tech boost

tech boost(テックブースト)って返金できるの?【条件や注意点を徹底解説】

更新日 :

tech boost(テックブースト)を退会する際の返金保証について詳しく知りたい!

今回はこんな悩みを解決していきます。

ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が増えてきているそうです。

これに伴ってプログラミングスクールの注目度も上がっており、最近では至る場所でプログラミングスクールの広告を目にするようになりました。

そこで今回はプログラミングスクールの中でも大人気のtech boostの退会する際の返金保証についてご紹介していきます。

この記事でわかること

  • tech boostを退会する際の返金条件
  • tech boostの返金条件を満たさない場合はどうなる?
  • tech boostの利用に関する注意点
  • まとめ:tech boostって返金できるの?【条件や注意点を徹底解説】

当サイトではプログラミング学習やエンジニア転職に関する情報を発信しています。他の記事も合わせてご覧ください。

tech boost(テックブースト)の評判・口コミレビューや他スクールとの比較について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

tech boost(テックブースト)の評判・口コミ【就職先や注意点も解説】
tech boost(テックブースト)の評判・口コミ【就職先や注意点も解説】

tech boost(テックブースト)ってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、 ...

続きを見る

※当記事はプログラミングスクールの受講経験、プログラミングスクールの講師経験、プログラミングの独学経験、Webエンジニア・アプリケーションエンジニア・フロントエンドエンジニアとしての勤務経験、ITエンジニアとしての就職活動経験がある私が、私の経験・体験を元に執筆・編集・監修をしております。私の経歴や私の略歴の詳細は記事下部の著者情報をご確認ください。 ※当記事へのご意見等はお問い合せフォームからお寄せください。

tech boostを退会する際の返金条件

では早速、tech boost(テックブースト)を退会する際の返金条件について見ていきましょう。

tech boostの返金条件

結論から先に申し上げるとtech boostを退会する際の返金条件は1つだけです。

それはクーリングオフの期間中であること

詳細はtech boostの利用規約第15条(返金等)に記載されています。

第15条(返金等)
1. 申込者がクーリング・オフを行った場合、当社は、受領済みの利用料金の全額を返還します。

tech boostの利用規約より引用

全額返金されるのは非常にありがたいですね

返金の際に生じる振込手数料はtech boostが負担してくれます。こういった細かい部分にまでサービス精神が垣間見えるのがtech boostの良さとも言えるでしょう。

tech boostのクーリングオフ期間

それではtech boostのクーリングオフ期間はどのくらい用意されているのでしょうか?

これについてはtech boostの利用規約第12条(クーリング・オフ)に記載されています。

第12条(クーリング・オフ)
申込者は、法律に基づき、法定の契約書面を受領した日から起算して8日を経過するまでの間、書面によりクーリング・オフを行うことができます。クーリング・オフに関する事項については別途交付する概要書面及び契約書面の内容をご確認ください。

tech boostの利用規約より引用

ご覧の通りtech boostでは8日間のクーリングオフ期間が用意されていることがあります。

以上の点からまとめるとtech boostを退会する際の返金条件は「入会から8日経過するまでに退会手続きを行うこと」と言えます。

tech boostの返金条件を満たさない場合はどうなる?

ではもしもtech boostの入会から8日以上が経過し、返金条件を満たさなかった場合、退会することはできるのでしょうか?

これについてはtech boostの利用規約第13条(申込者の退会)に記載されています。

第13条(申込者の退会)
1. クーリング・オフ期間経過後、申込者は、当社が定める方法によりサービス利用契約の解約及び利用登録の抹消(以下「退会」といいます。)を行うことができます。
2. 申込者が退会する際は、退会希望日(第7条第3項に定める計算期間の末日に限ります。)の1ヶ月前までに当社が指定する方法で申し出なければなりません。
5. 退会後、申込者が再度本サービスの利用を希望する場合、再度申込み手続を行い、利用登録及びサービス利用契約の締結を行う必要があります。申込者は、退会後に再度本サービスを利用する場合でも、退会前に申込者が利用していた環境、当社に提供したデータ等が維持されるものではないことを予め承諾するものとします。なお、再度の利用登録日より起算して1年以内に前のサービス利用契約に基づいて入学金をお支払いいただいていた場合、再度の利用登録に当たって入学金を改めてお支払いいただく必要はございません。

