プログラミングスクール

プログラミングスクールと独学はどっちがおすすめ?【メリットやデメリットも解説】

更新日 :

プログラミングスクールと独学はどっちがおすすめ?【メリットやデメリットも解説】
プログラミングスクールと独学はどっちがおすすめ?両方のメリットやデメリットを知りたい!

今回はこんな悩みを解決していきます。

ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスのプログラマーや就職・転職でエンジニアを目指す方が増えてきているそうです。

これに伴ってプログラミングスクールの注目度も上がっていて、最近では至る場所でプログラミングスクールの広告を目にするようになりました。

そこで今回はプログラミングスクールと独学はどっちがおすすめなのか、両方のメリット・デメリットについてご紹介していきます。

【迷ったらココ!】初心者におすすめのプログラミングスクール3選

テックアカデミー
テックアカデミー
デイトラ
デイトラ
侍エンジニア
侍エンジニア(SAMURAI ENGINEER)
講師は全員現役エンジニア
週2回のマンツーマンメンタリング
無料の転職サポートあり
課題レビュー&チャット質問し放題
1年間のエンジニアサポート
カリキュラムは無期限閲覧可能
専用チャットコミュニティ参加
Webセミナー勉強会に参加

累計指導45,000人&転職成功率98%
オーダーメイドカリキュラム対応
無料の転職サポートあり
専属マンツーマンレッスン方式

当サイトではプログラミング学習やエンジニア転職に関する情報を発信しています。他の記事も合わせてご覧ください。

おすすめプログラミングスクールのおすすめ人気ランキング22選【徹底比較】

※当記事はプログラミングスクールの受講経験、プログラミングスクールの講師経験、プログラミングの独学経験、Webエンジニア・アプリケーションエンジニア・フロントエンドエンジニアとしての勤務経験、ITエンジニアとしての就職活動経験がある私が、私の経験・体験を元に執筆・編集・監修をしております。私の経歴や私の略歴の詳細は記事下部の著者情報をご確認ください。 ※当記事へのご意見等はお問い合せフォームからお寄せください。

プログラミングスクールと独学はどっちがおすすめ?

結論として、プログラミングスクールと独学は、人によっておすすめできるかどうかが異なります

ただ、プログラミングを学習して挫折しないようにするためには、プログラミングスクールを利用するのが無難です。

プログラミングスクールは、メンターに質問できる環境や初心者を対象としたコース、入念に練り込まれたカリキュラムなどが用意されています。

専属マンツーマンの指導に対応していて、挫折率の低さを掲げるプログラミングスクールもあるくらいです。(参考:侍エンジニア)

挫折しないように工夫しているサービスがほとんどなので、少しでも学習に不安があればプログラミングスクールを検討してみてください。

プログラミングスクールで学習するメリット・デメリット

プログラミングスクールに通ってうまくいく人もいれば後悔する人もいます。

正しい選択をするには、メリット・デメリットを天秤にかけて、受講を判断することが重要です。

ここでは、プログラミングスクールで学習するメリット・デメリットについて解説します。

プログラミングスクールで学習するメリット

プログラミングスクールでは、プログラミングスキルを学べるだけでなく、キャリアサポートを利用可能です。

たとえば、副業の紹介から納品までサポートしてくれるプログラミングスクールや、キャリアプランを一緒に考えてくれるプログラミングスクール、クラウドソーシングの自己紹介を添削してくれるプログラミングスクールなどがあります。

プログラミングスクールは基本的に無料カウンセリングに対応しており、入学前にキャリアの悩みについて相談できることがほとんどです。

習得したプログラミングスキルを着実に活かしたい方であれば、プログラミングスクールの利用がおすすめできます。

プログラミングスクールで学習するデメリット

一般的にプログラミングスクールを利用する場合は多額の費用がかかります

たとえば、転職向けのコースを受講する場合、4か月で50万円ほどかかるケースがあります。(参考:テックアカデミー)

