WordPress

WordPressでプロフィール写真を設定できるプラグイン「Wp User Avatar」の使い方をご紹介

WordPressでプロフィール写真を設定できるプラグイン「Wp User Avatar」の使い方をご紹介
WordPressでプロフィール画像を設定する方法が分からない
Wp User Avatarの使い方を教えて欲しい...

今回はこういった悩みを解決していきます。

WordPressブログにおいて、サイトの信頼性や権威性を高めるために欠かせないのが「著者プロフィール」です。

記事を書いた人、サイト運営者のプロフィールを写真と一緒に掲載することで、ユーザーに親近感をもたせることができるのです。

そこで今回はWordPressでプロフィール写真を設定できるプラグイン「WP User Avatar | User Profile Picture」の使い方について詳しく解説していきます。

WordPressの操作になれない初心者の方は必見です!

今回のテーマはこちら!

  • Wp User Avatarの導入方法
  • Wp User Avatarでプロフィール写真を設定する方法
  • Wp User Avatarで読者のプロフィール写真を設定する方法

当サイトではウェブサイトやブログに関する記事を毎日投稿しています。
他の記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです。

Wp User Avatarの導入方法

Wp User Avatarの導入方法

まずはWp User Avatarの導入手順からご紹介していきます。

Wp User Avatarの導入方法

基本的にWordPressプラグインのインストール手順はとってもカンタンです。

手順は以下の通りです。

WP User Avatar | User Profile Pictureの導入手順

  1. WordPress管理画面からプラグインページへ
  2. プラグイン名「Wp User Avatar」を検索
  3. プラグインをインストール&有効化

それでは詳しく見ていきましょう。

>> Wp User Avatar公式ページ

step
1
WordPress管理画面からプラグインページへ

まずはWordPress管理画面からプラグイン専用ページに移動します。

プラグインページ

左側のメニューから「プラグイン」→「新規追加」を選択しましょう。

step
2
プラグインを検索

プラグインの新規追加画面に移動したら、インストールしたいプラグイン名を検索します。

入力欄から「Wp User Avatar」と検索しましょう。

プラグインを検索

すると紺色の背景に黄色い人間のアイコンが特徴の「WP User Avatar | User Profile Picture」というプラグインが見つかるはずです。

step
3
プラグインをインストール&有効化

プラグインが見つかったら、「今すぐインストール」を押してインストールを開始しましょう。

プラグインをインストール&有効化

インストールが終わると「有効化」と書かれたボタンに切り替わります。

プラグインをインストール&有効化

同様に有効化ボタンもクリックしましょう。

これでWp User Avatarの導入は完了です!

こうしてみると超カンタンですね!

ポイント

Wp User Avatarと同様にプロフィール写真を設定できるプラグインに「Gravatar」があります。Gravatarはブログ間をまたいだプロフィール画像設定ができます。しかしメールアドレスを用いた設定が必要で手間がかかる上に、すべてのサイトで同じプロフィール画像が使われると思わぬ混乱を招いてしまうリスクがあります。以上の点からGravatarはプラグインとしてオススメできません。

Wp User Avatarでプロフィール写真を設定する方法

Wp User Avatarでプロフィール写真を設定する方法

Wp User Avatarのインストールが完了したら、実際にプロフィール写真の設定を行っていきます。

それでは詳しく見ていきましょう。

Wp User Avatarでプロフィール写真を設定する手順

まずはWordPress管理画面の「ユーザー」→「あなたのプロフィール」に移動しましょう。

「ユーザー」→「あなたのプロフィール」

するとプロフィール設定ページに移動しますので下の方にスクロールしましょう。

avatar設定

上画像のように「Avatar」と書かれた項目があります。

WordPressのプロフィール写真設定はここからおこないます。

プロフィール写真の設定手順

  1. 「画像の選択」ボタンをクリック
  2. ライブラリからプロフィール写真にしたい画像を選択
  3. 青色の「プロフィールを更新」ボタンをクリックして変更を保存
手順はめちゃめちゃ簡単ですね!

画像を変更、削除することも可能です。適宜ボタンをクリックしてカスタマイズしましょう。

プロフィール写真が反映されない?

