ブログ ブログスタート

【ブログ運営報告】初心者ブロガーの2ヶ月目のPV数や収益を大公開!

更新日 :

【ブログ運営報告】初心者ブロガーの2ヶ月目のPV数や収益を大公開!

こんにちはwagtechblogです!

本日2020年9月16日、私がブログを開設してからちょうど2ヶ月が経ちました!

1ヶ月目と比べるとだいぶ慣れてきて、執筆時間や作業効率もレベルアップしてきた気がします。

夏休みということもあって旅行も重なり、毎日投稿できない危険もありましたが、書き溜めのおかげでなんとか継続することができました。

正直2ヶ月目ともなると飽きが来るのかなとも思っていましたが、全くそんなこともなくブログ作業を楽しんでいます!

さて今回は「ブログ運営報告」ということでブログ開始2ヶ月目のPV数や収益、流入元などについてなるべく詳細にご紹介していきたいと思います。

無料で被リンクを獲得できる120サイトをご紹介無料で被リンクを獲得できる64サイトをご紹介個人ブログを月間96,000PVに育て上げた方法

ブログ開始2ヶ月目の運営報告

ブログ開始2ヶ月目の運営報告

まずは早速ブログ開始2ヶ月目の成果についてご報告していきたいと思います。

ブログ記事数

ブログ記事数は全部で40記事です。

単純計算すれば1日に複数記事投稿している日が10日あることになります。

言われてみれば土日や祝日など作業時間の多い日は、1日2記事書く日もあったような気がします。

そして驚くことにブログ記事のネタに困ることはありませんでした。

というのもブログ界の有名人「マナブ」さんのあるツイートを見てから、ブログのネタの考え方を学んだからです。

それがこちらです。

こちらのツイートでは、マナブさんがどのようにキーワードを選定してどんな風にブログを書いているかが分かります。

もしもブログのネタで困ったら、プロのTwitterやブログを参考にしてみると良いかも知れません。

ブログ収益

さてブログ開始2ヶ月目の気になるブログ収益ですが、、、

確定収益なら853円
未確定収益も含めると7,154円

でした!

それぞれの内訳を見てみましょう。

■確定収益の合計は

Googleアドセンス・・・573円
A8net  ・・・・・・・・53円
Geartics ・・・・・・・227円

の合計853円です。

■未確定収益の合計は

A8net・・・6,301円

でした。

正直めちゃくちゃ少ないですね泣

未確定収益も確定になるか全く予想がつかないので、なんとも言えない気持ちです。

3ヶ月目は収益記事を増やして、アフィリエイト収益をガッツリ狙っていくつもりです!!

※ちなみにGeartics(ギアティクス)はツイッターアカウントを持っていれば誰でも利用できる、オススメのお小遣いサービスです!

▼Geartics(ギアティクス)について詳しく知りたい方はこちら▼

【Gearticsでお小遣い稼ぎ】たった数分の設定で毎日お金がもらえるサービス?!
【ギアティクスでお小遣い稼ぎ】使用デバイスを紹介して収益をもらおう!【Geartics】

ブログやアフィリエイトで日々頑張っている皆さん、特に初心者の方に質問です。 SNS活動のモチベーションは落ちてませんか? ブログ収益が増えなくて疲れきってませんか? 今回はそんなみなさんのモチベーショ ...

続きを見る

PV数・ユーザー数

続いてはブログ開始2ヶ月目のブログPV数・ユーザー数を発表します。

PV数は1780ビュー

ユーザー数は569人

でした。

ちなみに直帰率は68%、離脱率は42%、平均ページ滞在時間は53秒でした。

1日に約30人のユーザーが閲覧してくれていたことが分かりますね。
閲覧してくださったみなさん本当に本当に本当にありがとうございます。

流入元分布

続いて閲覧ユーザーの流入元分布を発表していきます。

こちらのグラフをご覧ください。

流入元分布

Social(Twitter)が半分以上の割合を占めており、OrganicSearch(自然流入)とDirectが20%前後といった感じです。

▼詳しい人数はこちら▼

流入元分布の詳細

ブログ開始2ヶ月目はTwitterの活動にかなり注力したので、Twitterからの流入が異常に多くなっています

OrganicSearch(自然流入)もまだまだ少ないので、もっと増やしていきたいところです。

ちなみにReferralはNewsPicksからの流入ユーザーです。

というのも私はブログを投稿するごとに、NewsPicksはてなブックマークPinterestで記事をシェアしています。
これは集客として役立つのはもちろん、簡単に外部リンクを設置できるのでおすすめです。

