SEO

自分で被リンクを獲得できるサービス13選【ドメインパワーを上げる裏ワザ】

更新日 :

ランキング作成に必要なものを揃えよう
自分で被リンクを獲得できる方法があるって本当?
noteやペライチみたいに自分で被リンクを作成できるサービスをもっと知りたい!

今回はこういった悩みを解決していきます!

ブログやホームページを運営している時に欠かせないのがSEO(検索エンジン最適化)ですね。

そのSEO対策の中でもかなり有効な対策とされているのが「被リンク施策」です。

ですがウェブサイトを始めたての人にとって、質の良い被リンクを獲得することは中々難しいものです。

そこで今回は自分で被リンクを獲得できるメディア・サービスを13個ご紹介します。

当ブログの実績と信憑性

2022年7月現在、当サイトのドメインパワーは60.1(アクセスSEO対策ツールズ)、ドメインランクは45(ahrefs)を達成しました。

アクセスSEO対策ツールズのスコア

アクセスSEO対策ツールズのスコア

ahrefsのスコア

ahrefsのスコア

また当サイトではWebサイト運営者様やブロガー様、アフィリエイター様との相互リンクをおこなっています。相互リンクを希望の方は「相互リンクの申し込みフォーム」よりお問い合わせください。

無料で被リンクを獲得できる120サイトをご紹介無料で被リンクを獲得できる64サイトをご紹介個人ブログを月間96,000PVに育て上げた方法

被リンクは2種類に分けられる

被リンクは2種類に分けられる

一言で被リンクと言っても2つの種類があるのをご存じでしょうか?

それは「nofollow属性」「dofollow属性」です。

この2つはHTMLコードのaタグのrel属性で設定されているもので、それぞれ役割が異なります。

ここではnofollowとdofollowの違いを簡単にご説明します。

nofollowとは

 nofollowコードの書き方
<a href="#" rel="nofollow">リンク先へ</a>

基本的にGoogleの検索エンジンでは、ページの評価を、設置したリンク先に渡すようになっています。

これに対して、リンクにnofollow属性を設定すると、検索エンジンに対して「このリンクには辿らないで」という指示を伝えることができます。

つまりリンクにnofollow属性が設定されていると、検索エンジンがリンク先を辿ることができなくなるので、ページの評価が渡されなくなるのです。

nofollowリンクはSEOの評価を受けないということです。

サイト運営者が自サイトと関係ない分野のリンクにnofollowを設定することで「設置リンクの関連性」を上げて、Googleから良い評価を貰うという使い方もあります

リンクがnofollowに設定されるメディア

ツイッターやフェイスブックで共有されたURLはすべてnofollow属性が付与されます。

つまりツイッターやフェイスブックでURLをシェアしても、被リンクという観点でSEOの高評価を得ることはできません。

SEOについて詳しく知りたい方はこちらの記事がおすすめです

SEOってなに?Googleとの関係は?【仕組みや考え方を分かりやすく解説!】
SEOってなに?Googleとの関係は?【仕組みや考え方を分かりやすく解説!】

みなさんはSEOという言葉をご存じでしょうか? SEOとはSearch Engine Optimizationの略、日本語に訳すと検索エンジン最適化のことをいいます。 ブログやウェブサイト運営をする上 ...

続きを見る

dofollowとは

 dofollowコードの書き方
<a href="#">リンク先へ</a>
nofollowが書かれていなければ全てdofollowになります

dofollow属性はリンク元のサイトの評価を貰えるリンクのことを指します。

要はnofollow属性が付いていないリンクということですね

nofollow属性とは違ってサイトの評価を貰えるわけですから、SEO的にも良い効果が期待できます。

ただしここで注意していただきたいのは、SEOにおける被リンクは量よりも質が大切だということです。

  • 全くジャンルが異なるサイト
  • リンクが羅列してあるだけのキュレーションサイト
  • SEOでペナルティを受けているサイト

こういったサイトに設置された被リンクは質が低く、どんなに数が多くてもSEOで高評価を得ることはありません。

被リンクの獲得には十分に注意しましょう。

リンクがdofollowに設定されるメディア

noteやペライチで共有されたURLは基本的にdofollow属性が付与されます。

つまりnoteやペライチで自分のウェブサイトをシェアすれば、SEO的にも良い効果が期待できます。

今記事で紹介する13のサービスでは、設置したリンクは基本的にはdofollowで被リンクが設定されます。

自分で被リンクを獲得できるサービスをもっとたくさん知りたい方は「無料で被リンクを獲得できる120サイトをご紹介」をご覧ください。

自分で被リンクを獲得できる13個のサービス

自分で被リンクを獲得できる12個のサービス

それでは早速、自分で被リンクを獲得できる13のサービスをご紹介していきます!

