侍エンジニア

侍エンジニアに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

更新日 :

侍エンジニアの年齢制限について知りたい!30代や40代でも通えるの?

今回はこんな悩みを解決していきます。

ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が増えてきているそうです。

これに伴ってプログラミングスクールの注目度も上がっており、最近では至る場所でプログラミングスクールの広告を目にするようになりました。
そこで今回はプログラミングスクールの中でも大人気の侍エンジニアの年齢制限についてご紹介していきます。

この記事でわかること

  • 侍エンジニアの年齢制限
  • 侍エンジニアに年齢制限がなくても成長できる理由
  • 侍エンジニアを受講した30代・40代の方の声
  • プログラミングを学ぶのに年齢は関係ない
  • 侍エンジニア以外の年齢制限のないプログラミングスクール一覧
  • まとめ:侍エンジニアに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

当サイトではプログラミング学習やエンジニア転職に関する情報を発信しています。他の記事も合わせてご覧ください。

侍エンジニアの特徴や評判・口コミ、他スクールとの比較について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】
侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】

侍エンジニアの評判・口コミを知りたい!ひどい・炎上って言われているのは本当かな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった ...

続きを見る

目次

※当記事はプログラミングスクールの受講経験、プログラミングスクールの講師経験、プログラミングの独学経験、Webエンジニア・アプリケーションエンジニア・フロントエンドエンジニアとしての勤務経験、ITエンジニアとしての就職活動経験がある私が、私の経験・体験を元に執筆・編集・監修をしております。私の経歴や私の略歴の詳細は記事下部の著者情報をご確認ください。 ※当記事へのご意見等はお問い合せフォームからお寄せください。

侍エンジニアの年齢制限

それでは早速侍エンジニアの年齢制限についてご紹介します。

転職保証コースにだけ年齢制限がある

侍エンジニアには2022年8月現在6種類のコースがありますが、この内「転職保証コース」にだけ年齢制限があります

SAMURAI ENGINEER 「転職保証コース」利用規約

第1条(前提条件)
顧客はSAMURAIに対し、個別契約締結時点から申込書記載の有効期間終了までの間、以下の各号のコース適用前提条件を満たすことを表明し、保証したうえで、本レッスン「転職保証コース」のサービス提供を申込み、本約款第1条第1項の定めにかかわらず、SAMURAIは本条の表明保証を前提に、これを承諾する。
⑴年齢が満20歳から31歳の間であること
⑵個別契約締結時点において学生でなく、就業中であるか、かつ離職期間が6ヶ月未満であること

(省略)

