ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプは30代・40代でも転職できる?【年齢制限や体験談をご紹介】

更新日 :

ポテパンキャンプは30代・40代でも転職できる?【年齢制限や体験談をご紹介】
ポテパンキャンプの年齢制限について知りたい!30代や40代でも転職できる?

今回はこんな悩みを解決していきます。

ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が増えてきているそうです。

これに伴ってプログラミングスクールの注目度も上がっており、最近では至る場所でプログラミングスクールの広告を目にするようになりました。

そこで今回はプログラミングスクールの中でも大人気のポテパンキャンプは30代・40代でも転職できるのか、年齢制限の詳細や体験談などをご紹介していきます。

この記事でわかること

  • ポテパンキャンプの年齢制限
  • ポテパンキャンプは30代・40代でも転職できる?
  • ポテパンキャンプなら30代でも転職成功できる理由
  • ポテパンキャンプを受講した30代の体験談・口コミ
  • ポテパンキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクール一覧
  • まとめ:ポテパンキャンプは30代・40代でも転職できる?【年齢制限や体験談をご紹介】

当サイトではプログラミング学習やエンジニア転職に関する情報を発信しています。他の記事も合わせてご覧ください。

ポテパンキャンプの評判・口コミや他スクールとの比較について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

ポテパンキャンプの評判・口コミ【料金や注意点を詳しく解説】
ポテパンキャンプの評判・口コミ【料金や注意点を詳しく解説】

ポテパンキャンプの評判・口コミってどうなんだろう?受講料金や注意点も知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形 ...

続きを見る

目次

※当記事はプログラミングスクールの受講経験、プログラミングスクールの講師経験、プログラミングの独学経験、Webエンジニア・アプリケーションエンジニア・フロントエンドエンジニアとしての勤務経験、ITエンジニアとしての就職活動経験がある私が、私の経験・体験を元に執筆・編集・監修をしております。私の経歴や私の略歴の詳細は記事下部の著者情報をご確認ください。 ※当記事へのご意見等はお問い合せフォームからお寄せください。

ポテパンキャンプの年齢制限(30代・40代は受講できる?)

それでは早速ポテパンキャンプの年齢制限についてご紹介します。

ポテパンキャンプに年齢制限は無い(30代も40代も受講可能)

結論から申し上げるとポテパンキャンプに年齢制限はありません

それはポテパンキャンプの公式サイトに書かれています。

Q.年齢制限等ありますか?

A.年齢制限はございません。本気で学習したいという意気込みがあればご受講いただけるようになっております。

本気でWebプログラミングを学びたい方であれば、10代でも30代でも40代でも受講可能です。

つまり小中高生、大学生、サラリーマン、無職、自営業、主婦、中高年者といった老若男女がポテパンキャンプを受講できるのです!

受講希望者が未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかの場合、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意が必要になります。

以前は年齢制限があった

あれ?ポテパンキャンプは年齢制限があるという話を聞いたことがあったけど気のせいかな?

そう、実はポテパンキャンプは以前(2019年の4月)まで「20代のみ受講可能」という年齢制限が設けられていました

ご覧のように2019年4月以降は、書類審査やカウンセリング面談はあるものの、年齢制限を気にすること無く誰でもポテパンキャンプを受講できるようになりました

ご覧のように20代の受講者数が極端に多いのも、過去の年齢制限の影響が大きいと考えられます。

いずれにしても年齢制限が無くなった現在は、20代の方はもちろん、30代・40代と幅広い世代の受講生がポテパンキャンプに在籍していますのでご安心ください。

>> ポテパンキャンプの公式サイトを確認する

転職保証には年齢制限がある(30歳未満限定)

ここまで「ポテパンキャンプの受講には年齢制限がないこと」をご説明しました。

ただポテパンキャンプの"転職保証"には年齢制限が設けられています

ご覧のように、ポテパンキャンプでは「転職できなかった全額返金される転職保証制度」が設けられています。

ですがこの転職保証制度を利用できるのは30歳未満(=29歳まで)という年齢制限があります。

これは30代以上になると、エンジニア転職の難易度が上がるため、と考えて良いでしょう。

ポテパンキャンプ自体は誰でも入会できますが、転職保証制度を利用するには年齢制限があることを覚えておきましょう

おすすめ30代未経験におすすめのプログラミングスクール7選をご紹介
おすすめ40代・50代におすすめのプログラミングスクール6選をご紹介

ポテパンキャンプは30代・40代でも転職できる?