自分で被リンクを獲得できる13個のサービス

  1. はてなブックマーク
  2. Pinterest
  3. ペライチ
  4. NewsPicks
  5. tumblr
  6. HTML名刺
  7. note
  8. ブログサークル
  9. にほんブログ村
  10. ブログランキング
  11. Qiita
  12. パワーランクランキング
  13. wagtechblog

13個ともすべて無料で利用できます!

どれもドメインパワーが高い上に、簡単に被リンクを設置できるものばかりですので非常にオススメです。

ドメインパワーについて

今回調査しているドメインパワーはUbersuggestのデータを参考にしています。

Googleの検索エンジンが判断しているドメインパワーと必ずしも一致するわけではないので参考程度に捉えてください。

自分で被リンクを獲得できるサービスをもっと知りたい方「無料で被リンクを獲得できる120サイトをご紹介」をご覧ください。

自分で被リンクを獲得できるサービス①はてなブックマーク

はてなブックマーク

ドメインパワー:96

はてなブックマークはオンライン上にブックマークを保存・公開できるサービスです。

良質なウェブページを共有しあえるので、価値のある情報を効率よく入手することができます。

ドメインパワーが高く無料で簡単に登録できるので非常におすすめです。

自分のウェブサイトをブックマークすれば、それが被リンクになります。

>> はてなブックマークで被リンクを獲得する

自分で被リンクを獲得できるサービス②Pinterest

Pinterest

ドメインパワー:94

Pinterest(ピンタレスト)は画像共有のためのSNSサービスです。

画像共有はもちろん、画像とともにウェブサイトをシェアすることもできます。

ウェブサイトとスマホアプリの両方に対応しており、使い勝手が良いのでおすすめです。

あなたのウェブサイトをアイキャッチ画像付きで投稿すれば自分で被リンクを獲得できます。

>> Pinterestで被リンクを獲得する

自分で被リンクを獲得できるサービス③ペライチ

ペライチ

ドメインパワー:89

ペライチはパワーポイントのように手軽にホームページを作成できるウェブサービスです。

シンプルなホームページなら誰でも簡単に作れます。

ペライチではサイト内にリンクを埋め込むこともできますので、当然自分で被リンクを設置できるというわけです。

ペライチには無料プランと有料プランがありますが、無料プランでも不便なく使用できます

無料プランだと1ページしか公開できませんので注意を

WordPressのおすすめ無料テーマ2選
ペライチで被リンクを獲得する方法【ドメインパワーを上げる裏技】

ペライチで質の高い被リンクが欲しい!! 被リンクを獲得してドメインパワーを上げたい! 今回はこんな悩みを解決していきます! ブログやアフィリエイトサイトでSEO対策をする時に欠かせないのが「被リンクの ...