SAMURAI ENGINEER 「転職保証コース」利用規約 | 株式会社SAMURAIより

ご覧のように侍エンジニアの転職保証コースを受講するには年齢が20歳以上31歳以下の学生以外である必要があります。

これはエンジニア転職は30代から難易度が上がると言われているためです。

従って32歳以上の方は必然的に転職保証コースを受講できないことを覚えておきましょう。

ただそれ以外のコースに関しても、年齢制限が無いにも関わらず、多くの受講生が就職や転職、副業や独立で圧倒的な実績を残しています。

侍エンジニアに年齢制限がなくても成長できる理由

侍エンジニア

画像引用元:侍エンジニア

侍エンジニアに年齢制限がなくても、20代、30代、40代と幅広い世代の方がエンジニアとして成長しているのは、侍エンジニアの質の高さに秘密があります

ここでは侍エンジニアの特徴ポイントについて以下の4つの視点から見ていきましょう。

特徴① オーダーメイドカリキュラム

侍エンジニアの最大の特徴は、生徒ひとりひとりに経験豊富なプロ講師がついており、生徒に合ったオーダーメイドカリキュラムを組んでくれる点です。

そのため「自分で考えたオリジナルサービスを開発したい」「アイディアはあるけど実装できる技術がない」といった方でも、直接ゴールへと進めるのでオススメです。

講師には24時間質問できる体制が整っているので、プログラミング学習を挫折する心配もありません。

特徴② 講師の質が高い

侍エンジニアでは最前線で活躍するトップクラスのエンジニアが大多数を占めています。

講師の質が高い

写真を見ても分かるように、侍エンジニアの講師の87%が実務歴3年以上のベテランエンジニアです。

そのため受講生は、トップクラスのエンジニアしか知り得ない実務で役立つスキル、長年の経験で培ってきた知識やノウハウを吸収することができるのです。

特徴④ コースの種類が豊富

一般的なプログラミングスクールはウェブ系のプログラミングやデザインスキルまでしか用意されていません

これに対して侍エンジニアは他のプログラミングスクールと比べて対応技術の種類が圧倒的に多いです。

侍エンジニアで学習できる技術
(プログラミング言語・フレームワークなど)
HTML / CSS / JavaScript / Python / WordPress / Ruby / React.js / PHP / Laravel / Node.js / Java / Dart(Flutter) / C++ / C言語 / C# / Swift / Xamarin / Kotlin / Unity / R / Microsoft Azure / AWS / Heroku / Slack / Docker / Git / Jenkins / Travis CI / Vagrant / Vim など

ご覧のようにプログラミングと名のつく分野はほとんどすべて網羅されています

プログラミング初心者はもちろん、スキルアップを目指す現役エンジニアにもおすすめのスクールと言えます。

特徴⑤ 手厚いサポート

侍エンジニアは生徒が楽しく最後まで学習を続けられるように、様々なサポート環境を整えています。

  • 専属講師にいつでもチャットで質問できる
  • 侍エンジニア専用のQAサイトを利用できる
  • 学習コーチングがサポート
  • 受講生同士の交流イベントが定期的に開催

これほどのサポートが用意されているプログラミングスクールは中々ありません。

侍エンジニアの特徴は以上になります!

さらに詳しい情報や疑問点につきましては侍エンジニアの無料カウンセリングで聞いてみることをオススメします。

侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】
侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】

侍エンジニアの評判・口コミを知りたい!ひどい・炎上って言われているのは本当かな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった ...

続きを見る

侍エンジニアを受講した30代・40代の方の声

それではここからは実際に侍エンジニアを受講した30代・40代の方の声をいくつかご紹介していきます。

侍エンジニアを受講した30代・40代の方の声①30代2児のママが未経験から在宅フリーランスに

侍エンジニアを受講した30代・40代の方の声②大手食品メーカーを退職し未経験からPythonを学習(31歳)

侍エンジニアを受講した30代・40代の方の声③挫折を経てプログラミングに出会う(31歳)

侍エンジニアを受講した30代・40代の方の声④プログラミングが合わなかったので中退(30代)

侍エンジニアを受講した30代・40代の方の声⑤47歳主婦が在学中に案件獲得&約30万円の売り上げ

侍エンジニアを受講した30代・40代の方の声⑥侍エンジニアの交流会で歳の離れた人と繋がれた(30代)

侍エンジニアを受講した30代・40代の方の声⑦クラウドソーシングの案件に応募(30代)

ご覧のように侍エンジニアは30代〜40代を中心とした中高年の世代にも愛用されていることが分かります。

一般的にエンジニアとして稼ぐには30代から難易度が上がると言われていますが、侍エンジニアではフリーランスや副業といった形で稼げるようになった30代以上の受講生もたくさんいるようです。

おすすめ30代未経験におすすめのプログラミングスクール7選をご紹介
おすすめ40代・50代におすすめのプログラミングスクール6選をご紹介

侍エンジニア以外の年齢制限のないプログラミングスクール一覧

それでは続いては侍エンジニア以外の年齢制限のないプログラミングスクールを3つご紹介します。

テックキャンプ
テックブースト
テックアカデミー
転職成功率98%
転職保証あり
給付金で最大56万円OFF
キャリアサポートあり
オーダーメイドカリキュラム対応
通学・オンライン両方対応
就職・転職サポートあり
副業案件獲得サポートあり
マンツーマンメンタリング対応

それでは順番に解説していきます。

侍エンジニア以外の年齢制限のないプログラミングスクールテックキャンプ

テックキャンプはYouTuberとしても有名なマコなり社長が運営するオフラインとオンラインの両方に対応しているプログラミングスクールです。

公式サイトの情報によると30歳以上の生徒の割合は3割以上と、全体の年齢層は割と高めです。

テックキャンプはカリキュラムの質が高くサポートが手厚いので受講者満足度が非常に高いのが特徴です。

入会の年齢制限はありませんが、転職支援を受けるには39歳までという制限があるのでご注意ください。

>> テックキャンプの公式サイトを確認する

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】
TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判に興味があるけれど、サジェストキーワードにひどい・炎上と出てくるのが気になる… 今回は、こんな悩みを解決していきます。 プログラミングスクール受講後の後悔を防 ...

