WordPress ブログ ブログスタート

WordPressブログにはエックスサーバーがおすすめ!【圧倒的コスパと魅力をご紹介】

「ブログを始めたいけどサーバーの選び方が分からない」
「WordPressとサーバーの接続が難しそう」

あなたはサーバーに関する悩みをお持ちではありませんか?

当記事では、WordPressでブログを始めたい方に向けて、おすすめのサーバーをご紹介します。

結論から言うとエックスサーバー圧倒的におすすめです。
実は当サイトもXserver(エックスサーバー)を借りており、高速かつ導入が簡単であるため非常におすすめです!

当サイトではウェブサイトやブログに関する記事を毎日投稿しています。
他の記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです。

ブログ開設に必要なもの

ブログ開設に必要なもの

そもそもブログを始めるにはいくつか必要なものがありますのでまとめておきましょう。

ブログ開設に必要なもの

  1. サーバー(例:家を建てる土地)
  2. ドメイン(例:家の住所)
  3. WordPress(例:家そのもの)

インターネットにサイトを作るという作業は、家を建てる作業と似ています

①まず家を建てる土地、サーバーをレンタルします。

②次に家の住所、ドメインを決めます。
(ドメインとはURLの前半の部分のことです)

③そして最後に家、WordPressを設置します。

サイトを装飾したいときは、WordPressのテーマを変えたりコードを追加することでオリジナルのデザインができます。

ウェブ語録

サーバー・・・ブラウザからのリクエストに応じてウェブページのファイルや描画処理などの情報をレスポンスするもの

ウェブ語録

ドメイン・・・インターネットで言う「住所」のことでURLの前半部分に含まれる。「https://〇〇〇.com」というURLなら〇〇〇の部分を指す

ウェブ語録

WordPress・・・ウェブサイトのコンテンツ管理システム(CMS)で、簡単にウェブサイト運営ができるオープンソースソフトウェア
最低限のコードでパワーポイントのように簡単にウェブサイトを作成できる革新的なソフトです!

ウェブサイト設置の難点

ところがウェブサイトの設置の厄介な点は、サーバーとドメインとWordPressをまとめて同じ会社から借りようとすると費用がかかってしまうことです。

かといって3つを別々の会社から借りると、ドメインとサーバー、サーバーとWordPressを同期させなければなりません。

この作業は効率が悪い上に設定が難しいので初心者にはおすすめできません。

「お金をかけてでもまとめて借りるしかないのか泣」

いえ、そんなことはありません!