続きを見る

>> ペライチで被リンクを獲得する

自分で被リンクを獲得できるサービス④NewsPicks

NewsPicks

ドメインパワー:84

NewsPicks(ニュースピックス)とはニュースや情報サイトを取り上げてシェアできるソーシャル経済メディアです。

感覚としてはブックマーク機能と似ており、ユーザー同士で良質な記事をシェアし合うことで効率よく情報を入手することができます。

もちろん自分の書いたブログをシェアすれば、良質な被リンクを獲得できます。

>> NewsPicksで被リンクを獲得する

自分で被リンクを獲得できるサービス⑤tumblr

tumblr

ドメインパワー:98

tumblr(タンブラー)とはアメリカ発の特殊なSNSです。

従来のSNSは文章・画像・動画の投稿が可能でしたが、tumblrでは音声やチャット、リンクの共有にも対応しています。

デザインがオシャレなのでブログのように有益な情報をひとつの画面にまとめることもできます。

自分で被リンクが獲得できるだけでなく、ポートフォリオとしても使えるので実用的なSNSとしておすすめです。

>> tumblrで被リンクを獲得する

自分で被リンクを獲得できるサービス⑥HTML名刺

HTML名刺

ドメインパワー:58

HTML名刺とは自分のSNSやウェブサイトの情報を簡単にまとめることができるサービスです。

ボタン操作だけであっという間に編集できます。

Twitterアカウントがあれば、追加の登録などは必要ありません

ほんの1〜2分の設定で被リンクを獲得できるおすすめサービスです。

HTML名刺の使い方【被リンクでドメインパワーを上げよう!】
HTML名刺の使い方【被リンクでドメインパワーを上げよう】

質の高い被リンクが欲しい!! 被リンクを獲得してドメインパワーを上げたい! 今回はこんな悩みを解決していきます! ブログやアフィリエイトサイトでSEO対策をする時に欠かせないのが「被リンクの獲得」です ...

続きを見る

>> HTML名刺で被リンクを獲得する

自分で被リンクを獲得できるサービス⑦note

note

ドメインパワー:90

noteとは文章や画像や音声を投稿して共有し合うブログサービスです。

細かい設定をしなくても、文字を打つだけでブログを投稿できるので絶大な人気を集めています。

2019年には月間アクティブユーザーが1000万人に達するほど!