ブログ掲載順位

ブログ始めたての数ヶ月はSEO順位を気にする必要がないといった内容の記事を多く見かけたのですが、自己満で毎日サーチコンソールを確認していました

ブログ開始2ヶ月目のサーチコンソールでの数値は以下のようになりました。

ブログ掲載順位

ちなみにブログ開始1ヶ月目はこんな感じ。

サーチコンソール

クリック率、平均CTR、平均掲載順位ともに上がっているのでいい傾向といえます。

ちなみに1ヶ月目の表示回数が多いのは、記事数が少ないとインデックス直後の順位判定が曖昧になってしまうことが原因のようです。

いずれにしてもブログを運営する上では、望ましい数値とは言えません。
一般的にブログの掲載順位は3ヶ月で変化する、なんて言われますが不安しかありません。

ブログ開始2ヶ月目にしたこと

ブログ開始2ヶ月目にしたこと

続いてはブログ開始2ヶ月目に取り組んだことについてまとめていきます。

取り組んだと言ってもこの1ヶ月間は記事作成とTwitterしかしてませんでした。

記事作成に関しては上で既に説明したので、ここではTwitterについてご報告していきます。

フォロワー数は740人から1150人に、つまり410人増やすことができました

決して多いとは言えませんがお陰様でフォロワー1000人を超えることができました
フォロワーのみなさん本当にありがとうございます。

▼フォロワー1000人を達成する秘訣をまとめました▼

個人的にいいなって思ったブロガーさん

この1ヶ月でいいなって思ったブログをいくつかご紹介していきます。

アフィリエイトガイド

アフィリエイトガイド

こちらのサイトではアフィリエイトで稼げるようになるまでの手順やコツを分かりやすく解説しているサイトです。

サイト運営者の秋田さんはアフィリエイトサイト開設後たった半年で月収100万円を達成しており、そのノウハウや知見を学ぶことができるのでオススメです。

>> アフィリエイトガイド

べろりか公式ブログ

べろりか公式ブログ

こちらのサイトは楽天モバイルやUQモバイルなど、格安SIMに関する情報サイトです。

全体的に見やすくて分かりやすい最高のブログです。

SIMカードでお困りの方は必見ですね!

>> べろりか公式ブログ

RyoBlog

ryoblog

こちらのサイトは大学生ブロガーのRyoさんが運営しているサイトです。

Amazonの情報やブログ運営の知識が身につくのでおすすめです!

>> RyoBlog

monochrome

monochrome

こちらは「ばく」さんが運営しているブログで、apple製品の情報やブログ運用の知識など様々な情報を発信しています。

またサイトデザインがとにかく綺麗なので、美しいサイトデザインの勉強になります!

>> monochrome

ブログ生活2ヶ月目の感想

ブログ生活2ヶ月目の感想

さてブログ生活2ヶ月目の感想としては

  • ブログ楽しい!
  • Twitter楽しい!

です!

ちょっと子供っぽいですがそれぞれ詳しくお話します。

ブログ楽しい!

ブログというのはある意味テキストや画像、レイアウトやデザインを統合した1つの作品のようなものです。

そんな作品を毎日作り上げていく作業は本当に楽しいです。

そしてそんな作品を毎日誰かが見てくれる、、、これ以上に幸せなことはありません。

収益がどうとか、SEOがどうとか以前に、ブログを全力で楽しむことこそが大切なんだなと感じました。

また、たくさん文章を書く中でライティング能力や情報処理能力が上がった気がします。
始めは1記事書くのに3〜4時間かかっていたのですが、最近では2時間前後で書けるようになってきました。

この空いた時間でSEOの勉強をしたり、他の作業をすることで生産性も上がってきました

Twitter楽しい!

同時にこの期間はTwitterを楽しむことができました。

最初はブログの集客に使えればと思ってはじめたTwitterでしたが、色々な方と仲良くなったり楽しく会話している内に、集客のことはそっちのけでTwitterにどっぷり浸かっていました。

1日5時間以上Twitterを開いてた日もあったほどです笑。

Twitterには優しい方がたくさんいて本当に楽園のような世界でした。

他者のために尽くしてお互いを高め合うという最高の環境がそこにはあるのです。

まとめ:ブログ3ヶ月目の目標

まとめ:ブログ3ヶ月目の目標

以上のブログ成果報告を踏まえて今後の目標を発表します。

ブログ3ヶ月目の目標

  • ブログ制作で夜ふかししない
  • 毎日投稿を継続
  • すでにある記事をリライト
  • 収益を1000円以上にする

もちろん3ヶ月目も毎日投稿を継続していきたいと思います。

またモチベーションアップのために、収益記事を増やすことも視野に入れながら頑張っていきたいです。

先月の目標でも「夜ふかししない」を掲げていたのですが、中々厳しく遅寝遅起きの生活が続いてしまっています。
健康第一で早寝早起きも目指していきます!

またコンテンツを充実させSEO、収益ともに数値を上げていきたいです。

以上でブログ成果報告を終わります!

最後まで閲覧していただき本当にありがとうございました。

  • この記事を書いた人(著者情報)
wagtechblog

wagtechblog

本サイトの運営者・管理人。慶應義塾大学環境情報学部卒。人材系のWeb系メガベンチャー企業に新卒入社。兼業でフリーランスとしてiOSアプリ開発、Web開発、Webメディア運営、SEOマーケティング等を行う。IT人材系のベンチャー企業でiOSエンジニア、Web系メガベンチャー企業でWebアプリケーションエンジニア、士業のスタートアップ企業でフロントエンドエンジニア、Web系メガベンチャー企業でプロダクトマネージャー兼SEOディレクター、ゲーム系のスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)、学生向けプログラミングスクールで講師の勤務経験あり(インターンを含む)。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRubyとJavaScript。侍エンジニア塾元受講生。エンジニアやプログラミングスクールでの体験・経験に基づいた記事を執筆。
保有資格:ITパスポート / 基本情報技術者試験 / TOEIC730点 / 日商簿記3級

-ブログ, ブログスタート

Copyright © wagtechblog All Rights Reserved.