TechAcademy

テックアカデミーに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

更新日 :

テックアカデミーの年齢制限について知りたい!30代や40代でも通えるの?

今回はこんな悩みを解決していきます。

ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が増えてきているそうです。

これに伴ってプログラミングスクールの注目度も上がっており、最近では至る場所でプログラミングスクールの広告を目にするようになりました。

そこで今回はプログラミングスクールの中でも大人気のテックアカデミーの年齢制限についてご紹介していきます。

この記事でわかること

  • テックアカデミーの年齢制限
  • 実際にテックアカデミーに参加した30代・40代の方の声
  • プログラミングを学ぶのに年齢は関係ない
  • テックアカデミー以外の年齢制限のないプログラミングスクール一覧
  • まとめ:テックアカデミーに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

当サイトではプログラミング学習やエンジニア転職に関する情報を発信しています。他の記事も合わせてご覧ください。

テックアカデミーの評判・口コミレビューや他スクールとの比較について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ【料金やおすすめコースも解説】
TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ【料金やおすすめコースも解説】

テックアカデミーってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職とい ...

続きを見る

※当記事はプログラミングスクールの受講経験、プログラミングスクールの講師経験、プログラミングの独学経験、Webエンジニア・アプリケーションエンジニア・フロントエンドエンジニアとしての勤務経験、ITエンジニアとしての就職活動経験がある私が、私の経験・体験を元に執筆・編集・監修をしております。私の経歴や私の略歴の詳細は記事下部の著者情報をご確認ください。 ※当記事へのご意見等はお問い合せフォームからお寄せください。

テックアカデミーの年齢制限

それでは早速テックアカデミーの年齢制限についてご紹介します。

テックアカデミーに年齢制限は無い

結論から申し上げるとテックアカデミーに年齢制限はありません

それはTechAcademyのサポートページを見れば分かります。

TechAcademyの年齢制限

TechAcademyサポート > 受講を検討されてる方へ > 受講条件について

年齢制限はありますか?
TechAcademy Proのみ32歳以下が受講対象となりますが、他のコースに年齢制限はありません。

年齢制限はありますか? – TechAcademyサポートより引用

ご覧のようにテックアカデミーではTechAcademy Pro以外は年齢制限がありません!

つまり小中高生、大学生、サラリーマン、無職、自営業、主婦、中高年者といった老若男女のすべての人がテックアカデミーを受講できるのです!

ちなみにTechAcademy Proとはテックアカデミーのエンジニア転職に特化したコースで、受講終了後に転職が決まらなかった場合は受講料が全額返金される返金保証付きとなっています。

TechAcademy Proは転職保証に対応しているので、それに伴って年齢制限が設けられていますが、テックアカデミーの通常のコースでも基本的な転職サポートを受けることは可能です。

通常のコースで転職サポートを受ける際に返金保証は適用されませんのでご注意ください

年齢制限は無いけど参加条件はある

上段にてテックアカデミーではTechAcademy Proを除いて年齢制限が無いことをご説明しました。

一方でテックアカデミーでは簡単な参加条件が規定されています

テックアカデミーの参加条件

  • 必要なメンタリング回数をこなすことができる
  • 期間内に必要な学習時間を確保できる
  • MacかWindowsのPCを持っている
  • Google Chrome を利用できる
  • PCの基本的な操作が問題なくできる

テックアカデミーは完全オンラインのプログラミングスクールです。

そのためカリキュラムを閲覧したりマンツーマンメンタリングを行う際にはパソコンが必須です

テックアカデミーの受講を考えている方はMacかWindowsのPCを用意した上で、Google Chromeなどを含めてある程度操作に慣れておくと良いでしょう。

実際にテックアカデミーに参加した30代・40代・50代の方の声

それではここからは実際にテックアカデミーに参加した30代・40代・50代の方の声をいくつかご紹介していきます。

テックアカデミーで濃密な2ヶ月間を過ごせた(30歳)

テックアカデミーの30代仲間同士で頑張りたい(30代)

テックアカデミーでCSSを学習(30代)

テックアカデミーでPHPを学習(40代)

テックアカデミーでPythonを学習(50代)

テックアカデミーのメンターと熱論に(30歳)

ご覧のようにテックアカデミーは30代から50代といった中高年の幅広い世代にも愛用されていることが分かります。

プログラミングに年齢は関係ありません!少しでも興味がある方は今からでも無料体験や無料相談に申し込んでみましょう!