ポテパンキャンプには年齢制限がないことが分かりましたが、30代や40代の方でも転職成功できるのでしょうか?

それぞれの年代ごとに解説していきます。

ポテパンキャンプなら30代でも転職できる

ポテパンキャンプなら30代の方でも転職可能です。

というのもポテパンキャンプには転職エージェントレベルの転職支援を提供しており、プログラミング未経験の方でもエンジニア転職できる体制が整っています。

ポートフォリオ制作や書類添削、模擬面接やキャリアアドバイスといったWebエンジニアに特化した幅広いサポートがあるため転職初心者の方でも安心。

またポテパンキャンプのCEO(最高経営責任者)の方も以下のようなツイートをしています。

ご覧のようにポテパンキャンプはIT業界・エンジニア業界では人気のある自社開発企業の求人を多数保有・連携しています。

30代の方やプログラミング未経験の方であっても、そうした人気企業を紹介してくれるのはポテパンキャンプのメリットと言えるでしょう。

>> ポテパンキャンプの公式サイトを確認する

ポテパンキャンプに関係なく40代は転職難易度が高い

ポテパンキャンプなどのプログラミングスクールに関係なく、40代は転職の難易度が大幅に上がることを把握しておきましょう。

というのも20~30代と比べて40代は、独身者でない限り家族を養う必要があり、転職で希望する収入も高く設定せざるを得ません

自身が設定する給与条件によって、応募できる求人の幅が減ってしまいがちです。

また、未経験の転職市場では若い求職者と競争をすることになります。

採用サイドの立場としては可能な限りコストを減らすために、若い社員を採用するのが現実的です。

40代が希望する給与額や企業側の採用ニーズを踏まえると、中高年のIT未経験者の転職は若い世代よりも難易度は高まるでしょう。

従って40代や50代が未経験からITエンジニアを目指すのであれば、企業に転職するよりもフリーランスとして働くほうが現実的だといえます。

とはいえポテパンキャンプはフリーランスエンジニアの輩出にも力を入れており実績もあるため、40代の方も安心してポテパンキャンプを受講できるでしょう。

ポテパンキャンプなら30代でも転職成功できる理由

続いては年齢制限が無いポテパンキャンプなら30代でも転職成功できる理由を6つの視点からご紹介します。

ポテパンキャンプなら30代でも転職成功できる理由

  1. Webプログラミングに特化している
  2. 現役エンジニア講師が多数在籍
  3. 実践課題とレビューが充実
  4. 安心のチャットサポート
  5. 1ヶ月間のスタートサポート
  6. 徹底した転職サポート

それでは順番に解説していきます。

理由① Webプログラミングに特化している

ポテパンキャンプはWebプログラミングに特化したプログラミングスクールです。

実際ポテパンキャンプは「プログラミングスクールでWebエンジニア輩出No.1」という実績も誇っています。

Webプログラミングは程よい難易度で、しかもエンジニアの需要が極めて高いため、将来エンジニアとして活躍するために欠かせないスキルなのです。

ポテパンキャンプではそうしたエンジニアとしての必須スキルを集中的に伸ばせるので、働きながらの受講を考えていて時間に余裕がない30代の方も安心です。

ポテパンキャンプではRubyというプログラミング言語を学習します。RubyはグノシーやHulu、食べログやクックパッドといった様々な大規模Webアプリケーションで使用されており、その需要の高さは圧倒的です。

理由② 現役エンジニア講師が多数在籍

ポテパンキャンプには50人以上の現役エンジニア講師が在籍しています。

具体的な講師の例は以下の通り。

講師は全員現役エンジニア

画像引用元:ポテパンキャンプ

一般的なプログラミングスクールの講師は「元受講生のアルバイト」「プログラミング経験のある大学生」といったケースが多いのですが、ポテパンキャンプは違います。

こういった実務経験を持つプロのエンジニアから直々に教わることで、社会に出てからも役立つ実践的なプログラミングを学習できるのです。

プログラミング以外にもエンジニア業界の気になる質問に対しても丁寧に教えてくれることでしょう

>> ポテパンキャンプの公式サイトを確認する

理由③ 実践課題とレビューが充実

ポテパンキャンプではカリキュラムを進める上で、段階ごとに課題が出され、その課題に合格することで次に進めるようになっています。

ところが「課題はそこそこ難易度が高い&講師のレビューも厳しい」ため、多くの受講生は課題で苦戦することになります。

実際の受講生の声を見てみましょう。

ご覧のように多くの受講生が「カリキュラム・課題の難易度」に苦戦している様子が伺えます。

実践的なプログラミングスキルを身に付けるためのカリキュラム・課題なので必然的に難易度も上がるのです

そこで生徒たちは講師に質問したり、ネットでたくさん調べたり、同期や先輩に質問したりといった試行錯誤を繰り返すことで「自分の力で課題を解決する力(自走力)」を伸ばすのです。