tech boostの利用規約より引用

これらの条項をまとめると以下のようになります。

tech boostにおける退会について

  • クーリングオフ期間後に退会手続きを行うことは可能
  • 退会の際は月額利用料金が更新される1ヶ月前までに申し込みが必要
  • 退会後にもう一度利用する際は通常の申し込み手続きを踏む必要がある
  • 退会後に再度入会する際は、前回の退会から1年以上経過していない場合に入会金の支払いが不要になる
割と良心的な利用規約が規定されていることが分かります。

とはいえクーリングオフ期間を過ぎてしまうと返金がされないので、損しないように注意しましょう。

tech boostの利用に関する注意点

これまでは返金や退会について取り上げてきましたが、最後に見落としがちな注意点をいくつかご紹介します。

tech boostの利用に関する注意点

  • 学習スペースの利用について
  • 強制的に退会させられる条件

それでは順番に解説していきます。

注意点① 学習スペースの利用について

tech boostはオフライン対応のプログラミングスクールですのでオプション代を支払うことで学習スペースを利用することができます。

ただし学習スペースは1年中空いているわけではありません。

第10条(通学)
3. 当社は、年末年始・夏季期間・GW期間として当社の定める期間、終日教室の学習スペースの利用を休止(以下「休校」と総称します。)するものとします。
4. 前項のほか、設備メンテナンスなどの理由により、当社の判断で、終日又は一定の時間帯臨時に休校することがあります。この場合、当社は、申込者に対し、可能な限り事前に休校の実施日・時間帯等を通知するものとします。

tech boostの利用規約より引用

ご覧の通り年末年始や夏季期間、GW期間は学習スペースを利用できない「休校」が設けられることがあるのです。

他にもtech boostの判断によって学習スペースの解放が困難だと判断された場合にも休校になることがあるのです。

特に昨今のコロナウィルス感染症の対策では第10条(通学)4項に則って「営業時間の短縮」「教室メンター常駐時間の短縮」といった対策がなされているようです。

じゃあコロナウィルス対策で営業時間が短くなった分、オプション代を返金してもらうことはできるの?

残念ながらそんな虫のいい話はありません。

第10条(通学)
5. サービス利用契約期間中に、休校が実施された場合であっても、サービス利用契約の期間の延長、利用料金の返金は行わないものとします。ただし、当社が特に必要と認めた場合で、かつ申込者が希望した場合には、サービス利用契約の期間を当社が必要と判断する期間延長することがあります。

tech boostの利用規約より引用

このように休校が実施された場合でも期間の延長や料金の返金といった対応は行っておりませんのでご注意ください。

おすすめtech boostの新型コロナウィルス感染症対策を徹底解説

注意点② 強制的に退会させられる条件

tech boostの利用規約第9条(本サービスの利用停止等)と第14条(当社からの契約解除)の以下の条件に該当した場合、強制的にサービス利用停止となる可能性があります。

第9条(本サービスの利用停止等)
当社は、申込者が以下の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの提供を開始せず、又は申込者による本サービスの利用を停止できるものとし、申込者は予めこれに同意するものとします。
(1)利用料金の支払を遅延した場合。
(2)申込者が利用する提携サービスの対価の支払を遅延した場合。
(3)第11条に定める禁止行為を行った場合。
(4)前号のほか本規約若しくは個別利用規約に違反した場合、又は違反していると当社が合理的に判断した場合。
(5)前各号のほか当社が本サービスの利用継続を不適切であると判断した場合。