続きを見る

侍エンジニア以外の年齢制限のないプログラミングスクールtech boost(テックブースト)

tech boostはオンラインでもオフラインでもプログラミングを学習できる珍しいスクールです。

現役エンジニアからオーダーメイドカリキュラムで学習できるので実践的なプログラミングスキルを習得できます。

tech boostは値段が安めに設定されているので、学生や主婦の方には特にオススメです。

入会もキャリアサポートも年齢制限はありません!

>> tech boost(テックブースト)の公式サイトを確認する

tech boost(テックブースト)の評判・口コミ【就職先や注意点も解説】
tech boost(テックブースト)の評判・口コミ【就職先や注意点も解説】

tech boost(テックブースト)ってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、 ...

続きを見る

侍エンジニア以外の年齢制限のないプログラミングスクールTechAcademy(テックアカデミー)

テックアカデミーは国内最大手のオンラインプログラミングスクールです。

30種類近くの多様なコースが用意されており、自分が学びたい分野を重点的に学習できます。

また通常のコースを受講すると、マンツーマンメンタリングや転職サポート、チャットサポートなどのサービスを同価格で利用できるのもポイントです。

入会もキャリアサポートも年齢制限はありません!

>> テックアカデミーの公式サイトを確認する

TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ【料金やおすすめコースも解説】
TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ【料金やおすすめコースも解説】

テックアカデミーってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職とい ...

続きを見る

侍エンジニア以外の年齢制限のないプログラミングスクールは以上になります

興味のあるプログラミングスクールがあった方は、無料体験や無料カウンセリングに参加して、スクールの雰囲気を体感してみましょう。

おすすめ【厳選】年齢制限がない優良プログラミングスクール7選をご紹介

プログラミングを学ぶのに年齢は関係ない

「私はもう歳だしプログラミングなんて出来ない」
「私は暗記力が衰えているからプログラミングは無理」

こんな理由でプログラミング学習を諦めてしまってはいませんか?

実はこういった考え方は非常にもったいないです。

というのもプログラミングを含め、何事も始めるのに遅すぎることはありません

特にプログラミングはパソコンひとつで気軽に取り組めるため、そこまで難しくはありません。

エンジニア転職に年齢は関係ない

特にエンジニア転職の場合は「30代から厳しくなる」と言われがちですが、決してそのようなことはありません

企業によって多少違うかもしれませんが、大抵の会社で面接官が採用したいのは「一緒に働きたいと思える人」「一定以上の成果を生み出せる人」であって、年齢はほとんど無関係です。

つまり一緒に働きたいと思われるような清潔感や紳士感を醸し出しつつ、自分の実績をアピールできるポートフォリオをたくさん用意して自身を持って望むことが出来れば、転職に成功する可能性は十分にあると言えるでしょう。

前者はともかくとして、後者を磨き上げるために侍エンジニアなどのプログラミングスクールがあるのです!