ポテパンキャンプで伸ばせる「自分の力で課題を解決する力(自走力)」はエンジニアとして社会に出てからも大いに役立つことでしょう。

理由④ 安心のチャットサポート

ポテパンキャンプでは分からない所をチャットで質問することができます。

学習サポートも充実している

画像引用元:ポテパンキャンプ

しかもチャットは毎日10時から23時まで、合計13時間も対応しています。

そのため

働きながらの受講を考えているから日中は質問できない
夜勤だから夜と朝は質問できない
日中は家事が忙しくて手が離せない

といった働きながらの受講を考えている30代・40代の方でも安心してチャットサポートを利用できるでしょう。

理由⑤ 1ヶ月間のスタートサポート

ポテパンキャンプでは最初の1ヶ月間はスタートサポートというサービスを利用できます

具体的には週に1回メンターの人とメンタリングを行うことで、プログラミング学習の悩みや将来の不安について相談します。

特に働きながらの受講を考えている30代・40代の方だと、学習方法やキャリア形成、転職活動のススメ方など様々な不安や疑問点があるはずです。

メンタリングを通じてこうした悩みを解決して、目標や夢を明確化することで、より楽しく生き生きとプログラミング学習を進められることでしょう。

>> ポテパンキャンプの公式サイトを確認する

理由⑥ 徹底した転職サポート

ポテパンキャンプは転職サポートが徹底していることでも有名です。

というのもポテパンキャンプの運営会社である株式会社ポテパンは「エンジニア転職支援サービス」「フリーランスエンジニア案件紹介サービス」といった人材関連の事業を展開しており、トータルで10000人以上の利用者を抱えています。

ポイント⑥ 徹底した転職サポート

画像引用元:ポテパンキャンプ

そのためWebエンジニアを求めている企業の人材像に合わせたカリキュラムを設計&転職サポートを実施することで充実した転職支援を提供しているのです。

具体的な転職サポートは以下の通り。

ポテパンキャンプの転職サポート

  • キャリア相談
  • ポートフォリオアドバイス
  • 履歴書、職務経歴書の添削
  • 面接対策・模擬面接
  • 卒業後もキャリア相談が可能

ご覧のようにポテパンキャンプの転職支援では様々な充実したサポートを利用できます

ここまで徹底したサポートがあれば、エンジニア転職を目標にポテパンキャンプの受講を考えている30代の方も安心というわけです。

ポテパンキャンプの就職先の実績や年収については以下の記事をご覧ください。

ポテパンキャンプの就職先はどこ?【気になる年収を大公開】

ポテパンキャンプの就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランス ...

続きを見る

ポテパンキャンプを受講した30代の体験談・口コミ

それではここからは実際にポテパンキャンプを受講した30代の方の体験談・口コミをいくつかご紹介していきます。

体験談① 完全未経験からエンジニア転職に成功(30代)

社員10名ほどの受託企業に入社しました。請け負っている案件は全て一次請けで、Javaでの開発に強みを持つ企業です。 まずは上司に手伝ってもらいながらコードの改修などを担当しており、今後は1メンバーとしてJavaでの開発に携わっていく予定です。

独学と比べてはるかに学習スピードが上がりました。独学とは違い、分からないところをすぐに聞ける環境があるのはありがたかったです。またプルリクエストベースでの開発フローを経験し現場レベルのレビューをもらうことにより、実際の納品レベルまで自分の意識を上げることができました。

30歳での未経験転職が難しいのは覚悟の上でした。ただ年齢的に後がないので覚悟を持って取り組めることは、ひとつの強みでもあります。未経験転職は20代の方が有利であることは間違いないですが、30歳でも諦めずに努力すればエンジニアになることができます。私の事例が誰かを少しでも勇気づけられると嬉しいです、頑張りましょう!

