サイトスピード ブログ

TinyPNGの使い方【画像を超圧縮できる無料サービス】

最終更新日 :

TinyPNGの使い方【画像を超圧縮できる無料サービス】

「ウェブサイトに掲載する画像を圧縮したい!」
「画像ファイルが重くてサイトスピードが遅い...」

ウェブサイトの読み込みファイルの中で、画像ファイルはかなりの割合を占めています。

そのため画像ファイルを小さくする処理をしていないとサイトスピードが遅くなることがあります。

そこで今回は「TinyPNG」というサイトを使ってカンタンに画像サイズを小さくする方法をご紹介します!

TinyPNGは無料で利用できますのでみなさんもぜひ使ってみてください!

今回のテーマ

  • TinyPNGとは
  • TinyPNGの使い方

当サイトではプログラミングやWebサイト運営に関する記事を毎日投稿しています。
他の記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです。

TinyPNGはこちら

無料で被リンクを獲得できる120サイトをご紹介無料で被リンクを獲得できる64サイトをご紹介個人ブログを月間96,000PVに育て上げた方法

TinyPNGとは

tinypngの画面

TinyPNGとはjpgやpng形式の画像を圧縮して軽量化してくれるサービスです。

サービス名には「png」とありますが、拡張子がjpg形式でも圧縮できます

画像の圧縮とは人間の目では気づかない程度に画質を落とすことでファイルサイズを小さくすることをいいます。

私は普段からTinyPNGを使用しているのですが、体感で大体60%~70%ほど小さく出来ます

サイトスピードを高速化させたい方サイトのユーザービリティを向上させたい方には必須のサービスと言えます。

合わせて読みたい

サイトスピードを改善・高速化する7つの方法をご紹介!
サイトスピードを改善・高速化する7つの方法を徹底解説

ウェブサイト運営やSEO対策の関係者の皆さん、サイトスピードの高速化は出来ていますか? サイトスピードはサイトのユーザービリティを大きく左右する重要な項目です。 私はインターン先のウェブ広告会社で、1 ...

続きを見る

TinyPNGはもともとウェブサイトで利用できるサービスですが、「Compress JPEG & PNG images」というWordPressプラグインとしても利用できます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

Compress JPEG & PNG imagesの使い方【画像圧縮のWordPressプラグイン】
Compress JPEG & PNG imagesの使い方【画像圧縮のWordPressプラグイン】

WordPressブログの画像をまとめて圧縮したい!なにか良いプラグインは無いかな? Compress JPEG & PNG imagesというプラグインの設定方法や使い方を教えて欲しい! 今 ...

続きを見る

TinyPNGの使い方

それでは早速TinyPNGの使い方について解説していきます。

操作自体は超カンタンです!

TinyPNGの圧縮手順

  • TinyPNGにアクセス
  • 画像をドロップ(20枚まで)
  • 圧縮画像をダウンロード

step
1
TinyPNGにアクセス

まずはTinyPNGにアクセスしてみましょう。

tinypngの画面

上のような画面が表示されるはずです。

TinyPNGは「パンダ」とも言われており、サイトの至る所にパンダのイラストが使われています。
なんだか可愛いですね!

step
2
画像をドロップ

 Drop your .png or .jpg files here!

画面中央に「 Drop your .png or .jpg files here!」と書かれたボックスがあると思います。

ここに圧縮したい画像をドラッグ・アンド・ドロップすることで圧縮処理を行えます。

試しに何枚かドラッグ・アンド・ドロップしてみましょう。

圧縮画面

するとこのようにファイル名、サイズ、圧縮後のサイズ、圧縮率などが一覧で表示されます。
どの画像も大体60%〜70%圧縮できていることが分かります。

画像見ると分かるように、5MB以上の画像ファイルは圧縮できませんので注意してください。

注意ポイント

画像は1度に20枚までしか圧縮できません。
20枚以上の画像を圧縮したい方は何回かに分けてダウンロードしましょう。

step
3
圧縮画像をダウンロード

では早速圧縮された画像をダウンロードしていきましょう。

ダウンロード方法

TinyPNGでは

1つ1つ個別にダウンロードする方法・・・

複数の画像をまとめてダウンロードする方法・・・
zipファイルでダウンロードされます。

ドロップボックスに一括保存する方法・・・

の3つの方法で保存できます。

それぞれお好みに合わせて保存しましょう。

以上で画像圧縮の操作は完了です!!

このようにTinyPNGはあっという間に画像圧縮ができる超便利サービスです。

みなさんもぜひ使ってみてください!

TinyPNGはこちら

実際にTinyPNGを使用した人の声

最後に、実際にTInyPNGを使用した人の声を見てみましょう。

TinyPNGはシンプルで使い勝手が良い上に、圧縮のクオリティも高いため、多くの人たちに愛用されていることが分かりますね。

まとめ:TinyPNGでサイトスピードを高速化しよう!

まとめ:TinyPNGでサイトスピードを高速化しよう!

まとめ

  • TinyPNGは画像圧縮ができる無料サービス
  • TinyPNGを使ってサイトスピードを高速化しよう!

今回は無料の画像圧縮サービス「TinyPNG」の使い方について解説しました。

サイトスピードはSEOにも欠かせない重要項目です。
「TinyPNG」を使ってあなたのサイトをもっと良くしていきましょう!

わからない部分がある方はお問合せフォームで質問して貰えばすぐに返信します。

今サイトではこれからもウェブサイト運営に関する有益な情報をたくさん発信していきたいと思っていますので応援よろしくお願いします!

  • この記事を書いた人(執筆者情報)
wagtechblog

wagtechblog

本サイトの運営者・管理人。フリーランスのエンジニアとしてiOSアプリやWebアプリの開発をしています。その傍らWeb集客のベンチャー企業で勤務。フロントエンドエンジニア・WebアプリケーションエンジニアとしてWebアプリケーション開発、SEOマーケティングなどの業務に携わっています。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRuby。侍エンジニア塾元受講生。趣味はApex Legendsとゲーミングデバイス集め。
保有資格:ITパスポート / 基本情報技術者試験 / TOEIC730点 / 日商簿記3級

-サイトスピード, ブログ

Copyright © wagtechblog All Rights Reserved.