WordPress Theme

【Cocoonの評判まとめ】WordPressテーマの口コミ評価を徹底解説

【Cocoonの評判&レビューまとめ】WordPressテーマの口コミ評価を徹底解説!
CocoonってどんなWordPressテーマなんだろう?
Cocoonを購入したいけどどこか不安だな...

今回はこういった悩みを解決していきます!

WordPressブログを運営する上で欠かせないのがWordPressテーマです。

「デザインテンプレートが豊富」「収益化しやすい」「サポートが充実している」といった風に、テーマによってその特徴は様々です。

そこで今回は数あるWordPressテーマの中でも5本の指に入るほどの人気テーマCocoon(コクーン)」の評判やレビューをご紹介します

WordPressテーマが中々決まらない方Cocoonを購入しようか迷っている方は必見です!

今回のテーマはこちら!

  • Cocoon(コクーン)ってどんなWordPressテーマ?
  • Cocoon(コクーン)の評判・レビュー
  • Cocoon(コクーン)のメリット・デメリット
  • Cocoon(コクーン)のサイト例
  • よくある質問と回答

当サイトではウェブサイトやブログに関する記事を毎日投稿しています。
他の記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです。

Cocoonの購入を考えている方はコチラ!

Cocoon(コクーン)の詳細を見る

目次

Cocoon(コクーン)ってどんなWordPressテーマ?

cocoonトップページ

まずはCocoon(コクーン)の概要について簡単にご紹介していきます。

Cocoonの最大の特徴は圧倒的なコスパの良さです。

Cocoonは無料のWordPressテーマであるにもかかわらず、有料テーマに引けを取らない機能がたくさん揃っています。

コスパ面でCocoonを超えるテーマは無いと言っても過言ではありません

全体的に使いやすく、WordPressサイトを初めて作るといった方でも気軽に始めることができるので、人気度も高いです。

さて気になるCocoon(コクーン)の基本情報は以下の通りです。

テーマ名Cocoon(コクーン)
販売価格無料
ジャンルブログ系
デザイン
SEO対策
初心者難易度
サイトスピード
公式ページCocoon公式ページ

ご覧の通りCocoonは超万能というわけではありませんが、無料WordPressテーマとは考えられないほどのハイクオリティです。

次はCocoonのデメリット・メリットを順番に見ながら、さらに魅力を深堀りしていきましょう。

Cocoon(コクーン)の評判・レビュー

Cocoon(コクーン)の実際の評判・レビュー

続いては、Twitterで調査した"実際にCocoonを使用した方の口コミ・レビュー"をご紹介します。

低評価のレビュー

まずはCocoonに関する低評価のレビューから。

Cocoonの低評価の理由

  • アクセスが減った
  • 有料テーマに乗り換えると修正が大変
  • 設定に時間がかかる
  • 無料テーマだと色々と限界を感じる

高評価のレビュー

続いてはCocoonに関する高評価のレビューも見ていきましょう。

Cocoonの高評価の理由

  • 初心者でも使いやすい
  • デザインが綺麗
  • モバイルフレンドリーなサイト
  • カスタム情報が多いので困らない

ご覧のように総じて見てもかなり高評価を得ていることが分かります。

やはりデザインの美しさや情報の多さ、値段の安さなどの面で高評価を受けています。

一方で無料テーマに限界を感じたり、テーマの乗り換えが難しかったりするため、なんとなく不安を感じる方もいるようです。

アンケートで調査したCocoon(コクーン)の評判・レビュー

アンケートで調査したAFFINGER5(アフィンガー)の評判・レビュー

続いてはアンケートで調査したCocoonの評判・レビューについてご紹介していきます。

アンケートの質問文:あなたがCocoonを利用した際の感想や口コミを教えて下さい。 (良かった点、悪かった点、料金、嬉しかった機能、サポート体制、使い勝手など)

評判① 製作者さんが親身になって回答してくれるサポート体制

製作者さんが親身になって回答してくれるサポート体制がある

当方、実際にCocoonを利用して1年以上ブログを運営しております。

〇良かった点

無料にも関わらず、SEOを意識した構成になっている

・余計なプラグインが不要になり、動作が軽い(独自のCocoon設定にて疑似的にプラグイン設定が可能)

