ブログ

Webデザインを学習するアナタに超おすすめの本10選!

Webデザインを学習するアナタに超おすすめの本10選!

「Webデザインを学びたいけど、どの本を読んだら良いか分からない」
「参考書を使ってWebデザインを独学で学びたい」

Webデザインに限らず、デザイナーやクリエイターとして腕を上げるには、参考書やウェブサイトを使ってひとりで学習する時間も必要です。

そして効率よくWebデザインを学ぶには、中身が充実している優れた参考書を選ばなくてはなりません。

そこで今回は現役Webデザイナーだからこそ知っている「Webデザイン学習におすすめの本10選」をご紹介します。

今回のテーマ

  • Webデザインを学習できる本
  • デザインツールを学習できる本
  • フロントエンド(HTML&CSS)を学習できる本
  • バックエンド(JavaScript)を学習できる本
  • その他Web系に欠かせない本

当サイトではウェブサイトやブログに関する記事を毎日投稿しています。
他の記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです。

ブログが思うように伸びなくて挫折しかけている方へ
初心者・未経験者でも大丈夫。
読むだけでその日から実践できるSEO対策を学びませんか?
>> 個人ブログを月間96,000PVに育て上げた裏ワザを徹底解説
>> ブログ開始4ヶ月でドメインパワーを0→28に上げた方法を全部教えます

Webデザインに必要なスキル

Webデザインに必要なスキル

まずはWebデザイン・Webデザイナーに必要なスキルを解説していきます。

Webデザインとはデザインだけできれば良いわけではなく、デザイン&実装まで含めたものを指します。

そのためWebデザインではデザインスキルの他にもプログラムコードの学習も必要不可欠なのです。

具体的には以下のスキルが必要になります。

  • デザインスキル
  • フロントエンドプログラミングスキル
  • バックエンドプログラミングスキル

フロントエンドプログラミングとはHTMLやCSS、JavaScriptといったように見た目やビジュアルを操作するプログラムを書くことをいいます。

一方でバックエンドプログラミングとはJavaScriptやPHPといったシステム側の操作を操作するプログラムを書くことを言います。

ポイント

JavaScriptはビジュアルの操作もシステムの操作も両方対応しているプログラミング言語であるため、フロントエンドかつバックエンドという書き方をしています。

今回紹介するWebデザイン学習におすすめの参考書では、これらのスキルに沿った本を取り上げていきます。

これらのスキルはそれほど難易度が高いわけではないので、独学でも十分に学習可能です。

以下のツイートをご覧ください。

実際にWebデザイナーを目指す多くの方は、参考書を買って独学で勉強していることが分かります。

Webデザインを学習できる本4選

まずはWebデザインを学習できる本を4冊ご紹介します。

ここではWebデザインに限らず、ありとあらゆるデザインに共通するデザインの基本的な概念や法則を学習できます。

それでは見ていきましょう!

