デイトラ

デイトラは返金対応している?【利用規約を調べてみた】

更新日 :

デイトラって返金対応していないって聞いたけど本当かな?詳細を知りたい!

今回はこんな悩みを解決していきます。

ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が増えてきているそうです。

これに伴ってプログラミングスクールの注目度も上がっており、最近では至る場所でプログラミングスクールの広告を目にするようになりました。

そこで今回はプログラミングスクールの中でも大人気のデイトラの返金対応状況や具体的な条件についてご紹介していきます。

この記事でわかること

  • デイトラの特徴
  • デイトラは返金対応していない
  • デイトラ以外に返金対応しているプログラミングスクール一覧
  • まとめ:デイトラは返金対応している?【利用規約を調べてみた】

当サイトではプログラミング学習やエンジニア転職に関する情報を発信しています。他の記事も合わせてご覧ください。

※当記事はプログラミングスクールの受講経験、プログラミングスクールの講師経験、プログラミングの独学経験、Webエンジニア・アプリケーションエンジニア・フロントエンドエンジニアとしての勤務経験、ITエンジニアとしての就職活動経験がある私が、私の経験・体験を元に執筆・編集・監修をしております。私の経歴や私の略歴の詳細は記事下部の著者情報をご確認ください。 ※当記事へのご意見等はお問い合せフォームからお寄せください。

デイトラの特徴

デイトラ

画像引用元:デイトラ

それではまずは簡単にデイトラの特徴から解説していきます。(すでに知っている方は読み飛ばして大丈夫です)

デイトラの基本情報

スクール名デイトラ
受講形態完全オンライン
コースの種類Web制作コース
Webアプリ開発コース
Webデザインコース
Shopifyコース
動画制作コース
Pythonコース
Webマーケティングコース
ドローンコース
ECクリエイティブコース
Javaコース
価格帯49,800円~129,800円←業界最安級!!
習得可能スキルHTML/CSS/JavaScript/PHP/
WordPress/Ruby/Ruby on Rails/
Webデザイン/Figma/Photoshop/
Python/Google・SNS広告出稿/
GoogleAnalyticsなど
サポートエンジニアのサポート1年間
想定月収算出サポート
選び抜かれたメンターのサポート
カリキュラムは半永久的に閲覧可能
学習後のキャリアサポート
質問対応時間Slackでいつでも対応
受講期間90日
年齢制限無し
運営会社合同会社東京フリーランス
公式LINEデイトラの公式LINEはこちら
公式サイトhttps://www.daily-trial.com/

デイトラは1日1題×90日で、プロのWebスキルを手に入れることを目的としたプログラミングスクールになります。(スクール名のデイトラは「daily trial」の略)

具体的にはWebサイト制作、Webアプリケーション開発、WebデザインといったWeb系だけでなく動画編集やマーケティングの分野にも対応しています。

またデイトラは、2019年にTwitterで行われた「#30DAYSトライアル」という"1日1つのプログラミング学習ステップを学習する取り組み"がきっかけで生まれた珍しいサービスです。

この当時からデイトラは「誰でも手が届きやすい低価格」「楽しみながらプログラミングを学べる環境」を大切にしており、数多くのユーザーに愛されてきた背景があります。

実際にデイトラがきっかけでエンジニア転職に成功した人、フリーランスとして独立した人もたくさんいるため、キャリアアップが不安な方でも安心して受講することができます。

おすすめ デイトラの評判まとめ【メリットやデメリットもご紹介】
おすすめデイトラのおすすめコースはどれ?【3コースの中から選びましょう】

デイトラの返金対応

続いてはデイトラの返金対応状況について解説していきます。

※本記事のデイトラの返金状況の情報はデイトラの利用規約及び特商法に基づく表記を参照しています。

デイトラは返金対応をしていない

先に結論から申し上げるとデイトラは返金対応していません

それはデイトラの「利用規約」及び「特商法に基づく表記」に記載されています。

利用規約での表記

第6条(料金および支払方法)
登録ユーザーは、本サービスの利用の対価として、別途当社が定め、当社ウェブサイトに表示する利用料金を、当社が指定する支払方法により当社に支払うものとします。
登録ユーザーが前項の利用料金の支払いを遅滞した場合、登録ユーザーは年14.6%の割合による遅延損害金を当社に支払うものとします。
登録ユーザーによる本サービスの利用開始後は、本規約に定める場合を除き、当社は、理由の如何を問わず登録ユーザーから当社に対して支払われた利用料の返金に一切応じないものとし、登録ユーザーはあらかじめこれに同意するものとします。

利用規約 | デイトラより引用

特商法に基づく表記

途中退会の場合
途中退会の場合であっても、商品の性質上、返金は行いません。

返品交換
商品の性質上、返品・交換はお受けできません。

特商法に基づく表記 | デイトラより引用

「利用規約」及び「特商法に基づく表記」を見ても分かるように、デイトラではどんな理由であっても返金は行われません。(契約解除・キャンセルも不可)