プランによっては、100万円以上の金額がかかることも珍しくありません

>> プログラミングスクールの料金相場を徹底比較!コスパが良いスクールも解説

途中で挫折してしまったり、成果が得られなかったりした場合、損失が大きくなってしまいがちです。

失敗のリスクを想定すると、気軽に学習を始めづらくなる点は、大きなデメリットだといえるでしょう。

おすすめプログラミングスクールのメリット・デメリット【意味ないって本当?】

独学でプログラミングを学習するメリット・デメリット

プログラミングは、天才でなければ独学できないわけではありません。

プログラミングスクールはやめとけ」と世間で言われることがあるように、独学でプログラミングを勉強したほうが良い場合もあります

引き続き、独学でプログラミングを学習するメリット・デメリットについても解説します。

独学でプログラミングを学習するメリット

プログラミングを独学で学習するメリットとして挙げられるのが、コストと時間を節約できることです。

要領の良い人であれば、参考書を読みながら自分でプログラミングを実践して、スキルを習得することが可能です。

習得したスキルをうまくアピールできれば、独学でIT企業から内定をもらうことも不可能ではありません。

プログラミングスクールに通うよりも、短期間かつローコストで、就職という目的を達成できる可能性があります。

独学でプログラミングを学習するデメリット

独学でプログラミングを学習するデメリットは、挫折するリスクが高いことです。

プログラミング学習では、コードの書き方を学ぶだけでなく、開発環境を用意してプログラムを実行させる必要があります。

パソコンに不慣れな方だと、そもそも実行環境を用意するところで挫折する恐れがあります。

また、参考書で学んだとおりにコードを書いても、自分が望んだ処理が行われないケースも珍しくありません。

試行錯誤の末、プログラムを修正しても改善しない場合、自分には向いていないと思ってしまいがちです。

自分で調べて解決する作業が苦手な方は、プログラミングスクールを利用したほうが、挫折のリスクを減らせるでしょう。

おすすめプログラミングの独学は無理?【無理なく進める方法も解説】

プログラミングの独学は無理?【無理なく進める方法も解説】
プログラミングの独学は無理?【無理なく進める方法も解説】

プログラミングの独学は無理って本当?独学で無理なく進めるプログラミング学習を進める方法を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーラ ...

続きを見る

プログラミングスクール・独学で稼ぐまでの手順・ロードマップ

プログラミングスクールを利用するのであれ、独学でプログラミングを学習するのであれ、最終的に稼ぐまでの手順が気になりますよね。

ここでは、プログラミングスクールで稼ぐまでの手順と、独学で稼ぐまでの手順を解説します。

それぞれの手順を把握すれば、自分が稼ぎやすい学習方法がわかってくるはずです。

プログラミングスクールで稼ぐまでの手順

プログラミングスクールで稼ぐまでの手順は下記の通りです。

プログラミングスクールで稼ぐまでの手順

  1. 転職・副業・フリーランスから稼ぎ方を決める
  2. 稼ぎ方に適したプログラミングスクールを選ぶ
  3. プログラミングスクールの無料カウンセリングで最適なコースを提案してもらう
  4. コースを受講して稼ぐために必要なプログラミングスキルを習得する
  5. 習得したプログラミングスキルでポートフォリオを制作する
  6. ポートフォリオを活用して転職活動や案件獲得を進める

なお、プログラミングスクールによっては、ポートフォリオの制作や転職活動、案件獲得までサポートするサービスを用意していることがあります。

習得したプログラミングスキルを活かす方法に少しでも不安があれば、サポートが充実しているプログラミングスクールを選びましょう。

おすすめポートフォリオを制作できるプログラミングスクール6選をご紹介
おすすめ転職支援/就職支援に強いプログラミングスクールおすすめ9選

独学で稼ぐまでの手順

独学で稼ぐまでの手順は下記の通りです。

独学で稼ぐまでの手順

  1. 参考書やWebサービスなどでプログラミングを学ぶ
  2. 開発環境を用意して学んだ知識をもとにプログラミングを実践する
  3. ポートフォリオを作成したり、IT資格を取得したりする
  4. ポートフォリオやIT資格を活用して転職活動を進める