おすすめ30代未経験におすすめのプログラミングスクール7選をご紹介
おすすめ40代・50代におすすめのプログラミングスクール6選をご紹介

テックアカデミー以外の年齢制限のないプログラミングスクール一覧

それでは続いてはテックアカデミー以外の年齢制限のないプログラミングスクールをいくつかご紹介します。

テックアカデミー以外の年齢制限のないプログラミングスクール侍エンジニア(SAMURAI ENGINEER)

侍エンジニア

画像引用元:侍エンジニア

侍エンジニアは国内最大手のオンラインプログラミングスクールです。

「オーダーメイドカリキュラムを組んでくれる」「現役エンジニアのマンツーマンレッスン」「24時間質問体制」といった風に生徒に対するサポートが手厚いのがポイントです。

転職成功率も高いのでエンジニア転職を目指す方にもオススメです。

>> 侍エンジニアの公式サイトを確認する

侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】
侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】

侍エンジニアの評判・口コミを知りたい!ひどい・炎上って言われているのは本当かな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった ...

続きを見る

テックアカデミー以外の年齢制限のないプログラミングスクールtech boost(テックブースト)

tech boostはオンラインでもオフライン(渋谷教室)でもプログラミングを学習できる珍しいスクールです。

現役エンジニアからオーダーメイドカリキュラムで学習できるので実践的なプログラミングスキルを習得できます。

tech boostは値段が安めに設定されているので、学生や主婦の方には特にオススメです。

またtech boostの関連企業が転職サービスを運営しているため、受講生は無料でキャリア相談サポートを利用できるのも大きなメリットと言えるでしょう。

>> tech boost(テックブースト)の公式サイトを確認する

tech boost(テックブースト)の評判・口コミ【就職先や注意点も解説】
tech boost(テックブースト)の評判・口コミ【就職先や注意点も解説】

tech boost(テックブースト)ってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、 ...

続きを見る

テックアカデミー以外の年齢制限のないプログラミングスクールテックキャンプ

YouTuberとしても有名なマコなり社長が運営する、オフラインとオンラインの両方に対応しているプログラミングスクールです。

公式サイトの情報によると30歳以上の生徒の割合は3割以上と、全体の年齢層は割と高めです。

テックキャンプはカリキュラムの質が高くサポートが手厚いので受講者満足度が非常に高いのが特徴です。

エンジニア転職コースでは優良企業の紹介や選考対策といった転職サポートだけでなく、「転職できなかったら全額返金保証」「最大56万円の給付金対象」といった強みもあります。

>> テックキャンプ プログラミング教養コース公式サイト
>> テックキャンプ エンジニア転職コース公式サイト

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】
TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判に興味があるけれど、サジェストキーワードにひどい・炎上と出てくるのが気になる… 今回は、こんな悩みを解決していきます。 プログラミングスクール受講後の後悔を防 ...

続きを見る

テックアカデミー以外の年齢制限のないプログラミングスクールは以上になります

興味のあるプログラミングスクールがあった方は、無料体験や無料カウンセリングに参加して、スクールの雰囲気を体感してみましょう。

おすすめ【厳選】年齢制限がない優良プログラミングスクール7選をご紹介

プログラミングを学ぶのに年齢は関係ない

「私はもう歳だしプログラミングなんて出来ない」
「私は暗記力が衰えているからプログラミングは無理」

こんな理由でプログラミング学習を諦めてしまってはいませんか?