ノンデザイナーズ・デザインブック

参考書情報

この本は「ノンデザイナー」つまりデザイン経験のない人に向けたデザイン参考書です。

Webデザインに限らずありとあらゆるデザインに共通する基本原則について丁寧に書かれています。

また名刺やチラシ、パンフレットなどの実例を用いながら解説されているので、実用的なデザインを学習することが出来ます。

また見やすいデザイン、分かりやすいデザインについて追求されており、Webデザインに活かせる内容も多く書かれています。

こんな人におすすめ

「デザイン初心者です!」
「デザインの基礎を知りたい」

といった方にはおすすめの一冊です。

Webデザイン良質見本帳 目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集

参考書情報

「Webデザイン良質見本帳」ではタイトルの通り、Webデザインに特化したアイディア集です。

本書では415点の良質なウェブサイトが掲載されており、目的別に探すことが出来ます。

実例を参考にすることで配色やレイアウト、書体のビジュアルや印象をカンタンに確認できるのです。

こんな人におすすめ

「イメージがあるけど何をどうしたら良いか分からない」
「アイディアが全然思いつかない」

といった方にはおすすめです。

なるほどデザイン

参考書情報

「なるほどデザイン」ではWebデザインだけでなく、デザイン全体に共通する基礎・概念・ルールについて詳しく解説されています。

本書は図や実例などのビジュアルが豊富であるため、楽しく分かりやすくデザインを学習することが出来ます。

こんな人におすすめ

「デザインの基礎を学びたい」
「理屈ではなく感覚でデザインを理解したい」

といった方にはおすすめです。

けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本

参考書情報

あらゆるデザインにおいて重要なのが「余白」です。

特にWebデザインでは、余白のとり方1つでサイトのビジュアルが全く違った印象になります。

本書ではそんなWebデザインに欠かせない余白のとり方について解説されています。

また余白以外にもレイアウトや配色、フォント選びといったデザインの基本的な部分も学ぶことが出来ます。

こんな人におすすめ

「自分の作ったデザインがしっくりこない」
「余白の基本を知りたい!」

といった方にはおすすめです。

イラストツールを学習できる本3選

続いてはWebデザインには欠かせないイラストツールの使い方を学習できる本をご紹介します。

今回は「Adobe Illustrator」「Adobe Photoshop」「Adobe XD」の3つのデザインツールの使い方を学べる本をそれぞれご紹介します。

Illustrator しっかり入門

参考書情報

IllustratorとはAdobeが提供しているイラスト作成ツールです。

本書はそのIllustratorの超入門書で、基本的な操作を中心にデザインの作り方を学習できます。

Illustratorを使えるようになると、デザインの幅が非常に広くなり、パソコンを使って自由自在にイラストを書けるようになれます。

こんな人におすすめ

「パソコンを使ってイラストやデザインを書きたい」
「Illustratorの基本的な操作を知りたい」
「デザインツールを通じてWebデザインを学びたい」

といった方にはおすすめです。

Photoshop しっかり入門

参考書情報

PhotoshopとはAdobeが提供している画像編集ソフトのことをいいます。

もちろんPhotoshopもWebデザインには欠かせないツールの1つです。

本書はそのPhotoshopの基本的な操作について解説されています。

豊富なビジュアルと一緒に手を動かしながら学習できるので、誰でもカンタンにPhotoshopの使い方を学べます。

こんな人におすすめ

「Photoshopを始めて操作する」
「写真加工やレタッチを始めたい」
「デザインツールを通じてWebデザインを学びたい」

といった方にはおすすめです。

Adobe XDではじめるWebデザイン&プロトタイピング 一歩先行く現場のスキル

参考書情報

Adobe XDとはAdobeが提供している新しめのデザインツールでWebデザインやAppデザインに特化しており、UIUX設計が簡単にできるツールです。

Adobe XDでは画面遷移やアニメーションといった動的な設計にも対応しています。

本書ではそんなAdobe XDの操作を1から学習できます。

Adobe XDはWebデザイン向けの最強ツールですので、Webデザイナーとして活躍したい方には必ずマスターしておいたほうが良いでしょう。

こんな人におすすめ

「Adobe XDの操作をマスターしたい」
「Webデザイナーとして活躍したい」

といった方にはおすすめです。

フロントエンド(HTML&CSS)を学習できる本2選

続いては実際にデザインした画面を実装していくために必要なHTMLとCSSの書き方が学べる参考書を2冊ご紹介します。

HTMLとCSSは割と難易度の低い言語ですので1冊読むだけで十分マスターできると思います。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

参考書情報

「1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座」ではタイトルの通り、HTMLとCSSの書き方はもちろん、Webデザインの基本を一緒に学習できます。