設定が完了したら実際にプロフィール写真を確認してみましょう。

実際のプロフィール写真

こんな風に設定したプロフィール写真が反映されていればOKです。

もしページをリロードしてもプロフィール写真が反映されていない場合は、キャッシュが残っているかもしれません。

プラグインやBrowserのキャッシュを削除するなどして適切に対処していきましょう。

WordPressの設定が反映されないときの対処法はこちらの記事をご覧ください。

WordPressで設定が反映されない時の対処法4選【キャッシュが原因かも?】
WordPressで設定が反映されない時の対処法4選【キャッシュが原因かも?】

続きを見る

Wp User Avatarで読者のプロフィール写真を設定する方法

Wp User Avatarで読者のプロフィール写真を設定する方法

WordPressブログでは閲覧ユーザーがコメントしてくることがあります。

Wp User Avatarではコメントに表示されるプロフィール画像の設定も可能です。

デフォルトではこんな感じ。

コメントユーザーのプロフィール写真

これだと殺風景で決して見栄えが良いとは言えません。

サイト運営者がしたコメントには先程設定したプロフィール写真が反映されます

ここからは閲覧ユーザーのコメントのプロフィール写真を設定する方法を解説していきます。

Wp User Avatarで読者のプロフィール写真を設定する手順

まずはWP User Avatarの設定画面に移動します。

WordPress管理画面左側メニューの下の方にある「アバター」→「設定」に移動しましょう。

アバター設定画面

すると下画像のようにいくつかのアバター画像に関する設定が用意されています。

アバター画像設定オススメの設定はこんな感じ

それぞれの項目について簡単に説明していきます。

  • 設定
    アバター画像の表示に関する設定を行います。アバター画像を頻繁に使用する予定のある方は一番上にチェックを入れておくと良いでしょう。特にこだわりのないという方は何もチェックを入れなくて大丈夫です。
  • アバターの表示
    アバターの表示をするかしないかを設定できます。必ずチェックを入れましょう。
  • 最大評価
    表示させるアバター画像に年齢制限を設ける時に使用します。普通のサイトを運営している限りは一番上にチェックを入れておけばOKです。
  • デフォルトのアバター
    閲覧ユーザーのコメントのデフォルトのアバター画像を設定できます。ここで用意されている画像以外にも自分でオリジナルのものを設定することも可能です。

すべて設定が完了したら、ページ下部の「変更を保存」ボタンを押して設定を保存しましょう。

最期に実際のコメント表示を確認してみましょう。

コメントのアバター画像

こんな風にアバター画像設定が反映されていればOKです。

まとめ:WordPressでプロフィール写真を設定できるプラグイン「Wp User Avatar」の使い方

WordPressでプロフィール写真を設定できるプラグイン「Wp User Avatar」の使い方をご紹介

WordPressでプロフィール写真を設定できるプラグイン「Wp User Avatar」の使い方のまとめ

  1. WordPressで運営者のプロフィール写真を設定するなら「Wp User Avatar」を使おう
  2. WordPressでコメントユーザーのプロフィール写真を設定するなら「Wp User Avatar」を使おう

今回はWordPressでプロフィール写真を設定できるプラグイン「Wp User Avatar」の使い方をご紹介しました。

WordPressブログなどウェブサイトにおいて、運営者プロフィールは信頼性を獲得するための重要な要素です。

プロフィール画像を含んだプロフィール欄があれば、ユーザーの親近感が湧きやすくなり、サイト滞在時間も長くなると考えられます。

つまりプロフィール写真の設置は、長期的に見ればSEOにも効果があるということなのです

今回紹介したWp User Avatarを使いながら、ユーザービリティの優れたより良いサイトを作っていきましょう。

わからない部分があればTwitterのDMで質問して貰えばすぐに返信します。

今サイトではこれからもウェブサイト運営に関する有益な情報をたくさん発信していきますので応援よろしくお願いします!

▼最新映画や漫画が無料で見れちゃう▼
▼最新ドラマや漫画が無料で見れちゃう▼

-WordPress

Copyright © wagtechblog All Rights Reserved.