RUNTEQ

RUNTEQは返金対応している?【利用規約を調査してみた】

最終更新日 :

RUNTEQって返金対応しているのかな?詳細を知りたい!

今回はこんな悩みを解決していきます。

ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が増えてきているそうです。

これに伴ってプログラミングスクールの注目度も上がっており、最近では至る場所でプログラミングスクールの広告を目にするようになりました。

そこで今回はプログラミングスクールの中でも大人気のRUNTEQの返金対応状況や具体的な条件についてご紹介していきます。

今回のテーマはこちら!

  • RUNTEQの特徴
  • RUNTEQは返金対応していない
  • RUNTEQ以外に返金対応しているプログラミングスクール一覧
  • まとめ:RUNTEQは返金対応している?【利用規約を調査してみた】

プログラミングスクール関連のおすすめ記事

【安心】全額返金保証があるプログラミングスクール6選

プログラミングスクールに通いたいけど色々と不安... 全額返金保証に対応しているスクールは無いかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリー ...

続きを見る

RUNTEQ(ランテック)の評判まとめ【メリットやデメリットもご紹介】

RUNTEQ(ランテック)ってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランス ...

続きを見る

RUNTEQの特徴

RUNTEQ(ランテック)

画像引用元:RUNTEQ(ランテック)

まずはRUNTEQの特徴から解説していきます。

スクール名RUNTEQ
受講形態オンライン
学習内容HTMLCSSRuby
Ruby on RailsSQL等を用いたWebプログラミング
受講期間9ヶ月間(1,000時間)
料金437,800円
分割払い可能
返金対応なし
受講条件なし
年齢制限キャリアサポートは35歳未満のみ
学習サポート内容学習計画表の作成
学習進捗サポート
月2回のオンライン面談
ポートフォリオ作成サポート
受講生限定イベントの開催
現役エンジニアと交流できるコミュニティ
就職/就職サポート
転職サポートキャリアカウンセリング
自己分析・業界分析・企業分析
ポートフォリオの作成サポート
履歴書・職務経歴書の添削
エントリーシート・スキルシートの添削
面接対策

Web系開発企業の紹介
転職イベント・転職セミナー
就職先企業チームラボ・SARAH・iCARE・GRACIA・TRIVE GROUP・ツクリンク・SENRI・ReLic・estie・しくみ製作所・palan・スタートアップテクノロジーなどのWeb系自社開発企業
おすすめの人現場で役立つ高い開発スキルを身につけたい人
少しでも安くプログラミングスクールに通いたい人
受講生やエンジニア講師との交流に重きを置きたい人
評判RUNTEQの評判・口コミまとめ
公式サイトhttps://runteq.jp/

RUNTEQはオンライン型のWebエンジニア養成スクールで、Ruby on railsを用いたWebアプリケーション開発をメインに取り扱っています。

またWebエンジニアの輩出に力を入れており、受講生は履歴書添削や面接対策、企業紹介を始めとした転職サポートを存分に利用することができます。

特にキャリア形成で役立つ「ポートフォリオ作成サポート」では、企画・設計の部分からマーケティング・運用の部分までしっかりと考慮したポートフォリオを開発します。

もちろん講師の方も徹底的にサポートしてくれるので、世の中で使われそうな質の高いWebサービスを開発できるようになります。

RUNTEQは返金対応していない

結論から申し上げますとRUNTEQは返金対応していません

それはRUNTEQの「特定商取引法に基づく表記」「RUNTEQ求職者・学習希望者向け利用規約」に記載されています。

特定商取引法に基づく表記

・キャンセルについて
本サービスはクーリング・オフ適用対象外です。
サービス提供開始後の解約について、当社所定の規定に従ってご解約頂けます。
ただし、すでに支払い完了した代金に関しての返金はお受け出来ません

出典:特定商取引法に基づく表記 | RUNTEQ(ランテック)

ご覧のように、RUNTEQ受講途中での解約は可能ですが、それに伴う返金は認められません

RUNTEQ求職者・学習希望者向け利用規約

第7条 本サービスの提供および利用料金
1. 当社は、RUNTEQ会員に対し、本サイトに定める内容の本サービスを提供します。
2. 本サービスの内容、料金プランの内容、決済方法その他の事項については、当社が別途定め、本サイトに表示するところに従うものとします。
3. RUNTEQ会員が利用料金等の支払を遅滞した場合、RUNTEQ会員は年14.6%の割合による遅延損害金を当社に支払うものとします。
4. RUNTEQ会員は、プラン内容の変更等により提供を受けた機能やサービスについて、変更後当該機能やサービスを利用できなくなることについてあらかじめ承諾するものとします。
5. 本サービスを解約した場合、お支払いただいた利用料金は、残存期間分の利用料金を含め、その理由の如何を問わず、返金を行いません