ここでおすすめしたいのが冒頭でも触れたエックスサーバーです。

関連情報

エックスサーバーを使ったブログ開設について詳しく知りたい方は【WordPressブログの始め方】初心者でも10分でブログを作れる方法をご覧ください

WordPressブログにはエックスサーバー

ここでは、WordPressブログでエックスサーバーを使うおすすめポイントを5つご紹介します。

① WordPressクイックスタート

「WordPressクイックスタート」ではブログに必要な内容をまとめて申し込み、設定ができます。

WordPressクイックスタート

XSERVER - お申し込みより

本来、サーバーやドメインを契約した後にWordPressと紐付けるには手間やコストがかかるのが当たり前でした。

私自身も空のウェブサイトを立ち上げるだけで1週間ほどかかった苦い経験があります笑

ですがエックスサーバーでは、2020年の4月から「WordPressクイックスタート」というサービスが開始されました。

これによりエックスサーバーの申し込み画面だけで、「サーバー」「ドメイン」「WordPress」のすべての設定ができるようになりました

これら3つをひとつのサービスで完了できるのは2020年現在、エックスサーバーだけです。

WordPressブログを始めようとしている人にとっては、まさに革新的なサービスと言えるでしょう。

② WordPress設定代行サービス

「それでもWordPress設定に不安が残る」といった方でも問題ありません。

エックスサーバーにはウェブサイト専門のエンジニアがWordPress設定作業を代行してくれるサービスがオプションで利用できます。

エックスサーバーではWordPress設定作業の他にも数々の代行サービスに対応しております。

詳しくはXSERVER - 設定代行サービスをご覧ください。

③ 自動バックアップ機能

エックスサーバーでは万が一に備えて、サーバーデータを毎日自動保存する自動バックアップ機能がついています。

具体的には

  • サーバー領域のWeb・メディアデータ・・7日分
  • データベースのデータ・・14日分

が自動でバックアップされます。

万が一サーバーのデータが消えてしまったとしても、問い合わせに応じてすぐに復旧できるので安心です。

WordPress内のプラグインやキャッシュデータもバックアップを取りたい場合は、専用のプラグインをインストールするようにしましょう。

▼WordPressプラグインの記事はコチラ▼

④ SSLサーバー証明書を自動で設定してくれる

ウェブサイトを運営するには、ブラウザとサーバーとの間で通信の暗号化を行うための「SSLサーバー証明書」という電子証明書が必要です。

つまりセキュリティを保証するための証明書のようなものです。

SSLサーバー証明書ではウェブサイト保有者の情報や暗号化に関する専門的な情報を含めなければなりません。

SSLサーバー証明書は手続きが面倒な上に作業難易度が高く、設定が大変です。

ですがエックスサーバーなら、SSLサーバー証明書の発行をすべて自動で行ってくれます。

この自動発行は無料かつ無制限であるため、誰でも簡単にセキュリティ強化できる最強のサービスなんです!

社内サイトを作りたくてもっとセキュリティを強化したいという方も心配ありません。

オプションを利用すれば、さらにセキュリティの強いSSLサーバー証明書を発行してくれます。

オプションSSLの詳細はコチラ

⑤ サーバースペックが高すぎる

エックスサーバーのサーバースペックは他社と比べても、圧倒的に高いです。

エックスサーバーのスペック

  • サーバー処理速度は国内最速!
  • アクセスが多くても安心な「nginx」を採用
  • 24時間のサーバー監視体制
  • 48コア&大容量512メモリの高速サーバー

このように、エックスサーバーの長所をあげていくときりがありません。

ドメイン&初期設定の無料キャンペーン!

先程も説明したように、エックスサーバーでは「サーバー」「ドメイン」「WordPress」の設定をまとめて行うことが出来ます。

ただ「ドメイン」の取得では追加料金が発生する、、はずでした!

ですが現在エックスサーバーでは、ドメインを無料で取得できる「永久無料ドメイン」のキャンペーンを行っています。

*キャンペーンは2020年9月3日まで!早めのご応募を!

通常ドメインを取得するには必ずと言っていいほど、料金がかかります。

また同時に、初期設定費の無料キャンペーンも開催されております。

通常なら3000円かかる初期設定費が無料、という財布に優しいキャンペーンとなっています。

お得な「ドメイン&初期設定の無料キャンペーン」の波に乗って、最高のWordPressブログライフをスタートしましょう!

まとめ:WordPressブログにはエックスサーバー!

まとめ

まとめ

  • WordPressブログにはエックスサーバーがおすすめ!
  • エックスサーバーの無料キャンペーンは9月3日まで!

今回はWordPressブログにおすすめのエックスサーバーの魅力について解説しました。

これからサイトを立ち上げたい!ブログを始めたい!といった方の助けになれたらなと思います。

わからない部分があればTwitterのDMで質問して貰えばすぐに返信します。

今サイトではこれからもウェブサイト運営に関する有益な情報をたくさん発信していきたいと思っていますので応援よろしくお願いします!

▼エックスサーバーの申し込みページ▼
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

関連情報

WordPressのおすすめプラグインについて詳しく知りたい方はWordPressのおすすめプラグイン10選!【初心者必見】をご覧ください

Copyright © wagtechblog All Rights Reserved.