ただ誤解してはいけないのは、デイトラが返金対応していない理由は「怪しいから」「悪徳業者だから」「生徒を騙そうとしているから」という訳ではないということ。

というのもデイトラでは購入と同時にコースのすべてのカリキュラムが閲覧可能になります。

つまり購入してカリキュラムを全部コピーした後に、退会&返金対応を要求する悪質な手口も想定され得るのです。

こういった悪質な手法を防ぐために、デイトラでは返金対応を受け付けていないと考えられます。

実際デイトラ以外にも、入会と同時にすべてのカリキュラムを閲覧できるプログラミングスクールのほとんどは返金対応を受け付けていません

またそもそもデイトラはサポートが充実していてカリキュラムの質が高く、評判もかなり良いので、返金(契約解除・キャンセル)の必要性は極めて低いと言えるでしょう。

遅延損害金に気をつけよう

返金対応とは話が逸れますが、デイトラでは利用料金の支払いを延滞すると年14.6%の割合で遅延損害金の支払い義務が発生します

例えば99,800円のコースを受講した場合の遅延損害金は1年あたり99,800円 × 14.6% = 14,570円になります。

決して高額というわけではありませんが、入会するからにはしっかりと支払期限を守りましょう。

受講を考えている方はしっかりとお金を用意してから購入することをオススメします

デイトラの割引クーポンの入手方法を解説【最大5,000円OFF】
デイトラの割引クーポンの入手方法を解説【最大5,000円OFF】

デイトラの料金を割引する方法はあるのかな?割引クーポンやプロモーションコードの入手方法を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーラ ...

続きを見る

デイトラ以外に返金対応しているプログラミングスクール一覧

デイトラはいかなる理由があっても返金非対応とのことでしたが、他のプログラミングスクールではどの様な返金対応が設けられているのでしょうか?

デイトラは返金対応していないから不安...返金対応している他のプログラミングスクールに変更しようかな

こう考えている方も少なくないはずです。

そんな方に向けてここでは返金対応しているプログラミングスクール4選を解説していきます。

テックアカデミー:初回ログイン前までに解約手続きで全額返金

テックアカデミーはデイトラと同様に完全オンラインのプログラミングスクールです。

プログラミングスクールの中では価格帯が安いにも関わらず、チャットサポートや転職サポート、回数無制限の課題レビューやマンツーマンメンタリングなどあらゆるサービスが充実しているのがポイントです。

オンラインプログラミングスクール受講者数No.1という実績もあり人気度も圧倒的です。

そして気になるテックアカデミーの返金条件は以下の通りです。

  1. 会員登録を済ませて利用開始する1営業日前までに解約手続きを行う
  2. 会員登録後ログインをしていない
  3. 解約手続きを行う際は平日の10時から19時の間

テックアカデミーの返金や解約に関する注意点【キャンセルしたい方必見】

テックアカデミーの返金や解約に関する注意点を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった形でエンジニアを目指す方が ...

続きを見る

詳しくはテックアカデミーの公式サイトをご覧ください。

tech boost:入会から8日以内に退会手続きで全額返金

tech boostはオンラインにもオフラインにも対応しているプログラミングスクールになります。

tech boostもテックアカデミーと同様に価格帯が安く、しかも運営会社のキャリアサポートや現役エンジニアの徹底サポート、オリジナルアプリ開発や自由な学習スタイル対応といったようにスクールの質も非常に高いです。

そしてtech boostの返金条件は「入会から8日経過するまでに退会手続きを行う」だけです。

返金の際の手数料はtech boostが負担してくれるので安心です!

tech boost(テックブースト)って返金できるの?【条件や注意点を徹底解説】

tech boost(テックブースト)を退会する際の返金保証について詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職とい ...

続きを見る

詳しくはtech boost公式サイトをご覧ください。

DMM WEBCAMP:契約から20日以内に契約解除で全額返金

DMM WEBCAMP

画像引用元:DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPはエンジニア転職に特化したプログラミングスクールです。

受講料こそやや高めですが、「転職成功率98%」「最短3ヶ月で未経験からエンジニア転職」「厚生労働省指定の専門実践教育訓練給付金制度の対象講座に認定」といった風に非常にハイスペックなプログラミングスクールとしても有名です。

「転職」に強く、様々なサポートが用意されているため、エンジニア転職を考えている方にオススメです。

そしてDMM WEBCAMPの返金条件は「入会から20日経過するまでに退会手続きを行う」ことです。

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)って返金できるの?【条件や注意点を徹底解説】

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)を退会する際の返金保証について詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職と ...

続きを見る

詳しくはDMM WEBCAMP公式サイトをご覧ください。

TECH CAMP:受講開始日から14日以内に退会手続きで全額返金

TECH CAMP(テックキャンプ)

画像引用元:テックキャンプ

TECH CAMP(テックキャンプ)は人気YouTuber「マコなり社長」が運営するプログラミングスクールです。

テックキャンプには「プログラミング教養コース」と「エンジニア転職コース」の2種類があるのですが、全額返金保証があるのはエンジニア転職コースの方です。

全額返金保証以外にも転職成功できなかったら全額返金される転職返金保証も用意されています。

転職実績が豊富なため、キャリア形成に不安を抱えている方には非常におすすめのスクールです。

そしてTECH CAMPの返金条件は「受講開始日から14日以内にテックキャンプの退会申請フォームから申し込みを行う」ことです。

テックキャンプの返金保証って難しい?【2種類の返金保証を詳しく解説】

テックキャンプのエンジニア転職コースを退会する際の返金保証や転職返金保証の条件や注意点ついて詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており ...

