プログラミング プログラミングスクール

プログラミング学習に対するイメージや現状を徹底調査!【200人にアンケート】

2021年9月29日

昨今の日本では「プログラミング教育が小学校で必修化」「IT業界の人材不足」「エンジニアやプログラマーの長時間労働」といった様々な社会ニュースで、プログラミングという単語を頻繁に見聞きするようになりました。

ですが実際のところ、世論はプログラミングやプログラミング学習に対してどのような印象・イメージを持っているのでしょうか?

そこで今回は日本全国の男女を対象に「日本人のプログラミングに対するイメージや興味関心の調査」についてのアンケートを実施しました。

アンケート概要

調査対象:日本全国の男女対象人数:200名
調査方法:インターネットアンケート調査
調査期間:2021年6月15日〜2021年6月29日
*本アンケート結果を引用する場合は当WebメディアのURL(https://wagtechblog.com/ )を使用してください。

アンケート結果サマリー

プログラミングの興味に関する調査では87%の人が「プログラミングに興味がある」と回答していることが分かりました。

またプログラミングに対するイメージの調査では「難しそう」「大変そう」「時間がかかりそう」といったネガティブなイメージが圧倒的に多く、一方で「面白そう」「楽しそう」といったポジティブなイメージを持つ人も一定数見られました。

全体の9割近くがプログラミングに興味を抱いているにも関わらずプログラミングの学習を始めない理由として多かったのが「時間がない」「始め方・進め方が分からない」「お金がかかりそう」「難しそう」といったものでした。

アンケート調査詳細

【質問1】あなたの性別を教えて下さい。

あなたの性別を教えて下さい人数割合
男性86人43.0%
女性114人57.0%

【質問2】あなたの年齢を教えて下さい。

あなたの年齢を教えて下さい人数割合
20代42人21.0%
30代68人34.0%
40代69人34.5%
50代18人9.0%
60代2人2.0%

【質問3】プログラミングに対する興味を教えて下さい。

【質問1】プログラミングに対する興味を教えて下さい。

プログラミングに対する興味を教えて下さい人数割合
とてもある54人27.0%
どちらかといえばある120人60.0%
どちらかといえば無い19人9.5%
まったく無い7人3.5%

【質問4】プログラミングに対するイメージを教えて下さい。(自由記述)

プログラミングに対するイメージを教えて下さい

プログラミングに対するイメージを教えて下さい人数割合
難しそう86人43.0%
面白そう23人11.5%
時間がかかりそう21人10.5%
覚えるのが大変そう20人10.0%
楽しそう14人7.0%
パソコン慣れなきゃいけなさそう14人7.0%
理系じゃないとだめそう12人6.0%
将来役立ちそう10人5.0%
複雑そう7人3.5%
仕事の幅が広がりそう6人3.0%
稼げそう4人2.0%
収入が増えそう3人1.5%