独学してもサポートなしで案件を獲得するのはハードルが高いです。

その点、IT企業は未経験者を採用して研修するパターンが多くなっています。

独学でスムーズに稼ぎたいのであれば、IT企業に内定をもらうのが効率的です。

プログラミングスクール・独学がおすすめの人の特徴

プログラミングをプログラミングスクールで学ぶ方法と独学する方法は、人によって相性が異なります。

自分に適した方法でプログラミングを学習したほうが、自分が望む成果を出しやすいです。

ここではプログラミングスクールがおすすめの人の特徴と、独学がおすすめの人の特徴について解説します。

プログラミングスクールがおすすめの人の特徴

プログラミングスクールがおすすめの人の特徴は、わからないことがあると学習を進められなくなってしまうことです。

プログラミングを実施してみて、エラーが出る度に学習が長くストップしてしまうようであれば、独学は向いていない可能性があります。

プログラミングスクールであれば、わからないことをメンターにその都度質問できるので、学習が中断されず効率的です。

過去の学習経験で人に聞くことが多かったという方は、プログラミングスクールの利用を検討しましょう。

独学がおすすめの人の特徴

独学がおすすめの人の特徴は、自分でリサーチして理解するのが得意であることです。

書籍やWebサービスの学習でわからないことが出てきたとき、調べて解決できるようであれば、独学で十分対応できる可能性が高いです。

また、プログラミングを独学できる人は基本的に、自分で学習計画をスムーズに立てることができます。

直観的に、プログラミングの学習について何から始めるべきか想像つき、ゴールまでの道筋が描けるようであれば、ひとまず独学を検討してみるとよいでしょう。

初心者におすすめのプログラミングスクール5選

ここまで、プログラミングスクールに通う方法と独学で学習する方法を比較して解説しました。

どちらの方法で学習すべきかおおよそ方針が見えてきたのではないでしょうか。

挫折するリスクがある方は、プログラミングスクールを選択したほうが無難だと、冒頭でお伝えしました。

しかし、プログラミングスクールの選び方に失敗すると、望んだ成果が得られないこともあり得ます。(参考:プログラミングスクールの失敗談)

未経験の方であれば、あくまで挫折しづらい環境を整えた初心者向けプログラミングスクールを選ぶのがおすすめです。

引き続き、初心者におすすめのプログラミングスクールを5つご紹介します。

【迷ったらココ!】初心者におすすめのプログラミングスクール3選

テックアカデミー
テックアカデミー
デイトラ
デイトラ
侍エンジニア
侍エンジニア(SAMURAI ENGINEER)
講師は全員現役エンジニア
週2回のマンツーマンメンタリング
無料の転職サポートあり
課題レビュー&チャット質問し放題
1年間のエンジニアサポート
カリキュラムは無期限閲覧可能
専用チャットコミュニティ参加
Webセミナー勉強会に参加

累計指導45,000人&転職成功率98%
オーダーメイドカリキュラム対応
無料の転職サポートあり
専属マンツーマンレッスン方式

それでは順番に解説していきます。

初心者におすすめのプログラミングスクール①TechAcademy(テックアカデミー)

TechAcademy(テックアカデミー)は、副業に特化したコースを用意しているプログラミングスクールです。

はじめての副業コースでは、短期間でプログラミングを学んで、Web制作の副業を獲得するためのスキルを習得します。

HTML・CSS言語やWebサイトの仕組みを学び、実際に手を動かしながらWebページでよく見るデザインをコーディングする流れです。

実力判定テスト合格後1か月以内に案件を紹介してもらえるほか、メンターが納品までをサポートしてくれます。
テックアカデミーの案件獲得サポート

画像引用元:テックアカデミー

豊富な仕事の中から何度でも受注できるため、在宅で月5万円の収入を目指すことも不可能ではありません

副業が目的のプログラミング初心者の方や、独学で副業案件を獲得できるか不安な方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょう。

>> テックアカデミーの公式サイトを確認する

TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ【料金やおすすめコースも解説】
TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ【料金やおすすめコースも解説】

テックアカデミーってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職とい ...

続きを見る

テックアカデミーの就職先はどこ?【気になる年収を大公開】

テックアカデミーの就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランス ...

続きを見る

テックアカデミーの無料体験を受けた感想【特典や申し込み方法をご紹介】
テックアカデミーの無料体験を受けた感想【特典や申し込み方法をご紹介】

TechAcademy(テックアカデミー)に興味があるが、無料体験に参加するべきか迷っている... 今回は、こんな悩みを解決していきます。 多くのプログラミングスクールでは入会前に参加できる無料体験・ ...

