googleとの関係は?【仕組みや考え方を分かりやすく解説!】
みなさんはSEOという言葉をご存じでしょうか? SEOとはSearch Engine Optimizationの略、日本語に訳すと検索エンジン最適化のことをいいます。 ブログやウェブサイト運営をする上 ...
更新日:2023年10月23日
dofollowとは
dofollowコードの書き方
<a href="#">リンク先へ</a>
nofollowが書かれていなければ全てdofollowになります
dofollow属性はリンク元のサイトの評価を貰えるリンクのことを指します。
nofollow属性とは違ってサイトの評価を貰えるわけですから、SEO的にも良い効果が期待できます。
ただしここで注意していただきたいのは、SEOにおける被リンクは量よりも質が大切だということです。
- 全くジャンルが異なるサイト
- リンクが羅列してあるだけのキュレーションサイト
- SEOでペナルティを受けているサイト
こういったサイトに設置された被リンクは質が低く、どんなに数が多くてもSEOで高評価を得ることはありません。
被リンクの獲得には十分に注意しましょう。
リンクがdofollowに設定されるメディア
noteやペライチで共有されたURLは基本的にdofollow属性が付与されます。
つまりnoteやペライチで自分のウェブサイトをシェアすれば、SEO的にも良い効果が期待できます。
今記事で紹介する13のサービスでは、設置したリンクは基本的にはdofollowで被リンクが設定されます。
自分で被リンクを獲得できるサービスをもっとたくさん知りたい方は「無料で被リンクを獲得できる120サイトをご紹介」をご覧ください。
自分で被リンクを獲得できる13個のサービス
それでは早速、自分で被リンクを獲得できる13のサービスをご紹介していきます!
自分で被リンクを獲得できる13個のサービス
- はてなブックマーク
- ペライチ
- NewsPicks
- tumblr
- HTML名刺
- note
- ブログサークル
- にほんブログ村
- ブログランキング
- Qiita
- パワーランクランキング
- wagtechblog
13個ともすべて無料で利用できます!
どれもドメインパワーが高い上に、簡単に被リンクを設置できるものばかりですので非常にオススメです。
ドメインパワーについて
今回調査しているドメインパワーはUbersuggestのデータを参考にしています。
Googleの検索エンジンが判断しているドメインパワーと必ずしも一致するわけではないので参考程度に捉えてください。
自分で被リンクを獲得できるサービスをもっと知りたい方は「無料で被リンクを獲得できる120サイトをご紹介」をご覧ください。
自分で被リンクを獲得できるサービス①はてなブックマーク
ドメインパワー:96
はてなブックマークはオンライン上にブックマークを保存・公開できるサービスです。
良質なウェブページを共有しあえるので、価値のある情報を効率よく入手することができます。
ドメインパワーが高く無料で簡単に登録できるので非常におすすめです。
自分のウェブサイトをブックマークすれば、それが被リンクになります。
自分で被リンクを獲得できるサービス②Pinterest
ドメインパワー:94
Pinterest(ピンタレスト)は画像共有のためのSNSサービスです。
画像共有はもちろん、画像とともにウェブサイトをシェアすることもできます。
ウェブサイトとスマホアプリの両方に対応しており、使い勝手が良いのでおすすめです。
あなたのウェブサイトをアイキャッチ画像付きで投稿すれば自分で被リンクを獲得できます。
自分で被リンクを獲得できるサービス③ペライチ
ドメインパワー:89
ペライチはパワーポイントのように手軽にホームページを作成できるウェブサービスです。
シンプルなホームページなら誰でも簡単に作れます。
ペライチではサイト内にリンクを埋め込むこともできますので、当然自分で被リンクを設置できるというわけです。
ペライチには無料プランと有料プランがありますが、無料プランでも不便なく使用できます。
ペライチで被リンクを獲得する方法【ドメインパワーを上げる裏技】
ペライチで質の高い被リンクが欲しい!! 被リンクを獲得してドメインパワーを上げたい! 今回はこんな悩みを解決していきます! ブログやアフィリエイトサイトでSEO対策をする時に欠かせないのが「被リンクの ...
更新日:2022年9月16日
自分で被リンクを獲得できるサービス④NewsPicks
ドメインパワー:84
NewsPicks(ニュースピックス)とはニュースや情報サイトを取り上げてシェアできるソーシャル経済メディアです。
感覚としてはブックマーク機能と似ており、ユーザー同士で良質な記事をシェアし合うことで効率よく情報を入手することができます。
もちろん自分の書いたブログをシェアすれば、良質な被リンクを獲得できます。
自分で被リンクを獲得できるサービス⑤tumblr
ドメインパワー:98
tumblr(タンブラー)とはアメリカ発の特殊なSNSです。
従来のSNSは文章・画像・動画の投稿が可能でしたが、tumblrでは音声やチャット、リンクの共有にも対応しています。
デザインがオシャレなのでブログのように有益な情報をひとつの画面にまとめることもできます。
自分で被リンクが獲得できるだけでなく、ポートフォリオとしても使えるので実用的なSNSとしておすすめです。
自分で被リンクを獲得できるサービス⑥HTML名刺
ドメインパワー:58
HTML名刺とは自分のSNSやウェブサイトの情報を簡単にまとめることができるサービスです。
ボタン操作だけであっという間に編集できます。
Twitterアカウントがあれば、追加の登録などは必要ありません。
ほんの1〜2分の設定で被リンクを獲得できるおすすめサービスです。
HTML名刺の使い方【被リンクでドメインパワーを上げよう】
質の高い被リンクが欲しい!! 被リンクを獲得してドメインパワーを上げたい! 今回はこんな悩みを解決していきます! ブログやアフィリエイトサイトでSEO対策をする時に欠かせないのが「被リンクの獲得」です ...