問い合わせサイトがいつも活発。質問に対して、製作者さんが親身になって回答してくれるサポート体制

・公式に子テーマが用意されているので、自分好みに設定変更可能。

・製作者さんのブログを見れば、ある程度の疑問は解決する便利さ

〇悪かった点

・無料テーマと言えばCocoonみたいなところがあるので、うまくカスタマイズしないと差別化が図れない

良くも悪くもシンプル

評判② 無料とは思えないほどたくさん便利な機能がついている

無料とは思えないほどたくさん便利な機能がついている

良い点は、無料とは思えないほどたくさん便利な機能がついていることです。

ワードプレスのページのさまざまな細かい設定や広告の設置など、設定のページで簡単に変更することができます

また、内部SEOに強かったりモバイルフレンドリーにも適応していたりと、記事の上位表示を狙いやすく収益につながりやすい点も嬉しいポイントです。

とても分かりやすく扱いやすいですが、デザイン性はやはり有料サイトに劣ります

シンプルなデザインなので、自分好みにカスタマイズできるのはいいですが、CSSなどのプログラミングが分からない人にとってはカスタマイズは少し難しいです。

評判③ 初心者が初期コストを抑えて始めるテーマとしては最良

初心者が初期コストを抑えて始めるテーマとしては最良

ブログ作成が初めてだったため、無料テーマを利用する方が良いと思ったことがきっかけでcocoonを使い始めました。

cocoonはシンプルなデザインで見やすいブログを作ることが容易だったので、初心者向けとしてとても良かったように思います。

デメリットとしては凝ったことをしたいなら恐らく有料テーマを使った方が良いということや、SEOを意識するなら有料テーマを利用した方が良いだろうということです。

とはいえ、初心者ブロガーが初期コストを抑えて始めるテーマとしては最良のものだったと僕は考えています。
今のところ使っていて不満な点は特にありません。

評判④ 機能が豊富で最初は少し戸惑うことも

機能が豊富で最初は少し戸惑うことも

アフィリエイト機能やデザインのカスタマイズ性がとても充実していました。

作者のブログで分かりやすいマニュアルを見ることができたり、サポートを受けることができるのも良かったです。

スキンで手軽に雰囲気を変えることができるのが便利で、CSSをいじる際にも利用者が多いためネット上に解説記事が沢山ありました

高機能であるからこそなのでしょうが操作画面に項目がとても多いので、WordPressを使い始めたばかりの時はどこから手をつけていいか少し戸惑うこともありました。

評判⑤ ネット上の情報が多いので初心者でも使いやすい

ネット上の情報が多いので初心者でも使いやすい

初心者でも使いやすいテーマだと思います。

初めて使用したテーマだったので、分からない点があっても検索するとすぐにヒットするので躓くこともなかったです。

同じテーマを使う人が多いものにしようと思っていたので、その点コクーンは口コミが多く、分からないことがあってもすぐに解決することができました。

小ワザや使いやすくする方法も手順が細かく紹介されているページが数多くあったので、サイトの立ち上げはほとんど迷うことなくできました

カラーなども豊富で、お金をかけずにここまで選択肢があるというのはとても素晴らしいと思います。

使い勝手も良く、使っているうちにサクサク覚えることができました。

評判⑥ お金をかけずにそれなりのクオリティのサイトを作れる

お金をかけずにそれなりのクオリティのサイトを作れる

WordPress初心者です。

会社用のHPを作成するためユーチューブで調べていたところ、cocoonが良さそうだと思いインストールしてみました。

WordPress自体使い方を把握できていなかったので、初めは使い方に戸惑いましたが、色々といじってみたり、他の無料テーマをプラグインしてみてそちらを使ったりもしてみて、結果cocoonが一番使いやすいと思い、こちらに落ち着いています。