実はこういった考え方は非常にもったいないです。

というのもプログラミングを含め、何事も始めるのに遅すぎることはありません

どうせ諦めるなら"自分に合わない"ことを確かめてからにしよう

どうせ諦めるなら年齢を理由に未挑戦のまま諦めるのではなく、実際にプログラミングをかじってみて、自分に合うか合わないかを判断してから諦めることをオススメします。

そこで"自分に合う"と判断できれば、プログラミングを楽しみながら、もっともっと極めていけば良いでしょう。

一方で"自分に合わない"と判断できれば、また別の面白そうなことに挑戦すればいいだけです。

「プログラミングを学んだ時間が無駄になる」
「プログラミングの受講料が無駄になる」

そう考える方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

プログラミングが"自分に合わない"と判断して、次に始めた新しい事の学習に、プログラミングの知識が活きたりするんです。

そうすれば再びプログラミングに興味を持って、次は楽しみながら学習を進める事ができるかもしれません。

いずれにしても「興味のあることはあれこれ考える前にとりあえず挑戦してみる。駄目なら駄目で新しいことに挑戦し続ける。」といった姿勢が重要になってきます。

そして一番良くないのは年齢や環境を理由にして何もせずに逃げてしまうこと

食わず嫌いのまま諦めてしまうと、将来になって「あの時プログラミングに挑戦しておけば良かったな」と後悔する時が必ず来るからです。

ハングリー精神やチャレンジ精神を忘れないようにしましょう!

余談ではありますが日本にも60歳からプログラミングを学習しはじめて80代でアプリ開発を行う「世界最高齢プログラマー」として世界的に有名な方もいらっしゃいます。[世界最高齢アプリ開発者・若宮正子 80代の勉強法|NIKKEI STYLE]

まとめ:テックアカデミーに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

まとめ:テックアカデミーに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

  1. テックアカデミーの受講に年齢制限は無いので老若男女誰でも受講できる
  2. ただし転職保証付きのTechAcademy Proは32歳以下という年齢制限がある
  3. テックアカデミーには年齢制限はないけど簡単な受講条件があるのでパソコンやブラウザ操作に慣れておこう
  4. 実際にテックアカデミーを受講した30代・40代・50代の方はたくさんいる
  5. 何かを始めるのに遅すぎることは無い!どうせ諦めるなら"自分に合わない"ことを確かめてからにしよう
  6. スクールで迷う時間はもったいない!今すぐ無料体験を利用しよう!

今回はプログラミングスクールの中でも大人気のテックアカデミーの年齢制限や参加条件ついてご紹介しました。

冒頭でもご説明したようにTechAcademy Proのみ32歳以下が受講対象となりますが、他のコースに年齢制限はありません

年齢を理由に迷っている方は全力で挑戦しに行きましょう!

テックアカデミーはメジャーな分野からマニアックな分野まで幅広く対応しているスクールです。サポートも手厚く、マンツーマンメンタリングや課題レビュー、チャット質問や無料の転職サポートも用意されています。これからプログラミングを学びたい方や、エンジニアとしてキャリアアップを目指している方にイチオシのプログラミングスクールと言えるでしょう。

不安な気持ちもあるかと思いますが、まずはテックアカデミーの無料体験を利用して、色々質問してみるのがオススメです。

悩むより前に、まずは無料体験を受講して、よりリアルな雰囲気を体感することが何よりも大切です!

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみませんか?

 

テックアカデミーの就職先はどこ?【気になる年収を大公開】

テックアカデミーの就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランス ...

続きを見る

テックアカデミーの無料体験を受けた感想【特典や申し込み方法をご紹介】
テックアカデミーの無料体験を受けた感想【特典や申し込み方法をご紹介】

TechAcademy(テックアカデミー)に興味があるが、無料体験に参加するべきか迷っている... 今回は、こんな悩みを解決していきます。 多くのプログラミングスクールでは入会前に参加できる無料体験・ ...

続きを見る

TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ【料金やおすすめコースも解説】
TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ【料金やおすすめコースも解説】

テックアカデミーってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職とい ...

続きを見る

テックアカデミーは分割払いに対応している?【具体的な金額もご紹介】

テックアカデミーの料金って分割払いに対応しているのかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
CloudInt編集部

CloudInt編集部

本サイトの運営者・管理人。慶應義塾大学環境情報学部卒。人材系のWeb系メガベンチャー企業に新卒入社。兼業でフリーランスとしてiOSアプリ開発、Web開発、Webメディア運営、SEOコンサルティング等を行う。IT人材系のベンチャー企業でiOSエンジニア、Web系メガベンチャー企業でWebアプリケーションエンジニア、士業のスタートアップ企業でフロントエンドエンジニア、Web系メガベンチャー企業でプロダクトマネージャー兼SEOディレクター、ゲーム系のスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)、学生向けプログラミングスクールで講師の勤務経験あり(インターンを含む)。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRubyとJavaScript。侍エンジニア塾元受講生。エンジニアやプログラミングスクール等での私の体験・経験に基づき記事を執筆・編集・監修。

-TechAcademy

Copyright © CloudInt All Rights Reserved.