続きを見る

 

初心者におすすめのプログラミングスクール②デイトラ

デイトラ

画像引用元:デイトラ

デイトラは、業界最安級でWebスキルを習得できるプログラミングスクールです。

SNSの企画から始まったプログラミングスクールなので、口コミによる認知度が高く、多くのファンから指示されています。

広告費を最低限に抑えられることから、安価なサービスを実現できています。

およそ12万円で、約130日分の教材(閲覧期限無制限・アップデート有)、メンターに1年間質問できる環境を利用可能です。

アプリケーションの指示に基づき、講義を受講して自習する形式であり、不明点があればメンターに質問します。

基本的なパソコンの操作方法だけ分かっていれば初心者でも受講できます

年齢制限もなく、学生でも利用できるので、年代・立場を問わず利用しやすいです。

独学が苦手な方やコスト・年齢制限が気になる方でも、安心してプログラミングを学習できるでしょう。

>> デイトラの公式サイトを確認する

デイトラの評判は悪い?【闇・怪しい・炎上と言われる理由】
デイトラの評判は悪い?【闇・怪しい・炎上と言われる理由】

デイトラって怪しい?評判が悪いって本当?闇・怪しい・炎上と言われる理由を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といっ ...

続きを見る

デイトラのおすすめコースはどれ?【3コースの中から選びましょう】

デイトラを受講したいけど、どのコースを受講したら良いのか分からない!プロの視点から見たおすすめコースを教えてほしい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まって ...

続きを見る

デイトラの割引クーポンの入手方法を解説【最大5,000円OFF】
デイトラの割引クーポンの入手方法を解説【最大5,000円OFF】

デイトラの料金を割引する方法はあるのかな?割引クーポンやプロモーションコードの入手方法を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーラ ...

続きを見る

 

初心者におすすめのプログラミングスクール③侍エンジニア(SAMURAI ENGINEER)

侍エンジニア

画像引用元:侍エンジニア

侍エンジニア(SAMURAI ENGINEER)は、日本初のマンツーマン専門プログラミングスクールです。

2021年10月~2022年3月における途中離脱率は2.1%であり、独学だと挫折しそうな方が受講を検討しやすくなっています。

フリーランスコースでは、案件獲得で重要なポートフォリオ作りをサポートしてくれるほか、案件獲得の方法まで細かく指導してくれます。

独学だとフリーランスを目指せそうにない方が検討するのにもピッタリです。

Webエンジニア転職保証コースでは、クライアントの要求に基づくWBS・要件定義書・設計書の作成、アプリケーションの開発を自力で行います。

侍エンジニアのカリキュラム

画像引用元:侍エンジニア

独学では体験できない実務に近い模擬案件を行えるので、即戦力として活躍できるプログラミングスキルを習得できるでしょう。

また転職活動をして内定を獲得できなかった場合に受講料を全額返金してもらえるのもポイント。

プログラミングスクールを利用して成果を出せるか不安な方にもおすすめです。

>> 侍エンジニアの公式サイトを確認する

侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】
侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】

侍エンジニアの評判・口コミを知りたい!ひどい・炎上って言われているのは本当かな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった ...

続きを見る

侍エンジニアで給付金を受け取る方法【受給条件や注意点も解説】
侍エンジニアで給付金を受け取る方法【受給条件や注意点も解説】

侍エンジニアで給付金を受け取る方法を知りたい!受給条件や注意点はあるかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエ ...

続きを見る

侍エンジニアの就職先はどこ?【気になる年収を大公開】

侍エンジニアの就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転 ...

続きを見る

 

初心者におすすめのプログラミングスクール④インターネット・アカデミー

インターネット・アカデミーは、開校25年のノウハウで初心者に必要なスキルを伝授しているプログラミングスクールです。

プログラマー入門コースでは、Webサイト制作に必須で最も基本となるスキルをマスターできます。

独学でWebサイト制作を諦めてしまった方や、正しいHTMLの知識を習得したい方、初心者からWebプログラマーを目指したい方などに最適です。

さまざまな種類の単科講座も用意しており、大規模Webシステムをオラクル認定校で学べる「Java講座」、レスポンシブWebデザインを学べる「スマートフォンサイト制作講座」、人工知能の基礎から機械学習の実践までを学べる「AIプログラミング講座」なども受講できます。

独学では習得しづらいスキルもピンポイントで習得しやすいでしょう。

一人ひとりの要望に応じて、キャリアカウンセリングやレッスンを無料で体験させてもらえます

独学でプログラミングを学習して成果を出すイメージが湧かない方は、ひとまずカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

>> インターネットアカデミーの公式サイトを確認する

インターネットアカデミーの評判・口コミまとめ【メリットやデメリットもご紹介】
インターネットアカデミーの評判・口コミまとめ【最悪・強引って本当?】

インターネットアカデミーってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや ...