女性 40代:難しく頭の良い方にしかできないイメージがあります。
女性 20代:数字に強い人じゃないと習得が難しそう
女性 30代:外国語を習得するようなイメージで、使いこなせるようになるまでかなり時間と経験が必要そうです。
男性 50代:難しそうだけど、自分でプログラミングできたら面白そう。
男性 20代:コードを書くのが大変そうで、疲れそう。
女性 40代:難しそうだし、最初に学校に行ったりお金と時間がかかりそう。
男性 40代:難しい 覚えること多い パソコン操作が遅いのでできない
男性 40代:頭が良くないと学ぶことが難しそう。
女性 30代:難しそうで、最近流行っているイメージ。
男性 30代:プログラミングを使えると仕事がはかどりそう。
男性 40代:業務の幅が広がりそうだが、若くないと仕事がこなせない
女性 30代:難しそう、専門的な用語が色々と出てきそう
男性 30代:理数系の素養がないと、理解が難しそう。また、プログラムを組むことが学習成果と認識しているので、達成感を感じるまでが遠そう。
男性 20代:シンプルに難しそうな上に映画とかで見るような文字の羅列を見ていると頭がパンクしてしまいそうなイメージがあります。
男性 30代:いろいろ覚えなくちゃいけなさそうで難しそう
女性 20代:専門知識を覚えるのが、楽しそうですが難しそうです。
女性 30代:未経験なので、難しそうなイメージ今の小学生は学校で習えて羨ましい
男性 40代:プログラミングに関する 言語と意味を覚えるのが大変だなと思います
男性 30代:難しそう、前もって何かしら勉強をしていかないといけない気がする。
男性 20代:インプットとアウトプットの繰り返しで大変
男性 40代:プログラミングの初歩は易しいと思いますが、中級からはとても難解というイメージです。
男性 60代:むずかしくて、疲れそうだが、使いこなせるようになれば、楽しそう。
女性 30代:できたらカッコいい、これからの時代には必須になるというイメージです。
男性 30代:知り合いにプログラミングを勉強している者がいて,面白そうに感じました。統計解析プログラミングを習得したいです。
女性 40代:大学の時少し授業でしたことがあるが、ちんぷんかんぷんだったので苦手イメージしかない。
女性 30代:難しそうで、初めてから理解をするまでに時間がかかりそう。
男性 30代:理解するのが難しそうなイメージ
男性 40代:難しそうですが、今後必要とされるスキル
女性 20代:使いこなせたら便利だが、習得までに時間がかかりそう
男性 40代:専門職の人たちの領域といったイメージ
男性 40代:作業の自動化などプログラミングにより楽にできるイメージ
男性 30代:難しそう 覚えるのが大変 プログラム走らせるの大変そう
女性 30代:頭が良くないとできない。理数系に強くないとできない。難しそう。複雑そう。画面と向き合い続けるイメージ。目が疲れそう。
女性 30代:難しそう。専門的な知識がいるので気軽にできない。
女性 20代:パソコンに詳しくないとできなさそう。英語が必要そう。
女性 50代:比較的若い世代の方が取り組んでいて、自分の年齢では習得するのに時間がかかりそう。
女性 30代:難しそうですが、手に職を持てるイメージです。
女性 50代:面白そう。コンピュータのことに詳しくなりたい
女性 40代:いろいろな仕事につながりそう。
男性 30代:始めは難しそうだが、慣れてくると楽しそう
男性 40代:難しそうだが、出来るようになれば仕事の幅が広がりそう。
男性 40代:専門知識がないとできない、ハードルが高いものといったイメージです。
女性 40代:これからの時代の勝ち組になれそう
男性 40代:難しそうではあるが、きちんと勉強したら面白そうだし使えそう。
女性 50代:わかると面白そうだけど、わかるまでにかなりの時間がかかりそうだと思います。
女性 40代:難しそう。英語が苦手なので、プログラミングに対しても同じような難しさがあるんだろうと思ってしまう。
男性 50代:難しい専門知識、スキルが必要だと思います
女性 30代:自分で考えてゲームを作ったり頭の体操によさそう
女性 40代:これからはパソコンができないといけないので、プログラミングの知識は必要だと感じている。
男性 20代:好きな人がやれば長続きするが、仕事でやると嫌いになりそう。
女性 20代:外国語のようなものだと思っています
男性 20代:専門的に学ぶ必要があり、難しそうなイメージがある。
女性 40代:子供がお試しで塾で習ったことがあり、難しいイメージがあったのですが、子どものやっているのを見ていると楽しそうだなと感じました。
男性 40代:最初は簡単で、頑張ればいける!というイメージがありましたが、実際は無理と悟りました。
女性 50代:難しそう。スキルを習得するには、電子機器に詳しくないとできないような気がして、敷居が高く感じます。

【質問5】興味があってもプログラミングを本格的に始められない理由があれば教えて下さい

【質問3】興味があってもプログラミングを本格的に始められない理由

興味があってもプログラミングを本格的に始められない理由人数割合
時間がない63人31.5%
始め方が分からない53人26.5%
お金がかかりそう28人14.0%
難しそう24人12.0%
自分には必要ない16人8.0%
将来像が分からない13人6.5%
進め方が分からない10人5.0%
イメージが沸かない8人4.0%
知識がない8人4.0%
パソコンが苦手7人3.5%
自分には無理そう6人3.0%
何が役立つか分からない6人3.0%
学ぶ目的がない5人2.5%
年齢的に厳しい4人2.0%
興味がない3人1.5%
やりたいことがない3人1.5%
きっかけがない3人1.5%