続きを見る

詳しくはテックキャンプ公式サイトをご覧ください。

デイトラ以外の返金対応しているプログラミングスクール一覧は以上になります!

もしも「デイトラは返金対応していないから不安...返金対応している他のプログラミングスクールに変更しようかな」と考えている方は、上記の4スクールがおすすめです。

また4スクールとも無料カウンセリングや無料体験に対応しているので、合わせて利用してみるも良いでしょう。

スクール名(公式サイト)レビュー記事おすすめ度
TechAcademyレビュー記事はこちら
tech boostレビュー記事はこちら
DMM WEBCAMPレビュー記事はこちら
TECH CAMPレビュー記事はこちら

まとめ:デイトラは返金対応している?【利用規約を調べてみた】

まとめ:デイトラは返金対応している?【利用規約を調べてみた】

  • デイトラはどんな理由であっても返金対応していない(=契約のキャンセルはできない)
  • デイトラが返金対応していないのは、入会と同時にカリキュラムをすべて閲覧できてしまうため
  • 返金対応しているスクールを選びたい方は今回紹介した4つのスクールがおすすめ

今回はプログラミングスクールの中でも大人気のデイトラの返金対応状況や具体的な条件についてご紹介しました。

記事内でもご説明したように、デイトラはいかなる理由があっても返金ができません

ただこれは「入会と同時にカリキュラムを全コピーして退会&返金しようとする悪質な手口」を防ぐためであって、"デイトラが悪徳業者だから"という訳では無いことを把握しておきましょう。

またデイトラは業界最安級の料金設定でコスパが良く、1年間のメンターサポートや卒業後のキャリアサポートも充実している優良スクールです。これからプログラミングを学びたい方や、将来エンジニアとして活躍したい方にはイチオシのプログラミングスクールと言えます。

でもやっぱりプログラミングスクールに通うのは怖いな...明日もう一回考え直そうかな...

そう考えている方もいらっしゃることでしょう。

ですが、そこで思いとどまっていても何も始まりません。

あなたが迷っている間にも、他のライバルは次々と新たな道を切り開いています

自分の道は自分で切り開くしかありません。

他のプログラミング初心者に追い越される前に「一歩前へ行動する」選択をしてみませんか?

 

デイトラの評判は悪い?【闇・怪しい・炎上と言われる理由】
デイトラの評判は悪い?【闇・怪しい・炎上と言われる理由】

デイトラって怪しい?評判が悪いって本当?闇・怪しい・炎上と言われる理由を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といっ ...

続きを見る

デイトラの割引クーポンの入手方法を解説【最大5,000円OFF】
デイトラの割引クーポンの入手方法を解説【最大5,000円OFF】

デイトラの料金を割引する方法はあるのかな?割引クーポンやプロモーションコードの入手方法を知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーラ ...

続きを見る

デイトラのWeb制作コースの評判・口コミ【副業や転職の稼ぎ方も解説】
デイトラのWeb制作コースの評判・口コミ【副業や転職の稼ぎ方も解説】

デイトラのWeb制作コースの評判って悪い?口コミや稼ぎ方について詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職といった ...

続きを見る

デイトラのWebデザインコースの評判・口コミ【副業や転職の稼ぎ方も解説】
デイトラのWebデザインコースの評判・口コミ【副業や転職の稼ぎ方も解説】

デイトラのWebデザインコースの評判って悪い?口コミや稼ぎ方について詳しく知りたい! 今回はこんな悩みを解決していきます。 ここ最近プログラミングの需要は急激に高まってきており、フリーランスや転職とい ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
CloudInt編集部

CloudInt編集部

本サイトの運営者・管理人。慶應義塾大学環境情報学部卒。人材系のWeb系メガベンチャー企業に新卒入社。兼業でフリーランスとしてiOSアプリ開発、Web開発、Webメディア運営、SEOコンサルティング等を行う。IT人材系のベンチャー企業でiOSエンジニア、Web系メガベンチャー企業でWebアプリケーションエンジニア、士業のスタートアップ企業でフロントエンドエンジニア、Web系メガベンチャー企業でプロダクトマネージャー兼SEOディレクター、ゲーム系のスタートアップ企業で最高技術責任者(CTO)、学生向けプログラミングスクールで講師の勤務経験あり(インターンを含む)。好きなプログラミング言語はSwiftとPythonとPHPとRubyとJavaScript。侍エンジニア塾元受講生。エンジニアやプログラミングスクール等での私の体験・経験に基づき記事を執筆・編集・監修。

-デイトラ

Copyright © CloudInt All Rights Reserved.