無料なのに細かい設定ができて、ブログ型にしてもホームページ型にしても、好きなように設定できます。設定方法も慣れてしまえばとても簡単で非常に助かっています

CSSに入力しなくても、ある程度選択式で設定できるのがとても気に入っています

私の会社はHPで集客はそこまで狙っていませんし、初心者の私でもそれなりのクオリティのものが完成しました。

簡単なHPを作りたい!初心者で使い方がよくわからない!できるだけ安く仕上げたい!という方にぴったりだと思いました。

評判⑦ ナチュラルで優しい雰囲気のサイトを作りたい人向け

ナチュラルで優しい雰囲気のサイトを作りたい人向け

比較的優しい色遣いが多く、ビビッドな色やカッコいい色は少ないので、ナチュラルで優しい雰囲気のサイトを作りたい人に向いていると思います。

Cocoon質問ページに質問すると管理者の方が割と早く返信してくれるようですし、更新も定期的にされていますので、サポート体制もしっかりしていると思います。

これが無料で使えるというのはとても素晴らしいことだと思います。

他の人とは違うオシャレなサイトを作る場合は有料テーマにした方がいいと思いますが、初心者から中級者までのサイト作りに慣れていない方はCocoonから始めるのをおススメします

評判⑧ 開発者によって豊富な情報が提供されている

開発者によって豊富な情報が提供されている

シンプルながら体裁のよいサイトを作れるテーマです。

ダッシュボードもわかりやすく、大変使いやすいです。

ブロックエディタの編集もしやすいですし、SNSシェア機能があるのも便利です

メニューも使いやすく、固定ページをヘッダーメニューでソートし、ブログ記事を「新着記事」に表示させるだけでなく、フッターメニューにてカテゴリー分けして使用しています。

多くのプラグインが対応するのも嬉しいことです。
開発者によって豊富な情報が提供されているので、サイト製作時に参照できます

ご覧のように初心者の方でも使いやすいように設計されているCocoonはあらゆる面において高評価を得ていることが分かります。

特にWordPressの経験が浅いかたにはイチオシのWordPressテーマと言って良いでしょう。

Cocoon(コクーン)の評価レビュー【デメリット2つ】

Cocoon(コクーン)のデメリット2つ

まずはCocoon(コクーン)のデメリットを2つご紹介します。

Cocoonのデメリット2つ

  1. 他のCocoonサイトとデザインが被りやすい
  2. デザインが微妙
  3. カスタマイズの難易度が高い

それでは詳しく見ていきましょう!

デメリット1. 他のCocoonサイトとデザインが被りやすい

Cocoonは無料&ハイクオリティなため、その人気度は絶大です。

そのため、経済的に余裕のないブロガーさんのほとんどはCocoonを使用します。

するとCocoon使用サイト同士で見た目やデザインが被ってしまうんです。

Cocoonは有料テーマと違ってデザインテンプレートが豊富ではないので、他サイトと違いを出すのが難しいのです。

他サイトと違いを作って個性を出すには、有料WordPressテーマのほうがいいかもしれません。

デメリット2. デザインが微妙

Cocoonはデザインがあまり綺麗ではありません

公式サイトを見ても分かるのですが、見出しデザインや記事一覧のデザイン、ヘッダーやフッターもどこか安っぽさを感じてしまいます

cocoon公式サイト

手軽にカスタマイズできる範囲も狭いのでオシャレに仕上げるのは至難の業です

もしもオシャレで綺麗なサイトデザインにしたい方は自力でカスタマイズするか、有料テーマに乗り換えたほうが良いでしょう。

オシャレで綺麗なデザインを実装したい方はAFFINGER5がおすすめです。

性能も断トツでどんなサイトにも使える超万能WordPressテーマです!

【AFFINGER5の評判&レビューまとめ】WordPressテーマの口コミ評価を徹底解説!
AFFINGER5の評判や口コミをご紹介

続きを見る

デメリット3. カスタマイズの難易度が高い

上も触れたように、Cocoonはサイトデザインが微妙なので、カスタマイズが必須になってきます。

とはいえCocoonではカスタマイズを便利にしてくれる便利機能がほとんどありません。

そのため自分でHTMLCSSのコードを書く必要があるのです。

もともとプログラミングの知識がある方は問題ありませんが、初心者の方には少し厳しいかもしれません。

サイト運営を通じてプログラミングの基礎を学びたい!