どうせ諦めるなら"自分に合わない"ことを確かめてからにしよう

どうせ諦めるなら年齢を理由に未挑戦のまま諦めるのではなく、実際にプログラミングをかじってみて、自分に合うか合わないかを判断してから諦めることをオススメします。

そこで"自分に合う"と判断できれば、プログラミングを楽しみながら、もっともっと極めていけば良いでしょう。

一方で"自分に合わない"と判断できれば、また別の面白そうなことに挑戦すればいいだけです。

「プログラミングを学んだ時間が無駄になる」
「プログラミングの受講料が無駄になる」

そう考える方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

プログラミングが"自分に合わない"と判断して、次に始めた新しい事の学習に、プログラミングの知識が活きたりするんです。

そうすれば再びプログラミングに興味を持って、次は楽しみながら学習を進める事ができるかもしれません。

いずれにしても「興味のあることはあれこれ考える前にとりあえず挑戦してみる。駄目なら駄目で新しいことに挑戦し続ける。」といった姿勢が本当に重要になってきます。

そして一番良くないのは年齢や環境を理由にして何もせずに逃げてしまうこと

食わず嫌いのまま諦めてしまうと、将来になって「あの時プログラミングに挑戦しておけば良かったな」と後悔する時が必ず来るからです。

余談ではありますが日本にも60歳からプログラミングを学習しはじめて80代でアプリ開発を行う「世界最高齢プログラマー」として世界的に有名な方もいらっしゃいます。[世界最高齢アプリ開発者・若宮正子 80代の勉強法|NIKKEI STYLE]

まとめ:侍エンジニアに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見】

まとめ:侍エンジニアに年齢制限はある?【30代〜40代の方必見!】

  1. 侍エンジニアでは転職保証コースのみ「20歳~31歳まで」という年齢制限がある
  2. 他のコースには年齢制限がないため、30代でも40代でも50代でも受講可能
  3. 侍エンジニアは「カリキュラムの質」「エンジニアの質」「サポートの質」を徹底して提供しているので年齢に関係なく挫折率が低く転職成功率が高い
  4. 実際に侍エンジニアから転職やフリーランスや副業といった形で稼いでいる30代以上の方はたくさんいる
  5. 何かを始めるのに遅すぎることは無い!どうせ諦めるなら"自分に合わない"ことを確かめてからにしよう

今回はプログラミングスクールの中でも大人気の侍エンジニアの年齢制限についてご紹介しました。

記事内でも触れましたが侍エンジニアには転職保証コースのみ「20歳~31歳まで」の年齢制限があります。

つまりそれ以外のコースであれば小中高生、大学生、サラリーマン、無職、自営業、主婦、中高年者といった老若男女のすべての人が侍エンジニアを受講できるのです!

侍エンジニアはスクールとしてのレベルが高く質の良い教材を利用できますし、手厚い転職サポートや学習サポートにも対応しています。またプログラミング関連の技術のほとんどを網羅しているのも大きなポイントと言えるでしょう。これからエンジニア転職を目指す方や将来のキャリアが不安な方にはピッタリのスクールです。

それでも不安な方は侍エンジニアの無料カウンセリングを利用して、色々質問してみるのがオススメです。

悩むより前に、まずは無料カウンセリングを受講して、よりリアルな雰囲気を体感することが何よりも大切です!

侍エンジニアの無料カウンセリングはAmazonギフト券が貰えるだけでなく、現役エンジニアとの相談や、非売品の独学メソッドなどが手に入るため非常にお得です。

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみませんか?

 

侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】
侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】

侍エンジニアの評判・口コミを知りたい!ひどい・炎上って言われているのは本当かな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった ...

続きを見る

侍エンジニアの料金は高い?【お得な割引方法10選もご紹介】
侍エンジニアの料金は高い?【お得な割引方法10選もご紹介】

侍エンジニアの料金って高い?割引方法があれば知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が ...

続きを見る

侍エンジニアの就職先はどこ?【気になる年収を大公開】

侍エンジニアの就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転 ...

続きを見る

侍エンジニアは分割払いに対応している?【注意点も細かく解説】

侍エンジニアの料金って分割払いに対応しているのかな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が増 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
CloudInt編集部

CloudInt編集部

本サイトの運営者・管理人。慶應義塾大学環境情報学部卒。人材系のWeb系メガベンチャー企業に新卒入社。兼業でフリーランスとしてiOSアプリ開発、Web開発、Webメディア運営、SEOコンサルティング等を行う。IT人材系のベンチャー企業でiOSエンジニア、Web系メガベンチャー企業でWebアプリケーションエンジニア、士業のスタートアップ企業でフロントエンドエンジニア、Web系メガベンチャー企業でプロダクトマネージャー兼SEOディレクター、ゲーム系のスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)、学生向けプログラミングスクールで講師の勤務経験あり(インターンを含む)。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRubyとJavaScript。侍エンジニア塾元受講生。エンジニアやプログラミングスクール等での私の体験・経験に基づき記事を執筆・編集・監修。

-侍エンジニア

Copyright © CloudInt All Rights Reserved.