更新日:2023年12月16日
自分で被リンクを獲得できるサービス⑦note
ドメインパワー:90
noteとは文章や画像や音声を投稿して共有し合うブログサービスです。
細かい設定をしなくても、文字を打つだけでブログを投稿できるので絶大な人気を集めています。
もちろんnoteでも投稿記事内に被リンクを設置できます。
ですがこの場合、note用の記事を新しく書く必要があるため少し手間がかかります。
とはいえドメインパワー90の恩恵を受けるためには是非とも取り掛かっておくべきでしょう。
ポイント
noteではプロフィール欄にリンクを設置しても、metaタグがnofollowになっているので効果がありません。
効果のある被リンクを設置したい時は投稿記事内にURLを埋め込むようにしましょう。
自分で被リンクを獲得できるサービス⑧ブログサークル
ドメインパワー:64
ブログサークルとはブロガー同士の交流を目的としたコミュニティサービスです。
自分のプロフィール欄に運営サイトのリンクを貼ることで、被リンクを獲得できる仕組みになっています。
他のサービスと異なりブックマーク機能やシェア機能はありませんが、プロフィール欄の被リンクだけでもある程度の効果が期待できます。
自分で被リンクを獲得できるサービス⑨にほんブログ村
ドメインパワー:90
にほんブログ村もブログサークルと同様に、ブロガー同士の交流を目的としたコミュニティサービスです。
ランキング機能や注目記事一覧などサービスが充実しており、被リンクの獲得には欠かせません。
簡単に無料登録ができ、ドメインパワーも90と申し分ありません。
自分で被リンクを獲得できるサービス⑩人気ブログランキング
ドメインパワー:90
人気ブログランキングとは、全ブログのアクセス数を集計してランキングとして紹介するサービスです。
自分のブログがランクインすれば、良質な被リンクを獲得できます。
もしランクインしなかったとしても、プロフィールページに設定したリンクは被リンクとして認識されます。
とりあえず登録しておけば損はないでしょう。
自分で被リンクを獲得できるサービス⑪Qiita
ドメインパワー:89
Qiitaはプログラマー専用の技術情報共有サイトです。
マークアップ形式で記述する部分はあるものの、noteのようにテキストメインで記事を投稿できるので普及率は高めです。
プロフィール欄や記事内の参考文献として自サイトリンクを設置すれば被リンクとして活用できます。
プログラミング系のウェブサイトを運営している方には、特におすすめのサービスです。
自分で被リンクを獲得できるサービス⑫パワーランクランキング
ドメインパワー:38
パワーランクランキングは株式会社アクセスジャパンが運営している「パワーランクチェックツール」のスコアのランキング機能です。
アカウントを作成して、URLを登録すれば、自動でランキングに参加できます。
サイト運営活動に一生懸命取り組めば、ランキングの順位も変動するため、良いモチベーションに繋がることも期待できるでしょう。
自分で被リンクを獲得できるサービスをもっとたくさん知りたい方は「無料で被リンクを獲得できる120サイトをご紹介」をご覧ください。
自分で被リンクを獲得できるサービス⑬wagtechblog
実は当サイトでは相互リンクを受け付けており、お互いにリンクを掲載し合うことで被リンクを獲得可能です。
2022年7月現在、当サイトのドメインパワーは60.1(アクセスSEO対策ツールズ)、ドメインランクは45(ahrefs)となっております。
当サイトと相互リンクを希望の方は「相互リンクの申し込みフォーム」よりお問い合わせください。
まとめ:自分で被リンクを獲得できるサービス13選【ドメインパワーを上げる裏ワザ】
まとめ:自分で被リンクを獲得できるサービス13選【ドメインパワーを上げる裏ワザ】
- 被リンクにはnofollowとdofollowリンクがある
- SEOで効果があるのはdofollowリンク
- 自分で被リンクを獲得できるサービスを有効活用しよう
以上になります。
今回はSEOに効果のある被リンクを自分で獲得できる13のサービスなどをご紹介しました。
自分で被リンクを獲得できる13個のサービス
- はてなブックマーク
- ペライチ
- NewsPicks
- tumblr
- HTML名刺
- note
- ブログサークル
- にほんブログ村
- ブログランキング
- Qiita
- パワーランクランキング
- wagtechblog
被リンク対策はSEOでは避けて通れない施策の1つです。
今回紹介した13個のサービスを利用しながら、確実に質の高い被リンクを獲得していきましょう。
どのサービスもドメインパワーが非常に高いので超オススメです!
自分で被リンクを獲得できるサービスをもっとたくさん知りたい方は「無料で被リンクを獲得できる120サイトをご紹介」をご覧ください。
関連記事はこちら
ペライチで被リンクを獲得する方法【ドメインパワーを上げる裏技】
ペライチで質の高い被リンクが欲しい!! 被リンクを獲得してドメインパワーを上げたい! 今回はこんな悩みを解決していきます! ブログやアフィリエイトサイトでSEO対策をする時に欠かせないのが「被リンクの ...
更新日:2022年9月16日