そんな方にはプログラミングスクールがおすすめです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

プログラミングスクールおすすめ6選【料金や口コミを徹底比較】
プログラミングスクールおすすめ6選【料金や口コミを徹底比較】

続きを見る

Cocoon(コクーン)の評価レビュー【メリット6個】

Cocoon(コクーン)のメリット6個

続いてはCocoon(コクーン)のメリットを6個ご紹介します。

Cocoonの代表的なメリット6つ

  1. テーマ価格が安い
  2. 使用人数が多い
  3. デザインがシンプル
  4. SEOに強い
  5. 収益化にも対応
  6. 装飾機能が豊富

それでは詳しく見ていきましょう!

メリット1. テーマ価格が安い

何度も申し上げますがCocoonは無料のWordPressテーマです。

一般的にそこそこクオリティの高いWordPressテーマを購入すると最低でも1万円前後、モノによっては2〜3万することもあります。

一方でCocoonは、他の有料テーマと張り合えるクオリティがあるにもかかわらず、無料なんです!

これほどコスパの良いテーマは中々ありません。

お金に余裕のない方にはもってこいのテーマと言えますね!

注意ポイント

ただし、将来お金を貯めて有料のテーマを購入するまでの"繋ぎ"としてCocoonを利用することはおすすめ出来ません。

基本的にテーマの乗り換えをすると、レイアウトが崩れたり表示がおかしくなることが頻繁にあります。

乗り換えで面倒なことになるくらいなら、初めから有料テーマを買ってしまいましょう!

メリット2. 使用人数が多い

Cocoonはハイクオリティな無料WordPressテーマとして有名です!

試しに月間検索数と検索ヒット数を調べてみましょう。

Cocoon検索ヒット数

cocoon検索ヒット数Cocoon検索ヒット数

Cocoon検索ボリューム数

cocoon検索ボリューム数Cocoon検索ボリューム数

このようにCocoonは需要も供給も異常に高く、非常に人気があることが分かります。

そしてCocoonなどの人気テーマは、初期設定の手順やカスタマイズ方法の情報がネット上にたくさんあります。

そのため、もしCocoonの操作で分からないことがあったとしても、すぐに解決できるのです。

WordPress初心者の方でも安心ですね

メリット3. デザインがシンプル

Cocoonは良い意味でデザインがシンプルです。

"デザインがシンプルな理由"ついて公式サイトでは以下のように書かれています。

テーマ名をCocoon(繭)としたのは、繭のように白い、シンプルなテーマを作りたかったからです。

白いテーマが一番読みやすいと思うので。

加えて、WordPressを新たに始める方にも「居心地のいい場所」となれるよう、Cocoonの機能が包む(補完する)形で「面倒事から保護してくれるように」と作成しました。

Cocoon公式サイトより

このようにCocoonでは一番読みやすいデザインとして、「シンプルさ」が表現されているのです。

そのため余計な装飾が一切無く、わざわざ修正を加えるような要素もありません。

デザインがシンプルということは、スキルさえあればいくらでもカスタマイズできるということでもあります。

CocoonはWordPress初心者の方だけでなくウェブプログラミングの腕がある方にもフォーカスしたテーマなのです。

Cocoonが多くの人に愛される理由が分かりますね

メリット4. SEOに強い

CocoonはSEO対策にも特化しています

具体的には以下のような機能が標準で用意されています。

SEO対策期待できる効果
ページ高速化機能搭載ユーザビリティの向上
モバイルファーストGoogleからの評価アップ
AMP対応サイト読み込みが高速に
PWA対応ユーザビリティの向上
レスポンシブデザインユーザビリティの向上
W3CのHTML5バリデーションのエラー0Googleからの評価アップ
W3CのCSSバリデーションのエラー0Googleからの評価アップ
基本的な構造化データタグGoogleに認識されやすくなる
構造化データエラー0Googleに認識されやすくなる
メタディスクリプション記入欄検索結果画面のクリック率が高まる
HTMLアウトライン最適化ユーザビリティの向上

このようにCocoonでは内部SEO対策が徹底されているので、Google検索結果の上位表示を狙いやすくなります。

ですがここで気をつけて頂きたいのはWordPressテーマがSEOに強ければ必ず上位表示される、というわけではない、ということです。

内部SEOが徹底されていても、記事コンテンツが充実していなければ意味がありません

良質な記事コンテンツをたくさん書いて、アクセス数アップを狙いましょう!

