ブログ ブログスタート

【ブログ運営報告】初心者ブロガーの1ヶ月目のPV数や収益を大公開!

更新日 :

【ブログ運営報告】初心者ブロガーの1ヶ月目のPV数や収益を大公開!

こんにちはwag(@udonturutu77)です!

本日2020年8月16日、私がブログを開設してからちょうど1ヶ月が経ちました!

正直ブログにこんなに熱中できるとは思ってもいませんでした。

ブログの執筆作業が楽しくて、1日に4記事書いてしまう日もあったほどです笑

もともと文章を書くのが苦手だった私も、毎日ブログを書いていく中でライティングスキルの上達を実感できるようになりました。

そんな中で閲覧数が増えたり、掲載順位が上がったりする度に喜んで舞い上がっていました笑

私のつたない文章でも閲覧してくれた方々には本当に感謝しています。

さて今回は「ブログ運営報告」ということでこの1ヶ月間のPV数や収益、流入元などについてなるべく詳細にご紹介していきたいと思います。

無料で被リンクを獲得できる120サイトをご紹介無料で被リンクを獲得できる64サイトをご紹介個人ブログを月間96,000PVに育て上げた方法

ブログ運営報告

ブログ運営報告

まずは早速この1ヶ月間の成果についてご報告していきたいと思います。

ブログ記事数

ブログ記事数は全部で42記事です。

単純計算すれば1日に複数記事投稿している日が半分近くあることになります。

カテゴリ別に見ると

  • ブログ・・・・・・15記事
  • SEO・・・・・・・6記事
  • AFFINGER ・・・・13記事
  • 効率化・・・・・・3記事
  • プログラミング・・3記事
  • その他・・・・・・2記事

といった感じです。

始めたてにしてはカテゴリが多い気もしますね。

詳しくは計算していませんが1記事あたりの平均文字数は3500~4500文字ほどです。(1番多い記事で8000文字、少なくて2000文字程度)

ブログ収益

さて気になるブログ収益ですが、、、

266円

でした!

めちゃくちゃ少ないですね泣

内訳はアフィリエイト収入(A8net)が80円Geartics収益が186円でした。

※Geartics(ギアティクス)はツイッターアカウントを持っていれば誰でも利用できる、オススメのお小遣いサービスです!

実は恥ずかしながらアドセンス審査はまだ合格しておりません。

というのも審査を出すのが遅かったこと、コロナウィルス関係で全然審査結果が返ってこないことが重なったためです。
アドセンス広告を出せればもう少し増えていた気がするので、残念です泣

▼Geartics(ギアティクス)について詳しく知りたい方はこちら▼

【Gearticsでお小遣い稼ぎ】たった数分の設定で毎日お金がもらえるサービス?!
【ギアティクスでお小遣い稼ぎ】使用デバイスを紹介して収益をもらおう!【Geartics】

ブログやアフィリエイトで日々頑張っている皆さん、特に初心者の方に質問です。 SNS活動のモチベーションは落ちてませんか? ブログ収益が増えなくて疲れきってませんか? 今回はそんなみなさんのモチベーショ ...

続きを見る

PV数・ユーザー数

続いてブログのPV数・ユーザー数です。

PV数は1508ビュー

ユーザー数は219人

でした。

ここで異変に気が付きました、、PV数多すぎない?

そう自分のカウントを除外する設定を忘れていました。

もう一度自分を除外した数値を算出してみると

PV数は506ビュー

ユーザー数は158人

でした泣

それでも1人3ビューほど閲覧してくれているのは嬉しい限りです。

これからはどんどん増やしていきたいですね。

流入元分布

続いて流入元になります。

こちらのグラフをご覧ください。

流入元グラフ

Direct(ダイレクト)が半分近く、Social(Twitterのみ)が27%ほど、Organic Research(自然流入)が19%ほどになります。

▼詳しい人数はこちら▼

流入元棒グラフ

Directはほとんどがロシアや中国などの海外からの謎の流入になるため、極めて質の低いユーザーといえます。

ですので実質質の高いユーザーはSocial(Twitter)とOrganic Research(自然流入)がメインとなります。

いずれにしてももっと増やしてかなければなりませんね。

ブログ掲載順位

ブログ始めたての1ヶ月はSEO順位を気にする必要がないといった内容の記事を多く見かけたのですが、自己満で毎日サーチコンソールを確認していました

この1ヶ月間のサーチコンソールでの数値は以下のようになりました。

サーチコンソール

残念なことに全然いい数値ではありません。

ですが「6000回も表示された!」「50回近くもクリックされた!」とポジティブな思考で継続することが出来ました。

なかでも嬉しかったのは月間検索数10〜100のスモールキーワード上位表示(1~10位)を獲得できたことです。

これは本当に嬉しくて、ブログモチベーションの糧となりました。

上位表示画面

この1ヶ月でしたこと

ではこの1ヶ月で取り組んだ内容について大まかにご紹介します。

ブログ開設

当然ですがブログの開設を行いました笑

サーバーとドメインは同時取得できるエックスサーバーを、WordPressテーマは収益やSEOに強いと言われているAFFINGER6を使用しました。

どちらも超カンタンに導入することが出来てびっくりしたのを今でも覚えています。

▼ブログ開設について詳しく知りたい方はこちら▼

【WordPressブログの始め方】初心者でも10分でブログを作れる方法
【WordPressブログの始め方】初心者でも10分でブログを作れる方法

WordPressブログを開設したいけどなんだか難しそう ウェブサイトの始め方が分からない そんな悩みを持ってはいませんか? 実は、ウェブサイトを始めるのは想像以上にカンタンです。 今回はWordPr ...