もちろんnoteでも投稿記事内に被リンクを設置できます。

ですがこの場合、note用の記事を新しく書く必要があるため少し手間がかかります。

とはいえドメインパワー90の恩恵を受けるためには是非とも取り掛かっておくべきでしょう。

ポイント

noteではプロフィール欄にリンクを設置しても、metaタグがnofollowになっているので効果がありません。

効果のある被リンクを設置したい時は投稿記事内にURLを埋め込むようにしましょう。

>> noteで被リンクを獲得する

自分で被リンクを獲得できるサービス⑧ブログサークル

ぶろぐサークル

ドメインパワー:64

ブログサークルとはブロガー同士の交流を目的としたコミュニティサービスです。

自分のプロフィール欄に運営サイトのリンクを貼ることで、被リンクを獲得できる仕組みになっています。

他のサービスと異なりブックマーク機能やシェア機能はありませんが、プロフィール欄の被リンクだけでもある程度の効果が期待できます。

>> ぶろぐサークルで被リンクを獲得する

自分で被リンクを獲得できるサービス⑨にほんブログ村

にほんブログ村

ドメインパワー:90

にほんブログ村もブログサークルと同様に、ブロガー同士の交流を目的としたコミュニティサービスです。

ランキング機能や注目記事一覧などサービスが充実しており、被リンクの獲得には欠かせません

簡単に無料登録ができ、ドメインパワーも90と申し分ありません。

>> 日本ブログ村で被リンクを獲得する

自分で被リンクを獲得できるサービス⑩人気ブログランキング

人気ブログランキング

ドメインパワー:90

人気ブログランキングとは、全ブログのアクセス数を集計してランキングとして紹介するサービスです。

自分のブログがランクインすれば、良質な被リンクを獲得できます。

もしランクインしなかったとしても、プロフィールページに設定したリンクは被リンクとして認識されます。

とりあえず登録しておけば損はないでしょう。

>> 人気ブログランキングで被リンクを獲得する

自分で被リンクを獲得できるサービス⑪Qiita

Qiita

ドメインパワー:89

Qiitaはプログラマー専用の技術情報共有サイトです。

マークアップ形式で記述する部分はあるものの、noteのようにテキストメインで記事を投稿できるので普及率は高めです。

プロフィール欄や記事内の参考文献として自サイトリンクを設置すれば被リンクとして活用できます。

プログラミング系のウェブサイトを運営している方には、特におすすめのサービスです。

>> Qiitaで被リンクを獲得する

自分で被リンクを獲得できるサービス⑫パワーランクランキング

パワーランクランキング

ドメインパワー:38

パワーランクランキングは株式会社アクセスジャパンが運営している「パワーランクチェックツール」のスコアのランキング機能です。

ドメインパワーを測定できるツール「パワーランクチェックツール」でも有名ですね。

アカウントを作成して、URLを登録すれば、自動でランキングに参加できます。

サイト運営活動に一生懸命取り組めば、ランキングの順位も変動するため、良いモチベーションに繋がることも期待できるでしょう。

>> パワーランクランキングで被リンクを獲得する

自分で被リンクを獲得できるサービスをもっとたくさん知りたい方は「無料で被リンクを獲得できる120サイトをご紹介」をご覧ください。

自分で被リンクを獲得できるサービス⑬wagtechblog

実は当サイトでは相互リンクを受け付けており、お互いにリンクを掲載し合うことで被リンクを獲得可能です。

2022年7月現在、当サイトのドメインパワーは60.1(アクセスSEO対策ツールズ)、ドメインランクは45(ahrefs)となっております。

アクセスSEO対策ツールズのスコア

アクセスSEO対策ツールズのスコア

ahrefsのスコア

ahrefsのスコア

当サイトと相互リンクを希望の方は「相互リンクの申し込みフォーム」よりお問い合わせください。

たくさんのご応募心よりお待ちしております!

まとめ:自分で被リンクを獲得できるサービス13選【ドメインパワーを上げる裏ワザ】

自分で被リンクを獲得できるサービス12選【ドメインパワーを上げる裏ワザ】

まとめ:自分で被リンクを獲得できるサービス13選【ドメインパワーを上げる裏ワザ】

  1. 被リンクにはnofollowとdofollowリンクがある
  2. SEOで効果があるのはdofollowリンク
  3. 自分で被リンクを獲得できるサービスを有効活用しよう

以上になります。

今回はSEOに効果のある被リンクを自分で獲得できる13のサービスなどをご紹介しました。

自分で被リンクを獲得できる13個のサービス

  1. はてなブックマーク
  2. Pinterest
  3. ペライチ
  4. NewsPicks
  5. tumblr
  6. HTML名刺
  7. note
  8. ブログサークル
  9. にほんブログ村
  10. ブログランキング
  11. Qiita
  12. パワーランクランキング
  13. wagtechblog

被リンク対策はSEOでは避けて通れない施策の1つです。

今回紹介した13個のサービスを利用しながら、確実に質の高い被リンクを獲得していきましょう。

どのサービスもドメインパワーが非常に高いので超オススメです!

自分で被リンクを獲得できるサービスをもっとたくさん知りたい方は「無料で被リンクを獲得できる120サイトをご紹介」をご覧ください。

関連記事はこちら

WordPressのおすすめ無料テーマ2選
ペライチで被リンクを獲得する方法【ドメインパワーを上げる裏技】

ペライチで質の高い被リンクが欲しい!! 被リンクを獲得してドメインパワーを上げたい! 今回はこんな悩みを解決していきます! ブログやアフィリエイトサイトでSEO対策をする時に欠かせないのが「被リンクの ...

続きを見る

ブログが思うように伸びなくて挫折しかけている方へ
初心者・未経験者でも大丈夫。
読むだけでその日から実践できるSEO対策を学びませんか?
>> 個人ブログを月間96,000PVに育て上げた裏ワザを徹底解説
>> ブログ開始4ヶ月でドメインパワーを0→28に上げた方法を全部教えます

  • この記事を書いた人(著者情報)
wagtechblog

wagtechblog

本サイトの運営者・管理人。慶應義塾大学環境情報学部卒。人材系のWeb系メガベンチャー企業に新卒入社。兼業でフリーランスとしてiOSアプリ開発、Web開発、Webメディア運営、SEOマーケティング等を行う。IT人材系のベンチャー企業でiOSエンジニア、Web系メガベンチャー企業でWebアプリケーションエンジニア、士業のスタートアップ企業でフロントエンドエンジニア、Web系メガベンチャー企業でプロダクトマネージャー兼SEOディレクター、ゲーム系のスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)、学生向けプログラミングスクールで講師の勤務経験あり(インターンを含む)。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRubyとJavaScript。侍エンジニア塾元受講生。エンジニアやプログラミングスクールでの体験・経験に基づいた記事を執筆。
保有資格:ITパスポート / 基本情報技術者試験 / TOEIC730点 / 日商簿記3級

-SEO

Copyright © wagtechblog All Rights Reserved.