メリット5. 収益化にも対応

Cocoonでは収益化をサポートする機能も充実しています。

Googleアドセンス広告やアフィリエイト広告のリンクを一括管理できるようになっているんです。

また広告の設置場所も以下の9種類の中から自由に設定できます。

  • アドセンス広告
  • レスポンシブ広告
  • バナー広告
  • レクタングル広告
  • ダブルレクタングル広告
  • ラージスカイスクレーパー
  • 記事広告
  • リンクユニット広告

他にも広告リンクをショートコード化して記事内にカンタンに設置させる機能も搭載されています。

そのためアドセンスやアフィリエイト広告以外にも、Amazonアソシエイトや楽天商品などの商品広告もカンタンに設置できます。

初期コストゼロで収益化だって夢じゃありません!

メリット6. 装飾機能が豊富

Cocoonは装飾機能が豊富なため、記事コンテンツを見やすく分かりやすいビジュアルにデザインできます。

具体的な装飾機能は以下の通り。

  • 吹き出し機能
  • 定型文のテンプレート化機能を装備
  • アフィリエイトタグの一元管理
  • ランキング作成
  • ブログカード機能
  • 文章の装飾スタイルがあらかじめ用意
  • カラムレイアウトも手軽に

ご覧のようにアフィリエイトタグ管理やランキング作成など収益化に特化した装飾も用意されています。

特に吹き出し機能、ブログカード機能、ランキング機能はどのテーマでも重宝されるので激アツですね!

こういった装飾機能を使いこなせれば、見やすくて分かりやすいサイトデザインを実装できるでしょう。

Cocoonのサイト例

ここまではCocoonの魅力を、様々な視点で比較しながら紹介してきました。

とはいえ「具体的にどんなサイトになるのか」「どんな風にカスタマイズできるのか」イメージしづらいですよね?

そんな方のために、ここではCocoonを使用しているサイト例をいくつか取り上げていきます!

実際のサイト例を見て、デザインのイメージをつかみましょう!

Shuton Blog

shuton blog

Twitterフォロワー数を2500人以上も抱える「しゅう」さんのブログです。

こちらのブログでは投資や仮想通貨、SNS運用に関する発信をしています。

>> SHuton Blog

おしゃれLIFE

おしゃれlife

こちらのブログは「ai」さんが運営しており、主に旅行やカフェ情報、商品レビューなどを発信しています。

Cocoonの原型がわからないほどオシャレなデザインなので、初心者の方は必見ですね!

>> おしゃれLIFE

FIRE GAME

firegame

こちらはテンさんが運営している雑記ブログで、生活系や副業系の記事を発信しています。

サイトの名前にもあるように、デザインからもどこかゲームっぽさが感じられますね。

>> FIRE GAME

Cocoon(コクーン)に関するよくある質問

Cocoon(コクーン)に関するよくある質問

ここからはCocoon(コクーン)に関するよくある質問をQ&A形式でご紹介します。

Cocoon(コクーン)に関するよくある質問

  • Cocoonは初心者でも使える?
  • Cocoonのサポートは安心?
  • Cocoonを使えば稼げるの?

是非参考にしてみてください!

質問1. Cocoonは初心者でも使える?

もちろんCocoonは初心者でも使えます。

基本的に人気のあるWordPressテーマなら、初心者の方にとって使いにくいなんてことはありません。

その中でも特に、Cocoonは初心者にフォーカスした作りになっており、ほとんどの設定をクリック操作だけでできます。

そのためHTMLやCSSなどのプログラムコードを編集する場面はほとんどありません。

WordPress初心者の方には非常におすすめのテーマです。

質問2. Cocoonのサポートは安心?

Cocoonは無料テーマにも関わらず、手厚い無料サポートを受け付けています。

質問やリクエストはCocoon公式サイトのフォーラムから聞くことが出来ます。

Cocoonフォーラムはこちら

ちなみに以下の要件に該当する質問は受け付けていないようです。

  • メールやDMなどでの個別サポート
  • 自前で行ったカスタマイズによる不具合対応
  • プラグインインストール(外部ツール利用)により起こった不具合の対応
  • プラグイン(外部ツール)を利用したカスタマイズのサポート
  • AdSenseのスクリプト動作に関してもサポートの対象外
  • 開発コストがかかる実装やカスタマイズ方法のサポート
  • サポート対象外のものはプロにご依頼ください

Cocoon サポート対象外のもの

サポート対象となる場合のみ、質問フォーラムを利用しましょう!