続きを見る

 

初心者におすすめのプログラミングスクール⑤DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)

DMM WEBCAMP

画像引用元:DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPは、Webやプログラミングに関する基礎知識から学べるプログラミングスクールです。

はじめてのプログラミングコースでは、未経験者でも理解できるよう専門用語を最小限に抑えた読み物教材を用意しています。

プログラミング初心者でも安心してシステム開発の流れを学習できるでしょう。

RubyやRuby on Railsを利用してTodoのタスクを管理するWebアプリも作成するため、プログラミングの独学でアプリの制作に挫折してしまった方にも適しています。

学習中の疑問をすぐに解消できるよう、現役エンジニアにいつでもチャットで質問できる環境です。

専用のシステムで学習進捗状況まで視覚化してくれるので、独学だとスケジュール管理が難しいと感じている方にもおすすめです。

無料相談は最大1時間となっているので、独学すべきか迷っている悩みについて、じっくり聞いてもらえるでしょう。

>> DMM WEBCAMP 学習コースの公式サイトを確認する

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の評判・口コミ【転職先や給付金も解説】
DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の評判・口コミ【転職先や給付金も解説】

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)は、未経験者でもスキルアップとエンジニア転職を目指せるプログラミングスクールです。 さまざまなニーズを満たせるコースが用意されており、利用を検討している方も多い ...

続きを見る

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の就職先はどこ?【気になる年収を大公開】
DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の就職先はどこ?【気になる年収を大公開】

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まっ ...

続きを見る

DMM WEBCAMPの給付金制度の利用方法まとめ【受け取り方や申請手順も解説】
DMM WEBCAMPの給付金制度の利用方法まとめ【受け取り方や申請手順も解説】

DMM WEBCAMPなら教育訓練給付金・助成金が支給されるって本当?受け取る条件や利用者の評判・口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まって ...

続きを見る

まとめ:プログラミングスクールと独学はどっちがおすすめ?【メリットやデメリットも解説】

今回はプログラミングスクールと独学はどっちがおすすめなのか、両方のメリット・デメリットについてご紹介しました。

記事内でも触れましたように、プログラミングスクールと独学は、人によっておすすめできるかどうかが異なります

ただ、プログラミングを学習して挫折しないようにするためには、プログラミングスクールを利用するのが無難です。

関連記事もあわせてご覧ください。

プログラミングスクールおすすめ22選を徹底比較【2024年最新版】
プログラミングスクールおすすめ22選を徹底比較【2024年最新版】

おすすめのプログラミングスクールやプログラミングスクールの比較ランキングを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスのプログラ ...

続きを見る

プログラミングの独学は無理?【無理なく進める方法も解説】
プログラミングの独学は無理?【無理なく進める方法も解説】

プログラミングの独学は無理って本当?独学で無理なく進めるプログラミング学習を進める方法を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーラ ...

続きを見る

プログラミングスクール選びで失敗する理由【失敗談もご紹介】
プログラミングスクール選びで失敗する理由【失敗談もご紹介】

プログラミングスクール選びで失敗したくない!失敗談や注意点を知りたい! プログラミングスクール選びで失敗してしまった... もう失敗しないためにはどうしたら良いんだろう? 今回はこんな悩みにお答えして ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
CloudInt編集部

CloudInt編集部

本サイトの運営者・管理人。慶應義塾大学環境情報学部卒。人材系のWeb系メガベンチャー企業に新卒入社。兼業でフリーランスとしてiOSアプリ開発、Web開発、Webメディア運営、SEOコンサルティング等を行う。IT人材系のベンチャー企業でiOSエンジニア、Web系メガベンチャー企業でWebアプリケーションエンジニア、士業のスタートアップ企業でフロントエンドエンジニア、Web系メガベンチャー企業でプロダクトマネージャー兼SEOディレクター、ゲーム系のスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)、学生向けプログラミングスクールで講師の勤務経験あり(インターンを含む)。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRubyとJavaScript。侍エンジニア塾元受講生。エンジニアやプログラミングスクール等での私の体験・経験に基づき記事を執筆・編集・監修。

-プログラミングスクール

Copyright © CloudInt All Rights Reserved.