店舗の販売員から受託企業のエンジニアへ!30歳での未経験転職を実現!より

体験談② 自主的に勉強しないとお金が無駄になる(30代)

体験談③ 現役エンジニア講師のレビューは貴重(30代)

体験談④ エンジニア(フロントエンド)からエンジニア(バックエンド)に転職(30代)

Railsの理解力が上がりました。 考えてコードを書くようになり、例えばコントローラーに書いていたのをモデルに書くようになったりと保守性を考えてコードを書くようになって行きました。 本に書いてあることが深くわかるようになりましたし、テストコードも書けるようになって行きました。

10回以上面談に行き満足いく転職ができました。 将来的にリモートもできそうな会社もあり悩むところも多々ありました。 最終的には人柄が合うかとビジネス基盤がしっかりしているかで選びました。 幅広く活躍できそうでとても満足しております。

手取り足取り教えてくれるタイプのスクールではないので大変かとは思うのですが、受講前と受講後ではスキルが変わりますし、現場のレベル感がわかるようになるのでとてもおすすめです。 Githubの現場での使い方や、最新の定番化されたやり方も体験できます。 満足度は高いのでポテパンキャンプはおすすめです!

フロントエンジニアからRubyエンジニアへ!!実践的な課題で自分に合ってました!!より

体験談⑤ 有名ベンチャー企業のRubyエンジニアに転職(30代)

受講して本当によかったと思っています。
課題はとても難しくはじめは苦労しましたが、こなしていくたびに確実に成長出来ていることが実感できました。
先生方のレビューの質もとても高く、新しい発見だらけでした。
また、何でも教えてくれるわけではなく、自己解決できる力が身につけられるよう配慮してくれたのも良かった点ですね。
受講が終わってから転職が決まるまでわずか1ヶ月とスムーズでしたし、良い会社に入社出来てとても感謝しています。
これからがとても楽しみですね。
Webエンジニアを目指される方は、本やインターネットなどを使って独学で基礎を学んだ後、ポテパンキャンプを受講するのが最短でもっともリーズナブルな選択だと思います。

30代未経験で経理から有名ベンチャー企業のRubyエンジニアへ転職成功!!より

ご覧のようにポテパンキャンプは30代を中心とした中高年の世代にも愛用されていることが分かります。

一般的にエンジニアとして稼ぐには30代から難易度が上がると言われていますが、ポテパンキャンプではフリーランスや副業といった形で稼げるようになった30代以上の生徒さんもたくさんいるようです。

>> ポテパンキャンプの公式サイトを確認する

ポテパンキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクール一覧

それでは続いてはポテパンキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクールを4つご紹介します。

ポテパンキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクール①テックキャンプ

テックキャンプ

画像引用元:テックキャンプ

YouTuberとしても有名なマコなり社長が運営するオフラインとオンラインの両方に対応しているプログラミングスクールです。

公式サイトの情報によると30歳以上の生徒の割合は3割以上と、全体の年齢層は割と高めです。

テックキャンプはカリキュラムの質が高くキャリアサポートが手厚いので受講者満足度が非常に高いのが特徴です。

>> テックキャンプエンジニア転職コース公式サイト

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】
TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ【ひどい・炎上と言われる理由】

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判に興味があるけれど、サジェストキーワードにひどい・炎上と出てくるのが気になる… 今回は、こんな悩みを解決していきます。 プログラミングスクール受講後の後悔を防 ...

続きを見る

ポテパンキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクール②侍エンジニア(SAMURAI ENGINEER)

侍エンジニア

画像引用元:侍エンジニア

侍エンジニアは国内最大手のオンラインプログラミングスクールです。

「オーダーメイドカリキュラムを組んでくれる」「現役エンジニアのマンツーマンレッスン」「24時間質問体制」といった風に生徒に対するサポートが手厚いのがポイントです。

転職成功率も高いのでエンジニア転職を目指す方にもオススメです。

>> 侍エンジニアの公式サイトを確認する

侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】
侍エンジニアの評判・口コミや各コースの料金【ひどい・炎上って本当?】

侍エンジニアの評判・口コミを知りたい!ひどい・炎上って言われているのは本当かな? 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった ...

続きを見る

ポテパンキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクール③tech boost(テックブースト)

tech boostはオンラインでもオフラインでもプログラミングを学習できる珍しいスクールです。

現役エンジニアからオーダーメイドカリキュラムで学習できるので実践的なプログラミングスキルを習得できます。

tech boostは値段が安めに設定されているので、学生や主婦の方には特にオススメです。

>> tech boost(テックブースト)の公式サイトを確認する

tech boost(テックブースト)の評判・口コミ【就職先や注意点も解説】
tech boost(テックブースト)の評判・口コミ【就職先や注意点も解説】

tech boost(テックブースト)ってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、 ...