Cocoonは「わいひらさん」という方が一人で制作しています。

そのため返事がすぐに返ってくるとは限りませんのでご注意ください。

質問3. Cocoonで稼げる?

Cocoonが稼げるとは言い切れませんが、稼ぎやすいテーマではあります。

基本的に便利機能が揃っている有名なWordPressテーマなら稼ぎやすいテーマと言って良いでしょう。

またCocoonには広告を簡単に設置できるウィジェット機能が搭載されています。

そのためウィジェット画面で広告の設定をすれば、全ページにまとめて反映させることが出来るのです。

  • Googleアドセンス広告
  • Amazonアソシエイト
  • 楽天商品リンク
  • その他アフィリエイトリンク

どんな広告リンクも自由自在です!

このようにCocoonは収益という面から見ても優れたテーマであると言えます。

WordPressテーマは有料のほうが良いの?

WordPressテーマは有料のほうが良いの?

「WordPressテーマにお金をかけたくない」
「どうせ有料も無料も大して変わらない」

こんな風に思っていませんか?

WordPressテーマは圧倒的に有料版がおすすめです

というのも有料版には以下のようなメリットがあります。

有料テーマのメリット

  • SEOに強い
    →内部構造が徹底されているので上位表示しやすくなります
  • デザインが豊富
    →デザインテンプレートが豊富なのでオリジナルのサイトデザインを作成できます
  • 便利機能が多い
    →記事執筆やデザイン実装などブログ作業の効率がアップします
  • サポートが充実している
    →質問サービスや動作サポートなどのアフターフォローに対応しています
  • 稼いでいるブロガーは有料テーマを使っている
    →アフィリエイトやブログで稼いでいる人のほとんどは有料テーマを使用しています

もしあなたが

たくさんのユーザーに閲覧して欲しい!
ブログやアフィリエイトで稼ぎたい!

と少しでも考えているなら、無料テーマのCocoonではなく、AFFINGER5やTHE THORといった有料テーマを検討したほうが良いでしょう。

Cocoon以外のおすすめのWordPressテーマについて知りたい方はこちらの記事もオススメです。

【2020年】WordPressのおすすめテーマ9選【有料版と無料版をご紹介】
おすすめのWordPressテーマ10選をご紹介【2021年版】

続きを見る

まとめ:【Cocoonの評判&レビューまとめ】WordPressテーマの口コミ評価を徹底解説!

まとめ:Cocoon(コクーン)ってどうなの?

まとめ:【Cocoonの評判&レビューまとめ】WordPressテーマの口コミ評価を徹底解説!

  • Cocoonは無料で利用できる万能WordPressテーマ
  • SEOや収益化、デザインやカスタム性などは有料級!
  • 乗り換えが難しい、デザインが被りやすいといったデメリットも
  • WordPressテーマを導入するなら有料のほうがオススメ!

今回は有名WordPressテーマ「Cocoon(コクーン)」の特徴、評判やレビューについてご紹介しました。

Cocoonは全体的にクオリティが高く、有料テーマと大差ない質になっています。

初心者でもカンタンに操作できるように作られているので

WordPressに初めて触る!なるべくお金をかけたくない!
パソコンの操作が苦手!プログラミングのことはなんにも分かんない!

といった方でも安心です。

Cocoonを導入して最高のブログライフを送りましょう!!

もしも分からない部分があればお問い合わせフォームで質問して頂ければすぐに返信致します。

今サイトではこれからもウェブサイト運営に関する有益な情報をたくさん発信していきたいと思っていますので応援よろしくお願いします!

Cocoonの購入を考えている方はコチラ!

Cocoon(コクーン)の詳細を見る

*当ブログではAFFINGER5というテーマを使用しています。

AFFINGER5について詳しく知りたい方はこちらの記事もオススメです。

【AFFINGER5の評判&レビューまとめ】WordPressテーマの口コミ評価を徹底解説!
AFFINGER5の評判や口コミをご紹介

続きを見る

▼最新映画や漫画が無料で見れちゃう▼
▼最新ドラマや漫画が無料で見れちゃう▼

-WordPress Theme

Copyright © wagtechblog All Rights Reserved.