女性 50代:IT系に自信が無いためです。そのあたりに詳しくないと、スキル習得が難しい気がして、なかなか学習する気になれません。
女性 30代:Unityなどの便利な開発エンジンがあるので自分でプログラムを組む必要性がないから。
女性 40代:プログラミングで自分が何ができるか目的がはっきりしていないから。
女性 40代:何をしたらわからない。学習方法が良くわからない
男性 40代:本を購入して読みましたが挫折しました。
女性 20代:時間が無いから、絶対必要では無いから
男性 30代:どうした、どのプログラミングを勉強したらよいかわからないです。
女性 50代:興味がなく、自分にそのような仕事をするチャンスが無かったからだと思います。
女性 30代:子育てで忙しく時間がありません
男性 20代:時間が無く、何から始めればいいか分からないため。
女性 40代:時間とお金がないし、必要な物が分からないから。
女性 40代:お金をかけて学習して自分にできるのか自信がないので。
男性 30代:学んだ後、その習得した技術で作りたいもののイメージがつかない。受講料がやや高めのイメージ。
男性 40代:何から始めて何をすれば良いのかが分からないから。
男性 50代:勉強するための資金が不足しているからです。
男性 20代:仕事をしており、学ぶ時間がとれていない為 プログラミングスクール等に通う金銭的余裕もない為 今から始めて間に合うのだろうかという不安もある為
女性 30代:今から取り組むきっかけがなさそうなことと、技術が発展してプログラミングはもっと簡略化されるだろうと思うから。
女性 40代:パソコン作業が苦手だからできるのかわからないから。
女性 30代:何から始めたらよいかわからない。
男性 20代:時間もなく、スクールに通うお金もないため。
女性 30代:時間がない、何から手を付ければいいからわからない。
女性 40代:独学では難しそうだし、わざわざ習いに行っても自分には向かなそうなので。
女性 40代:何をすればいいのか、さっぱりわからないから
男性 40代:時間に余裕がない。必要な環境(金銭、機材)いまいち分からない。
男性 20代:PC作業に自信がないのが1番の理由です。また、どのように学習を進めると良いかがわからないのも現状としてあります。
男性 30代:一度挑戦したのですが、自分で組んだプログラムが動かなかったときに問題部分を発見できずに挫折に至りました。
女性 40代:難しそう、何が必要なのか分からない、お金がかけられないから。
女性 40代:難しそうだし、どうやって始めたらいいかわからないから。
男性 50代:技術取得までどれくらいかかるかと思いますと一歩踏み込んでおりません
女性 30代:プログラミングについての初歩的な知識もないので選ぶまでに至らない状態だからです。
女性 30代:どこから取り組めばいいのかが分からないことと、基礎を学ぶのにおよそどれくらいの時間がかかるかわからないため。
男性 30代:時間が無く、どの言語を覚えるべきかわからないから。
女性 30代:言語の種類が多くて、何から手をつければいいかわからない。
女性 50代:パソコンから長く離れていたので、そこからやり直す事を考えると億劫になってしまうため。
男性 20代:時間がなく、どこで学習すればいいのかわからない。
女性 30代:未就学児がいて、まだ手がはなせないから。
女性 40代:まだ学習する目的がはっきりしていないので中途半端に始めない方がいいと思ったから
男性 40代:時間がなく、学習するにも独学でやるには難しそうだから
女性 30代:何をしたらいいのか分かっていないのと、今の自分には必要がない。
女性 40代:地方のさらに田舎に住んでいる為、近隣に教室がない。自分が学んで子どもに教えたいとも思うが、将来的にどこまで学校教育で必要性があるのが、いまいち分からない。周囲で学んでいる人がいない為、実態がつかみにくいからです。
男性 30代:どの言語から勉強を始めたら良いかわからないので。
男性 20代:学校で少しやったが,実際にどうプログラミング能力を活用できるのかがわからず,本格的に取り組もうと思えないから.
男性 40代:本業がIT関連で毎日仕事ととして取り組んでいるため
女性 20代:本業で手一杯 周りにも詳し人がおらずなにからどう手を付けたらいいかわからない
女性 30代:別の資格勉強をしており時間が取れない、始めるきっかけがない
女性 30代:これからの子供は必要不可欠だけど、もう私には必要ないと思っているから。
男性 20代:独学で勉強するにはハードルが高い印象があるし、内容が難しくてすぐに挫折してしまいそうだから。
女性 30代:事務のアルバイトとネットビジネスの副業とブログの運営に手いっぱいで時間が確保できないから。
女性 20代:どこから手をつけていけばいいかわからないからです。
女性 40代:毎日会社でパソコンとむきあっているので
男性 40代:時間はある程度あるけど、何から始めればいいかが全然分からないから。

まとめ:プログラミング学習に対するイメージや現状を徹底調査!【200人にアンケート】

今回は日本全国の男女200人を対象に「プログラミングに対するイメージや興味関心の調査」についてのアンケートを実施しました。

その結果プログラミングの興味に関する調査では87%の人が「プログラミングに興味がある」と回答していることが分りました。

またプログラミングに対するイメージの調査では「難しそう」「大変そう」「時間がかかりそう」といったネガティブなイメージが圧倒的に多く、一方で「面白そう」「楽しそう」といったポジティブなイメージを持つ人も一定数見られました。

全体の9割近くがプログラミングに興味を抱いているにも関わらずプログラミングの学習を始めない理由として多かったのが「時間がない」「始め方・進め方が分からない」「お金がかかりそう」「難しそう」といったものでした。

*本アンケート結果を引用する場合は当WebメディアのURL(https://wagtechblog.com/ )を使用してください。

  • この記事を書いた人(執筆者情報)

wagtechblog

プログラミングとWordPressに溺れた私立大学生。フリーランスのiOSエンジニアとしてアプリ開発しています。その傍らWeb集客のベンチャー企業で勤務。主にフロントエンドエンジニア・WebアプリケーションエンジニアとしてWebアプリケーション開発、SEOマーケティング、データビジュアライゼーションといった業務もしてます。好きな言語はSwiftとPythonとPHPとRuby。趣味はApex Legendsとゲーミングデバイス集め。

-プログラミング, プログラミングスクール

Copyright © wagtechblog All Rights Reserved.