続きを見る

ブログのデザイン変更

ブログのデザイン変更も行いました。

大まかにはスマホ版のスライドメニューや、サイドバーメニューのデザインを変更しました。

WordPressブログでは追加CSSから簡単にデザイン変更ができるので、あっさりと終わるかなと思っていたのですが、私のCSS知識が不足していたため、結構な時間を費やしてしまいました。

アフィリエイト登録

ブログ収益化のためアフィリエイト登録も行いました。

  • A8net
  • バリューコマース
  • もしもアフィリエイト
  • infotop

の4社のASPを登録しました。

もう少し多くのASPを登録したほうがいいという意見もあったのですが、たくさん登録しすぎると選択肢が多すぎて困ってしまうと考え、この4社にしました。

Googleアドセンス申請

もちろんGoogleアドセンス申請も行いました。

アドセンス対策として行った施策は

  • 問い合わせページの追加
  • プライバシーポリシーページの追加
  • 十分な文字数の記事
  • 重複しない記事コンテンツ作成

などです。

ですが一向に審査結果が届きません!

2週間以上経っていたのでGoogleの問い合わせフォームから問い合わせたのですが返事は来ていません。

とりあえず待つしか無いと思い現在は記事執筆に力を注いで様子を見ています笑

ブログ運営を1ヶ月続けた感想

ブログ運営を1ヶ月続けた感想としては

  • AFFINGER6スゴい!
  • SEO難しい!
  • ブログ書くの楽しい!

といった感じです。

AFFINGER6の恐るべき機能

AFFINGER6の機能には本当に驚かされました。

特にタグ機能から簡単に挿入できるオシャレなデザインは使い勝手がよく、時代の進歩に驚いています笑

他にも関連記事やおすすめ記事の挿入、広告の自動挿入、ランキング機能など便利な機能は山程で、感動の連続でした。

SEOの難しさ

SEO対策は想像以上に思い通りにいかないようです。

私が通っているインターン先では金融系のウェブサイトを運営しており、そこで様々なSEO施策について学びました。

ですが今回の私のブログではそうした施策が全く通用しないのです。

まだ1ヶ月目とはいえSEOの順位が低いままというのも悲しいものです

現在は乏しいリライトや外部リンク施策などを中心に、SEO施策を強めていけたらなと考えております。

ブログ書くのは楽しい

やはりブログを書くのはとても楽しいです。

熱中しすぎて夜中の3時や4時になってしまうこともよくありました。

文字コンテンツはもちろん、画像作成やデザインを挿入することでオシャレなブログサイトを作っていく過程は本当に達成感のある作業です!

そして何よりブログを作成していく中で文章力や表現力が高まった気がします。

自分の能力を高められる上に達成感があるなんて最強のコンテンツとしか言えません!

まとめ:今後の目標

以上のブログ成果報告を踏まえて今後の目標を発表します。

ポイント

  • ブログ制作で夜ふかししない
  • アドセンス合格
  • 毎日投稿をキープ
  • すでにある記事をリライト
  • 収益を500円以上にする

やはり夜ふかししないことに重点を置きたいです。

この1ヶ月は夏休みということのあり、いくらでも夜ふかしできてしまっていたので、生活バランスが崩れてしまいました

ブログのためとはいえ、生活バランスを崩してしまっては夏休み明けの学校生活に支障が出てしまいます。

まずは健康第一ということで早寝早起きを心がけてブログ作成を続けていきたいと考えています。

そしてもう一つは問題のアドセンス審査です。

なぜ審査結果が届かないのか原因をはっきりさせたいと思います。

またコンテンツを充実させSEO、収益ともに数値を上げていきたいです。

以上でブログ成果報告を終わります!

  • この記事を書いた人(著者情報)
wagtechblog

wagtechblog

本サイトの運営者・管理人。慶應義塾大学環境情報学部卒。人材系のWeb系メガベンチャー企業に新卒入社。兼業でフリーランスとしてiOSアプリ開発、Web開発、Webメディア運営、SEOマーケティング等を行う。IT人材系のベンチャー企業でiOSエンジニア、Web系メガベンチャー企業でWebアプリケーションエンジニア、士業のスタートアップ企業でフロントエンドエンジニア、Web系メガベンチャー企業でプロダクトマネージャー兼SEOディレクター、ゲーム系のスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)、学生向けプログラミングスクールで講師の勤務経験あり(インターンを含む)。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRubyとJavaScript。侍エンジニア塾元受講生。エンジニアやプログラミングスクールでの体験・経験に基づいた記事を執筆。
保有資格:ITパスポート / 基本情報技術者試験 / TOEIC730点 / 日商簿記3級

-ブログ, ブログスタート

Copyright © wagtechblog All Rights Reserved.