出典:RUNTEQ求職者・学習希望者向け利用規約 | RUNTEQ(ランテック)

RUNTEQの利用規約にも同様の内容が明記されていることが分かりますね

これまでの内容をまとめると以下のようになります。

RUNTEQの返金対応の内容

  • RUNTEQはクーリングオフの対象外であるため、いかなる場合も返金に対応していない
  • 受講途中で解約することは可能

返金とは直接関係ありませんが、RUNTEQの受講料金の支払いが延滞した場合、年14.6%の割合による遅延損害金が請求されるのでご注意ください。

RUNTEQが返金対応していない理由

続いてはRUNTEQが返金対応していない(クーリングオフの対象外である)理由についてご紹介します。

一般的な習い事教室(英会話スクールや学習塾、パソコン教室)は特定商取引法によってクーリングオフの対象とされています。

ただRUNTEQを始めとしたオンラインプログラミングスクールのクーリングオフ制度について、平成26年12月経済産業省は以下のような見解を示しています。

インターネットを通じたプログラミング教育の提供が、「特定継続的役務」のうち、「電子計算機又はワードプロセッサーの操作に関する知識又
は技術の教授」(いわゆるパソコン教室)に該当するか否か等について、照会がありました。

消費者庁及び経済産業省で検討を行った結果、今般の照会事業については、パソコンの操作に関する知識や技術の教授と一体不可分とならない限り、「特定継続的役務」に該当しない旨の回答を行いました。

出典:インターネットを通じたプログラミング教育の提供が明確化されます | 経済産業省

ご覧のようにオンラインプログラミングスクールの場合は、パソコン教室と同様のカリキュラムを組んでいない限り、クーリングオフ制度は適用されません

パソコン教室と同様のカリキュラムとは「パソコンの使い方・操作方法」などを指します。

つまりプログラミングをメインに取り扱っているオンラインスクールのRUNTEQはクーリングオフの適用外と結論付けられます。

RUNTEQ以外に返金対応しているプログラミングスクール一覧

RUNTEQはいかなる理由があっても返金非対応とのことでしたが、他のプログラミングスクールではどの様な返金対応が設けられているのでしょうか?

RUNTEQは返金対応していないから不安...返金対応している他のプログラミングスクールに変更しようかな

こう考えている方も少なくないはずです。

そんな方に向けてここでは返金対応しているプログラミングスクール3選を解説していきます。

tech boost:入会から8日以内に退会手続きで全額返金

tech boostはオンラインにもオフラインにも対応しているプログラミングスクールになります。

tech boostは受講料金が安く、しかも運営会社のキャリアサポートや現役エンジニアの徹底サポート、オリジナルアプリ開発や自由な学習スタイル対応といったサポートの質も非常に高いです。

そしてtech boostの返金条件は「入会から8日経過するまでに退会手続きを行う」こと。

返金の際の手数料はtech boostが負担してくれるので安心です!

tech boostって返金できるの?【条件や注意点を徹底解説】

tech boostを退会する際の返金保証について詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニア ...

続きを見る

詳しくはtech boost公式サイトをご覧ください。

DMM WEBCAMP:契約から20日以内に契約解除で全額返金

DMM WEBCAMP

画像引用元:DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPはエンジニア転職に特化したプログラミングスクールです。

受講料こそやや高めですが、「内定を貰えなったら全額返金」「経済産業省の第四次産業革命スキル習得講座認定」「厚生労働省指定の専門実践教育訓練給付金制度の対象講座に認定」といったハイスペックなプログラミングスクールとしても有名です。

「エンジニア転職」に強く、様々なサポートが用意されているため、キャリアアップを考えている方にオススメです。

そしてDMM WEBCAMPの返金条件は「入会から20日経過するまでに退会手続きを行う」ことです。

DMM WEBCAMPって返金できるの?【条件や注意点を徹底解説】

DMM WEBCAMPを退会する際の返金保証について詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニ ...