続きを見る

ポテパンキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクール④TechAcademy(テックアカデミー)

TechAcademy(テックアカデミー)は国内最大手のオンラインプログラミングスクールです。

30種類近くの多様なコースが用意されており、自分が学びたい分野を重点的に学習できます。

また通常のコースを受講すると、マンツーマンメンタリングや転職サポート、チャットサポートなどのサービスを無料で利用できるのもポイントです。

>> テックアカデミーの公式サイトを確認する

TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ【料金やおすすめコースも解説】
TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ【料金やおすすめコースも解説】

テックアカデミーってどんなプログラミングスクールなんだろう?評判や口コミを知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職とい ...

続きを見る

ポテパンキャンプ以外の年齢制限のないプログラミングスクールは以上になります

興味のあるプログラミングスクールがあった方は、無料体験や無料カウンセリングに参加して、スクールの雰囲気を体感してみましょう。

まとめ:ポテパンキャンプは30代・40代でも転職できる?【年齢制限や体験談をご紹介】

まとめ:ポテパンキャンプは30代・40代でも転職できる?【年齢制限や体験談をご紹介】

  • ポテパンキャンプは完全オンラインで学習できるWebプログラミングに特化したプログラミングスクール
  • ポテパンキャンプなら30代でも転職できるが40代は難易度が高い
  • ポテパンキャンプは年齢制限がない!(2019年まではあった)
  • ポテパンキャンプ自体は誰でも入会できるが、転職保証制度を利用するには年齢制限がある
  • 20代、30代、40代と幅広い世代の方がプログラミングを学習しているのは、ポテパンキャンプの質の高さに秘密がある
  • ポテパンキャンプから転職成功した30代以上の方はたくさんいる
  • スクールで迷う時間はもったいない!今すぐ無料カウンセリングを利用しよう!

今回はプログラミングスクールの中でも大人気のポテパンキャンプは30代・40代でも転職できるのか、年齢制限の詳細や体験談などをご紹介しました。

ポテパンキャンプに年齢制限はありません。

また「カリキュラムの質」「講師の質」「転職サポート」が徹底しているため、エンジニア転職を目指している30代の方も安心して受講できることでしょう。

ポテパンキャンプはWebエンジニアの転職に強く、Webエンジニア輩出数No.1の実績があります。さらに転職できなかった場合の全額返金保証もあるので安心です。将来Webエンジニアとして活躍したい方や未経験からエンジニア転職を成功させたい方にはピッタリのプログラミングスクールと言えるでしょう。

それでも不安な方はポテパンキャンプの無料カウンセリングを利用して、色々質問してみるのがオススメです。

悩むより前に、まずは無料カウンセリングを受講して、よりリアルな雰囲気を体感することが何よりも大切です!

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみませんか?

 

ポテパンキャンプの評判・口コミ【料金や注意点を詳しく解説】
ポテパンキャンプの評判・口コミ【料金や注意点を詳しく解説】

ポテパンキャンプの評判・口コミってどうなんだろう?受講料金や注意点も知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形 ...

続きを見る

ポテパンキャンプの料金って高い?【お得な割引方法もご紹介】
ポテパンキャンプの料金って高い?【お得な割引方法もご紹介】

ポテパンキャンプの料金って高い?安い?割引方法があれば知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを ...

続きを見る

ポテパンキャンプの就職先はどこ?【気になる年収を大公開】

ポテパンキャンプの就職先・転職先ってどんな企業があるんだろう?具体的な企業名や年収を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランス ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
CloudInt編集部

CloudInt編集部

本サイトの運営者・管理人。慶應義塾大学環境情報学部卒。人材系のWeb系メガベンチャー企業に新卒入社。兼業でフリーランスとしてiOSアプリ開発、Web開発、Webメディア運営、SEOコンサルティング等を行う。IT人材系のベンチャー企業でiOSエンジニア、Web系メガベンチャー企業でWebアプリケーションエンジニア、士業のスタートアップ企業でフロントエンドエンジニア、Web系メガベンチャー企業でプロダクトマネージャー兼SEOディレクター、ゲーム系のスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)、学生向けプログラミングスクールで講師の勤務経験あり(インターンを含む)。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRubyとJavaScript。侍エンジニア塾元受講生。エンジニアやプログラミングスクール等での私の体験・経験に基づき記事を執筆・編集・監修。

-ポテパンキャンプ

Copyright © CloudInt All Rights Reserved.