第14条(当社からの契約解除)
当社は、申込者が以下の各号のいずれかに該当すると判断した場合、何らの通知催告なくして申込者とのサービス利用契約を解除し、利用登録を解除することができます。
1. 連続して3カ月分の利用料金の支払いを怠った場合。
2. 第11条に定める禁止行為を行った場合。
3. 前号のほか本規約又は個別利用規約に違反した場合。
4. 前各号のほか当社が本サービスの利用継続を不適切であると判断した場合。

tech boostの利用規約より引用

ほとんどの方は大丈夫かと思いますが「料金支払の延滞」は人によっては該当する可能性のある方もいらっしゃるかもしれません。

「サービスの利用停止」や「契約解除」になれば返金保証どころではありません。

金銭的な余裕のない方はくれぐれも注意しましょう。

まとめ:tech boostって返金できるの?【条件や注意点を徹底解説】

まとめ:tech boostって返金できるの?【条件や注意点を徹底解説】

  • tech boost(テックブースト)はオフライン&オンラインで学習できる国内大手プログラミングスクール
  • tech boost(テックブースト)では8日間のクーリングオフ期間内に退会すれば料金が全額返金される
  • クーリングオフ期間を過ぎると退会しても料金は返金されない
  • クーリングオフ期間後に退会しても、1年以内に再入会すれば入学金を支払う必要が無くなる
  • 何かしらの理由で学習スペースが休校となってもその分を返金請求することはできない
  • 料金の延滞が重なると強制的にサービス利用停止、契約解除されることがある

今回はプログラミングスクールの中でも大人気のtech boostの退会する際の返金保証についてご紹介しました。

tech boostではクーリングオフ期間が設けられているため早めに退会手続きを行うことで全額返金してもらうことが可能、しかも振込手数料はtech boostが負担してくれます。

このようにtech boostでは良心的なサポートが整えられているので安心です!

tech boostはカリキュラムやサポートの質が高いです。オーダーメイドカリキュラムにも対応しているため受講生の目標に合わせた学習が可能です。特にキャリアサポートでは副業・独立・就職・転職といった様々なキャリアに応じて徹底サポートしてくれます。これからエンジニアとしてキャリア形成したい方にはイチオシのプログラミングスクールと言えるでしょう。

それでも不安な方はtech boostの無料説明会を利用して、色々質問してみるのがオススメです。

悩むより前に、まずは無料体験を受講して、よりリアルな雰囲気を体感することが何よりも大切です!

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみませんか?

 

tech boost(テックブースト)の評判・口コミ【就職先や注意点も解説】
tech boost(テックブースト)の評判・口コミ【就職先や注意点も解説】

tech boost(テックブースト)ってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、 ...

続きを見る

tech boost(テックブースト)の無料説明会ってどうなの?【評判や申し込み方法をご紹介】

tech boost(テックブースト)の無料説明会ってどうなの?特典や評判について詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーラ ...

続きを見る

tech boost(テックブースト)の就職先について問い合わせてみた
tech boost(テックブースト)の就職先について問い合わせてみた

tech boost(テックブースト)の就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?卒業生の進路を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており ...

続きを見る

tech boost(テックブースト)の料金って高い?【割引で安くする方法もご紹介】

tech boost(テックブースト)の料金って高いのかな?割引を使って安くできる方法があれば知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フ ...

続きを見る

tech boost(テックブースト)は分割払いに対応しているの?

tech boost(テックブースト)の料金って分割払いに対応しているのかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形 ...

続きを見る

tech boost(テックブースト)の教室の場所ってどこ?【写真付きで詳しく解説】

tech boost(テックブースト)の教室ってどこにあるんだろう?教室の場所や中の様子を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリー ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
CloudInt編集部

CloudInt編集部

本サイトの運営者・管理人。慶應義塾大学環境情報学部卒。人材系のWeb系メガベンチャー企業に新卒入社。兼業でフリーランスとしてiOSアプリ開発、Web開発、Webメディア運営、SEOコンサルティング等を行う。IT人材系のベンチャー企業でiOSエンジニア、Web系メガベンチャー企業でWebアプリケーションエンジニア、士業のスタートアップ企業でフロントエンドエンジニア、Web系メガベンチャー企業でプロダクトマネージャー兼SEOディレクター、ゲーム系のスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)、学生向けプログラミングスクールで講師の勤務経験あり(インターンを含む)。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRubyとJavaScript。侍エンジニア塾元受講生。エンジニアやプログラミングスクール等での私の体験・経験に基づき記事を執筆・編集・監修。

-tech boost

Copyright © CloudInt All Rights Reserved.