続きを見る

詳しくはDMM WEBCAMP公式サイトをご覧ください。

TECH CAMP:受講開始日から14日以内に退会手続きで全額返金

TECH CAMP(テックキャンプ)

画像引用元:テックキャンプ

TECH CAMP(テックキャンプ)は人気YouTuber「マコなり社長」が運営するプログラミングスクールです。

テックキャンプには「プログラミング教養コース」と「エンジニア転職コース」の2種類があるのですが、全額返金保証があるのはエンジニア転職コースの方です。

全額返金保証以外にも転職成功できなかったら全額返金される転職返金保証も用意されています。

転職実績が豊富なため、キャリア形成に不安を抱えている方には非常におすすめのスクールです。

そしてTECH CAMPの返金条件は「受講開始日から14日以内にテックキャンプの退会申請フォームから申し込みを行う」ことです。

テックキャンプの返金保証って難しい?【2種類の返金保証を詳しく解説】

テックキャンプのエンジニア転職コースを退会する際の返金保証や転職返金保証の条件や注意点ついて詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており ...

続きを見る

詳しくはテックキャンプ公式サイトをご覧ください。

RUNTEQ以外の返金対応しているプログラミングスクール一覧は以上になります!

もしも「RUNTEQは返金対応していないから不安...返金対応している他のプログラミングスクールに変更しようかな」と考えている方は、上記の3スクールがおすすめです。

また3スクールとも無料カウンセリングや無料体験に対応しているので、合わせて利用してみるも良いでしょう。

スクール名(公式サイト)レビュー記事おすすめ度
tech boostレビュー記事はこちら
DMM WEBCAMPレビュー記事はこちら
TECH CAMPレビュー記事はこちら

【安心】全額返金保証があるプログラミングスクール6選

プログラミングスクールに通いたいけど色々と不安... 全額返金保証に対応しているスクールは無いかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリー ...

続きを見る

まとめ:RUNTEQは返金対応している?【利用規約を調査してみた】

まとめ:RUNTEQは返金対応している?【利用規約を調べてみた】

  • RUNTEQはどんな理由であっても返金対応していない(=契約のキャンセルはできない)
  • 解約手続きは対応している
  • RUNTEQのようなオンラインスクールはパソコン教室と同様のカリキュラムでない限り、クーリングオフの対象外
  • 返金対応しているスクールを選びたい方は今回紹介した3つのスクールがおすすめ

今回はプログラミングスクールの中でも大人気のRUNTEQの返金対応状況や具体的な条件についてご紹介しました。

記事内でもご説明したように、RUNTEQはいかなる理由があっても返金ができません

RUNTEQの返金対応の内容

  • RUNTEQはクーリングオフの対象外であるため、いかなる場合も返金に対応していない
  • 受講途中で解約することは可能

受講を考えている方は、しっかり下調べをしてから入会手続きに進みましょう。

RUNTEQはWebエンジニア就職に特化したプログラミングスクールで、転職成功者の98%がWeb系開発企業に内定を貰っています。選考対策やメンターサポート、ポートフォリオ制作サポートといった就職支援も手厚く、エンジニアとしてキャリアアップしたい方にピッタリのスクールと言えるでしょう。

とはいえいきなり入塾するのは不安ですし怖いですよね。

そんな時はRUNTEQの無料キャリア相談会を利用して、色々質問してみるのがオススメです。

悩むより前に、まずは無料カウンセリングを受講して、よりリアルな雰囲気を体感することが何よりも大切!

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみませんか?

 

RUNTEQ(ランテック)の評判まとめ【メリットやデメリットもご紹介】

RUNTEQ(ランテック)ってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランス ...

続きを見る

ポテパンキャンプとRUNTEQ(ランテック)どっちがおすすめ?【違いを徹底比較】

ポテパンキャンプとRUNTEQ(ランテック)どっちが良いかな?違いを詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職とい ...

続きを見る

RUNTEQはポートフォリオ作成に対応している【作品例もご紹介】

ITエンジニア、特に自社開発を行っている企業でWebエンジニアとして働きたいと思っている人にとって「ポートフォリオ」は非常に重要です。 ポートフォリオで自分の実績やスキルを適切にアピールすることで、自 ...

続きを見る

【安心】全額返金保証があるプログラミングスクール6選

プログラミングスクールに通いたいけど色々と不安... 全額返金保証に対応しているスクールは無いかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリー ...

続きを見る

  • この記事を書いた人(執筆者情報)
wagtechblog

wagtechblog

本サイトの運営者・管理人。フリーランスのエンジニアとしてiOSアプリやWebアプリの開発をしています。その傍らWeb集客のベンチャー企業で勤務。フロントエンドエンジニア・WebアプリケーションエンジニアとしてWebアプリケーション開発、SEOマーケティングなどの業務に携わっています。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRuby。侍エンジニア塾元受講生。趣味はApex Legendsとゲーミングデバイス集め。
保有資格:ITパスポート / 基本情報技術者試験 / TOEIC730点 / 日商簿記3級

-RUNTEQ

Copyright © wagtechblog All Rights Reserved.