基礎的な書き方だけでなく、実用的なコーディングについても触れられているため、フリーランスのWebデザイナーとして独立したい方にとっても安心です。

私自身もHTMLやCSSの知識のほとんどを本書で学習しました。

こんな人におすすめ

「HTML&CSSを初めて学ぶ」
「ウェブサイトのコーディングを復習したい」
「Webの最新技術を学びたい」

といった方にはおすすめです。

スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版

参考書情報

本書ではHTML&CSSの書き方について分かりやすく丁寧に書かれています。

本書は分かりやすさが売りであるため、1週間ほどで読み終えることが出来ます。

豊富なビジュアルと実際のコードが充実しているため、集中力を切らすこと無く学習できるのが特徴です。

こんな人におすすめ

「スピード重視で学びたい」
「HTML&CSSを初めて学ぶ」

といった方にはおすすめです。

バックエンド(JavaScript)を学習できる本

続いてはウェブサイトの動的な設計やシステム操作などのバックエンドを学習できる参考書をご紹介します。

こちらは必ずマスターする必要は無いので余力のある方のみ学習してみてください。

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版

参考書情報

本書ではJavaScriptの基本的な構文の書き方や高等テクニックについて学習できます。

またJavaScriptのライブラリであるjQueryの書き方についても触れられているため、ウェブサイトの設計の幅がさらに広がります。

動的なウェブアプリケーションを作成したい方にはおすすめの一冊です。

こんな人におすすめ

「バックエンドプログラミングを学びたい」
「動的なウェブアプリケーションを作りたい」

といった方にはおすすめです。

その他Web系に欠かせない本(プラスα)

最後にウェブサイトを作成する上で必要になるであろうチ知識を学べる参考書を紹介しておきます。

いちばんやさしいWordPressの教本 第4版 5.x対応

参考書情報

ウェブサイト作成の有能フレームワークであるWordPressの操作を学習できます。

WordPressの需要は年々高まっており、現在では世界中のウェブサイトのおよそ7割でWordPressが使われているというデータもあります。

WordPress操作についてはWebで検索すればたくさんヒットしますが、本書にしか書かれていない情報もいくつかあります。

WordPress操作で行き詰まった方や正しい情報を知りたい方にはおすすめです。

Webデザインを学習する流れ

Webデザインを学習する流れ

これまでWebデザインの学習におすすめの本を10冊+αで紹介してきました。

ここでは10冊をどのような流れでどんなことを学習すれば良いのかまとめましたのでご覧ください。


  • デザイン基礎を学習

    おすすめ本:「ノンデザイナーズ・デザインブック」「なるほどデザイン」

    学習内容:デザインの規則や概念など基礎的な部分を学びます


  • Webデザインを知る

    おすすめ本:「Webデザイン良質見本帳」

    学習内容:実際のWebデザインを見ながら、Webデザインの大枠を理解します


  • デザインツールを使う

    おすすめ本:「Adobe XDではじめるWebデザイン&プロトタイピング」

    学習内容:Webデザインの作り方・描き方の操作を学びます(実際にWebデザインを描いてみると理解が深まります)


  • HTML&CSSを学ぶ

    おすすめ本:「1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座」

    学習内容:HTML&CSSの書き方を学びます(模写をするとさらに理解が深まります)


  • JavaScriptを知る

    おすすめ本:「確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版」

    学習内容:動的な設計やライブラリ(jQuery)の使い方について学びます


  • WordPressの操作を知る

    おすすめ本:「いちばんやさしいWordPressの教本 第4版 5.x対応」

    学習内容:WordPressの基本的な操作を学びます

▼ウェブサイトをゼロから立ち上げたい方はこちらの記事をご覧ください▼

【WordPressブログの始め方】初心者でも10分でブログを作れる方法
【WordPressブログの始め方】初心者でも10分でブログを作れる方法

続きを見る

まとめ:独学でWebデザインを極めよう!

まとめ

 

今回はWebデザインを勉強するアナタに超おすすめの本10選について解説しました。

Webデザイナーは楽しくてやりがいのある素晴らしい仕事です。

みなさんもおすすめ本を参考にしながら独学でWebデザイン学習を極めましょう!

わからない部分がある方はお問合せフォームで質問して貰えばすぐに返信します。

今サイトではこれからもウェブサイト運営に関する有益な情報をたくさん発信していきたいと思っていますので応援よろしくお願いします!

  • この記事を書いた人(執筆者情報)

wagtechblog

プログラミングとWordPressに溺れた私立大学生。フリーランスのiOSエンジニアとしてアプリ開発しています。その傍らWeb集客のベンチャー企業で勤務。主にフロントエンドエンジニア・WebアプリケーションエンジニアとしてWebアプリケーション開発、SEOマーケティング、データビジュアライゼーションといった業務もしてます。好きな言語はSwiftとPythonとPHPとRuby。趣味はApex Legendsとゲーミングデバイス集め。

-ブログ

Copyright © wagtechblog All Rights Reserved.